• 締切済み

退職した際の有給休暇及びその月の給料支払について

こんにちは。私は1/20付けで退職したものです。実は、会社に騙されました。 というのも当初、有給を使い2/15付けで退職しようとしたのですが、会社はその日付けではダメだと言われ1/20付けで退職届を提出しました。しかし、これでは2月の有給休暇分の給料が貰えないのではと思い、社長に口頭で聞いたらその時は給料は出すと言っていました。 給料は20日締めの25日払いなのですが本日2/28現在未だに給料が振り込まれておりません。 そして、本日会社へメールで問い合わせをしたところ私には、「税金の確認が取れ次第、振り込む」と返信が来たのですが、仲の良かった同僚から連絡をもらい「何をおかしなこといってるんだ」「払ってやってもいいが保険代は引く」等、信じられないような事を言っていたみたいです。 このような場合、どのような対応をしたら良いのかと思い、ご相談させていただきました。 諸先輩の方々、アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

まず大きな過ちがあります。1月20日を退職日として届け出たならその日が書類(手続き)上の退職日です。 ですから、その後に給料や有給が発生するのはおかしいです。 結論を言うと、会社に騙された!という事になります。 メールの返答を基に正当性を主張するしかないでしょう。口頭での約束が守られない場合は労働基準監督署に相談しましょう。なお、保険料や税金が引かれるのは当たりませです。

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

〉社長に口頭で聞いたらその時は給料は出すと言っていました。 当てにならない話ですが、 〉本日会社へメールで問い合わせをしたところ私には、「税金の確認が取れ次第、振り込む」と返信が来たのですが、仲の良かった同僚から連絡をもらい「何をおかしなこといってるんだ」「払ってやってもいいが保険代は引く」等、信じられないような事を言っていたみたいです。 払いそうです。(時々催促しながら)社長の言ったことを信じて待つのが良さそうです。労働基準監督署でも申告案件としてくれるか微妙です。いくら社長でも当てにならない話に乗るのはリスクが大きいという事です。私の経験から言えば払われそうな感じです。なお、保険料を引かれるのは決してsafin16さんにとってマイナスばかりではありませんよ。

safin16
質問者

お礼

回答有難うございました。 今週いっぱい様子をみさせていただき、解決ないようでしたら労基にでも一度 相談させていただきます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

有給消化の場合は、退職は「消化後」となります。 ですから、保険料は当然かかります。 今回の件ですが、退職日時が消化前になっていますから、請求権利が消滅しています。 もし、騙されたと主張するなら、それを証明できる何等かの証明(会社からのメール可)を保存して労働基準監督署に相談してください。

safin16
質問者

お礼

回答有難うございます。 わかりました。証拠は、2月分の有給休暇申請書を会社に提出しているので、 それを基に今後の対策を練りたいと思います。

関連するQ&A

  • 有給休暇使用後の退職。

    有給休暇使用後の退職。 有給休暇使用後の退職です。 2月の27日に会社とちょっとした、トラブルになりました。 社長と話し合い退職をするにしても、有給があるので、少し考えるので、有給使用後に退職することを口頭で、伝え社長も了承しました、2-3日して計算したところ、有給がかなりあったので、書面で会社に有給届けを出しました。この時点で、退職の意思表示は一切していません。時期も表明していません。その後会社から手紙が届きあなたは2月26日で退職しているので、有給は退職後の届出なので無効ですとの文面が送られてきました。私は27日も出勤はしてタイムカードも押してありますので、納得できません。27日が口頭での話ですので、言った、言わないと、なると困ってしまいます。会社は有給は1律5日と決め手いましたので。私は8年勤務していましたので、調べて、昨年も1日も使用していませんので、40日届けを出しました。どうもその辺で会社があわてたと考えられます。この場合は有給を認めさせるのでどうしたら、いいのでしょうか?また27日に出勤しているのに、26日で退職したと言い切るのなら、解雇だと思うのですが、解雇予告手当ても、もらっていません、会社は自分でやめた、と言い張って話し合いにもになりません。困っています。よろしくお願いします。

  • 退職届と有給休暇

    本日、トラブルが発生した為、会社を辞めてきました。 その際に退職届を郵送しろと言われました。 有給休暇が10日ほど残っているので退職届けには 有給休暇を含めた日数付けで書こうと思っています。 しかし、辞めるときに有給休暇の話をせずに一方的に辞めて きたので今日で辞めた事になってしまうんですかね? 退職届けに有給休暇をいれた日数で書きました。と書いてもダメですかね? 同じ状況だった同僚は有給休暇の話をその場で話し、有給消化して頂ける事になっていました。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 退職と有給休暇について

    夫が転職のため、今の会社を退職することになりました。 6月後半に『有給休暇(21日分)を消化して7月31日付けで退職したい』と上司に伝えたところ、引き継ぎ等の関係で7月9日までいて欲しいとの返答でした。ですので、9日に退職手続きをしに会社に行くと、『今日社長に報告したら話が急すぎて取引先から違約金を請求された。だから有給休暇は与えられない。と言われたので有給休暇は使えない』と上司から言われたそうです。また、月曜からどうすればいいのか聞いたところ、『今日(9日)で辞めてください。ただ、社会保険の関係で31日までは籍を置いておきます。』と言われたそうです。 とても納得がいかないので本日、労基署に相談に行ったところ、会社側が有給休暇を許可しないことはできないが、次の給料日に実際に1ヶ月分の賃金が発生しない事実を確認できないと動けないと言われてしまいました。 そこで、労基署で言われたこと(会社側が有給休暇を与えないというのは違法だということ)を会社に言いに行き、それでも考えは変わらないのかと聞くと『それでも与えられません』と言われてしまいました。 私が納得いかないことは (1)会社に言われた通り9日まで働いたのに、急すぎるからと言う理由で有給休暇が許可されないこと (2)何週間か前に上司に退職したい旨を伝えたのに社長への報告は9日だったということ (3)9日で辞めろと言っているのに結局31日まで籍を置くといっていること ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。 また、次の給料日を待つ前に解決できる(会社に非を認めさせる)方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職後の給料明細に有休が付いていませんでした。

    五月十日付けで退職しました。退職届もその日付で出しました。 有給休暇が四日間残っていたので、会社には、実際には五月六日で辞めますと伝え、そのようにしました。 ところが本日届いた給料明細を見てびっくりしました。 有休は一切ついていませんでした。 請求はできるのでしょうか? 労働基準監督署などに訴えたら会社との交渉をしてくれるのでしょうか?

  • 残っていた有給休暇分は、給料として貰えなのでしょうか?

    パート社員で働いていて、有給休暇が5日間 残っていましたが、ずっと望んでいた別会社 から、「あさってから、採用したい」 との、採用通知があり、急だった事もあり 今まで勤めていた会社には、次の日に 退職届けを出し、有給休暇を5日間、事前に 消化せず、辞めました。先月の給料明細が 来たのですが、その残っていた有給休暇分 の代金は、含まれていませんでした。 有給休暇というのは、退職前に消化しないと その分の、お金は貰えないという事 なのでしょうか・・?てっきり、休暇が 残っていた分、給料として貰えるもの だと思っていたので・・私の説明文内に 勘違い等、あれば是非、教えて頂きたく思います。

  • 退職時の有給休暇の消化について

    こんにちは、こちらで転職に関して色々と質問させて頂き色々と参考になる御意見ありがとうございます。 現在は既に転職先の会社も決まっていて、今の勤め先にも退職届を出して後は退職の日を待つだけなんですが、1つ引っかかった事がありましたのでご意見をお聞きしたく投稿しました。 それは有給休暇の消化の事で上司に有給休暇をとる旨を伝えたところ「退職届を出した時点で有給休暇は消滅している、社長に有給休暇を取ることを言っても絶対に認めてくれない」と言われ、結局は有給休暇を1日も消化することなく退職の日を迎えそうです。 念の為ネットやこちらの掲示板で色々と調べましたが、有給休暇が退職届を出した時点で消滅するなんて事は書かれてませんでした。 退職届を出した時点で有給休暇が消滅して社長が有給休暇を一切認めないと言うのは法律違反でしょうか?それとも合法なのでしょうか? 長々とした文で申し訳ありませんが、御返答の程よろしくお願いします。

  • 有給休暇について

    中小企業の営業所で勤めて7年4ヶ月の者です。 この度自己都合で退職することにしまして口頭で社長に報告しました。(10月1日) その後、社長より話があり11月30日で営業所を閉鎖することになりました。 まだ、退職願いは提出していませんので退職日は確定していないので、40日間の有給休暇願いを出したいのですが、引継ぎや閉鎖に伴う業務が残っており退職日が営業所閉鎖後の日付になってしまいます。 これは可能なのでしょうか? (社長には有給休暇をとることは報告済です) よろしくお願いします。

  • 退職にあたり有給休暇の消化

    退職にあたり消化していない有給休暇がどうなるかを知りたいのですが 労働基準法についての詳しい知識等もないので教えていただきたくて、質問をしました。 小さな会社に勤めていました。 従業員は自分と社長のふたりで1年半勤務していましたが 社長との性格が合わないようで、ストレスを感じる毎日でした。 身体的にもストレスが原因で円形脱毛症などの症状が出たりしました。 色々と我慢に我慢をしてきましたが 精神的にも肉体的にも限界で 先日理不尽な怒られかたをされてしまった拍子に 喧嘩になり、社長と会社に愛想が尽きてしまい 「今日で辞めます」 と言ってしまいました。 翌日から出勤はしていません。 もともと退職を考えていたので辞めたことを後悔しているわけではないですが ただ“けじめ”として退職届を提出すべきだと考えています。 そこでふと思ったのですが 「今日で辞めます」と言ったものの有給休暇の消化していない分があるので その残日数を含め、退職日を設定したいのですがそういうことは可能でしょうか? 個人的には、文章ではなく口頭で 「今日辞めます」 としか話しをしていないし 有給休暇が残っているので、大丈夫な気がしますが 詳しい法律などわからないので躊躇しています。 労働基準法など詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 有給休暇について

    訳があり、本日付で退職になります。 そこで質問です。現在の勤め先の賃金は20日締めの末払いですが、11月30日付け退職の為、11月21日から30日までは有給になっています。この有給分の賃金は、平均賃金と説明されたのですが、ネット等で調べてみたのですが、いまいちわかりません。また、有給賃金分にも社会保険等は控除されるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 有給休暇と特別休暇の違い?

    どなたかお詳しい方教えて下さい。 私は1月26日付で退職しました。 会社と合意の上で、1月13日から26日まで10日間の有給休暇の取得届を提出し、退職願は会社に郵送しました。 会社は毎月20日締で月末に給料が支払われます。 郵送した退職願を1月20日に書きなおすように、手紙が来ましたが、『合意の上で提出しているので納得できません』と返事を書きました。 そして、先日離職票が届き、離職日は1月26日になっていました。 そこまではよいのですが・・・ 1月末に支払われた給料明細には、『特休』の欄に『6』となっていて、おかしいなと思いましたが、給料自体は交通費以外は特に引かれていることはなく、有給休暇を特別休暇と間違えているのかと認識していました。 が、事務をしているコと話す機会があって、そのコが会社の監査役から説明されたと言っていたのですが、 「籍は26日まで会社にあるけど、支払いは0円で、0円の明細書を送ることになるだけなんだけどね。」というようなことを言っていたと。 私は、届を提出した際に、そのような説明は一切受けていません。その後のやり取りも手紙ではありましたが、私の送った返事に対しても全く説明がありませんでした。むしろ、会社の締日の都合だとしても、4日分日割りで給料が貰えると思ってしました。 まだ、そのコからの話だけで、今月末にその給料明細書を受け取るまで何とも言えませんが、有給休暇の申請をしているにも関わらず、そのようなことが許されるのでしょうか? よろしくお願いします。