• ベストアンサー

保険の有効時間

最近、車の任意保険が切れるので、更新の時、他社に切り替えたのですが、手続きする際少し気になった事があります。有効期間は普通1年で何月何日の午後4時までで、新しい保険は同日午後4時からと書いてあります。これって事故が発生した時刻が微妙なときはどちらの保険会社が担当するのでしょうか。たぶん警察の事故証明書の時刻でしょうが、ほとんど4時ジャストということも世の中にはありそうですがどうでしょう? またその事故が原因で180日以内に死亡した時、保険金を支払いますとかありますが180日をわずか過ぎて死亡したとき医師が便宜をきかして180日で死亡通知を出すような事は実際にはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki-don
回答No.1

保険の解釈が曖昧なために実際にもめたことがあります! 基本的に保険会社同士の話し合いになります! 4時までと4時からという言葉はお互いに4時ちょうどを差す言葉になるからです。 (4時以前または4時過ぎと記載されればいいのですが!) 死亡時刻については、よくわかりません!

tosi-f3
質問者

お礼

有難うございます。なるほど、やはり表現が曖昧ということですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>医師が便宜をきかして 保険金の為と知れば、それはしないでしょう。 死亡診断書の虚偽記載は罪になるので、そんな危ない橋を渡るのは、相当親しい間柄か、脅されている場合でしょう。

tosi-f3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、通常はありえない事かもしれません。 でも遺族は悲しみと共に、保険も僅かな違いで降りないとなると、やり場のない気持ちでしょうね。