• ベストアンサー

ここのサイトはマナーいいですか?

初めて質問しますが、ヤフー知恵袋のマナーの悪さに限界でこちらにコメントしてみました 質問に対する悪口や批判が多すぎて、質問している意味がありませんでした ここは優しい人がたくさんいらっしゃるでしょうか? あまりにもひどすぎて疲れきってしまいました 自分が正しいことを証明しても、また次から次へと変な人が集まってきます 何だかあれですが、本当に大事なことなので教えてほしいと思っております マナーが悪そうであれば、使わないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

管理がゆるくなったとはいえ、わりとマナーのいい人が多いと感じています。ただ、このサイトは「自分が正しいことを証明」する場ではないので、それをやろうとするとむしろ、「マナー違反な質問者」と見なされ、「悪いマナーには悪いマナーで」と言わんばかりの回答が来る可能性は大いにあります。 あくまでも「質問」という形式をとり、どんな回答に対しても、たとえ誤解は解いても相手を否定しないようにすれば、気持ちよく利用できると思いますよ。ただし、回答するのも人間なので、タイトルの書き方を間違えると曲解する人がたまにいます。 なお、「これこれこういう回答は、恐れ入りますが、ご遠慮願います」と書き添えておくと、わりと守ってもらえます。

ziyuuninatta
質問者

お礼

確かにどうしても自分のことが正しいと言う議論をしたくなります でも、そういう場ではなくて解決をするための場なので、そういうことは出来る限り避けていきたいです 私は質問をしてそれを解決していきたいので、質問に対するクレームなどは出来たら避けてほしいと思っていますね ありがとうございました 皆さんへ お返事遅れてすいません メールアドレス変えていました ここのサイトをとりあえず使ってみますね ちなみに、ヤフー知恵袋であまりにもモラルがなくて どこの質問サイトがいいか聞いてみました すると、質問に関係ない答えがほとんどでしたw そんなことして何になるのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.7

他の方が言われるとおり質問する方なら私は嫌な思いはしたことはありません。 まあ趣味に関係する質問が多いからかもしれませんが結構役に立つ回答が多くて助かります。とても丁寧で感じがいい方が多いです ただ回答する方の立場になるとやはり本当に良かったなあと思えるのは30%くらいかなあと個人的には 思います。時間かけて回答しても音沙汰ナシということがかなりあり、20分くらいかけて回答してそのわずか1時間後に質問された方はいきなり退会もちろん何も回答に対する反応はナシなんてこともあり結構ショックだったこともありました。いちいち気にしていたら神経もたないな・・という感じです。 まあ悪いと言ってもこのレベルですけど、こういうサイト利用って相手の顔が見えない分余計きちんとしなければいけないのにやはり相手がいるといことに思いが至らない方も結構いるのだな・・と感じました。 学問カテなどは見下し回答がよくありこれでけんかしない方がどうかしてるな・・と思うこともよくあります。余談ですがこの間中学の娘に数学教えていてつい理解できないのにイライラして全くこんなこともわかんないの・・て言って娘を怒らせてしまい一生懸命聞いてくれているのにまずかったなと反省しましたがこれと同じことを回答でやっていることになりますよね。 まあ深入りしないでそれなりに楽しめばそんなに嫌な思いはすることはないと思います。

ziyuuninatta
質問者

お礼

娘さんのことは分かりますよ 私もそういうところありますから ネットでやってはいけないですがね 私も深入りせず、相手を否定せず楽しみたいと思いますよ

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.6

ここも同じですよ 削除されるまでは色々書かれます

ziyuuninatta
質問者

お礼

どこでもそうなんですね・・・ 自分で削除できるといいんですけどね・・・

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。 私は利用歴7年半ぐらい、回答が主、質問も多数の者です。 このサイトでは、マナー違反の投稿は、スタッフさんによって削除もしくは一部削除・編集されます。 利用停止処分を食らうこともあります。 私も前科一犯です。 それは、たとえば、中学生に数学問題の解き方をこと細かに丁寧に教えてあげたときのこと。 回答後、中学生から、「で、結局、こたえは何ですか?」という返事が来たんです。 そこで私は「結局とは何事だ。私は君の電卓ではない。」と書きました。 これって、実社会では普通のことですよね。 しかし、ここでは通用しません。一方的に私だけがおとがめを受けました。 その私のコメントは削除処分。 ほか、数件のマナー違反をやらかしまして、私は一時利用停止になりました。 違反投稿率は、たったの0.4%ぐらいだったんです。 復帰まで1か月ぐらいかかったと記憶しています。 厳しいですよね。 そういうサイトです。 ヤフー知恵袋にも「違反投稿」ボタンがありますが、こちらにも「通報」ボタンがあります。 よくわかりませんが、スタッフさんの対応は、ヤフー知恵袋よりも良いのではないでしょうか。 回答者の中には「その質問は違反ですよ」と書く人もたくさんいます。 それが、ここのマナーの良さをある意味象徴しているとも言えます。 ただし、ことさらにそういう指摘を書いた投稿をすると、指摘をした人が違反になります。 ですから、指摘を書かずに、こっそり通報する方がよいでしょう。 >>>ここは優しい人がたくさんいらっしゃるでしょうか? たくさんいますけど、そうでない人もたくさんいますよ。 質問者は、わからないから質問しにきます。 当たり前ですよね。 なのに、「そんなことも知らないのかよ」的な、上から目線の回答をする人がたくさんいます。 「ここは、皆さん優しいですよ」と思っている人は、おそらく、一定以上のレベルの質問文を書ける人であって、‘レベルが低い’質問を書くと馬鹿にされる可能性は高いと思います。 実際、毎日、何件も見かけます。 私自身も、何度となく馬鹿にされました。 また、ほかの回答を馬鹿にしたり、嫌味を書く回答者もいます。規約違反すれすれで。 そしてまた、かつて回答多数の優秀な人がいじめを受けて、来なくなってしまった事例も複数知っています。 規約違反に該当しないいじめかたをします。 その人特有の書き方を真似たり、あるいは、その人のニックネームと酷似したニックネームを使ったり、あるいは、外部サイトで中傷されたり。 いちばん酷いと思ったのは、英語のスラング辞書サイトの見出し語にその人の名前が掲げられ、その説明書きとして「嘘つき」という意味の英語が書かれていたことでした。(最近、消されたようではありますが。) あなたの質問に酷い回答をした人については、二度と回答できないように、その回答者を「投稿ブロック」に設定するとよいです。 1年ほど前にできた機能です。 いずれ、匿名の人が無責任な回答をする場ですので、ある程度の覚悟は必要です。 また、正しくない回答を信用したために、痛い目に遭うこともあります。これも私は経験しています。 しかしながら、私が今まで使ってきた多数の投稿型ウェブサイトの中で、ここは、価格.com に次いで2番目にマナーがよいサイトだとは思っています。 (管理者が認めた投稿だけを載せるサイトは除く。) 長文失礼しました。少しでも参考になれば。

ziyuuninatta
質問者

お礼

すいません、まだベストアンサーの意味すらちょっとあまり分からなくて、何かここはたくさんの人がベストアンサーを選べるようですね・・・ 価格コムもコミュニテティさいとがあるなんて知りませんでした 詳しいコメントありがとうございました

  • gdky
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.4

自分も全く同じ理由(マナー、モラル以前の問題でヤフー運営陣の有り得ない水準の低さと同レベルの知恵袋ユーザー)でこちらにしましたが、今の所特に問題はないですね。 (本来それが当たり前のハズなのですが笑・・・ね) 当初の予測通り、こちらの方が真面(まとも)な大人が多く(ヤフーお約束の子供騙しなコイン収集等の煽りや、万人受け狙いの無駄なゲーム感覚的概念、オークションで得意の質問期限設定などがない為)全般的にはるかに真面だと思いますね。 ネットの特性からして、どんなサイトにもその手の輩(自分の事は棚上げカマッテちゃん笑など)は憑き物ですが、そののさばり具合が余りに目に余った為、(サイバーパトロール的正統防衛な)排除行動に出た所、正否の是非すら判断出来ないとてもおりこうさんなヤフー運営陣の御陰で、何の理由開示もなく即刻逆キレBANをくらい数千枚以上コツコツ貯めたコインも一瞬でパア(笑) ほんと辞めて正解でしたね(笑)運営もろともシツケするだけ時間の無駄。 とかくこういった「善意」色の強いサイトは当たり前に不特定多数の人の目に晒される分、しっかりとした運営とサイト管理は必須最低必要条件の筈ですが、そのシェアに只あぐらをかいたヤフーの野放し管理では真面な大人にはとても通用しないと思います。 とはいえどんなサイトにもゴミが湧くのはネット社会の産物ですから(笑)その時は正に「善意」の心を持ってボランティア清掃してあげるか潔くスルーしてあげて下さい。

ziyuuninatta
質問者

お礼

すいません、まだ回答の評価の仕方がいまいちわからないです えっと、確かにマナーの悪い人もたくさんいるし、ヤフーはきちんと管理されていないと思っています 私もスルーできるような大人でありたいです とはいえ、色々悩んでそして一身上の都合もあるからネットで質問をしているのですけどね・・・(^_^;)

noname#140082
noname#140082
回答No.3

他の方がすでに書かれていますが、知恵袋と比べればマナーはいい方だと思います。 編集も含めた削除基準も知恵袋よりも厳しいですし。 ただ、日本人の特性として一度批判的な意見に流れ出すと途端に極論が出て来て荒れてしまうのはある程度覚悟しておいた方がいいと思います。 批判・否定するのが楽しくてやっている人は、どこにもいますし、そんな人に限って知恵袋もここも併用して利用していたりするものです。

ziyuuninatta
質問者

お礼

なぜか質問に対していきなり批判を浴びせられたり、質問自体に文句を言われたり関係ない話になったりしますね 知恵袋では質問を編集とか出来ないので、私が相手に文句を言って荒れるってことはないです 知恵袋はマナー悪いですね~・・・

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

こんにちは わたしも1年足らずですが、主に回答しています。質問にも親切に答えて頂き、 感謝こそすれ不足はありません。質問は自分の意見を主張するのならあまり意味がありません。 分からないことや、選択に迷ったりする場合に質問するのですから、その辺のマナーさえ 弁えていらっしゃれば大丈夫です。皆さん優しいですよ。 適当なところで締め切れば問題ないでしょう。

ziyuuninatta
質問者

お礼

自分の正しいことを証明と言うより、なぜか質問に対して~いうことは出来ないと決め付けられたり、質問に対する文句、いきなりの悪口などがたくさんありました 質問にさえ答えてくれれば別に何の問題もないのですが

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ここは優しい人がたくさんいらっしゃるでしょうか? 知恵袋に比べるとまし。だと思われます。 優しい人も多いですが、 マナーの悪い人、きつい人もそれなりにいますので、 使い方次第だと思います。 >自分が正しいことを証明しても ここはあくまでもQ&Aサイトですから、 自己主張をするなら、そぐわない場であり、 批判や非難をされても仕方がないと思います。 わからないことを謙虚に他人の意見に耳を 傾けている限り、非難や批判をされることは かなり少ないと思われます。

ziyuuninatta
質問者

お礼

自分が正しいということというのは他人が質問に対して意地悪や文句を言い、無差別な批判をするので、 他からサイトなどを引っ張ってきて、やっぱり出来るじゃんみたいな・・・ というのがありました

関連するQ&A

  • この質問サイトとヤフー知恵袋ってどちらが人気あるのでしょう?

    この質問サイトとヤフー知恵袋ってどちらが人気あるのでしょう? Okwaveの方がマナー・モラル・品格が良くて、ヤフー知恵袋は変な幼稚な人が多いような気がするのですが気のせいでしょうか?

  • Yahoo知恵袋のマナーの悪さ

    Yahoo知恵袋のマナーの悪さ 先ほど、知恵袋で「どうして中傷まがいの質問や回答が削除されずに残っているのでしょうか?」という質問をしました。 すると「あんたみたいな暇人に限って、そういう事考えるんだよ。バーカ」といった中傷まがいの回答がたくさんつきました。 いくらネット上で浴びせられた言葉とは言え、すごく落ち込んで傷つきました。 Okwaveでは中傷まがいの質問や回答は、高い確率で削除されるのに対して、Yahoo知恵袋はマナーが悪すぎると思いました。 それに削除するべきものは削除しないで、削除しなくてもいい真面目な質問や回答が消されているのも何度も見た事があります。 どうしてYahoo知恵袋はあんなに杜撰なのでしょうか?

  • マナーが悪くなりましたか?

    教えて!goo(OK-WAVEと言った方が良いかもしれませんが)は、 以前と比べるとマナーが悪くなりましたか? 何だか回答のレベルが下がっているように思います。 ヤフー知恵袋化しているのでしょうか。

  • うっとうしい質問者がこのサイトにいる

    ヤフーコメント、ヤフー知恵袋、ヤフーヤフーうるさいと質問者がいます。 書いていなくてもコメント批判にどう思うかって質問ばかりしている質問者がいます。 いきなりまともな人間じゃないって ネットの批判ごときでその人の何が分かるのでしょうか? いきなり最低だとかこの世にいなくていいだとか、大きなこと言っちゃってます。 同意して欲しいだけの質問って、いけないんじゃなかったでしたっけ? しかも調べることもせず、ただ他人の批判にどーのこーのといちゃもんつけて。 見たくないなら見たくないなりの努力もするべきでは? 批判しているやつらなんて、どこにでもいるじゃないですか。 しかもネット上なんて、どこまで本気かどこまで本音かなんて尚更判断が難しいこと ですよね?それを正義感振りかざして、自分がいかにもまともな人間だと 偉そうな態度をとっています。 とある質問のお礼では、きちんと質問の回答になっているのにもかかわらず(他の回答者も回答になっていると言っていた)酷いお礼をしているのを見ました。 とにかく、自分の同じ意見でないと受け入れない姿勢の質問者をどうにかできませんか? 質問者にはブラックリストがあって、なぜ回答者にはそれと似たような機能がないのでしょうか? 作れないのでしょうか? 価値観なんて人それぞれなのに、自分の考えや価値観を押し付ける質問は 許されるのですか? 何にも調べようとせず、他人を全く聞く耳を貸さずに自分に同意してくれる人間 だけがまともな人間、批判する人間はまともじゃない人間だという言い方どう思いますか? 調べれば簡単に分かることをせず、他人の文句や批判ばかりが気になり、 やっと人から教えてもらった機能を覚えたのが自慢のような人です。 ヤフーのことならそちらで意見を言え、その人に直接言うべきことではないのですか? 直接言わないでこちらのサイトで言うなんて、陰口言っている卑怯なやつと 一緒だと思いますが? 質問・回答履歴表示非表示はその会員の判断ですることですよね? 履歴を表示していないと姑息なのですか?

  • 他のQ&Aサイトとのマルチポスト(マナー違反)

    マルチポストを他のサイトにしておきながら、更にOK waveでは規約違反に該当する、(自作自演)で傾斜した自分の思想を正しいものと残留させるマナー違反者がいます。 ヤフー知恵袋と弁護士ドットコムcelesteを二股、掛け持ちをして、更にヤフー知恵袋では、自作自演による方法で、傾斜した思想決着をしています、 OK waveでは、このようなマルチポスト、例えば、ヤフー知恵袋とOK waveとに同じ質問をすると言う事は、規約違反にはならないのですか?

  • この回答へのお礼について

    昨日から、教えて!gooを始めた初心者です。 先程、最初の質問を締め切ったところ、お礼のコメントが書き込めなくて惑いました。 お礼のコメントは、質問を締め切る前に書き込むものでしょうか。 yahoo知恵袋に慣らされていて、不手際を演じてしまったようです。 教えて!gooの正しい使い方、マナーを教えて頂けませんか。

  • 質問サイトでの個人攻撃された場合は

    Yahooの知恵袋で個人攻撃や批判中傷されて、不愉快な気分になったんですけど、管理側に伝えても何もしてくれなかったんですが、その場合はどうしたらいいですか? もう知恵袋は使用しておりませんけど。 個人攻撃してる人が、人の趣味をバカにしたり批判中傷する人や治りましたが人がインフルになったのを喜んでたんですけど、どうしたらいいですか? 泣き寝入りしなければ行けないのでしょうか?

  • 【至急】足跡帳のマナーについて

    yahooブログを使用しています。 ブログに足跡帳を作ったら、短時間で数件コメントが寄せられました。 リンク・お友達登録してくれたら嬉しい、という方も。 でも私のサイトはメンタル系で、できれば同じような境遇の人とリンクしたいのですが。 というか、そもそも私がリンクしても相手がリンクしてくれるとは限りませんよね・・・? リンクを貼らないと書き込んでくれた、ジャンルの違うブログ管理者に対して失礼なのでしょうか? リンクもお友達も嬉しいんですが、普通のサイトみたいにリンクぐらいは厳選したほうがいいんでしょうか? 何か後々厳選しないと面倒になりそうで・・・(生意気言ってすみません) それと、足跡書き込みには必ずコメント返信したほうがいいのでしょうか? 結構件数が着てますし、まめにログインしてリコメするほどの心理的余裕がありません... 最近ブログはじめたばかりで戸惑っています。 マナー等教えてくださると嬉しいです。 ※ちょっと足跡帳を放っておくのは申し訳ないので(リコメできない、コメントもふえていくし・・・) yahoo知恵袋にも重複して投稿しています;すみません;

  • ヤフーも言論統制してますよね?

    知恵袋ややふーコメントへの書き込み停止になりました。 政治的な批判に同調していたのですが。 ヤフーは言論統制をはじめていますよね?

  • ここはただのQ&Aサイトですか?

    ここは暇つぶしサイトではないんですか? yahoo知恵袋の方いいような 利点(知恵袋) 荒らしができる SNSとして使える 知恵コインをためて自慢できる 悪口かいてもけされないばわいが多い idを大量に作れる idが止まっても新しいの作ったらおk等