• ベストアンサー

マカロンの上火対策

いつもお世話になります。 バニラマカロンを作ったのですが、ふちに焼き色がついてしまいました。 焼き上げ温度は160度余熱140度16分焼きです。 色を付けないように130度でやきあげたら空洞がついてしまいます。 カットボードを使おうかと思うのですがもし使っている方、温度と焼き時間はどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私はマカロンではなくダッコワーズでの経験ではありますが… 上火の強さはメーカーや機種によって違うので慣れるまで調節が大変ですね。 >色を付けないように130度でやきあげたら空洞がついてしまいます たぶん、質問者様の温度と焼き時間は問題ないように感じます。 ふちの焼き色…とのことでしたら、 カットボードがどのようなものか存じませんが、 アルミホイルなどと同様に焼き色が付かないようにする働きがあるのでしたら 使ってよいと感じます。 以下の方法は私個人の考えです。 ご参考までに。 一般のオーブンでは3段でなく2段の場合があります。 1.上の段に置くと余剰の熱がまわり焼き色がつく場合 →コレはオーブン皿を下の段に移す。 2.下の段でも焼き色がつく場合 →この場合は 角などの一部分が焼ける → 焼き上がり5~6分前に皿を一旦出し向きをクルリと変える。 一つ一つのマカロンのふちが焼ける → 焼き上がり5~6分前に全体にアルミホイルでカバーする。 可能性があるとすればこのくらいでしょうか。 業務用でしたら細かな温度管理もできますが、 温度設定の機能の殆どは10度単位です。 アルミホイルのカバー方法は生地がしっかり膨らんで表面が固まった状態になってからカバーをかけてくださいね。 最初から被せると生地が付く他、熱が上手く対流しない場合がありますのでご注意を。 『こんな簡単な方法?』と思われるかも知れませんが、 まだ試されてないのであれば一度お試しくださいませ。

hinakororo
質問者

お礼

回答ありがとございます。 うちは東芝の2段オーブンで下段焼きです。 焼き色は熱風が強い前の方についてしまうのでアルミホイルを一度試してみたいと思います。 丁重にアドバイスを下さり、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてマカロンを作ったのですが上手くできませんでした

    今回初めてマカロンを作ってみました。 結果、平べったいマカロンになってしまいました。ピエは出ているものもあれば出ているのか出ていないのか微妙なものもありました。 平べったいものの、表面はキレイで、中も空洞でなくちゃんとつまってました。食べてみて食感もマカロンの感じでした。 ただ、シートからマカロンをはがすとき、天板にのせたまま冷ましてからはがしてみたのですが、大部分ひっついてうまくはがれず、結果空洞みたいになっちゃいました。3、4個ぐらいは無事にはがれました。 私が思うに、生地を絞り袋に入れるときにゴムベラでいれたのですが、生地がすぐトロトロおちてきたので入れるのが大変だったぐらいなので、混ぜすぎたのが原因なのかなぁと思うのですが、どうでしょうか? あと、はがすときひっついてはがれないのは何が原因なんでしょうか? 焼く時間と温度の問題なんですかね? ちなみに、210℃で3分、140℃で7分焼きました。 私のオーブンは奥の方がよく焼けてしまうので、210℃、140℃ともに半分の時間焼いたら扉をあけて奥と手前を入れ替えて焼きました。 210℃の残り1分30秒と、140℃の3分30秒は、続けて焼いたのですが、その時奥にあったマカロンは最終的に焼きあがったときにうっすら焼き色がついていて、その焼き色がついたマカロンは無事ひっつくことなくシートからはがせたんです。 でも普通マカロンって焼き色ついてないじゃないですか? ちなみにマカロンを乾燥させている間にスポンジケーキを生地から作って焼いたぐらいなので、軽く1時間以上は乾燥させていたと思います。 うまく出来なかったのが悔しいので来週2回目をチャレンジしたいと思うのですが、マカロンを作るうえで何かアドバイスあれば教えてください。お願いします。

  • 丸皿を使用するオーブンでマカロン作りで失敗

    マカロンが上手に焼けるようになりたく、何度か作っているのですが・・・・ 私の家のオーブンは、オーブンにも丸皿を使うタイプのものです。 それが原因なのか、卵白が割り立てというのが悪いのか、 二度とも、マカロンが空洞化してしまいました。一時間くらい乾燥させましたが、表面は薄く、中がねっとりとしたマカロンになってしまいます。 天板二枚を用意することができないので、丸皿の上に、段ボールをのせて焼いています。 210度で余熱したオーブンで2分焼き、パっとオーブンを開けて蒸気を逃がしてから150度に下げて5分焼いた後で、段ボールをとって、アルミホイルをマカロンの上にのせて6分焼きました。 レシピ通りにやったつもりでしたが、若干焼き色も付いてしまいました。 いろいろ調べてみると、空洞化するのは、オーブンの温度が高く、一気にマカロンが膨れてしまうから。また、卵白が新鮮すぎるからとありました。 長文になってしまいましたが、どんな事でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マカロン失敗。

    一般家庭用のオーブンでマカロン焼けるかなーとここ連日試行錯誤しています。 焼き色と、ピエの形と、中身の火の通り具合、どれかをクリアすると他のどれかが駄目になるという連続です。 現在のレシピは 卵白 30g グラニュー糖 32g 乾燥卵白 小さじ1/4 アーモンドパウダー 35g 純粉糖 30g 卵白はがっつりねっちり泡立て、メレンゲマカロナージュはリボン状に落ちる程度。 絞り出したら大きい気泡を抜いて130度予熱のガスコンベックオーブンにIn! 4分以内に3回蒸気抜きしたら温度を150度まで上げて3分、ピエを出して、再度130度に下げ、そこから5分。 指でつまんでも動かなかったのでオーブンから出した。 焼き色はつかなかったけどちょっと空洞化&半生。ピエは縦だけで横方向へは出ず。 ピエを出すまでに時間が掛かりすぎてる気がするので次は140度でスタートするつもりだけど、正直何をどうやったらいいかわからない。 アドバイス下さい。

  • マカロン焼き温度、時間について

    こんにちは。 マカロン作りのオーブンの温度、時間について教えて下さい。 購入したレシピ本に、マカロン10個分(20枚)で140度・10分とあります。 2回つくりましたが、常に半焼け。 他のレシピを調べると、マカロン30個分で210度で1分、その後160度で10分という具合を多く見かけます。 次回は分量は10個のままで温度を上げて焼きたいのですが、マカロンの個数が多い場合の焼き温度・時間と同じでは焼きすぎだろうと思うので、是非マカロン10個分でこんなくらいで試してみては?という温度・時間があればご教示ください。 オーブンにはそれぞれ癖がありますが、目安をお願いします。

  • マカロンのポイント・・・・・

    マカロン作りに挑戦しているのですが、いまいちうまくいきません。 よくお菓子屋さんなんかで売られているマカロンって、外側がぱりっとわれて、「あー割れちゃったっ」ってなるくらいぼろぼろで、中が空洞になっていて、生地(食感のある部分)は少ないように思うのですが、どうも、触感のある部分が多く、マカロンの外側のパリっとはしているものの、ぼろぼろくずれていく感じがない(たぶん膨らんでいない?)のです。 マカロナージュは、ボールの側面に軽く生地をこすりつけて、そこからはがしてまたこすりつける作業を7回ほどしてます。 卵白45g グラニュー糖15g アーモンドプードル35g 粉砂糖65g 抹茶5g で、焼きは、160℃に予熱したオーブンを140℃に設定して13分ほど焼いています。コンベクションオーブンです。 210℃で2分ほど焼いてから、140℃で7分にして焼いてみたりもしたのですが、あまり変わりはなく・・・・。 やはり売り物のような食感のマカロンを家庭で作ろうというのは難しいことなのでしょうか・・・・? 家でもできる!とかそのコツなんかがあったら教えていただけると幸いです。 *イタリアンメンレンゲでも試したのですが、いまいち変わりがわかりませんでした・・・。(食感がイタリアンの方がふわふわでしたが、ぼろぼろと崩れる空洞みたいのにはならず・・・・ お店にもよると思うのですけれど、お店によって普通のメレンゲかイタリアンメレンゲかっていうのも結構違っているものなのでしょうか?

  • マカロンを作るときのオーブン温度

    至急マカロンを作らないといけないのですが、オーブンを変えたら勝手が違い困っています。 焼き色は付いてしまうのに中は生っぽくて、表面には油染みのようなものが浮いています。 プードルは新しいし、多分下火が弱いんだと思います。 二重天板にしているので、1枚に変更してみようか迷ったんですが、ふと疑問が… いつもは普通にシートに絞っているんですが、今回は不特定多数の人にあげる用途があるので大きさを揃えたくて、紙に○を印刷して、その上にシートを敷き、マカロンを絞って焼いています。 もしかしてこの○を書いた紙のせいで、本来の目的より更に下火が弱くなってるのかなと思いました。 紙1枚でも温度に影響あるのでしょうか? 紙をはずせば二重天板のままでいいのか、やはり1枚でやるべきか悩んでいます。 1枚では今まで作った事がありません…

  • マカロンの失敗しない作り方

    ハンドメイドお菓子を作る事が大好きで、最近マカロン作りにハマってます。しかし、二点ほど克服出来ない問題があり‥。一つは焼き上がり冷ましてから割ってみると中が空洞に。もう一つは、冷ましてからオーブントレイから取る時、底が少し半生ぽく、ネチョーっとします。因みに、焼き方は200℃3分、150℃15分です。どなたかご存じの方ご教示お願いします。今週の土曜日にプレゼントする予定でおります。

  • きれいな焼き色をつけたい

    マドレーヌを焼いたのですが、表面にきれいな茶色の焼き色がつかず、生地の時のような少し黄色がかった白色のままでした。でも生地はしっかり焼けていました。オーブンは180度で余熱して、170度で25分程焼きました。どうすればきれいな焼き色がつくのでしょうか?詳しい方ぜひ教えてください。

  • マカロン やっと成功したかと思ったら・・・

    ここ数日、毎日のようにマカロンを作っています。 が、ずっと失敗続き。 そこでレシピを変えて再度作ってみたところ、ピエも出て、 マカロンらしくなったかな??と大喜びしていたのですが、 取り出してみると、表面がしわしわなんです。。。 そしてすこしやわらかい。 しっかり焼けてはいるんですが、やわらかいんです。 おかげでひびわれは一個もなかったですが、つやはあるものの しわしわ。。。 教えて頂きたいのは、このしわしわは何が原因で起こるのでしょうか? また、失敗しているレシピで成功している方も沢山いらっしゃる ようなんですが、何が原因でこんなに失敗してしまうのか・・・ 疑問で仕方がありません。 よくある失敗する原因なんかも気をつけてやっているつもりなんですが まず共通して、二時間くらい乾かしていてもなかなか乾いてくれない んです。 今日のレシピでは30分くらいでもう表面はかわいていました。 考えられる原因があったら是非教えて下さい。 失敗続きのレシピ 卵白30グラム、アーモンドパウダー30グラム、グラニュー糖30グラム、 粉砂糖30グラム、ココア4グラム。 160度で余熱、130度に下げて15分焼く。 表面がしわしわになったレシピ 卵白40グラム、アーモンドパウダー40グラム、グラニュー糖15グラム、 粉砂糖60グラム、ココア6グラム。 210度で2分、170度で4分、140度で4分、その後二分オーブンで放置。 失敗しているレシピで焼いたマカロンは表面はさっくりしていて 中はぐにゃって感じで味的にはいい感じでした。 ただ、エピは一回も出ません。 また、表面につやがなく、ぷつぷつと数箇所気泡も出てました。 (気泡の泡抜きは丁寧にやっているつもりですが。。) また、しわしわになったほうは、ほとんど気泡は出ず、食感は 周りはさくっとしていますがあとはぐにゃって感じでした。 表面はしっとりしちゃってます。 長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • シリコーンゴムのケーキ型

    マドレーヌやフィナンシェを焼くのに大変手軽なので、シりコーンゴムの型を買いました。 確かに便利なのですが、金属製の型に比べると、焼き色がいまいちでムラもあり、きれいにキツネ色に焼けません。以前にも何度かそういう話を聞いてはいたのですが。 シリコーンゴムの型で、温度設定や焼成時間の加減、天板の余熱など、きれいな焼き色をつけるコツ、裏ワザを教えて下さい。