-PR-
解決
済み

即死とはどくらいの時間内で亡くなることですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65586
  • 閲覧数4594
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (87/181)

いつも、事故などのニュースで「即死」という言葉をよく耳にするのですが、即死というのは、医学的に、死亡原因となった事象から、どのくらいの時間で亡くなることを指すのでしょうか?ずっと疑問に思っていたのですが、HPの検索もうまくいかないので、どなたか教えていただけませんか?一時間くらい後だと即死とは言わないのでしょうか?厳密に何分以内とかあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

以前お医者さんに24時間以内になくなったら即死だとききました。
わたしの祖父が事故で11時間後になくなって翌日の新聞には「即死」と書いてありました。
結構自信あるのですが・・・。
お礼コメント
mike0118

お礼率 48% (87/181)

ありがとうございます。数十分かな~と思っていたので、結構長くてびっくりしました。
投稿日時 - 2001-04-19 22:15:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

sceanaさんの回答とおなじです。(^^ゞ
日本の定義では24時間以内に死亡すると即死と扱われます。結構長いんですよね...
では。
お礼コメント
mike0118

お礼率 48% (87/181)

長いんですね。ニュースによっては、「病院に運ばれましたが、●時間後に死亡しました。」とか言うのもあるので、そういうのは即死とは言わないのかと思いました。
投稿日時 - 2001-04-19 22:17:16