• 締切済み

退職した際の有給休暇及びその月の給料支払について

こんにちは。私は1/20付けで退職したものです。実は、会社に騙されました。 というのも当初、有給を使い2/15付けで退職しようとしたのですが、会社はその日付けではダメだと言われ1/20付けで退職届を提出しました。しかし、これでは2月の有給休暇分の給料が貰えないのではと思い、社長に口頭で聞いたらその時は給料は出すと言っていました。 給料は20日締めの25日払いなのですが本日2/28現在未だに給料が振り込まれておりません。 そして、本日会社へメールで問い合わせをしたところ私には、「税金の確認が取れ次第、振り込む」と返信が来たのですが、仲の良かった同僚から連絡をもらい「何をおかしなこといってるんだ」「払ってやってもいいが保険代は引く」等、信じられないような事を言っていたみたいです。 このような場合、どのような対応をしたら良いのかと思い、ご相談させていただきました。 諸先輩の方々、アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.3

まず大きな過ちがあります。1月20日を退職日として届け出たならその日が書類(手続き)上の退職日です。 ですから、その後に給料や有給が発生するのはおかしいです。 結論を言うと、会社に騙された!という事になります。 メールの返答を基に正当性を主張するしかないでしょう。口頭での約束が守られない場合は労働基準監督署に相談しましょう。なお、保険料や税金が引かれるのは当たりませです。

• hisa34
回答No.2

〉社長に口頭で聞いたらその時は給料は出すと言っていました。 当てにならない話ですが、 〉本日会社へメールで問い合わせをしたところ私には、「税金の確認が取れ次第、振り込む」と返信が来たのですが、仲の良かった同僚から連絡をもらい「何をおかしなこといってるんだ」「払ってやってもいいが保険代は引く」等、信じられないような事を言っていたみたいです。 払いそうです。(時々催促しながら)社長の言ったことを信じて待つのが良さそうです。労働基準監督署でも申告案件としてくれるか微妙です。いくら社長でも当てにならない話に乗るのはリスクが大きいという事です。私の経験から言えば払われそうな感じです。なお、保険料を引かれるのは決してsafin16さんにとってマイナスばかりではありませんよ。

safin16
質問者

お礼

回答有難うございました。 今週いっぱい様子をみさせていただき、解決ないようでしたら労基にでも一度 相談させていただきます。

• yamato1208
回答No.1

有給消化の場合は、退職は「消化後」となります。 ですから、保険料は当然かかります。 今回の件ですが、退職日時が消化前になっていますから、請求権利が消滅しています。 もし、騙されたと主張するなら、それを証明できる何等かの証明(会社からのメール可)を保存して労働基準監督署に相談してください。

safin16
質問者

お礼

回答有難うございます。 わかりました。証拠は、2月分の有給休暇申請書を会社に提出しているので、 それを基に今後の対策を練りたいと思います。