特設アンケートとおしゃべり広場の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 特設アンケートとおしゃべり広場の違いを確認しました。
  • おしゃべり広場は回答してもポイントが付かず、高獲得ポイント回答者も存在しないようです。
  • おしゃべり広場はおしゃべりを楽しむ人には良い場所かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

特設アンケートと.おしゃべり広場 の違いはBAのみ

こんばんは。 先程、おしゃべり広場 の各、カテ(みんなで話そう!・年代別広場|学生広場・非モテ広場・子育て広場)を覗いて見てみました。 この、特設アンケートとおしゃべり広場 の違いが有るのかな?と思いました。 違いが有るとしたら、おしゃべり広場はBA選出をしなくて済むって事位ですよね。言い換えれば、回答しても、ありがとうポイントが付かない。(でも、内容は殆どこのカテと同じ様な物) 正直言って、えっ?これ質問なのって思う質問にも回答して、ポイントを稼いでる回答者、とにかく、回答しまくってる回答者さん等もポイントを獲得しています。そして、高獲得ポイント回答者はおしゃべり広場に殆ど存在していません。 まるで、おしゃべりを楽しんでる人達も存在してるので、おしゃべり広場の方が良いんじゃないのかなって思いました。 ふっと疑問が湧いたので質問します。 特に、高獲得ありがとうポイント回答者さんは、ポイント欲しさですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.12

今までも何度か「おしゃべり広場」に関する質問があり、私も回答文中に「おしゃべり広場って何?」みたいな問いをしたら、私が茶化した疑問を投げかけたと勘違いされ、教えてもらえませんでしたが、やっとここの回答を読んで理解できました。 本家のOKWaveには存在して、でもパートナーサイトの教えて!gooには存在しない(参照できない)カテゴリーなのですね。 (おしゃべり広場を知らない)一部の方の回答を読んでもわかるように、たぶん本家のOKWaveからの利用者よりも教えて!gooからの利用者の方が多いのではないでしょうか。 教えて!goo利用者からすれば、おしゃべり広場には書き込みできないのですから、必然的におしゃべり広場に書き込むような質問は、アンケートカテゴリー(特設アンケート)に書くことになります。 また、そう考えればおしゃべり広場に書き込むよりもアンケートカテゴリーに書き込む方が回答数としては多くなるので、さらにアンケートカテゴリーへの質問が多くなるのでしょう。 将来的には教えて!gooからもおしゃべり広場に書き込みできるようになるのではないでしょうか。

0pinion
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ご親切に回答頂きまして、私も理解が出来ました。 回答有難う御座いました。 有難う御座いました。

その他の回答 (12)

• Lupinus2
回答No.13

>良かったら、この質問の回答では有りませんが、教えて下さいませんか。 どんな質問でしたかね。 なんで常連回答者はツッケンドンなのかとか、そんな質問だったように記憶していますが。 あなたは知らなくてもいい的書き込みに腹を立てているというか。 まず、このサイト(提携先が多く、利用者によってサイト名称が異なるのでこう表記します)は、 昔は純粋にQ&Aサイトとして質問回答以外の書き込みは削除されていました。 しかし、回答を寄せる人は無償でやっているわけですから、そうしたサイト側に「使われる」ことに反発する人も少なくありませんでした。 あまり真剣実の無い質問を私は勝手に「なごみ系質問」と呼んでいるのですが、 アンケートカテゴリーの無かった時代は、その他ライフカテで管理者の目を盗んで書き込まれるような感じでした。 それが変わってきたのは、2ちゃんねるで生まれた「電車男」が出版され、ドラマ化、映画化されたあたりからです。 サイトの広告だけでなく、書き込みそのものがお金になったのです。 電車男以降、このサイトでも質問回答を本にして出版したこともありますし、ドラマになったものもあります。 第三者が読んで面白いような質問が、確定申告のやり方とか車のオイル交換のやり方に関する質問なわけは無いですから、 面白い質問を寄せられる場として出来たのが、特設アンケートカテゴリーだと私は考えてます。 このようなサンプル数の極端に少なく、偏ったアンケート結果に意味があるはずもないですから、実質的にはなごみ系カテゴリーと私は考えています。 それまでなごみ系質問をしていた人たちからにすれば、会員側の勝利ともとれます。 旧来のQ&Aサイトとして利用していた人たちからすれば、アンケートカテゴリーはなごみ系質問を他カテゴリーと分ける、隔離カテゴリーと揶揄することもできるでしょう。 それはそれで、住み分けが出来たのだからよいのですが、 みんなで仲良くやっていると、アンケートカテゴリー常連に構って欲しいがために、荒らしに来るものも現れました。 そいつは他の会員のIDを真似し、ニセモノとして振舞いました。 また、なごみ系な空気に引き寄せられるように、精神を病んでいると思われる人たちも現れました。 それによって雰囲気が悪くなったところに現れたのが、あなたです。 ギスギスしている空気の中、嫌がらせにあっている当事者に突っかかって行ったので、煙たがられたという訳です。 これを実社会に当てはめるならば、 喫茶店に入ったら店の雰囲気がおかしい。 普通なら、客同士がにらみ合って今にも殴り合いが始まりそうな雰囲気を察して、「あ、失礼しました~」とドアを閉めるところでしょうが、 なにせ文字だけの世界。 あなたは両者のにらみ合うテーブルのど真ん中に座って、コーヒーを飲み始めたようなものです。

0pinion
質問者

お礼

私は、睨み合いの間に座ってしまったんですね。 疲れるカテですね!!! よそで取っ組み合いの喧嘩でもすればいいのに! やっぱりおしゃべり広場で取っ組み合いの喧嘩すればいいんだ。 有難う御座いました。

• hyakkinman
回答No.11

半分は、ポイント欲しさですね。 正直…、たくさん良い回答をされている方への対抗心があります。 もう半分は、自分の考え方を「一方的に」伝えたい気持ちかな。 あとは、他の方の考え方を知りたい気持ち。 もともとは、簡潔文章表現力を養うことと、 自分の考え方が、どこまで世間に通用するかをしりたくて、始めたことです。 私の場合、「gooホーム」でおしゃべりは、楽しんでいますが… おしゃべりは、互いにやり取りをしなきゃいけないのが、おっくうです。 アンカテは、一方的に回答すれば終わり。 気楽です。 長くやってきた今は、ポイントより、私の意見に対する質問者様の感じ方がわかる、お礼のほうが楽しみですよ。

0pinion
質問者

お礼

正直な回答を有難う御座います。 hyakkinman様の回答は・・・皆が持ってる感情の筈ですけどね。 有難う御座いました。

回答No.10

>特に、高獲得ありがとうポイント回答者さんは、ポイント欲しさですか? いいえ、馴れ合いたいだけです。 あと、彼らは(ここでは)強いので 意見してはいけませんよ(面倒なので) 気に入らない意見ってだけで集団で噛み付いてくるし。 自分に都合の悪い話は聞いてくれません(泣)

0pinion
質問者

お礼

回答有難う御座います。 馴れ合いですか?私にはまだ解らない事ですが、回答に成って無い回答者さんは確かに居られました。 有難う御座いました。 ..

回答No.9

>おしゃべり広場には行きませんし、行き方すら知りません  Q&Aとは何か?ですよね?!  人がそれを見て何かを〔寄り良きもの)感じ取れば良いんです・・  みんなで考えを寄せると解決策が見えて来るものです  まあ、今現在の私は、最低の状況ですがね・・

0pinion
質問者

お礼

回答有難う御座います。 すみません!一つ聞きたい事が有りますので、この場で質問します。 もう少し解りやすい質問にされてら如何ですか?それから、占領するかの如くの連続質問も、考えるべき行動では有りませんか? 回答をお待ちしております。

• Lupinus2
回答No.8

このサイトは、最初にOKwebができ、その提携先として教えてgoo、そのほかの各提携先が出来ていったと記憶していますが、 どうもOKwaveの会員はそんなに多くないのではないかと思っています。 どちらかと言うと、gooやその他の方が多いような。 むしろ、サイト改変などはOKのほうが先に実装され、その後にgooに広まるので、ベータ版に近い役割になっているような気もします。 OKは提携先にシステムとデータを提供し収益を得ている(のでしょう、たぶん)ということは、gooとその他のサイトはお客であり、 不具合が無いか自サイトであるOKで先行装備し確認している。 そんな気がしているのですが。 昔は、アンケートカテゴリーだと良回答を選べないとして、良回答なしで締め切る人もいました。 だからと言って、回答が寄せられなくなるということは無かったです。 今は単にシステム上、選ばないと締め切れないだけの話で。 おしゃべり広場とやらも、そのうち実装されるかもしれません。 判りませんけどね。過去にもポシャった企画があったので。 前回の質問は長文の回答を書き込もうと思ったら、その途端に削除されてしまい残念でした。 言いたいことは山ほどあったのですが。

0pinion
質問者

お礼

回答有難う御座います。 色々と教えて頂きまして、有難う御座いました。 前回の質問は強制的に削除されてしまいました。(違反行為として) 良かったら、この質問の回答では有りませんが、教えて下さいませんか。 お礼は仕事の合間に成りますが、必ず致します。 有難う御座いました。

• Nannette
回答No.7

おしゃべり広場…というのは初めて知りました。  私はこの教えてgooには、もうかなり前から参加していました。何度か登録をし直して、HNもその都度変わりましたが、このアンカテもカテ設定の直後からずっと楽しんできました。  その間、一時期、それこそ傍若無人な馴れ合いの当事者にもなりましたし、つい最近まで、答えられる質問には全部答えを書き込みたいといった衝動というか、クセのようなものに支配されても来ました。  そうして、次々と書き込んだ回答、でもそれはポイントのせいではありませんでした。回答することそのものが楽しかったのです。  回答をすれば、質問者との間に親しさが生まれ、それが互いに伝わり合う、それだけが嬉しかったのです。でも、それが、結局は歯止めを超えて、いつしか馴れ合いになってしまうことも知りました。  そうしているうちに、このアンカテは、やはり、本来のアンケートと、それについての回答参加のカテであるべきだと思い始めました。  もちろん、質問と回答の関係が、基本通りガチガチのお付き合いであるべき…とまでは思いません。質問と回答という関係を続けて行けば、そこにはいつしか親しみとかお馴染み感覚が生まれるのはごく自然な成り行きだからです。  でも、あくまでもアンカテはアンカテ、おしゃべり広場ではないのです。良くて精々、言葉遣いや表現のトーンで親しみを表せばそれで十分、親しみを込めた時候やお天気のひと言すらも、今の私には要らないものだと思うようになりました。  そして、最近のアンカテ、以前と大きく違ってしまいました。まるで、一部の方が次々と立てる質問の連続、それはまるで、アンカテを埋め尽くし支配してしまうばかりに感じてしまうほどの多さ、さらには、リアルでどんな背景があるのかとつい考えてしまうような、反抗的で暗く歪んだ内容の質問の多さ…、はっきり言って稚拙さや子供っぽさが見えてしまう質問の多さ…。そして、そのような質問の渦にどこか挟まったように立てられた、なかなか面白いテーマの質問。  私は、そうした傾向を軽々しく悪いとは言えないことは知っています。ですが、自分自身にとってみれば、興味も持てず深みも感じられない、ただの「質問としてだけの質問」では、回答も意欲がわかないのです。自然、回答数は減りました。と同時に、当然のことながら、長いことランクインしていたポイントランクからも消え去りました。  でも、それはどうでもいいこと。要は、適度に自分をコントロールしながら、質問を立て、回答を寄せる、もうそれだけで十分だと思うのです。おしゃべりがしたかったら、それこそ、まだ見たことがないにせよ、おしゃべり広場などを活用すればいいだけのことだと思うのです。  みんなの力を合わせて、このアンカテを、ほんのちょっとだけでも質を考え、もっと意義のあるアンケートの場にしてみませんか。

0pinion
質問者

お礼

回答有難う御座います。 先日は何も知らなかったので、質問を立てました。(でも、こうして回答して下さってるので、心の大きな方で良かったと思っていますし、知らない事を質問する事はこれからも有ると思います。)余分な一言はかえって迷惑に成る事の方が多いのは現実世界でも同じですので、私をブロックされた前回の質問での回答者さんは一人よがりな方だと思っています。 はっきり言ってあの方の様な人がお喋りカテに行くべきです。 質を良くする為には、余分な一言回答はし無い事。(純粋に質問に回答する) 質問に成っていない質問は通報する。 回答に見せかけての嫌味、反論、わざとらしいボケとツッコミ。(質問だけに回答したら良いと思っています) し 回答者への質問が発生したら、質問として成立させた書き方で逆質問すれば済む事ですよ。 色々と書きましたが、私の思いです。 回答有難う御座いました。

• localtombi
回答No.6

今見てきました。OKWaveですね! ここに回答を寄せていると思しき方もいらっしゃいました・・・ 向こうは確かにポイントはつかないみたいですが、単純にポイント制を抜きにして向こうの方が荒れていないような気がします。 温泉ランドに例えれば、ジャグジーが好きな人もいれば熱めのお風呂がいい人もいる、露天風呂がいい人もいる・・・そんな感じかも知れませんね。 向こうにも行ってみましょうかね・・・ >高獲得ありがとうポイント回答者 2万超は高獲得と言えますでしょうか・・・ 意識せずに、結果的にそうなった感じです。

0pinion
質問者

お礼

回答有難う御座います。 荒れてもいませんし、反論も有りませんよね。 余分な一言も無い。 純粋にお喋りを楽しむって感じですので、お喋りされたい方は移動すべきですね。 有難う御座いました。

• cucumber-y
回答No.5

すみません、いつものように回答してから他のご回答者さんのを拝読したら・・・ 私もgoo!でした。^^; 面目ないです。

0pinion
質問者

お礼

有難う御座いました。

• cucumber-y
回答No.4

おしゃべり広場を知らないのですがココより広く調べたくなる、思い起こしたくなるきっかけがあるならそちらも良さそうですね。 知らないのでナンなのですが、「おしゃべり」というからにはレスポンスの早さを求められたりしないのかな? (私がPCに向かっている時は同時進行でTVみたり音楽聴いたり本や雑誌や漫画読んだり家族と会話してたりするのでレスポンスが悪くなります。^^;) ご質問者さんの仰るとおり私のように色んな話題に触れたく、絨毯爆撃的回答していれば分母が大きくなるので当たり前にポイントは増えます。 ただ、そんな当たり前の事は誰にでも(私にも)分かることなのでポイントの多さには価値を感じません。 ご質問文を拝読した限りでは私よりも、ご質問者さんのほうがポイント、ポイントと拘りがあるように感じましたがコレは質問したい点を際立たせる手法なのでしょうね。 上手いと感じました。

0pinion
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >コレは質問したい点を際立たせる手法なのでしょうね。 はい!その通りです。 正直言って、どうでもいい様な質問に回答して、ポイントを稼いでるとしか思えない回答者さんが居られます。 なぜか?その方からは回答が有りません。 本家とgooとでは違うって事は解りました。(これに関しては質問して良かったと思っています) 有難う御座いました。

回答No.3

こんばんは。 > この、特設アンケートとおしゃべり広場 の違いが有るのかな? 私も同じように思いました。 私はこのサイトを利用し始めて、まだ日が浅いです。 (初めてユーザー登録したのは、たしか今年の1/14) 最初はおしゃべり広場の「みんなで話そう」で質問・回答をしていました。 そして、「特設」という言葉にひかれてアンケートカテゴリに来ました。 アンケートカテゴリを見ると、おしゃべり広場を利用している人が少ない事が分かりました(昔はどうだったか分かりませんが…)。 私的には、ポイント云々よりアンケートカテゴリのほうが盛り上がってる(?)ので、ついついこっちを利用してしまいますね…f^^; でも、今でもたまにおしゃべり広場に顔を出してます^^ ポイント低獲得者の回答で申し訳ありませんが、参考にして頂けたら幸いです。

0pinion
質問者

お礼

回答有難う御座います。 aloner様はおしゃべり広場に参加されてるのを拝見しました。 私が疑問に思ったのは、どうでもいい質問、皆から相手にされてない様な質問に敢えて回答してポイントを稼いでる回答者が不思議なんです。(正直な気持ちです) 有難う御座いました。