• ベストアンサー

雇用保険被保険者証とは

雇用保険被保険者証とは 今月大学を卒業して、4月から新卒として働く者です。 4月入社予定の会社に出す、様々な入社時提出書類があります。 その中で、「雇用保険被保険者証」というものがありました。 そこで質問なのですが、この「雇用保険被保険者証」というのは、どういったものなのでしょうか?? また、どこで入手出来るのかも教えていただけると幸いです。 色々検索はしたのですが、転職時のことばかりで初めて就職する際のことは分かりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

提出書類として書かれているものに、勤務経験などがある場合などと書かれていませんか? 雇用保険被保険者証というものは、雇用保険の被保険者として資格を得たことがある場合のみ保有しているものでしょう。 また、雇用保険の資格手続きは勤務先の事業主(事務員)などが手続きを行うものであって、雇われる立場の人が行う手続きではありません。 中途採用者であれば必要な書類ですから、中途採用者向けの情報でしょうね。記載がなく心配であれば、採用された会社へ確認されることですね。

radioday41
質問者

お礼

会社に問い合わせてみたところ、必要ないとのことでした。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.4

新卒でも学生時代にアルバイトを正社員に近い時間数やっていて継続していると会社が雇用保険の資格取得をすることがあります。その場合は雇用保険被保険者証が本人に渡されます。 バイトしたけど雇用保険には入っていかったとか、バイトしなかった場合は、加入歴がありませんから雇用保険被保険者証はありません。 入社予定のの会社は、雇用保険被保険者証があれば出してほしいということを知らせているので、なければ、ないと申し出て下さい。会社のほうで新規取得してくれます。

radioday41
質問者

お礼

問い合わせてみましたところ、会社の方でやってくれるとのことでした。 この度はありがとうございました。

noname#120253
noname#120253
回答No.3

会社を辞めたり辞めさせられたりした場合に必要な物ですが、普通新卒で入った会社が用意する物なので、今は気にしなくて良いですよ。

radioday41
質問者

お礼

気にしなくて大丈夫そうです! この度はありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.1

持ってないなら、不要だと思います。 必須とでも書いてあるなら、問い合わせましょう。

radioday41
質問者

お礼

問い合わせたところ必要ない、とのことです。 この度はありがとうございました。