DNSサーバーが応答しない!ネットワーク接続トラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社で社内SEはいない状態で10台くらいのネットワークを組んでいます。今朝からそのうちの2台がインターネットに接続できなくなりました。DNSサーバーが応答しませんというエラーメッセージと、DHCPサーバーが無効ですというメッセージが表示されます。
  • DNSもIPアドレスもIPv6.v4ともに自動取得設定になっています。NSLOOKUPだと サーバーunknownで出てきます。当該のLANケーブルにほかのPCを接続したところ、正常にネット接続できたのでケーブルの問題ではないと思います。
  • ちなみに、社内のファイルサーバーやプリンターには接続できています。もうなにをどうすればよいのかわかりません。ほかにこういった問題を聞くところもないので、どうにかしないといけないのですが、解決方法はありますでしょうか。ちなみに、ルーターの再起動、PCの再起動、IPアドレスを手動登録などは試しました。WIN7を使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNSサーバーが応答しません

小さな会社で社内SEはいない状態で10台くらいのネットワークを組んでいます。 今朝からそのうちの2台がインターネットに接続できなくなりました。 DNSサーバーが応答しませんというエラーメッセージと、 DHCPサーバーが無効ですというメッセージが表示されます。 DNSもIPアドレスもIPv6.v4ともに自動取得設定になっています。 NSLOOKUPだと サーバーunknownで出てきます。 当該のLANケーブルにほかのPCを接続したところ、正常にネット接続できたので ケーブルの問題ではないと思います。 ちなみに、社内のファイルサーバーやプリンターには接続できています。 もうなにをどうすればよいのかわかりません。 ほかにこういった問題を聞くところもないので、どうにかしないといけないのですが、 解決方法はありますでしょうか ちなみに、ルーターの再起動、PCの再起動、IPアドレスを手動登録などは試しました。 WIN7を使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>DNSもIPアドレスもIPv6.v4ともに自動取得設定に  自動取得なら、とりあえず↓これ(解放と再取得)でしょうか。 一夜明けたら、ネットに接続できなくなりました。 http://okwave.jp/qa/q6241931.html >IPアドレスを手動登録などは試しました。  DNS サーバーや DHCP サーバーの IP アドレスは把握されているん ですよね? IPアドレスを固定設定する方法(多分 Windows7 でも同じ) http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm#WindowsVista  「NSLOOKUP」を試されたのなら「ipconfig」や「ipconfig /all」の 結果も確認されたんじゃないかと思いますが、そのときに表示された 「イーサネットアダプタ」領域にある「デフォルトゲートウェイ」や 「DNS サーバー」の IP アドレスは、他の接続できている PC と同じ 値でしょうか?  例えば IP アドレスの 3グループ(第 3オクテット)目までが他の PCと違ったりしていないか、もう一度確認してみてましょう。  あるいは、DHCPサーバーの IP アドレスに対し「ping」コマンドを 実行し、もし反応がない場合はファイアーウォールを設定を見直して みる必要があるかも知れません。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006459

その他の回答 (2)

• John_Papa
回答No.3

2台同時というのが引っかかりますが、 ブロードキャストが通らなくなっているのかも知れません。 ファイアウォールで、ローカルIPの192.168.xxx.255をフィルターしてしまったとか、 Windows Vista で発生した類似の問題で レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINEの\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces\{ユーザーによって変化、たぶん一番上のキー} の値、名前DhcpConnDisableBcastFlagToggle 種類REG_DWORD のデータが 1 になっていない。とか。 参考:http://support.microsoft.com/kb/928233/ja レジストリの変更なんて、WEB上のスクリプトで簡単にやられてしまいますが、こんなマルウェア感染の手段にもならない改ざんなんて普通やらないと思いますけど。2台同時というのがねえ。 c:¥windows¥system32¥drivers¥etc\hostsファイルの方は書き換えられていませんか?

noname#140082
noname#140082
回答No.1

ハッキリとわかりませんが、ルーター(を含む)よりも外側の問題だと思います。 ルーターのランプが正常に点いているかや、ルーターの設定画面で(ものによっては)ログを参照したり外部への接続状況を確認されてはいかがでしょう。