• ベストアンサー

前向きに考える方法教えて下さい。

失恋した時や別れた時(特に振られた時は)僕はかなり辛く後々まで長く引きずるのすが、逆に前向きに考える方も多いと思います。そこでそういう方にお聞きしたいのですが、失恋した時どういう風な事をしたり考えたら「失恋」を乗り越え、前向きに考えられたんでしょうか?是非聞かせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も恋愛した時はかなり重ーいタイプで、フラれた後は年単位で引きずって しまいます(苦) その時は乗り越える方法なんて見つからなかったし、今でもそんな方法が あるとは思いませんが、思い起こしてみると 「その時と違う事をし始めた時に、自然と忘れてるな…」 ってくらいですね。 社会人になって仕事に追われ始めたときとか、フラれてから4,5年経って 他の男の人から告白された時とか。 つい3ヶ月ほど前に、社内恋愛だった人にフラれたばかりで、最近まで家族も 引くぐらい気が違っていましたが、今はどうにか落ち着いています。 今回は時間の流れに身を任せるのではなく、ちょっと努力してみました。 あまりいい考え方ではないのですが。 彼は高卒というのをすごく気にしていて(彼は中途で入ったのですが、うちの 会社は新卒の入社資格は大卒のみ)、大卒が当たり前の空気に引け目を感じて いたので、私は敢えて大学院を受験しました。(先週合格通知が届きました。) そうやって彼を見下すことによって、少しだけ溜飲が下がりました。 もちろん、まだまだ吹っ切れる事は出来ず、辛うじて日常生活は送れる程度ですが。 「新しい恋愛に目を向ければ?」と言ってくれた友人もいますが、もしその事が 共通の友人などを通して風邪の噂で彼の耳に入り、 「俺にフラれて、俺以外の余り者を漁ってショボくやってるんだ。」 と思われて、余計惨めになるのがイヤなので、あんまり恋愛に逃げないように しています。 (元彼はこんな卑屈に嫌な人じゃありません、私の被害妄想大です。) あと、私流沈んでる自分を励ます方法としては、 「すっごい悲しくても、死ぬ事はないだろう。」 です。 20歳で初恋、21歳で失恋した時、恋愛に対する免疫もなかった事が災いして ものすごく辛い思いをしました。 悲しすぎて苦しすぎて死んでしまうと思いました。 体重も2週間で10キロ減、35キロ切る位になり一人で歩けなくなりました。 自殺するとかしないで半年ほど家族や友人を困らせたりしました。 でも結果死ななかったし、5年後には次の恋愛が巡ってきましたし、相変わらず 友人もいます。 だから、「あの時本気で死ぬほど辛かったのに、失恋ぐらいでは人生終わら なかったな。」 と思い起こすと、自然と 「今も死ぬほど辛いけど、たぶんまた5年後くらいには普通にやってるんだろう。」 と思えるのです。 考え方は人それぞれですが、arcadia99さんも 「どうして今自分は(ある意味冷静に)PCで投稿してるのか?」 考えて見られるといいかもしれませんね。

arcadia99
質問者

お礼

大変お礼が遅れました。ごめんなさい。m(__)m 皆さん色々なお話どれも胸に染み入ります。 でももう過去の事は過去の事、とどっかで切り替えなければいけないのですよね。 未だに僕はまだ引きずっていますが、必ずこの悲しみ辛さを乗り越えて強くなりたいなと思っています。 本当は皆様にポイント差し上げたいのですがそうもいかずごめんなさい。 でもお気持ちだけは全員の方に差し上げたいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sunachan
回答No.5

はじめまして。自称、恋愛の達人sunachanです。失恋を乗り越える方法ねぇ。新しい恋をするのが一番でしょうが、そんなに簡単に忘れられるわけないじゃんと思うでしょ。私もそうなんですよ。だから、私はとにかく相手の方のことを思い続けます。どうしてるかしら?とか、おなか壊してないかな?とか、気分は故郷の母ですね。でも絶対思うだけ、考えるだけで、メールだとか電話、手紙一切しません。失恋したときって一生忘れるもんかなんて思いがちだけど、なかなかどうして、相手のことをひたすら来る日も来る日も思い続けるのってそうそう五年も十年も出来ることじゃないんだから。そのうち、パッと気持ちが明るくなって空の高さや青さに感動したりなんかするカーンと突き抜ける日がくるのですよ。心配しなさんな。

• kerebera
回答No.4

3ヶ月ほど前に、当時つきあってた恋人と別れました。 精神的にボロボロ、食事は受け付けないような状況で凄まじかったんですが・・・。 で、どうしたかっていうと。 別れて3日後に、旅に出ました。 帰る日も決めずに、一週間、温泉地滞在しました。 そして、帰ってきて3~4日後?新しい恋に目覚めてしまいました。 というわけで、ほとんどひきずることもなかったです。 今は新しい恋人と仲良くしています。 どういうことかっていうと・・・ 旅に出た場所が、友達(現恋人)のいる場所だったんですよね。 恋人と別れ、落ちこんだ私に「旅に出たら」と勧めてくれたのも彼です。 友達といっても、旅に出る前に、いろいろ気を回してくれたため、私の方に好意は芽生え・・・ で、彼の方にも好意はあったので、話は簡単だったのですが(笑) でも私はそんなことは予測してなかったし、もしも何もなくても、温泉地を選んだのは良かったなぁと思っています。 「湯治」って言葉がありますが、ゴタゴタあった土地から一時的に脱出し、一日4回もお湯に漬かったりしていることで、精神的に落ち着くことができました。 あと、基本的には一人旅になりましたけど、ひとりだといろんな人とお話をしたりもできるので・・・いろんな人と出会えて、お話ができて幸せでした。 どうしても、失恋した後って、心が閉じているので。 とある女性の方にはこんなことを言っていただきました。 「結婚する前に、いろいろわかって別れてラッキーだったのよ、きっと」って。 めちゃあっさりしてました(笑) それからいいことも教えていただきました。 「何かつらいこととかあった時は、過去は過去ってすぱっと割り切って、考えないようにするの。そうやって今までやってきたのよ」って。 58歳の女性でした。肌も綺麗で、上品で、素敵な女性でしたよ。 たまにこの言葉、思い出してます。でもなかなか、考えないようにするってのは技術がいるものですね。 というわけで、私は温泉つかってくることを勧めています。 新しい恋ってのもいいんですが、私の場合は+αというところです。 もちろんこの旅は、無計画なんでお金かかってます。でも、必要経費なんだって思って・・・ こういうときのために貯金って必要なのかもしれません。

• yu-taro
回答No.3

arcadia99さんこんばんは。 私は失恋と振られ続けの人生ですが、振られた直後はやはり辛いです。でも割と早く立ち直りますね。その方法ですが次の通りです。 1.気分転換に旅行に出掛ける。 2.新しい恋を見つける。 3.時間の経過が癒してくれる。 4.友人にぼやく。 5.気持ちの持ちよう。  新しい恋は意外と身近にあるときも有るし、見知らぬ相手の時もありますね。日頃から視野と付き合いを広くして、飲み会などの誘いには進んで参加するようにすると意外な展開もあります。趣味やサークルなどの集まりも意識して出るようにしていると気になる人が居ることがあります。  最後の気持ちの持ちようですが、失恋して自分はとても不幸だと思っても、周囲は何一つ変わらずいつものままという事に気づき、自分の存在は小さい物だと認識するようにしています。失恋の時に海を見るのも良いでしょう。きっとこの気持ちが分かると思います。

• maxex
回答No.2

ありがちですが、いい議題だと思います^^ そうですねぇ、僕もSuperchu-さんに賛成です。やはり新しい恋愛が一番の薬になるでしょう。でも次へ進めないのが失恋の痛みであって、そう簡単に他の人に魅力を見出せるモノでもありません。自分もarcadia99さんと同じタイプの人間で、失恋の後はかなり長いこと引きずってしまいます。でもここで切り替えの早い人は、何か自分が没頭できる物事を見つけ、そちらへ集中することができるんでしょう。探究心に溢れている人は第三者の目から見ても素敵です。自分を磨く意味でも、「新しい趣味」が失恋の良い薬になるのではないでしょうか? 失礼致しました。^^

noname#5148
noname#5148
回答No.1

失恋から立ち直るには 新しい恋愛! これしかないでしょう。 でも、慌てたり、ヤケクソはいけません。また失敗します。 よーく、相手を見極めて、じっくりと自分にとって最高の人を探して下さい。 前進あるのみ。 私の失敗談からでした・・・(^^ゞ