• 締切済み

問題の丸投げ

こんばんは。 今ニュースではQ&Aサイトへの試験問題の流出について騒いでます。 以前このサイトでは問題の丸投げに対しては削除対象となっていましたが、最近サイトが”改悪”されてからはそうではなくなってしまいました。 今回のこのような事件が起こってしまったのは、投稿者本人や大学側の監視のありかたの問題の他にもQ&Aサイトの方針にも問題があったからだと思います。 やはり、以前のように問題の丸投げは削除対象とすべきだと思います。 そもそも自分の考えを記述せず、問題の丸投げをするということは、問題の基礎を理解していないということになります。そんな人に、その問題の解答解説を教えても意味がない気がします。 みなさんは問題、宿題の丸投げに対してはどう思いますか?

noname#146604
noname#146604

みんなの回答

回答No.13

著作権からむから最低限加工してから質問すべし

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

そのようなルールがあること自体もどうかと思いますが、私は禁止して欲しいと思います。 質問者が自分の知能が低下することを理解し、自己の責任において丸投げするぶんには知ったことではないのですが、知能が低下すればネットでは聞いていいのに試験ではなぜダメなのかというような、さらにアホな疑問を投げかける輩を育ててしまうように思います。 アホはルールで縛るしかないので、存在が疎ましいルールでも必要なのかもと思います。

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.11

私は、丸投げ許容派です。 どんな問題でも、見方によっては丸投げとなります。 もらった回答を自分の財産とするかどうか、は質問者の自己責任です。 丸投げを禁止しても「偽装丸投げ」はいくらでも可能です。

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.10

個人的には 丸々回答すること自体反対であって 3時間空けたら無問題とは思っていない 宿題に限らず 修学旅行の自主学習のコースプランを詳細に立ててやって 善意のつもりらしい回答もどうかと思う だが 丸投げ質問も丸々回答も規約違反ではないし 質問者と回答者の自由だと御考えの方に 質問するな回答するなと口を挟む筋合いがない以上 自分の考えを押し付けるつもりはない  せ め て 3時間回答するのを控えれば 最少のコストで 当面のカンニング問題に対処できないかと愚考したに過ぎない もっとも 質問者と回答者の自由だと御考えの方にとっては 試験制度が悪いのであって カンニング行為が可能なら工夫するのが当然 非はないという御見解とみえるが 前の回答の一番下に貼った質問で 野良猫への餌付けに例えたが 今回他の回答者様の御回答も拝見して 案外当たっているかもしれないと思った 丸々回答する回答者を猫おばさんに例えているのであって 質問者を野良猫呼ばわりしているのではないので悪しからず 猫おばさんの論理 私だけじゃない みんなやってる  私が餌付けをやめても他の所に行くだけ 私が餌付けをやめたら野良猫がいなくなるのか? 現実に飢えた可哀想な野良猫がいるんだから仕方ない 家では飼えないんだから仕方ないでしょ! 餌付け反対派の論理 餌付けするから集まって来る 餌付けするからますます増える 餌付けする人がいるから無責任に猫を捨てる飼い主が増える 野良猫自身は 餌をもらうことが悪いなどとは当然思っていない 餌付けを全面禁止することで 野良猫問題が解決するものではないが 餌の与え方を工夫したり 今いる野良猫がそれ以上増えないよう 餌付けする人のマナーが求められている しかし そもそも質問者は野良猫ではない 質問者は回答を与えないと餓死する訳ではない 野良猫に説教してマナーと自立を説くなど無論ナンセンスであるが 質問者にはネットに接続し書込み出来る程度の知能とスキルがある 丸々回答する以外の選択肢は 本当にないのだろうか また現在の学校制度の欠陥を 本当にこのサイトとこのサイトの回答者が支えていると 言えるのだろうか とは言え実際には前回の回答にも書いたように 質問者にしろ回答者にしろ 他人に口を挟むことは出来ず 自分に出来るのは 自分が関わらないこと 自分に近い人間に極力関わらせないことだけだろう しかしそのうち 自分の部下とか取引先として こういう丸投げ教えて君達が関わってくるのが 避けられないことは覚悟しなければならないだろう 親のモラル教育を問題視することも可能だろうが 子供の代わりに宿題の質問してる親もいるし 宿題や仕事でなくとも 何でも丸投げ質問してる大人も多々見かける こういう親が 子供の宿題の丸投げやカンニングを注意できるとは思えない 餌付けを全面禁止することで 野良猫問題が解決する訳ではないのと同様 丸投げ質問を全面禁止することで 教育問題が解決する訳ではない だからといって 一切のルールやマナーやモラルが 不要だとは思わない 綺麗事に過ぎないだろうが

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

登録して6年しか経っていないのでそれ以前のことには詳しくないのですが、もともとこのサイトは、無法地帯と化したインターネットの世界に品格を取り戻すのが、狙いであったように感じていました。 品格というとオーバーかもしれませんが、例えば、親切にしてもらったら礼を述べるとか、不毛な議論は避けて情報交換に徹するとか、人として基本的な礼儀をわきまえ、インターネットという道具によって人を後退ではなく進歩させようとしているのが、このサイトの特徴だと感じていました。 それが消えつつあるのは極めて残念です。削除が入試における不正を防げるとは思いませんが、それを喚起させることはできるのではないかと思っていますし、そもそも「丸答え」のほうこそ削除対象になってもいいのではないかと私は常々感じています。 ちなみに、テストばかりではなく、提出まで数日ある宿題や、ましてや納期まで数日ある仕事の丸投げこそ問題だと思っているので、回答まで間をおけば済むということではないと思います。確かに私も「この子の背中をちょっと押してあげたいな」と感じた時には、大幅に正解を書いてあげることもありますが、きちんと理由も示さずに、何度かにわたって長文の正解を求めている質問に対して、いちいち丸ごと回答している人を見かけると、ちょっと理解に苦しみます。 以前は、ヒントを求めているに過ぎない質問が「丸投げ」と誤解されて削除される例も見受けられましたが、むしろ「丸答え」こそ疑問に感じますね。確かに、不正解をベストアンサーに選んで早々に締め切っている人を見かけると、やれやれとは思いますが。

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.8

ありますね。2回ほど日本語の辞書を引いてください。すべてあります。 と回答しました。ネットでも調べるってことが面倒なんでしょうね。

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.7

私も反対です。 学校の宿題の場合、まるまる教えてしまうと本人のためにならないし、 教育効果を考えて出題している教員の苦労を無にすることになりますから。 なので、自分はその手の質問には原則、回答しません。 以前はヒントを出すというようなことはしていましたが、改悪されてポイントが1つしかつかなくなって以来、#1番さんが書いているようにかならず全部書いてしまう人が出てくるようになって、考えさせようとする回答はほぼ無意味になりましたので、今は完全にスルーしています。 回答する側のモラルの問題なんですけどね。 家庭教師でもなんでも、一度でも教えた経験があって苦労して自分で問題を作った経験がある人ならおそらく同じ感想を持つと思いますけど。

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

>みなさんは問題、宿題の丸投げに対してはどう思いますか? ずっと前にこの質問の9番に書いた http://okwave.jp/qa/q6241819.html 前に同じような質問に回答したんだけど 昨日見たらまだ締め切ってなかったので こっちの6番に書いた http://okwave.jp/qa/q6486829.html 回答はしたいけどカンニングに関わりたくなかったら 3時間位待てばいいんじゃないかと思う こっちの6番に書いたけど 基本的には 回答する方が悪いと思う 余計な御世話だから syoyaku072さんの質問みたいなのがなかったら いちいち書かないし 実際にはどうでもいいんだけどね http://okwave.jp/qa/q6471894.html

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.5

散々議論された結果、運営が違反から除外したのですから 「ああ、そうですか」という感想しかないです。 どんなモラルの認識なのかによるものが大きいですけど 課題などの質問をまるまる、「このような解法をやってみた」 というのもなしに質問するだけのものと、違う性質の質問とを 同等に扱っているとも考えられます。 「外国人とメールフレンドになったので」等の理由で その人が伝えたい内容を「英訳してください」と文章だけ 載せているような質問は多いのですが、それに対して 全てを英訳した回答が寄せられるのは良くて、学校の課題など をそのまま「英訳してください」と載せたものに回答をもらうのは 何故悪いのかとか、こういう事例が違反とされることに異を唱えた 人が居たとすればそのようなことを言った可能性もあります。 「質問者の疑問・トラブルを解決することが主目的」として運営して いるのだからおかしいとか、そんな屁理屈の反論もあったかもしれません。 モラルが欠けている人は自分がモラルが欠けているとは思いません。 突き詰めるとその人にやっていいことと悪いことを認識させる 努力を家族などが行わなかったことが根本的な原因です。 第三者が何を言おうとも手遅れなんだとは思います。 「そういう人が多い時代になったんだ」という認識です。

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

良くないとは思いますが、回答者が必ずしも「正解」を答えるとは限らないので、普通に自力で解決するよりもリスクは大きいと思います。 自己責任ですね。 今回の問題の投稿者が受験生ならば不合格にしたり合格取り消しとのことですから。 そういった質問を見つけたときはヒントだけに留めておくようするか、無視するかのどちらにしています。 社会科の宿題などではアンケートとして意見を求めなくてはならないものもあるので、一概に問題の丸投げはいけないとは言えないと思います。

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「丸投げ」の判断の違いはなぜ?

    このQ&Aコミュニティの「禁止事項ガイドライン」の【その他迷惑行為】には以下のようにあります。 >課題文や条件のみを丸写しにした上で「この問題の回答を教えてください/翻訳してください」「これを作ってください」など回答者に丸投げで依頼するような質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。 これは、教育的配慮といいますか、学生・生徒が例えば宿題を自分では全く考えずに「丸投げ」し、ここで教えてもらった解答を「丸写し」するのはその質問者のためにならないということで納得できます。ただ、私が感じているのは「丸投げ」と判断されるかどうかが、同じ「学問&教育」でも分野によってかなり異なっていることです。 例えば数学カテゴリーでは「(自分の考えを書かずに)問題だけを示して教えてください」という質問は「丸投げは禁止です」と指摘されて削除されることがしばしばありますが、国語カテゴリーでは語句の意味や漢字の読み方、古文・漢文の意味などを(自分の考えを書かずに)尋ねるだけの質問でも削除されたケースはあまりないと思います。 両者のこうした扱いの違いに特に問題があるとは考えておりませんが、「丸投げは禁止」をめぐるこの違いの理由はなぜでしょうか。私も数学の場合はたとえ不十分な誤答でも自分の考えを示した上で質問すべきだと思いますが、国語の場合は漢字の間違った読み方を示したうえで、読み方を質問しなければならないとは思いません。教科の性格が異なると言ってしまえばそれまでかもしれませんが…。

  • 宿題の丸投げについて

    このサイトでの宿題の丸投げについて、どうお考へですか。 (1)Q&Aなのだから、質問が何であつても、ただ回答すればよい。 (2)本人のためにならないから、回答しない、もしくは助言する。 など、いろいろな立場があります。私としては、直接の回答はしません。ボケ回答を試みるか、質問者といつしよに答までたどりつくやうに導くか、そんなところです。 ここは自由なサイトなのですから、各人が好きなやうに対応すればよいと思ひますが、みなさんのご意見をうかがひたいと存じます。

  • 宿題の丸投げへの対処法

    宿題の丸投げへの対処法 以前他の方から以下の問題提起があり、様々な回答がされていました。 http://okwave.jp/qa/q6229667.html 私も同意見で、ここ数年目に余る物が多いと思います。 回答意見と同様、私も自己努力をした質問へのヒントなり、明らかに実務上の問題のみ回答しています。理由は本人の為にならないし、他の自力でやった生徒に対する不公平、先生への背徳行為だと思うからです。 問題は、上記の場合でも完全な回答を与える方や、gooへ通報しても削除されたことは無いことです。前者は個人の自由、後者は丸投げかどうか専門的に判断できるスタッフ不足といわれればそれまでですが、このままではせっかくの良いシステムもカンニング補助掲示板になるのでは心配しています。 以前の質問と重複するかもしれませんが、明らかに丸投げに回答する方とgooからの削除が期待出来ない点等皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思い投稿しました。もう個人レベルでは、これ以上どうしようも無いと感じていますが・・・。

  • 丸投げ投稿をしても注意されるのとされないの違い

    問題を丸投げにするのは今はどうか知りませんが以前は禁止にされていたようです。 カテゴリーがアンケートというのもアレですが、主に僕は学問・数学を担当していてそこでは 問題を丸投げにして投稿すると回答者からも「丸投げはダメです」という注意を多く見ます。 それが僕にとっては普通だと思います。宿題やそのままの問題を回答者にまかして全て解いてもらおうという考えは質問者のためにもならないし、全く意味がないと思いました。しかし、ちがうカテゴリー(学問・英語)で気付いたのですが、なぜカテゴリー英語では問題を丸投げにしてもあまり回答者から注意を受けないと思いますか? カテゴリー英語で質問を丸投げにして投稿しても回答者からは「丸投げはダメ」とか見たことないようです。英語だけは何か特別な理由があるんでしょうか?

  • 宿題の丸投げ的な質問をした時に

    このサイトで宿題の丸投げ的な質問をするとします。 回答が付くとします。 質問者は回答者に感謝し、お礼をし、質問を締め切るとします。 回答者は、感謝の意を示されて、嬉しく思い充実感を感じるとします。 この一連の流れの中で、問題視されなければならないことがあるでしょうか? 誰かが迷惑を被ることがあるでしょうか?

  • 丸投げ質問者への対応について

     このサイトで気になることがあります。あまりにも丸投げが多いことです。中には1日に5~6問、 数日で10問以上丸投げ投稿している人がいます。客観的にみてこれらの方々の学力は質問内容のレベルより数段下と推測できます。  一度は質問を締め切った(ベストアンサー)あと、同じ内容の質問を数回繰り返す者もいます。  これに対して丸回答する人があまりに多すぎます。これは質問者のためにならないと思いませんか。質問者が自分は理解したと勘違いしたり、学校の宿題をそのまま提出したらどうなるでしょう。  回答者はまず、質問者の学習進度を把握するべきです。そのためにはヒントのみを与える、質問者の立てた式、計算過程との補足を求める、これに応じられない人にはそれ以上の回答をするべきではありません。こうすることが一番、質問者の為になると私は考えますが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。  このサイトの管理者へ 本投稿がこのサイトの趣旨に合わないと思われましたら削除して下さい。  

  • 問題になっているカンニング質問について

    入試問題をQ&Aサイトに投稿。 やってることはくっだらないただのカンニングなんだけど新聞見ても1面に載っちゃうような大事件扱いですね。 前前からこの種の質問サイトにどう見ても学校の宿題やらテストの問題やらを聞いてくる質問を見かけました。 そんな質問に対して自分は常に「自分で考えろ」旨の回答をしてきましたが、OKwebでは「回答でないため」との理由で回答を削除されたりの仕打ちをされたこともありました。 しかし今回、このような大問題にまで発展して、今後OKwebはこの種の「カンニング質問」と「回答者」に対してどのような措置を取るつもりなのでしょうか? 質問はいままでどおり見過ごして、正解を投稿しようとする回答者もスルー、「自分で考えろ」と主張する人間の回答は削除、という流れを変えないのでしょうか?

  • 数学の論証問題

    数学の論証問題の解き方・解答の方針を教えてください。『次のような条件を満たす集合Aがある。 (i)Aの要素は正の実数である。 (ii)Aは少なくとも2つの要素をもつ。 (iii)p∈A、q∈Aでp≠qならば、p/q∈Aである。 このとき、次の(1)、(2)の問いに答えるという問題です。 (1)Aは無数に多くの要素をもつことを示す。 (2)1 ∈A、2 ∈Aであるとき、全ての整数nに対して、2^n ∈Aであることを示す。』

  • ID&パスワードが流出どのように危険?

    以前にYahoo!のID&パスワード流出事件があり、 私は流出対象者なんですが、 その問題のYahoo!は退会したのですが、 その他のサイト(FC2や求人サイト等々)で問題のYahoo!と同様の(または似ている)ID&パスワードを使用しています。 これは具体的にどのように危険でしょうか? ※因みに、例のその他のYahoo!以外のサイトではクレジットカード等を登録してはいません。

  • 質問する際の注意事項について

    昔、レポートや宿題の丸投げに思える質問、または英語での質問は 削除されていましたが、いまの禁止事項ガイドライン、 ネチケット のリンクからそれについて直接的記述が見つかりません。 方針が変わったのでしょうか?