• ベストアンサー

パリでアニメの聖地巡礼

こんにちは。パリに住んでいるものです。 アニメや漫画が大好きなので、日本でよく行われているアニメのロケ地へ赴く聖地巡礼をやってみたいと思いました。 日本だけではなく、海外でもロケ地が存在することもしばしばあると聞きますが、どういったところがあげられますか? 例えば、とある科学の超電磁砲に登場する"学舎の園"や"常盤台中学"はパリ市内にそっくりだと思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか? また、桜蘭高校ホスト部の登場人物もパリやパリ郊外出身ですが、どこがモデルになっているのかは分からないので、是非教えていただけたらと思います。 この他にものだめカンタービレパリ編やプリキュアのロケ地としても有名ですが、他にパリが出てくるようなアニメや漫画はありますか? 出来れば画像や通りの名前など詳細をご存知でしたら一緒に教えていただけると幸いです。 場所の名前やアニメの名前など、どんなことでも良いので情報いただけたらと思います。 帰国が近いのでなるべく早く教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 1.「花の子ルンルン」   ブリュッセルから列車でパリに着いたルンルン.   着いたのは多分「パリ北駅 gare du nord 」   同じexpress か rapide で降り立ってみては    2. 「サイボーグ009」   フランソワ(003)は   パリ国立オペラ(Opéra national de Paris)の  プリマ・ドンナだったと思います.(第二期のカラー  版アニメで)  3. 「キャプテン翼」   たしかお父さんと一緒にフランスへ行ったんですよね   パリの大きな競技場ならばパルク・デ・プランス   (Le Parc des Princes)  4. 「 ルパン三世 」   ルーブルの宝石を(トルコで失敗したので)  盗むというエピソードがあったような...   (ほかにも,パリはありそうですが)  5. 「ラ・セーヌの星」   詳しくは覚えていないけど...  Bon Voyage et Courage!

AZ0103
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 キャプテン翼でもパリが出てきていたのですね! 場所の名前や駅名まで教えていただきありがとうございました。 早速調べて訪ねてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

No.2です。追加で ■アニメ 「サイボーグ009」003の故国がフランスで、パリのシーンもあります 「機動武闘伝Gガンダム」ジョルジュ・ド・サンドがフランス代表で、パリのシーンもあります 「ペリーヌ物語」フランス内ではミロード村→パリ→マロクールと移動 ■漫画 「ツーリング・エクスプレス」河惣益巳 主人公の養父がフランス・パリ市警の警部

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>他にパリが出てくるようなアニメや漫画はありますか? ■アニメ 「ペルサイユのばら」 http://www.shueisha.co.jp/versailles/ 「ラ・セーヌの星」 http://www.at-x.com/program_detail/index.html/1633/week 「明日のナージャ」第6-12話がフランス編 http://www.toei-anim.co.jp/tv/nadja/」 ■漫画 「まゆこの季節」柴田あや子 美容師の漫画、フランス大会がある

AZ0103
質問者

お礼

こんばんは。たくさんあげていただき本当にありがとうござました! 漫画は全然知らなかったです。教えていただきありがとうございます。 確かに明日のナージャもフランスが出てきましたね。 わざわざ話数までご丁寧に回答いただきありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・他にパリが出てくるようなアニメや漫画はありますか? 常識ですので、ご存知と思いますが、一応、書いときます。 ・ラセーヌの星(フランス革命) ・ベルサイユのばら(フランス革命) ・わんわん三銃士(絶対王政・ルイ十三世) ・アニメ三銃士(絶対王政・ルイ十三世) 最近ですと昨秋公開 劇場版「 ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?」\(^^;)...

AZ0103
質問者

お礼

早速解答いただきありがとうございました。 わんわん三銃士やアニメ三銃士は初めて知りました! 結構フランスを舞台にしたアニメは昔から放送されているのですね。 劇場版プリキュアは観ていないので、どこがモデル地としてあげられているのか分からないのですが、もしご存知でしたら教えていただけますか?

関連するQ&A

  • アニメの聖地巡礼の代表例を教えてください!

    登場する舞台を巡る聖地巡礼を発生させているアニメの中で、「らき☆すた」のような聖地巡礼の代表的な事例がありましたら、そのアニメのタイトルを教えてください!

  • 聖地巡礼をした事はありますか?

    こんにちは 映画、ドラマ、アニメ、マンガなどで舞台となった場所を巡る聖地巡礼。 みなさんはした事はありますか?

  • 聖地巡礼サイトの元画像掲載について

    アニメや漫画・ゲームなどの舞台を旅するいわゆる「聖地巡礼」を紹介したサイトやブログには、大抵がその舞台の元となったアニメ画像と実際に撮ってきた写真とを比較し掲載されていますが、ここで気になることがひとつあります。 この、元ネタとなるアニメや漫画ゲームの画像を載せるのは良いのでしょうか? 画面のキャプチャや雑誌のスキャン、コミックスをデジカメで撮影したものなど色々見かけますが、本来なら著作権違反になるのでは・・・と。 それとも、その作品のアリフェイトなどを入れておけばセーフなのですか? 初心者質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 聖地参り行きましたか?

    映画のロケ地やアニメの舞台が人気観光地になっています。それは世界中に広がっており、今日も宿泊地の周辺を歩いていたらゲームオブスローンの店があり客が入っていきました。 調べたらこの近くで撮影があったらしい。クロアチアのスプリットというローマ時代の遺跡のある街です。 みなさんが見かけた聖地を教えてください。お土産にはどんな物が売られているのでしょうね。

  • 聖地巡礼の成功例?

    先週、NHKのクローズアップ現代という番組でアニメ作品の聖地巡礼について取り上げられていました。 この番組の中では経済効果のあった成功例として「たまゆら」「らきすた」「花咲くいろは」が紹介されていました。(「あの花」はどうだったのでしょうか?) 質問なのですが、こういった成功例は他にどの様な作品・場所があるのでしょうか? 判断の目安として以下の全てを満たすものでお考えください。 ・その作品が放送されたことが切っ掛けで作品のファンが訪れるようになった ・地元側もそのことを好意的・積極的に対応し ・その地域に(継続的に)それなりの経済効果をもたらした 私が今、聖地として直ぐに思いついたのは「けいおん」の高校の舞台になった小学校(名前失念)と「おねがいティーチャー」「おねがいツインズ」の木崎湖・松本くらいなのですが、これらについての経済効果についてはよく判りません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 個人旅行にしようかツアーにするか迷ってます。(パリ、スペインの巡礼道)

    個人旅行にしようかツアーにするか迷ってます。(パリ、スペインの巡礼道) 9月に15日間、パリとサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼道の巡礼に行きたいと思い航空券を購入しました。しかし、キャンセルして11月のサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼道を観光するだけのツアーを申し込もうか迷っています。 【今までの旅行歴】家族で韓国旅行6日間(ガイド付)、韓流ファンで韓国に何度も行っている妹に連れられ、韓国旅行10日間(個人旅行)です。 【個人旅行で行く行く場合】日本→パリ泊。パリ→サンティアゴ・デ・コンポステーラ(乗り継ぎ飛行機)。サンティアゴ・デ・コンポステーラ→ルーゴ→サリア。サリア→サンティアゴ・デ・コンポステーラ(5日間徒歩。一日20キロ)。サンティアゴ・デ・コンポステーラ→パリ(飛行機orバスと電車乗り継ぎ)を考えていました。個人で行く場合には、日本→パリ航空券とパリ←→サンティアゴ・デ・コンポステーラ航空券、パリのゲストハウスは予約しようと思ってます。 【ツアー】巡礼地ハイライトの観光8日間位(巡礼体験なし) 【コスト】個人25万~30万位?ツアー23万~30万(+航空券キャンセル料約4万円) 【経緯】数年前からサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼道を知り、行きたいと思ってましたが仕事が休めず、「このまま一生行けないんじゃないか」と思い、3年間だけ自由に旅行しようと思い、仕事を辞めました。今年はヤコブの年なのと、全行程を来年か再来年歩きたいので下見をしようと思っています。 【迷っている理由】 1家族の猛反対(ワープアだったので、家にお金を入れてパラサイトしてます。30代なのですが親は昔かたぎで堅く、何度も説得してみましたがツアー以外一人旅は赦してくれません。妹もスペインは反対とのこと。20代だったら内緒で行きましたが、30代でパラサイトともなると親のことを考えてしまいます。全行程を歩くときは、反対しても行こうと思いますが、下見ということで迷っています。) 2治安、言葉等の不安(賛成してくれる友人もいますが、多くは「スペイン語やフランス語ができないなら無理」やら「海外旅行を簡単に考えすぎてる」、「一日20キロも歩けるの?」と反対されました。確かに、英語は不安、スペイン語もフランス語も最近勉強し始めた位です。20キロ歩いてみたところ、膝に不安もありトレーニングも最近はじめたばかりです。スペイン語、フランス語、トレーニングともに仕事が残業続きで全然できていません。飛行機乗り継ぎも初めてなので不安ですが、行きたい気持ちは強いです。現地の治安や、トラブルがあった場合の対処は、気になってます。装備はほぼ揃っています。) さまざまな立場や、体力、語学力があると思いますが、いろんな人の意見を 聞いてみたいです。 1自分だったら個人旅行で反対を押し切っていくか、ツアーで行くか、時期を待つか 2実際に行った方の、治安や語学情報 3体験者ならばアドバイス お願いします。 ※マドリッドから行ったほうがサンティアゴ・デ・コンポステーラは近いのですが、旅行初心者で治安が不安だったので避けました。 ※妹の場合、韓国という近場と友達と行くのでよかったようです。 ※巡礼道を歩くツアーもありますが、50万と高くて手がでません。

  • アニメ版AIRの背景モデルとなった場所

    アニメ版AIR1巻ジャケット及び本編にも登場するこの画像の背景の場所を探しています。モデルとなった場所を知っている方はいらっしゃいますか? ネットで聖地巡礼の記事をいくつか見ましたが、この場所を紹介しているものは見つからず… もしくは、モデルでなくともこれに近い風景が見られる場所ならどこでも構いません。 もし知っている方がいたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルを教えて。

    先日テレビ番組で、あるアニメが町起こしになっているといったような内容をやっていました。 アニメは美少女系のやつでした。(OVA?)実際の町がイメージに近いとのことで、忠実に町が描かれているとのことでした。記憶にあるのは、女子高生位の女の子達が5、6人出ていて戦車が登場していました。実際の町にも戦車があるようです。(誰かがアニメに合わせて町起こしように作った?)朝の情報番組(zip)で放送されていたかと思います。たぶんTOKIOの山口さんが出ていた気がします。番組ないではオタク達が聖地巡礼みたいなことを言っていました。 こんな情報で分かるかたいますか?できればレンタルで見たいなと思います、レンタルや行ったのですが見つけられなかったので、分かれば教えて下さい。

  • アニヲタ大学生の旅行先

    春休みに旅行する先を探しています。 条件としては ・西日本、アニメの聖地(ロケ地) ・東京から交通費1万円以内 ・旅行初心者でも楽しめる場所(観光地化されている場所) おススメの場所ありますか?

  • バイク(原付)で巡る1人旅

    バイクに乗るのが好きで、よくブラブラ走ってますが、 最近では目的地を決めるのに苦労してます。 そこで、何処か良いスポット等があれば教えて下さい。 都内在住ですので、出来れば日帰り~遠くても4日程度で帰ってこれる ような場所だと有り難いです。 ※野宿経験あり。男です。 喧嘩はそこそこ強いんで。大抵ガン飛ばすと相手は逃げる。 軽い隠れオタクなんで、漫画やアニメの聖地巡礼とかも大歓迎っす。 日帰り温泉や神社仏閣お城大歓迎。 有名な名所、隠れた名所、無名だが貴方にとっての名所等なんでも大歓迎! どしどしレスして下さい。

専門家に質問してみよう