Access VBAで特定のテキストボックスの値に応じて色を変える方法

このQ&Aのポイント
  • Access VBAを使用して特定のテキストボックスの値に応じて色を変える方法について質問です。
  • 質問者はAccessのバージョン2003を使用しており、単票形式のフォームに作成されたボタンを押すと、テキストボックスの値が条件に該当する場合に色が黄色に変わるVBAが既に書かれています。
  • 質問者はその後、黄色に変わったテキストボックスの名前をメッセージボックスに表示させたいとのことです。VBを初めたばかりで理解が不十分なため、具体的な書き方について教えて欲しいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件に該当したテキストボックスの名前を

はじめまして。 現在AccessでVBを書いているのですが少しわからない事が ありましたので質問させて下さい。 バージョンは2003です。 単票形式のフォームにて、既に作られているボタンを押すと あるテキストボックスの値が条件に該当する場合、テキストボックスの 色が黄色に変わるというVBが既に書かれています。 そのVBが実行された後、黄色に変わったテキストボックスだけの 名前をメッセージボックスに表示させたいのですが、 どのようなVBを書けばいいのでしょうか>< VB始めたばかりでまだよく理解できていないので ネットなどでいろいろ調べたのですがわからなくて… msgbox関数?を使えばいいのはわかるのですが。 良かったらご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

実験的に以下のようにできます。 Private Sub コマンド6_Click() Dim ctl As Control 'テキストボックスの背景色を黄色に設定 For Each ctl In Me.Controls If TypeOf ctl Is TextBox Then   'テキストボックスに3が入力されている 'ものを黄色にする If ctl.Value = 3 Then ctl.BackColor = vbYellow End If End If Next ctl '背景色が黄色のテキストボックスの検索 For Each ctl In Me.Controls If TypeOf ctl Is TextBox Then If ctl.BackColor = vbYellow Then MsgBox ctl.Name End If End If Next ctl End Sub

macaron0321
質問者

お礼

教えてくださったVBで解決しました!助かります>< とても参考になりました!ありがとうございます!