仕事が出来ないと悩んでいる方への相談

このQ&Aのポイント
  • 人間関係で辞めてきたさまざまな仕事経験を持っている方が、現在の仕事でも悩んでいることについて相談しています。
  • 所属する会社が家族経営であり、役職制度が不明瞭でありながらも地元で有名な大規模な会社であることを述べています。
  • 自身の甘い性格と仕事のできなさ、人間関係の構築に苦労していることに対し、自分に合った仕事がわからないと悩んでおり、家で黙々とできる仕事があればと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が出来ない

初めまして 相談内容の前に私の職歴を書きたいと思います!! 今 運送会社で事務をしています 勤続4年くらいです 今までの仕事はぁ 食品会社の現場に3年 医療事務で6ヶ月 車会社の現場事務に1ヶ月 バイトはぁコンビニに7年(社員の仕事とダブってやってました) スタジオアリス・ガソリンスタンドに期間契約で働いてましたぁ 屋台のバイトに知り合いに呼ばれて働きに行くくらいです。 このような仕事をしてきましたが どれもすべてぇ人間関係で辞めてきています。 今の仕事も誰も悩む内容とよく似ていることになるのかもしれませんがぁ… 会社事態が家族で出来ている会社で 社長が長男(69歳) 専務が次男(64歳) 現場監督みたいなのが長男の息子(45歳)自分の会社が初めての仕事場… こんな感じで役職と言ったらぁこの程度で他にはいません… しかし会社事態は何故かデカく 倉庫を10倉庫と整備工場までも経営している地元では有名な会社です しかし主任やぁ課長が居なければぁ役職という制度なんてありません(--;) なので現場のからは責任の押し付けあいがあったり ホウレンソウがなかったりが頻繁にあり 自分の仕事だけをしているだけでは悪者にしたてあげられます なんでこの会社が成り立ってるかが分かりませんが 私は事務員という立場でありながら 営業所から勝手に現場の仕事を頼まれ… あまり営業所の対応を知らない私は従うまま色々してしまっています… 現場からも責任を押し付けられて頼る人も居ない状況で 解らぬまま悪者になってます 自分の甘えた性格と仕事の出来ないダメさとぉ人間関係をうまく築けない私が悪いのですがどんな仕事が私には向いているのかがわかりません 家で一人で黙々と出来る仕事とかってあるんでしょうかぁ 家で仕事をしたいとも思ってます… 仕事を辞めたいです… なんかグダクダな内容になってしまいましたがぁ 誰か相談に乗っていただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moemoe92
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 かなり人間関係に困ってるみたいですね。。。 いい大人が、責任の押し付けあいなんて、恥ずかしくないんでしょうかねぇ… 家で黙々とできるお仕事、ちょこっと紹介してみます。 ネットビジネスってご存知ですか? 私も在宅の仕事を探していてたどり着いたサイトなんですけど、ちょっと怪しい…と思って、 しばらく悩んでましたが、何でも思い切りが大事だ!と思って、実は始めてみました。 軌道に乗ったら、事務のお仕事ともおさらばできるかもしれません。 もし興味があったら覗いて見てください。 ネットビジネスの簡単な方法がのってますので!!

参考URL:
http://1041040311.web.fc2.com/index.htm

その他の回答 (2)

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.2

>どこかにいい男の方はいないもんでしょうかねぇ 婚活 のキーワードで検索するとたくさんフリーでパーティやっているのが見つかります。 Mixiやってたらそういうコミュニティでオフ会よくやってますよ。 私は去年けっこうそういうパーティに出ていい感じの方とメールでやりとして2週に1回ぐらいデートしてました。 3人ぐらいでしょうか。婚活バスというので江の島行ってカップルになれたり。 今はそのうちの一人で知性、外見ともいいフリーのライターの女性とおつきあい始めてます。 気持ちが回復したら、土日まめに参加すると必ずいい相手見つかりますよ。 がんばってください。

noire3444
質問者

お礼

b-coolさんはすごい行動力がある方ですねぇ!! 有難うございました。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.1

>家で一人で黙々と出来る仕事とかってあるんでしょうかぁ >家で仕事をしたいとも思ってます… 人づきあいに疲れてそう思うのも無理はなく、 インターネット系の仕事とか、内職的な仕事とかあることはあるけどやめた方がいいですよ。 ずっと一人で仕事してるとストレスがたまった時精神的におかしくなりがちです。 さぼり始めるとずっとさぼり続けますし。 自己管理が超大変。(税金も自分で払わないといけないし、確定申告とかめんどくさいことがたくさん) ちなみに私はフリーのウェブディレクターで去年の夏から一人で自宅にてネットと電話を介して仕事してますけど、それまでうつ病とは縁のない人間だと思ってたのに去年の夏ひどい客さんからのストレスのやり場がなく初めて精神的におかしくなりました。仕事をもらう会社に頼んでそのクライアント担当からはずしてもらって2か月メンタルヘルス(精神系の病院)から薬もらって治りましたが。 (今はルームシェアでカナダ人の母娘と住んでいるから孤独からも解放され・・) 社会で疲れた女の子で一番いいと思うのは稼ぎのしっかりした明るい男見つけて早く結婚して専業主婦になることだと思います。 それは女性ならではの特権かと思います。(←ちょっとうらやましい・・)

noire3444
質問者

お礼

グダグダな内容の質問に丁寧にお答えいただいて、有難うございます。 私も最近凄く落ち込んでおり。。明日精神科医にかかろうかと思っています。 家での仕事は、プライベートと仕事のメリハリがつかないとか、もっと孤独になるなど色々聞きました やっぱりそう人生は甘くないわけですねぇ。 早く辞めたいのですが。。 どこかにいい男の方はいないもんでしょうかねぇ

関連するQ&A

  • 仕事の指示系統について

    就職して2年目の会社員です 会社ではまだぺーぺーな私ですが、 上司が取ってきた仕事の打ち合わせ、現場の代打をすることがちょこちょこ出てきました。 上司がかけもってる仕事の一つに現場担当者として「張りついて」いる状態です。 今回は課長の現場につくことになっていたのですが、(課長は当日不在です) 部の次長が「その日は事務所で作業するように」と電話で指示してきました。 課長の仕事は責任者ではないといえ、先方と顔合わせも打ち合わせも済ませています 私をその現場から外すのであれば、それは次長からの指示だと明確にした上で、課長の了承を得ないと困ると伝えました そのことを伝えたうえでも事務所にとの一点張りだったので、 私は事務所に行くことを了承した上で、課長には次長から連絡して欲しいと言うと・・・ 「君の課の事情はどうでもいいんだよ。それは君の責任で課長に伝えなさい」 とのことでした。 ぺーぺーをあちこちの現場で使うこと自体はよくあることなのですが、 上司同士の関係が悪く、過去にこうしたトラブルは何度もありました。 そしてそのオチは「新人が勝手に仕事を選んで予定されていた仕事を放り投げた」となるのです。 (だからこそ、私も上記の様に粘ったのですが・・・) この次長には同じような理由で何度も泣かされています こうした場合、どういう態度を取るのが正解なのでしょうか。 ちなみに、事務所に行く理由は別に私が行かなくても問題ない作業内容でした 仕事内容よりもこうしたトラブルでモチベーションがどんどん削がれていきます 私はよく会社組織がわかっていないと叱られるのですが、こうした場合はなにが「正しい組織をわかった」行動なのでしょうか。 知恵を貸してください

  • 仕事内容どこまでやりますか?

    事務職(経理総務)兼営業アシスタントで働き始めて1年の40代女性です。 会社の人手不足により仕事の範囲が広がってきて困っています。 例えば、現場の機械がエラーを起こしたら簡単な物なら自分で直してね。 とか・・・。 機械の組み立てを手伝ってほしい。 80~100キロ近くある荷物を台車に乗せるお手伝い(通常男性が2~3名で行っています。) 機械修理するメカニックは、会社内に別にいます。 会社では現場仕事は男性が多いですし、どこまでやりますか? 事務兼営業アシスタントとして採用されているのすが、そちらの仕事もあります。 何でも屋のように押し付けられるので、どこまで要求に答える物か?疑問になって来ました。 別の営業所の事務兼営業アシスタントの女性に聞いてみたら、事務と営業アシスタントしかしていないし、それ以上は要求されない。 営業所内の男性に任せれば良いのでは?と言われました。 男女平等と言う事も言われますが、私は機械物が苦手ですし、重い物は男性職員にお願いすれば良いのでは?と思うのですが・・・。

  • 倉庫の仕事

    8月に約4年働いていた雑貨屋のバイトを辞めました。 理由は時給が安い、立ちっぱなし、接客が嫌などの理由からです。 自宅から5分なのはとてもよかったのですが。 それからずっと仕事を探しています。 接客以外の仕事がしたくて事務系の仕事の面接をいくつか受けたんですが、やはり事務経験無ではどこも雇ってくれないみたいです。 そんなときに知り合いからアパレル検品のバイトを紹介されました。 社会保険などにも入れるし新商品の洋服を見れるということで少し魅力を感じます。 だけど検品なので勤務場所は倉庫街です。 新しくできたばっかりなので倉庫と言ってもビルでとても綺麗だと言っていました。 今年23歳の女なんですがこの歳で倉庫ってどう思いますか? 若い子っているんでしょうか? 将来のことを考えると事務系のお仕事のほうが後々良い気もするし… でも全然受からないし… データ入力なら、とも思ったんですが、それはそれで地味な作業なのかとも思いまして。 データ入力ってホントに1日中文章を打ち込んでるんですか? 早く働いて家にお金も入れなきゃいけないのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 規模か職種か

    うちの父が現場仕事(工場、倉庫業、運転手、他ガテン系)を馬鹿にして営業や事務がいいと言います。 自分は職種ではなく会社の規模が重要だと思ってます。 小さい会社は上司の好みでボーナスの金額が変わったり保証もロクにないですが大きい会社はその点しっかりしてると思うので。 皆さんは仕事内容と会社の規模どちらの方が大事だと思いますか?

  • 向いてない仕事が辛すぎて会社に行きたくない

    営業事務として7年働いています。 仕事は増やされて、給料は安いままです。 仕事が出来るから任されるんだよ、と同僚は言うのですが辛いんです。 仕事が多いからどうかしてくださいと上司に相談し、一時良くなったのですがまた最近増えて来ました。 今日取引先から電話がかかってきました。 営業(年は2個上で3年後に入ってきた人)の書類と、私が処理した伝票のデータ が違うがどちらが本当なのか?という問い合わせです。 結局、それは営業がエクセルの数字を四捨五入表示にするようしていたので、 書類が間違っていたのですが、 営業から「書類が間違ってましたって 電話しておいてもらっていいですか?」と言われました。 その営業は普段からやっといてください、謝っといてください、 言っといてくださいというのが多いので、怒りが込み上げてきて 「自分のミスは責任もって自分で謝ってください」と言いました。 すると、 「確かにエクセルの計算を確認しなかった僕が悪いかもしれませんが、 アシスタントの仕事として僕が頼んでんです。 僕が電話で間違ってましたって言うのは簡単ですが、 それは違うと思うんですよ。僕も忙しいんで電話かけれないんで。」と言われました。 意味がわかりません。 営業事務は営業の尻拭いが仕事なんでしょうか? 仕事が面倒だからしたくないとかじゃなく、自分の仕事に無責任だと感じました。 みっともないことにその後、その営業と言い争いになり、 結局その営業が電話をして、 電話を最後怒りにまかせてガチャ切りしてました。 そんな下らない事で言い争うのも嫌だし、 心底自分に営業事務は向いてないと思いました。 仕事は皆で力を合わせてするものですが、謝罪も代わりにするので あれば私はもうこんな仕事はやりたくない。 その営業だけでは無く、人任せにする営業が多すぎて辛い。 辞めてやりたい仕事はあるのですが、 転職活動しても、転職先の条件がなかなか合わなかったり、 家族が病気で倒れたりして、そんな状況で転職していいものなのかわからなくなってきました。 明日から会社にいきたくありません。 辛いです。 どういう気持ちで明日から会社に行けばいいでしょうか?

  • 仕事を受け取ってもらえない

    アルバイトで某証券代行の会社のテレフォンセンターの事務をやっている24歳の女です。 株主からの電話をオペレーターさんが取って「株主概況」という紙を 他の部署に持って行くのが私の仕事なのですが 仕事が増えるのが嫌なのか部署の人達が私が持ってきたその株主概況を受け取ってくれないのです。 特に「株主に折り返し電話」という内容のものは特に。 「無理」「嫌だ」「忙しい」「受け取れない」「あっちの人に頼んで」と盥回しにされ、 受け取ってもらって授受簿にハンコを押してもらうまで自分の部署には帰れないので 端から端まで涙目になりながら「お願いします受け取ってください」と頭を下げてやっと受け取ってもらっても 睨み付けられたりブツブツ文句を言われます。 今日も同じ状況で受け取ってくれそうな人を探してたら役職の人が 「うろちょろするな!気が散るんだよ!」と怒鳴りつけられ 自分の部署に帰って何かがプツンと切れ、お恥ずかしい話ですがいい歳なのに泣いてしまいました。 何回か部長にも話をして部署同士が話し合いをしてもさっぱり現状はよくなりません。 どうして責任をもって仕事をしてくれないのでしょうか? 私はバイトの身分ですが見ていて恥ずかしいです。 何か改善策はありませんか? 毎日本当に嫌な思いをしていますが辞めるのは悔しくてたまりません。

  • 仕事をクビに…これからどうすればいいんでしょうか?

    32歳、男性です。 高校卒業してから、ある悩みをかかえてしばらくの間ひきこもっていて仕事は  新聞配達、集金  レストランのウエイター  倉庫での作業  本屋の店員など・・・(すべてアルバイト) をしてきました。 年齢も年齢ですし、このままではいけないと思い去年簿記2級の資格をとって、今年経理事務に採用されました。 しかし研修期間の1ヶ月が過ぎたときに会社から「正社員には出来ない」と告げられました。 今までのバイトでも「スピードがおそい」「そんなことではどの仕事でも通用しない」   などと言われてきて、営業は元々人見知りなので自分には向いていないと思って事務の仕事を探していました。 しかし事務でも「処理能力がおそい」と言われてしまい、もう自分はこれから何の仕事をしたらいいのかわかりません。 もういっそうのこと死んでしまいたいと考えてしまいます。 僕はこれからどうしたらいいのでしょうか?    

  • 50歳(男)先月より役職が上がり

    50歳(男)先月より役職が上がり 現場から事務仕事になった 総社員1000名位の会社で10年程前に 転職しました。 いまは、ひとつの事業所にいて30名位の 社員の中にいます もともと、設備屋で現場しかしりません だから、依頼があったとき断ったんです 事務といってもどちらかというと、業者の 手配や見積、点検の計画など様々です 同じ職場にいるとはいえ、事務がどんな 仕事か知らなかったのです 一ヶ月ほどがたち、数字は間違えるは なんやかんやで、嫌みを言われるはで ほとほと参ってます 現場ですので、事務・営業部とは接点が なかったのです。 とにかく、50歳の頭には覚えられない ことばかり、それと、毎日のように 言われる嫌みに疲れてます ここで、ご質問します こんなとき皆さんならどういうモチベーション で仕事をしますか もう一度現場に戻して貰うか 辞めるか 甘えたご質問お許しください

  • 仕事辞めたい

    おはようございます。僕は、倉庫内作業を1年6ヶ月してきまして、2月に正社員登用の事務職に採用されましたが、体調と自身の未熟さを自責し、なんと1ヶ月で退職しました。そして、4月からバイトで、また倉庫内作業で働いています。また、人間関係と仕事内容に気疲れしています。 年齢も30代になりいままで、転職が50回以上変わっています。長続きしたのも、 倉庫内作業1年6ヶ月だけです。逃げ癖もつき、しんどい思いばかりしています。そして、採用して、頂いた方や教えてもらった方には、本当に申し訳ないと思います。 なので逃げ癖を乗り越えるには、どうすればよろしいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 30代になり、皆様の協力が必要と感じましたので、質問しました。力を貸して下さい。

  • 仕事の種類・・・

    こんにちは。就職活動をしたいのですが、今現在、自分自身が必ずこれをやりたい!という仕事がありません。私自身の知識としては、大きく分けて職種は、営業、製造、事務系。の3つだと思っていて、営業職は全く考えていません。そうなると、製造系か事務系になると思いますが、製造は自分自身、腰のヘルニアがある為、できれば避けたいと思っているのですが、事務系の求人を見ると大半が女性希望と思われます。給料も安いです。そこで事務系と言ってもさまざまな内容があると聞いたんですが、事務系の仕事を探す場合、どのように探すのが一番効果的なんでしょうか??またどのように募集している職種が事務系なんでしょうか??始めから事務系ではなく、現場を経験してから事務仕事の道がある仕事でもかまいません。

専門家に質問してみよう