• ベストアンサー

雇用保険証書

会社の社員から「雇用保険証書」のコピーが欲しいといわれました。 本人に利用理由を聞いても教えてもらえないのですが、どういったときに「雇用保険証書」を使うのか教えていただけますか? 「源泉」などのコピーは頼まれるのですが、雇用保険のコピーが欲しいと言われたのは初めてで疑問に思ったので質問させていただきました。 おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopopon
回答No.1

こんにちは。 私の予想ですが、 職業安定所(ハローワーク)で推進している『教育訓練給付の支給申請』のために必要なったんだと思います。 雇用保険者証(コピー)が添付の条件になっているので。 資格を取りたい人などのために給付金がでる制度です。 これだとしたら、受かるかわからない講座を受けるというのが会社にわかってしまうのが恥ずかしくていえなかったのかもしれません(^_^;) 詳しくはこちらです↓

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm
noname#53830
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど、こうゆうのがあったんですね^^; とても目をかけている子なので、もし辞めることを考えていたら。。。と不安になっていました。 ありがとうございました^^