雇用保険被保険者証提出時期について

このQ&Aのポイント
  • 正社員で就職が決まり、雇用保険被保険者証の提出を求められています。過去の雇用保険被保険者証の提出状況と現在の状況をまとめました。
  • 過去の状況を1つずつ説明します。まず、正社員の時は雇用保険被保険者証の提出を求められず、その後の派遣と短期派遣では必要とされました。
  • 現在、正社員になるための雇用保険被保険者証の提出が求められています。具体的にどの時点の証明書を提出すれば良いのでしょうか?保険に詳しくない方でも理解しやすいように説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者証について質問です

今度正社員で就職が決まり、就業先の会社から「雇用保険被保険者証」の 提出を求められました。これまでの状況は下記のようになります。 (1)正社員(会社の雇用保険) ↓ (2)5ヶ月の派遣(派遣会社の雇用保険) ↓ (3)短期派遣(国民健康保険) ↓ (4)正社員(予定) ・(4)の会社より提出を求められています。 ・現在手元には(1)の会社を退職した際に渡された「雇用保険被保険者証」があります。 ・(1)→(2)の際は「雇用保険被保険者証」の提出を求められなかった (4)の会社へ就職する場合、どの時点の「雇用保険被保険者証」を提出すれば良いのでしょうか? 保険について詳しくなく変な質問かもしれませんが、 何卒よろしくお願い致します。

noname#136627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

要するに(1)の雇用保険被保険者証と(2)の雇用保険被保険者証と2枚あってどちらを提出すればよいかということですか? そうであればその2枚を管轄の安定所に行って統合してもらってください。 そして統合して1枚になった雇用保険被保険者証を(4)へ提出すればよいのです。 もっともその2枚を(4)に提出して統合も一緒にお願いしてもいいですが、それだともしかして会社からいい加減な奴と思われるかもしれません。 それがいやなら、統合だけは自分ですればいいでしょう。

質問者

お礼

自己解決しました。 (2)については「雇用保険」には加入しておりませんでした。 (「健康保険」と間違えておりました。) 大変失礼いたしました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足させて頂きます (2)からは「雇用保険被保険者証」を渡されてはいない状況です。 (2)については1年以上前のことですが、発行してもらうことは 可能なのでしょうか?また、他に入手する方法はあるのでしょうか? 無知ですみません。。。よろしくお願いします。