• ベストアンサー

保険の有効時間

最近、車の任意保険が切れるので、更新の時、他社に切り替えたのですが、手続きする際少し気になった事があります。有効期間は普通1年で何月何日の午後4時までで、新しい保険は同日午後4時からと書いてあります。これって事故が発生した時刻が微妙なときはどちらの保険会社が担当するのでしょうか。たぶん警察の事故証明書の時刻でしょうが、ほとんど4時ジャストということも世の中にはありそうですがどうでしょう? またその事故が原因で180日以内に死亡した時、保険金を支払いますとかありますが180日をわずか過ぎて死亡したとき医師が便宜をきかして180日で死亡通知を出すような事は実際にはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki-don
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.1

保険の解釈が曖昧なために実際にもめたことがあります! 基本的に保険会社同士の話し合いになります! 4時までと4時からという言葉はお互いに4時ちょうどを差す言葉になるからです。 (4時以前または4時過ぎと記載されればいいのですが!) 死亡時刻については、よくわかりません!

tosi-f3
質問者

お礼

有難うございます。なるほど、やはり表現が曖昧ということですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>医師が便宜をきかして 保険金の為と知れば、それはしないでしょう。 死亡診断書の虚偽記載は罪になるので、そんな危ない橋を渡るのは、相当親しい間柄か、脅されている場合でしょう。

tosi-f3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、通常はありえない事かもしれません。 でも遺族は悲しみと共に、保険も僅かな違いで降りないとなると、やり場のない気持ちでしょうね。

関連するQ&A

  • 自動車保険の保険期間のうち、時刻の部分はなぜ午後4時なの?

    自動車保険の保険期間のうち、時刻の部分はなぜ午後4時なの? 自動車保険の保険証券をみると、保険期間が、例えば「平成21年10月8日午後4時から平成22年10月8日午後4時まで」という具合に、時刻の部分は必ず午後4時になっています。 午前0時や午後12時など、1日の境目ではなく、どうして午後4時という、1日のうちでは中途半端な時刻になっているのでしょうか?

  • 雇用保険の資格取得

    7月10日に退職された方が、同日に他社で働く事になりました。 雇用保険は同日得喪できますでしょうか?実務上は無理だと聞きましたが、法律上は可能と聞いた事があるのですが。。。

  • 任意保険に入っていると自賠責保険は使えないの?

    以前、事故を起こした時、任意保険を使って賠償しましたが、どうして任意保険を使うと自賠責保険は使えないのでしょうか? 普通、生命保険を複数加入していれば、自分が病気や死亡した場合は、入っている保険の数だけ保証金が受け取れるのに、車の場合は自賠責にも任意保険にもお金を払っているのに、どちらか一方しかつかえないのはおかしいと思いませんか? これなら任意保険に入っている人は自賠責保険(強制)はいらないと思います。 二つの保険にお金を支払っているのですから、事故の際は二つの保険を使えてもいいと思います。 これなら被害者側の家族にも金額的に納得のいく賠償保障ができると思うのですが・・・。 任意保険に入っている人も強制的に加入させられる自賠責保険の会社はにしてみれば、事故を起こしても実際には自賠責保険を使わないと言うことになり、丸儲けではないでしょうか?

  • 糖尿病理由に高額な保険料を払っていますが・・・

    私は現在25歳で糖尿病を患ってから15年になります。 いよいよ、結婚も迫ってきたため、昨年生命保険に入ろうとおもい、いろいろ調べ某社の既往症があっても入れる保険に医師の検査を受けた上で入りました。 ですが、保険料は格段に跳ね上がり保証もかなり削られました。保障内容は以下のとおりです。 保険料・・・25590円/月 保障対象者・・・本人のみ 主な保障内容・・・病気による死亡1500万円・事故、災害による死亡3000万円 入院5000円/日(90日まで) 75歳まで自動更新(医師の審査なし) 10年ごとに審査があるようにすると安いらしいですが、ひどくなっているリスクの方が大きいと踏みました。 掛け捨て といった具合です。入院保障があるので一概には言えませんが、普通に貯金しても50年間で1535万円たまります。なんだか損をしているような気がするのですが、他社でも糖尿だとこのくらいになるんでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 自動車事故の保険について

    義母が自動車事故にあって死亡いたしました。 49日も済んで、保険会社との賠償について話すこととなり、判らないことだらけです。 自賠責保険では、限度額30,000円の範囲で基準に従って保険金が支払われると言う事は判りましたが、これは、法律の定めによる賠償で、遺族がとやかく言えることではなさそうですが、 任意保険の方からは、加害者側から事故への謝罪を表すような金額は出ないものでしょうか。 又、遺族側からの請求は出来ない物なのでしょうか。 保険会社としては、出来るだけ、自賠責保険の範囲内で、賠償を済ませようとするのでしょうが、 義母も高齢だったた事と、加害者が真面目な青年であったために、事を荒立てるようなこと成したくはないのですが、任意保険の在り方、考え方がどうも理解できません。 任意保険の方へ、慰謝料として請求できるのでしょうか。

  • 生命保険と損害保険が下りる?

    例えば、自分が歩行者として過失0で交通事故で死亡した場合、 加害者が無制限の人身傷害の任意保険に入っていて、 被害者(自分)が生命保険に入っていれば、 二つとも保険が下りるのでしょうか?

  • 安い保険について

    保険の更新で悩んでいます。 今は、ディーラーで紹介された任意保険を使っていますが、色々安い保険もあるので、ためしにチューリッヒで見積もりした所、かなり安い金額が出ました。 そこで質問ですが、 これらの会社はなぜあんなに安いのでしょう? 事故時の対応が悪かったり、 2年目以降は安くなく、今回よりも金額が上がり他社と変わりなくなる。 等の話がWebにのっています。 本当の所、どうなのでしょう?

  • 死亡保険のみで割安の商品

    お世話になります。 県民共済の生命共済総合保障4型というものに 加入している者です。(月の保険料は4000円、内34%割戻あり) 保障内容は後記のとおりですが、 1.病気死亡の保障を、他社の保険で増額することを考えています。 私は42歳でタバコを吸わない一応健康な男性だと思っておりますが、 何か良い商品はありませんでしょうか? 病気死亡で3000万円位(県民共済800万円+他社2200万円位)の保険に加入しておきたいと思っております。 保障が大きく、保険料が割安なものを探しています。 ご指導よろしくお願いします。 2.また、今入っている生命保険からの入りなおしという 観点でもアドバイスしていただければ幸いです。 ちなみに私の妻も同じ保険に入っています。 また、子供(3人)も県民共済のこども保険(月額保険料1000円) に入っています。 小生加入の保障内容 入院5日~124日 日額9000円、通院14日~90日 日額3000円 交通事故死亡2000万円、不慮の事故死亡1560万円、 病気死亡800万円となっています。 以上長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 裁判においての「社会通念上の死亡時刻と場所」とは

    裁判の判決において「社会通念上」という一文のついた死亡時刻と場所についてはどうなっていますか? いろいろなケースがあるとは思います。 医師法では死亡判断は医師にしかできないことは知っています。 しかし、法律上、死亡の定義が不確定なので私個人としては社会通念上、心臓が止まった時と場所と考えていますがこれは間違いでしょうか。 そうでなければ、どこで倒れて心肺停止になっても搬送されれば(交通事故など明らかな外因性を除いた例で) 死亡した場所は病院 医師の確認した時刻 という事になるのでしょうか? 裁判のおおまかな内容などと判例などを教えていただければ幸いです。

  • 生命保険

    任意の生命保険に入っているのですが、自殺の場合も死亡時の保険金って死亡受取人は受け取れるのでしょうか?変なことを質問しているのですが、誰か教えてください。