• ベストアンサー

雇用保険証書について

私は今年の4月から新卒で就職する学生です。 入社の際に、持っている人は雇用保険証書を持ってきてくださいと言われています。現在、私は雇用保険証書を持っていませんが、入社時に会社に手間がかかると思うので、今作れるなら作ろうと思っています。 現時点で雇用保険証書は役所などで作る事はできますか? また、普通は自分で作らず、会社に任せるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

新卒ならもっていないのが当たり前なので 会社に任せれば問題ありません。

pahyu01
質問者

お礼

分かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chonami
回答No.2

雇用保険加入の手続は会社側でするものですので、ご本人が個人的にできるものではありません。 会社側から指示された事は変に気を回さず指示されたとおりにする方がいいですよ。 分からない事があれば会社に聞いて下さい。

pahyu01
質問者

お礼

分かりました。 ご回答ありがとうございました。