• ベストアンサー

マカロンの上火対策

いつもお世話になります。 バニラマカロンを作ったのですが、ふちに焼き色がついてしまいました。 焼き上げ温度は160度余熱140度16分焼きです。 色を付けないように130度でやきあげたら空洞がついてしまいます。 カットボードを使おうかと思うのですがもし使っている方、温度と焼き時間はどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私はマカロンではなくダッコワーズでの経験ではありますが… 上火の強さはメーカーや機種によって違うので慣れるまで調節が大変ですね。 >色を付けないように130度でやきあげたら空洞がついてしまいます たぶん、質問者様の温度と焼き時間は問題ないように感じます。 ふちの焼き色…とのことでしたら、 カットボードがどのようなものか存じませんが、 アルミホイルなどと同様に焼き色が付かないようにする働きがあるのでしたら 使ってよいと感じます。 以下の方法は私個人の考えです。 ご参考までに。 一般のオーブンでは3段でなく2段の場合があります。 1.上の段に置くと余剰の熱がまわり焼き色がつく場合 →コレはオーブン皿を下の段に移す。 2.下の段でも焼き色がつく場合 →この場合は 角などの一部分が焼ける → 焼き上がり5~6分前に皿を一旦出し向きをクルリと変える。 一つ一つのマカロンのふちが焼ける → 焼き上がり5~6分前に全体にアルミホイルでカバーする。 可能性があるとすればこのくらいでしょうか。 業務用でしたら細かな温度管理もできますが、 温度設定の機能の殆どは10度単位です。 アルミホイルのカバー方法は生地がしっかり膨らんで表面が固まった状態になってからカバーをかけてくださいね。 最初から被せると生地が付く他、熱が上手く対流しない場合がありますのでご注意を。 『こんな簡単な方法?』と思われるかも知れませんが、 まだ試されてないのであれば一度お試しくださいませ。

hinakororo
質問者

お礼

回答ありがとございます。 うちは東芝の2段オーブンで下段焼きです。 焼き色は熱風が強い前の方についてしまうのでアルミホイルを一度試してみたいと思います。 丁重にアドバイスを下さり、ありがとうございました!