• ベストアンサー

ここのサイトはマナーいいですか?

初めて質問しますが、ヤフー知恵袋のマナーの悪さに限界でこちらにコメントしてみました 質問に対する悪口や批判が多すぎて、質問している意味がありませんでした ここは優しい人がたくさんいらっしゃるでしょうか? あまりにもひどすぎて疲れきってしまいました 自分が正しいことを証明しても、また次から次へと変な人が集まってきます 何だかあれですが、本当に大事なことなので教えてほしいと思っております マナーが悪そうであれば、使わないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.8

管理がゆるくなったとはいえ、わりとマナーのいい人が多いと感じています。ただ、このサイトは「自分が正しいことを証明」する場ではないので、それをやろうとするとむしろ、「マナー違反な質問者」と見なされ、「悪いマナーには悪いマナーで」と言わんばかりの回答が来る可能性は大いにあります。 あくまでも「質問」という形式をとり、どんな回答に対しても、たとえ誤解は解いても相手を否定しないようにすれば、気持ちよく利用できると思いますよ。ただし、回答するのも人間なので、タイトルの書き方を間違えると曲解する人がたまにいます。 なお、「これこれこういう回答は、恐れ入りますが、ご遠慮願います」と書き添えておくと、わりと守ってもらえます。

ziyuuninatta
質問者

お礼

確かにどうしても自分のことが正しいと言う議論をしたくなります でも、そういう場ではなくて解決をするための場なので、そういうことは出来る限り避けていきたいです 私は質問をしてそれを解決していきたいので、質問に対するクレームなどは出来たら避けてほしいと思っていますね ありがとうございました 皆さんへ お返事遅れてすいません メールアドレス変えていました ここのサイトをとりあえず使ってみますね ちなみに、ヤフー知恵袋であまりにもモラルがなくて どこの質問サイトがいいか聞いてみました すると、質問に関係ない答えがほとんどでしたw そんなことして何になるのでしょうか?

その他の回答 (7)

• tomokoich
回答No.7

他の方が言われるとおり質問する方なら私は嫌な思いはしたことはありません。 まあ趣味に関係する質問が多いからかもしれませんが結構役に立つ回答が多くて助かります。とても丁寧で感じがいい方が多いです ただ回答する方の立場になるとやはり本当に良かったなあと思えるのは30%くらいかなあと個人的には 思います。時間かけて回答しても音沙汰ナシということがかなりあり、20分くらいかけて回答してそのわずか1時間後に質問された方はいきなり退会もちろん何も回答に対する反応はナシなんてこともあり結構ショックだったこともありました。いちいち気にしていたら神経もたないな・・という感じです。 まあ悪いと言ってもこのレベルですけど、こういうサイト利用って相手の顔が見えない分余計きちんとしなければいけないのにやはり相手がいるといことに思いが至らない方も結構いるのだな・・と感じました。 学問カテなどは見下し回答がよくありこれでけんかしない方がどうかしてるな・・と思うこともよくあります。余談ですがこの間中学の娘に数学教えていてつい理解できないのにイライラして全くこんなこともわかんないの・・て言って娘を怒らせてしまい一生懸命聞いてくれているのにまずかったなと反省しましたがこれと同じことを回答でやっていることになりますよね。 まあ深入りしないでそれなりに楽しめばそんなに嫌な思いはすることはないと思います。

質問者

お礼

娘さんのことは分かりますよ 私もそういうところありますから ネットでやってはいけないですがね 私も深入りせず、相手を否定せず楽しみたいと思いますよ

• kokubosino
回答No.6

ここも同じですよ 削除されるまでは色々書かれます

質問者

お礼

どこでもそうなんですね・・・ 自分で削除できるといいんですけどね・・・

• sanori
回答No.5

こんにちは。 私は利用歴7年半ぐらい、回答が主、質問も多数の者です。 このサイトでは、マナー違反の投稿は、スタッフさんによって削除もしくは一部削除・編集されます。 利用停止処分を食らうこともあります。 私も前科一犯です。 それは、たとえば、中学生に数学問題の解き方をこと細かに丁寧に教えてあげたときのこと。 回答後、中学生から、「で、結局、こたえは何ですか?」という返事が来たんです。 そこで私は「結局とは何事だ。私は君の電卓ではない。」と書きました。 これって、実社会では普通のことですよね。 しかし、ここでは通用しません。一方的に私だけがおとがめを受けました。 その私のコメントは削除処分。 ほか、数件のマナー違反をやらかしまして、私は一時利用停止になりました。 違反投稿率は、たったの0.4%ぐらいだったんです。 復帰まで1か月ぐらいかかったと記憶しています。 厳しいですよね。 そういうサイトです。 ヤフー知恵袋にも「違反投稿」ボタンがありますが、こちらにも「通報」ボタンがあります。 よくわかりませんが、スタッフさんの対応は、ヤフー知恵袋よりも良いのではないでしょうか。 回答者の中には「その質問は違反ですよ」と書く人もたくさんいます。 それが、ここのマナーの良さをある意味象徴しているとも言えます。 ただし、ことさらにそういう指摘を書いた投稿をすると、指摘をした人が違反になります。 ですから、指摘を書かずに、こっそり通報する方がよいでしょう。 >>>ここは優しい人がたくさんいらっしゃるでしょうか? たくさんいますけど、そうでない人もたくさんいますよ。 質問者は、わからないから質問しにきます。 当たり前ですよね。 なのに、「そんなことも知らないのかよ」的な、上から目線の回答をする人がたくさんいます。 「ここは、皆さん優しいですよ」と思っている人は、おそらく、一定以上のレベルの質問文を書ける人であって、‘レベルが低い’質問を書くと馬鹿にされる可能性は高いと思います。 実際、毎日、何件も見かけます。 私自身も、何度となく馬鹿にされました。 また、ほかの回答を馬鹿にしたり、嫌味を書く回答者もいます。規約違反すれすれで。 そしてまた、かつて回答多数の優秀な人がいじめを受けて、来なくなってしまった事例も複数知っています。 規約違反に該当しないいじめかたをします。 その人特有の書き方を真似たり、あるいは、その人のニックネームと酷似したニックネームを使ったり、あるいは、外部サイトで中傷されたり。 いちばん酷いと思ったのは、英語のスラング辞書サイトの見出し語にその人の名前が掲げられ、その説明書きとして「嘘つき」という意味の英語が書かれていたことでした。(最近、消されたようではありますが。) あなたの質問に酷い回答をした人については、二度と回答できないように、その回答者を「投稿ブロック」に設定するとよいです。 1年ほど前にできた機能です。 いずれ、匿名の人が無責任な回答をする場ですので、ある程度の覚悟は必要です。 また、正しくない回答を信用したために、痛い目に遭うこともあります。これも私は経験しています。 しかしながら、私が今まで使ってきた多数の投稿型ウェブサイトの中で、ここは、価格.com に次いで2番目にマナーがよいサイトだとは思っています。 (管理者が認めた投稿だけを載せるサイトは除く。) 長文失礼しました。少しでも参考になれば。

質問者

お礼

すいません、まだベストアンサーの意味すらちょっとあまり分からなくて、何かここはたくさんの人がベストアンサーを選べるようですね・・・ 価格コムもコミュニテティさいとがあるなんて知りませんでした 詳しいコメントありがとうございました

• gdky
回答No.4

自分も全く同じ理由(マナー、モラル以前の問題でヤフー運営陣の有り得ない水準の低さと同レベルの知恵袋ユーザー)でこちらにしましたが、今の所特に問題はないですね。 (本来それが当たり前のハズなのですが笑・・・ね) 当初の予測通り、こちらの方が真面(まとも)な大人が多く(ヤフーお約束の子供騙しなコイン収集等の煽りや、万人受け狙いの無駄なゲーム感覚的概念、オークションで得意の質問期限設定などがない為)全般的にはるかに真面だと思いますね。 ネットの特性からして、どんなサイトにもその手の輩(自分の事は棚上げカマッテちゃん笑など)は憑き物ですが、そののさばり具合が余りに目に余った為、(サイバーパトロール的正統防衛な)排除行動に出た所、正否の是非すら判断出来ないとてもおりこうさんなヤフー運営陣の御陰で、何の理由開示もなく即刻逆キレBANをくらい数千枚以上コツコツ貯めたコインも一瞬でパア(笑) ほんと辞めて正解でしたね(笑)運営もろともシツケするだけ時間の無駄。 とかくこういった「善意」色の強いサイトは当たり前に不特定多数の人の目に晒される分、しっかりとした運営とサイト管理は必須最低必要条件の筈ですが、そのシェアに只あぐらをかいたヤフーの野放し管理では真面な大人にはとても通用しないと思います。 とはいえどんなサイトにもゴミが湧くのはネット社会の産物ですから(笑)その時は正に「善意」の心を持ってボランティア清掃してあげるか潔くスルーしてあげて下さい。

質問者

お礼

すいません、まだ回答の評価の仕方がいまいちわからないです えっと、確かにマナーの悪い人もたくさんいるし、ヤフーはきちんと管理されていないと思っています 私もスルーできるような大人でありたいです とはいえ、色々悩んでそして一身上の都合もあるからネットで質問をしているのですけどね・・・(^_^;)

noname#140082
noname#140082
回答No.3

他の方がすでに書かれていますが、知恵袋と比べればマナーはいい方だと思います。 編集も含めた削除基準も知恵袋よりも厳しいですし。 ただ、日本人の特性として一度批判的な意見に流れ出すと途端に極論が出て来て荒れてしまうのはある程度覚悟しておいた方がいいと思います。 批判・否定するのが楽しくてやっている人は、どこにもいますし、そんな人に限って知恵袋もここも併用して利用していたりするものです。

質問者

お礼

なぜか質問に対していきなり批判を浴びせられたり、質問自体に文句を言われたり関係ない話になったりしますね 知恵袋では質問を編集とか出来ないので、私が相手に文句を言って荒れるってことはないです 知恵袋はマナー悪いですね~・・・

• cxe28284
回答No.2

こんにちは わたしも1年足らずですが、主に回答しています。質問にも親切に答えて頂き、 感謝こそすれ不足はありません。質問は自分の意見を主張するのならあまり意味がありません。 分からないことや、選択に迷ったりする場合に質問するのですから、その辺のマナーさえ 弁えていらっしゃれば大丈夫です。皆さん優しいですよ。 適当なところで締め切れば問題ないでしょう。

質問者

お礼

自分の正しいことを証明と言うより、なぜか質問に対して~いうことは出来ないと決め付けられたり、質問に対する文句、いきなりの悪口などがたくさんありました 質問にさえ答えてくれれば別に何の問題もないのですが

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ここは優しい人がたくさんいらっしゃるでしょうか? 知恵袋に比べるとまし。だと思われます。 優しい人も多いですが、 マナーの悪い人、きつい人もそれなりにいますので、 使い方次第だと思います。 >自分が正しいことを証明しても ここはあくまでもQ&Aサイトですから、 自己主張をするなら、そぐわない場であり、 批判や非難をされても仕方がないと思います。 わからないことを謙虚に他人の意見に耳を 傾けている限り、非難や批判をされることは かなり少ないと思われます。

質問者

お礼

自分が正しいということというのは他人が質問に対して意地悪や文句を言い、無差別な批判をするので、 他からサイトなどを引っ張ってきて、やっぱり出来るじゃんみたいな・・・ というのがありました