• 締切済み

オンマカ設置術について教えてください

脳膿瘍から脳膜炎となり、最終的にはVPシャント術を受けるのですが、髄液がきれいにならないためドレナージ管による体外排出の状態が続いています。シャントの前に「オンマカ設置術」を受けることになりました。 ネットで調べても出てこないので、どこを調べたら解るか教えてください。

みんなの回答

• gogosmart
回答No.1

「オンマカ」は誤りです。 「オマヤ」「オンマヤ」「Ommaya」「Ommaya reservoir」で調べてみてください。  オンマヤ・リザーバーとは脳室管の脳表側に接続するUFOのような形をした円盤状のものです。皮膚の下(頭蓋骨の上)に埋め込まれ、術後皮膚の上からリザーバーに針を刺すことで、脳室内の髄液を採取したり、薬剤を脳室内に注入することができます。   実際の手術は局所麻酔で行えます。リザーバーを設置する部位(通常は前頭部で正中から3cm程度外側で髪の毛の生え際から3cm程度後方)の皮膚を3-4cm程度切開して、頭蓋骨に直径2cm程度の穴を開けます。脳を被っている硬膜を切開して脳表から脳室内に向かって6-7cm程度の長さで脳室チューブを挿入します。そして脳室管の脳表側にリザーバーを接続するわけです。リザーバーは本頭蓋骨の上に設置され、皮膚を縫合して手術は終了です。  順調にいけば手術は30分以内に終わると思います。  また、手術を受けられるのであれば、事前に主治医から手術の具体的な方法など説明があると思います。  お大事に。