アズミラキャットフォーミュラの欠品問題と代替品について

このQ&Aのポイント
  • 9歳の雄猫には便秘があり、アズミラのキャットフォーミュラが効果的でしたが、長期欠品のため代替品を探しています。
  • 最近までアイムスとロイヤルカナンのフードを混ぜて与えていましたが、血便が出るようになり、ロイヤルカナンを試しました。
  • 血便は改善されましたが、便秘のペースは変わらず、アズミラが効果的でしたが欠品中です。他のドライフードのおすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アズミラ キャットフォーミュラ欠品 代用について

9歳の雄猫が便秘気味で、色々フードを試しています。 アズミラのキャットフォーミュラが良いというレビューを見て、試してみたところ、なかなかいいようなので、また購入しようと思ったら、メーカーで長期欠品中とのことで、どのネットショップも品切れ中のまま、再開のめども立ってないようです。 他のフードで、便秘の猫に合う、お薦めのものがあれば、教えてください。 これまでのフードと経緯はこんな感じです↓ 最近までは、アイムスの「7歳以上用毛玉ケアうまみチキン」と、ロイヤルカナンの「胃腸がデリケートな猫用」を半々で混ぜていましたが、現在は、試しに購入したアズミラを含め、3分の1ずつ混ぜています。 (切り替え中のためで、今あるロイヤルカナンがなくなって、アズミラが合うようなら、アイムスとアズミラを半々にしようと思ってました) 以前(もう何年もまえ)は、ずーっとサイエンスダイエットでした。 昔から便は2日に1回ペースで、アイムス(単独)に変えてからも、ペースは変わらず、かといって異常もありませんでした。 が、去年、血便が出て、獣医さんで見てもらい、便秘で1回の便が大きく固くなるために、腸が傷ついて出血しているのではと言われたので、ペットショップでロイヤルカナンを買って混ぜてみました。 (体がかなり大きいのでこんなものかと思ってましたが、標準よりかなり大きい便だったようです。そういえば、食べる量も多かったです) おそらく、若いうちは良かったけど、加齢で腸の負担になってきて、出血したのでは、と思います。 血便は改善されましたが、相変わらず2日に1回ペースで、時に3日になることもあり、他のフードも試してみようと、アズミラを買ってみました。 ペースはやはり2日に1回ですが、今のところ、3日に延びることはなく、量も若干減って、調子はいいようなので、もう少し続けてみたいと思ったら、欠品で・・・ これまでは、がっついて食べると、吐く事もありましたが、それも減りました。 長くなってしまいましたが、こんな感じです。アドバイス、よろしくお願いします。 ドライフードは、食いつきに多少差はあっても、大体食べてくれます。 ウエットフードは、好みじゃないと食べないので、できればドライフードでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153902
noname#153902
回答No.2

こんにちは。 手っ取り早いのはやはり療法食だと思います。 ナチュラルフードは猫によって当たりはずれと好みの差が大きい(と経験的に思う)し、あまり頻繁に食事を変えるのはお腹の弱い猫さんには尚のこと負担になると思いますので。 他の方が既に回答していらっしゃいますが、 (1)ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維) (2)ロイヤルカナン 消化器サポート (3)ヒルズ i/d (4)ユーカヌバ 腸管アシスト ←手に入りにくいかも。 このあたりが代表的なところだと思います。 動物病院で買うと高い(定価)ので、私はネット「ペット健康便」で購入しています。 他にも「本間アニマルメディカルサプライ」「桜町動物病院」「快適ねこ生活」等でも療法食を扱っています。検索すればすぐ出てきますので、価格や送料など比較してみてください。 療法食は種類が多いし、本来は症状にあわせてお医者様の指導のもとに与えるべきものです、一度掛かり付けのお医者様に相談されてはいかがでしょう。幾つかサンプルを下さると思いますよ。 以前お医者様にかかった時に、便秘で出血するくらいなら何故療法食を勧められなかったのか、ちょっと不思議ですね。その時点では療法食に変えるほどではないと思われたのでしょうか。 あと気になるとしたら、 ・酸化防止剤。 ・療法食は意外と食い付きがいいように作られている。 ので、ナチュラルフードに戻すのに苦労するかもしれません。 質問者様がナチュラルとかオーガニックにさほどのこだわりがないのなら、いずれも問題にするほどのことだとは思いませんが。お値段も今アズミラなら、それよりちょっと高くなる程度だと思います。 でもなるべくなら早い機会にお医者様に見せてあげてくださいね。脅かすようですが、巨大結腸症にでもなったら大変です。 長文失礼しました。便秘は猫も人間も辛いですよね、頑張ってください!

nekokichi03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり便秘用の療法食が早いですか。 療法食は手に入りにくいイメージがあったので、今まで試してなかったのですが、ネットでも買えるんですね。 お店まで書いていただいて助かります。 とりあえず、前の方も挙げて下さった「ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)」を注文してみました。 合うといいのですが・・・ 今便秘の症状は落ち着いていて、便の固さや量も良好になってきているようなので、様子を見ていますが、巨大結腸症の猫ちゃんの話は聞いていて、うちの猫もやはり心配していたので、また悪化するようなら、早めに病院に連れて行きます。 アドバイス本当にありがとうございました。 まだ締め切らずにおきますので、フードについてはもちろん、便秘予防法なども含め、他の方も色んなアドバイスをお寄せいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 0078900
回答No.1

ロイヤルカナンから療養食で便秘対応用のフードが出ていて、効果が高いようです。 消化器サポート 可溶性繊維 アズミラとソリッドゴールドがナチュラルフードでは一番人気があるようなのでソリッドにされては? ナチュラルフード系はいっぱいあり あまり変わらない様には思います。

nekokichi03
質問者

お礼

さっそくのご回答をいただき、ありがとうございます。 ロイヤルカナンの消化器サポート可溶性繊維、良さそうですね。 試してみたいと思います。 >アズミラとソリッドゴールドがナチュラルフードでは一番人気があるようなので そうなんですか!知らずにたまたまで、アズミラを試してました。 ロイヤルカナンとソリッドゴールド、試してみようと思います。 >ナチュラルフード系はいっぱいあり あまり変わらない様には思います。 そうですね~、探してみると、色々ありすぎて、困ってしまいます。 特にナチュラルフードにこだわっているわけではないのですが、 猫も高齢化してくると、色々体調に問題が出てくるので、 少しでも食事でよくなるなら、と調べてみると、 どうしてもそっち系になっちゃいますね。 お金もかかるので、悩ましいところです。 アドバイスどうもありがとうございました。 他の方も、引き続きご回答を受け付けていますので、よろしくお願いします。