アズミラキャットフォーミュラの欠品問題と代替品について

このQ&Aのポイント
  • 9歳の雄猫には便秘があり、アズミラのキャットフォーミュラが効果的でしたが、長期欠品のため代替品を探しています。
  • 最近までアイムスとロイヤルカナンのフードを混ぜて与えていましたが、血便が出るようになり、ロイヤルカナンを試しました。
  • 血便は改善されましたが、便秘のペースは変わらず、アズミラが効果的でしたが欠品中です。他のドライフードのおすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アズミラ キャットフォーミュラ欠品 代用について

9歳の雄猫が便秘気味で、色々フードを試しています。 アズミラのキャットフォーミュラが良いというレビューを見て、試してみたところ、なかなかいいようなので、また購入しようと思ったら、メーカーで長期欠品中とのことで、どのネットショップも品切れ中のまま、再開のめども立ってないようです。 他のフードで、便秘の猫に合う、お薦めのものがあれば、教えてください。 これまでのフードと経緯はこんな感じです↓ 最近までは、アイムスの「7歳以上用毛玉ケアうまみチキン」と、ロイヤルカナンの「胃腸がデリケートな猫用」を半々で混ぜていましたが、現在は、試しに購入したアズミラを含め、3分の1ずつ混ぜています。 (切り替え中のためで、今あるロイヤルカナンがなくなって、アズミラが合うようなら、アイムスとアズミラを半々にしようと思ってました) 以前(もう何年もまえ)は、ずーっとサイエンスダイエットでした。 昔から便は2日に1回ペースで、アイムス(単独)に変えてからも、ペースは変わらず、かといって異常もありませんでした。 が、去年、血便が出て、獣医さんで見てもらい、便秘で1回の便が大きく固くなるために、腸が傷ついて出血しているのではと言われたので、ペットショップでロイヤルカナンを買って混ぜてみました。 (体がかなり大きいのでこんなものかと思ってましたが、標準よりかなり大きい便だったようです。そういえば、食べる量も多かったです) おそらく、若いうちは良かったけど、加齢で腸の負担になってきて、出血したのでは、と思います。 血便は改善されましたが、相変わらず2日に1回ペースで、時に3日になることもあり、他のフードも試してみようと、アズミラを買ってみました。 ペースはやはり2日に1回ですが、今のところ、3日に延びることはなく、量も若干減って、調子はいいようなので、もう少し続けてみたいと思ったら、欠品で・・・ これまでは、がっついて食べると、吐く事もありましたが、それも減りました。 長くなってしまいましたが、こんな感じです。アドバイス、よろしくお願いします。 ドライフードは、食いつきに多少差はあっても、大体食べてくれます。 ウエットフードは、好みじゃないと食べないので、できればドライフードでお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153902
noname#153902
回答No.2

こんにちは。 手っ取り早いのはやはり療法食だと思います。 ナチュラルフードは猫によって当たりはずれと好みの差が大きい(と経験的に思う)し、あまり頻繁に食事を変えるのはお腹の弱い猫さんには尚のこと負担になると思いますので。 他の方が既に回答していらっしゃいますが、 (1)ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維) (2)ロイヤルカナン 消化器サポート (3)ヒルズ i/d (4)ユーカヌバ 腸管アシスト ←手に入りにくいかも。 このあたりが代表的なところだと思います。 動物病院で買うと高い(定価)ので、私はネット「ペット健康便」で購入しています。 他にも「本間アニマルメディカルサプライ」「桜町動物病院」「快適ねこ生活」等でも療法食を扱っています。検索すればすぐ出てきますので、価格や送料など比較してみてください。 療法食は種類が多いし、本来は症状にあわせてお医者様の指導のもとに与えるべきものです、一度掛かり付けのお医者様に相談されてはいかがでしょう。幾つかサンプルを下さると思いますよ。 以前お医者様にかかった時に、便秘で出血するくらいなら何故療法食を勧められなかったのか、ちょっと不思議ですね。その時点では療法食に変えるほどではないと思われたのでしょうか。 あと気になるとしたら、 ・酸化防止剤。 ・療法食は意外と食い付きがいいように作られている。 ので、ナチュラルフードに戻すのに苦労するかもしれません。 質問者様がナチュラルとかオーガニックにさほどのこだわりがないのなら、いずれも問題にするほどのことだとは思いませんが。お値段も今アズミラなら、それよりちょっと高くなる程度だと思います。 でもなるべくなら早い機会にお医者様に見せてあげてくださいね。脅かすようですが、巨大結腸症にでもなったら大変です。 長文失礼しました。便秘は猫も人間も辛いですよね、頑張ってください!

nekokichi03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり便秘用の療法食が早いですか。 療法食は手に入りにくいイメージがあったので、今まで試してなかったのですが、ネットでも買えるんですね。 お店まで書いていただいて助かります。 とりあえず、前の方も挙げて下さった「ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)」を注文してみました。 合うといいのですが・・・ 今便秘の症状は落ち着いていて、便の固さや量も良好になってきているようなので、様子を見ていますが、巨大結腸症の猫ちゃんの話は聞いていて、うちの猫もやはり心配していたので、また悪化するようなら、早めに病院に連れて行きます。 アドバイス本当にありがとうございました。 まだ締め切らずにおきますので、フードについてはもちろん、便秘予防法なども含め、他の方も色んなアドバイスをお寄せいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

ロイヤルカナンから療養食で便秘対応用のフードが出ていて、効果が高いようです。 消化器サポート 可溶性繊維 アズミラとソリッドゴールドがナチュラルフードでは一番人気があるようなのでソリッドにされては? ナチュラルフード系はいっぱいあり あまり変わらない様には思います。

nekokichi03
質問者

お礼

さっそくのご回答をいただき、ありがとうございます。 ロイヤルカナンの消化器サポート可溶性繊維、良さそうですね。 試してみたいと思います。 >アズミラとソリッドゴールドがナチュラルフードでは一番人気があるようなので そうなんですか!知らずにたまたまで、アズミラを試してました。 ロイヤルカナンとソリッドゴールド、試してみようと思います。 >ナチュラルフード系はいっぱいあり あまり変わらない様には思います。 そうですね~、探してみると、色々ありすぎて、困ってしまいます。 特にナチュラルフードにこだわっているわけではないのですが、 猫も高齢化してくると、色々体調に問題が出てくるので、 少しでも食事でよくなるなら、と調べてみると、 どうしてもそっち系になっちゃいますね。 お金もかかるので、悩ましいところです。 アドバイスどうもありがとうございました。 他の方も、引き続きご回答を受け付けていますので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • キャットフード

    キャットフードは、健康配慮し、いろんな種類のを食べさせる時、えさを製造した会社がそれぞれ違わないほうがよいですか?例えばロイヤルカナンならロイヤルカナンのえさばかり与えるか、ロイヤルカナンのえさと、国内のえさの猫元気のメーカーのえさと与えるかです。 マグネシウム含む量とかも違ってしまうので成分が同じのを与えたほうが病気になりませんか? 注意したほうがいいことを教えて下さい

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べない子猫

    我が家の子猫の事なんですが... 一回量を一日かけてやっと食べます. あまり食が進まないとイケナイと思い, 最近はウエットフードも混ぜてみたのですがあまり効果も無いようです. でも根っから食欲が無い訳ではなく,よくよく観察してみると 我が家の同居犬のドックフードを好んで食べていました. お肉屋さんが作っているフードなので新鮮さと匂いが違うのかとも思ったのですが 違うフードに変えてからもやっぱりドックフードを好んで食べるのです. 愛犬達にごはんをあげようとすると必ず後ろで待機. ヨシの号令と共にわんこの食器に顔を滑り込ませ 一緒にドックフードを食べ始めます. 何度自分のお皿に連れ戻しても懲りずにドックフードを食べにくるのです. とにかくおやつ等も猫用ではなく,わんこ達と同じ物を欲しがります. 猫にドックフードは良くないと云われているので 何とかキャットフードを食べさせたいのですが 何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに今食べているのはロイヤルカナンのドライで わんこの方はアズミラのドライです. どなたか猫の生態に詳しい方 アドバイスを宜しくお願い致します.

    • ベストアンサー
  • 猫にとって「良いうんち(便)」とは??

    1歳が2匹、4歳、5歳、13歳の合計5匹の猫を飼っています。 今までは獣医推奨と言われるロイヤルカナンのベッツプランシリーズを与えていたのですが、 発がん性物質が使われていることを知り、怖くなってナチュラルバランスというフードに切り替えました。 すると、色は黒に近く、コロコロしていて臭いも少ない便だったのが、形は立派なバナナ状、色は以前ほど黒くなく軟らか目、臭いもかなりする便になりました。 今までは、「色は黒に近く、コロコロしていて臭いも少ない便」が良い便だと思っていたので、フードについて色々調べてみました。 すると、ロイヤルカナンなど多くのフードに含まれる「ビートパルプ」というものは、簡単に言えば 人工的に便秘に近い状態を作る=腸内にとどまる時間を長くして、便の水分をできるだけ吸収し、固く臭いの少ない便にする ということがわかりました。 便秘は人間でもつらいのに、それを臭いを少なくするためにわざと便秘にするというのは、猫にとってつらいのでは…と考えるようになりました。 また、ビートパルプを抽出するために化学薬品が使われていて、それがフードにも残っているというような記事も見ました。 でも、獣医さんは、猫のうんちはコロコロしているのが普通だと言います。 ビートパルプなど気にしなくても大丈夫なのでしょうか…。 どちらが猫にとって良いうんちなのでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 消化に優しいキャットフード

    愛猫のフードに悩みがあります 愛猫は今までどんなドライフードでも10日に一回はフードを吐き戻しています 獣医さんに相談したところ、検査に異常ないし、フードの油が合わないのか消化器が弱いのかもしれないから胃腸ケアのフードをあげてみたら?と言われたのでロイヤルカナンのセンシブルをあげました 食いつきよかったのですが、しばらくしてこれも吐いてしまいました 同じような症状をもつ猫さんのことを書いてあるブログで“ホリスティクレセピーのライトをあげたら吐かなくなった”との感想があったのでホリスティクレセピーライトをあげましたが食いつきがイマイチで吐くのでこれも愛猫には合わないみたいです(>_<) どなたか消化にやさしいキャットフードをご存知ありませんか? フードでなくても、もしかしたらこれが原因かもよ?、というご指摘でも構いません 下記はあげたけど体にわなかったフードです パーフェクトフィット ピュリナワン アイムス ねこ元気 ロイヤルカナンセンシブル ナチュラルチョイス(これが一番合わないみたいで頻繁に吐いてました) フード意外で吐かないように気をつけている点としては… 空腹時でも胃液を吐いてしまうので胃が空になった状態を長く置かずに少しずつこまめにフードをあげている ゆっくり食べるようにする食器で食べてもらう(これも効果がありませんでした。今は普通の犬猫用食器です)

  • オススメのキャットフード教えてください!

    もうすぐ、3ヶ月になる仔猫を飼うことになりました。 今はブリーダーさんのお宅でロイヤルカナンのカリカリを食べているらしいのですが、 皆さんのオススメのカリカリフードを教えてください(^-^) よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    猫にロイヤルカナンのオルファクトリーとインテンスヘアボールを半々ずつ混ぜて与えても、お互いのフードの効果は出ますか? それともお互いのフードの効果はそれぞれ半減してしまいますか?

  • 毛玉とりフード

    こんにちは。 毛玉排泄機能のあるキャットフードについておたずねします。うちの猫は毛玉を吐くのが苦手みたいなので、そういうフードを使ってあげたいと思いまして、雑誌でいろいろ調べてみまして、雑誌や店頭で「アイムス」「ヒルズ」「ロイヤルカナン」の3つがあることはわかったのですが、この3つのほかに販売されている毛玉とりフードがあれば知りたいです。製品名をお教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • モグニャンキャットフードというキャットフード

    キャットフードで検索をかけるとモグニャンキャットフードというキャットフードが沢山出てきます。 無添加でいわゆるグレインフリー(小麦を使用していないという意味らしいです。小麦はねこが消化できない栄養源みたいです)のオーガニック素材を使用したキャットフードです。 パッと見た感じ、ホームページもよさげな感じでいいキャットフードなのかなぁと思ってみているのですが買って試してみた方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃいましたらどんなキャットフードが教えて頂けますと幸いです。 ネットで調べてみると下記のようなサイトが沢山出てくるのですが実際に食べさせてる方の本音のモグニャンキャットフードの感想が知りたいです。 https://catfoodone.net/catfooderabikata/mognyancatfood うちのねこはまだ若く、やんちゃなスコティッシュフォールドのオス3歳です。 今のところ食欲旺盛でそこまで太ってもいないので現在はロイヤルカナンを食べさせてあげています。 ロイヤルカナンもそれほど悪いキャットフードではないのですが、よりいいキャットフードがないかと探しています。 モグニャンキャットフード以外でもおススメのキャットフードがあれば教えて頂ければと思い、投稿してみました。

  • 教えてください。

    今6ヶ月のmixの子猫を飼っています。ロイヤルカナンを与えてますが悩んで、もう少し良い餌をと思い、今はロイヤルカナンにフリントリバーランチを混ぜて切り替えてます。オススメな餌があったら教えてください。次はアズミラかグリーンフィッシュをと考えてますが、子猫に与えて良いのか悩んでます。

  • 子猫のキャットフードについて

    2ヶ月の子猫を引き取りましたが、シーバなどの嗜好性の高いエサを好んでいるみたいです。 今年の初めに飼っていた猫を14才で亡くし、もうちょっと食べるものにこだわってあげればよかったという思いから、子猫にはなるべく添加物の入っていないものを食べさせたいです。 アニモンダのラフィーネクロス キトンを与えたのですが、開けたときにちょっと食べてそのままでは食べないので、どうしたらいいのか考えています。 引き取ったときにとりあえず買ったシーバはなにもしなくても食べるのに、ラフィーネクロスはモンプチのピュアスープをかけてあげると食べるくらいです。 スープをかけるほかにドライフードを食べやすくなるような方法がありましたらお教えください。 やはり嗜好性の高いものをあげてしまったので、もうプレミアムフードは食べてくれないのでしょうか? できればアニモンダを食べきってから別のキャットフードを買うつもりでいて、成分と価格をちょっと見てみて、スーパーゴールド サーモン&ポテト、ロイヤルカナンFHNキトン、ピュリナワンあたりを試してみたいと思っています。 価格のことをいいましたが、成分が大事だと思いますのでほかにおすすめのキャットフードがあったら教えてくださるとうれしいです。 ロイヤルカナンの保存料の問題があるのは聞いたことがあるのでちょっと気になっています。

    • ベストアンサー