• 締切済み

付き合っている相手の子供について

私は36歳独身で、現在付き合っている方がいます。 相手は離婚しており、6歳になる男の子がいます。 現在は、いろいろ事情もあり、まだ一緒には暮らしていませんが、 2か月ほど前から子供にも会い、三人で遊びに行ったり一緒に寝たり、 子供も私にすごくなついてくれて、自分から手つないで来たり上に乗ってきたりと あまえ放題で、私もすごく可愛く思い、大事な存在で一生かけて向き合うつもりです。 もちろん、この先ちゃんと結婚するつもりで、相手ともそのつもりで毎月貯金もしています。 ただ、子供が今までの片親で父親に会えなかった反動なのか、 私と一緒にいる時に、物凄くワガママになり、ぐずったりすることも多く、 ママと二人でいる時より激しくなってしまっています。 相手の方は、しっかりしており、しつけなどちゃんとしているのですが、 逆に、子供が言うこと聞かないことで、相手が怒ることが多くなり負担をかけてしまっています。 私自身も今まで独身でしっかりしているとは言えず、相手には注意されることもしばしばあります。 私も、こういった掲示板や本などを見て、勉強じゃないですがいろいろ考えたりしてますが、 実の父親でなく、まだ2か月程度であり、子供にはまだ甘えられる友達みたいな感覚だと思うので、 嫌われたりっていう怖さなどもあったりで、叱ったりどうしつけて言い聞かせていけばいいのか悩んでいます。 相手の方にも、注意やアドバイスはもらい、自分も日記などつけたり努力はしますが、 いろいろな方の意見やアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきます。 基本は、三人で協力して、私がしっかり引っ張って守っていかなきゃならないこととは思いますが、 よろしくお願いします。(長文になってしまいすみません)

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ri2-mama
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

まだ六歳だと、自分で自分のやってる事を客観的に見れない子も多いですよね。 うちにも二人子供がいます。 上は私の連れ子です。 >ただ、子供が今までの片親で父親に会えなかった反動なのか、 私と一緒にいる時に、物凄くワガママになり、ぐずったりすることも多く、 ママと二人でいる時より激しくなってしまっています。 ものすごくよく分かります。 そして私も掲示板で似たような悩みを持つ方を何度か見かけた事があります。 やはり何かの反動なのでしょうか? 離婚等で片親をなくしてしまうと、その子供にはこうなる傾向が多いのかな?と感じています。 うちは小学生ですが、残念ながらまだこのような状態です↓ 私と主人と子供たちと4人でいるときは普通なのですが、そこに他人が入ると異常にその人に甘えたりします。 しかも何故か男性にばかり手当たり次第です。 昔得られなかった愛情を、様々な人から取り返してるようにも見えます。 ありがたいのは、今の主人が最初は子供のそういう言動を理解できなかったのですが、話し合いを重ねて少しづつ理解してくれるようになった事です。 とにかく、愛情を注いで欲しいです。 子供は自分自身も何故そうなるか分からないのです。 うちは子供が5歳で再婚しましたが、今の旦那を本当の父親だと信じています。 私自信が情緒不安定な性格なので、今の旦那がいなければうちはどうなっていたかと、本当に思います。 いろいろ問題もありましたがその都度話し合い、日々平穏な生活を旦那がプレゼントしてくれました。 あと叱るときは腰をかがめ子供の目をじっと見つめると効果的です。 明後日のほうを見ながら注意すると、子供も上の空の事が多いです。 私たちもこれから更に話し合いを重ねてよい家庭をつくっていこうと思います。 お互いがんばりましょう!

回答No.5

私自身が元・ワガママな子供でしたので、 ワガママになった理由と対処を自分の経験に基づいて簡潔に答えます。 自分だけの母親を取られた感、母親が自分を置いてどこかに行ってしまうのではないかという不安、得体のしれない相手(彼)から母を守ろうとしている、単純に彼が信じられないので試している、等々です。 子供が言葉に表せるほど理論的に考えているとは思えないので、心で思った事を本能でストレートに態度にだしてるだけだと思います。 嫉妬や不安は、片親でなくとも、二人目の子供が産まれた時にもありがちです。 相手の子供とあなたの子供の違いは、父親か母親かによると思われます。男の子は母親を好く傾向があり、女の子は父親を好く傾向があります。あなたのお子さんが男の子か女の子かわかりませんが、もし男の子であれば、相手の得体のしれない彼になつかないのは納得です。 力関係でみても【女(あなた)<男(彼)】という簡単な図式は考えずとも分かります。危機感を持つ理由としては十分です。 そもそも子供が大人の事情を理解するなんて不可能です。 大人が子供に合わせてやって下さい。 逆に考えれば、子供がワガママをいってる間は彼が信用を勝ち取るチャンスでもあるって事です。 ワガママを言わなくなったら、もう諦めたか、ひねくれたかのどちらかです。 よーするに、彼氏さんはもっと子供の信用を得るために頑張るべきです。 あなたに「私がしっかり引っ張って守っていかなきゃならない」なんて言わせちゃってる時点で、先が思いやられますけどね。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.4

再婚のことなどは全然分からないのですが、6歳男児がいる立場で少し…。 6歳男児というと幼稚園年長さんでしょうか?そうだとすると、実のお父さんと離れてしまったとか、新しい男性が現れたとか、そういうこととは別に、これからお子さんは新しい環境に入っていくところです。幼稚園を卒園して慣れ親しんだ先生やお友達と離れて、遊び中心からお勉強中心の小学校へ。これだけでもけっこうなストレスを感じるはずです。子供の性格にもよると思いますが、今後ストレスから甘えが強くなったり、一時的にわがままを言ってみたりすることも増えるかもしれません。そういうものはこの時期の子供全員に起こりうることですから、質問者さんが原因でお子さんが荒れている…みたいに思い悩まずに、ぜひ甘えさせてあげて欲しいと思います。 それから独身の方が急に男児の父親の立場になるわけで戸惑われると思いますので…。(かなり多くの)男児は、特に母親を愛してます。恋人だと思ってます。自分を押しのけて母親と仲良くする人間を許すだけの度量がありません。(笑)生まれてから一度だって離れて暮らしたことのない実の父親、毎日それはそれは可愛がってくれる実の父親だって、母親にちょっかい出そうとすると本気で怒られます。年齢に応じてですが、泣いたり喚いたり機嫌が悪くなったり暴力をふるってみたり。これもやはり個人差のあることですけど、基本的にはそんな感じなので、自分が実の父親じゃないから…みたいに思い悩まずに「男の子ってのはこんなもんだ」って思ってください。 >叱ったりどうしつけて言い聞かせていけばいいのか 最初は、基本はお母さんのやり方に従うのがいいのでは?そうしないとお子さんが戸惑っちゃいますから。ただ男親と女親の違いってのもあるので、お子さんのいないところでお相手の方によく確認したらいいと思います。 ただ、本人のためを思って「叱る」と自分の感情のために「怒る」は違うことだけ意識してください。(なかなか難しいことなんですけど…汗) 6歳になれば話して聞かせればだいたいは分かります。大事なことは目を見てキッチリ短時間で。だらだらお説教しても聞いてませんから。 男親向けの子育て本などもありますので、参考程度に読んでみるのもいいかもしれません。 それから…。経験もないのに余計なお世話かもしれませんが…。 >私がしっかり引っ張って守っていかなきゃ という気負いはなるべくなくしたほうがいいかもしれませんよ。言葉は悪いとは思いますが、(子どもにとっては)ママと子供という家族がすでに出来ているところに後から割りこむようなものですから。 子どもたち、遊ぶときは「入れて~」「いいよ~」って許可をとります。「入れて~」って後から来た子がいきなりその場のボスになろうとしたら、最初からいた子たちはあまり面白くないんじゃないかな。 子どもの遊びと家族は違いますけど、子供は子供目線でしか生きられないので、そういうふうに感じるかもしれません。

noname#136384
noname#136384
回答No.3

子持ちの方と同居するようになる場合、 (たいてい戸籍上も結婚するのですが) その子の成長に伴い、だんだん歪が生じてしまうケースが多いです。 いわゆる多感な時期になると家を空けがちになるとか、親も強く言えず諦めてしまうなど。 新しい子も加わると疎外感を感じてしまったり。 でも、上手くやってる家庭もいます。 どう違うのかは事例を多く知ってる訳ではないので、語れるまで至りませんが、 自分に懐いているという感じ方はもしかしたら、誤解なんじゃないかと疑っています。 懐いているから、きっと上手くいくと考えるのは早いのかもしれません。 動物ですから生きるためにその場のボスに従おうとする本能か、親を思う気遣いからの好反応か。 人の気持ちは複雑ですから、楽しい・相手が好きの中にも一緒に居るストレスがあるんじゃ? などと、最近疑っています。 子のいる人の新しいパートナーとの付き合いは、自分の子とも仲良くなってもらおうという流れになりますが、子が成人するまで同居せず、相手の子ともなるべく関わらない(もしくは他人としての距離を保つ)というスタイルもありなのでは?の可能性も探っています。 同居もして大家族になって楽しくやってる例はあまり知らないのですが、そういう家庭の主は、家族を守るとかそういう気負いは発していないような気がします。 飄々としているような、特に信条もないような。 

  • mamy317
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんにちわ。私にも6歳になる男の子がいます。私もバツイチで彼がいます。まだ6歳なら、よく遊んでくれるお兄さんって思われてるかもしれませんね。うちの子も彼はよく遊んでくれてワガママを聞いてくれるので、ますます調子に乗ってワガママになっています。6歳くらいになると男の人と遊ぶのが楽しいみたいで。でも、やっぱりダメなものはダメと言ってあげたほうがいいと思います。この先結婚も考えているようですし。頭ごなしに怒らず、これは…だからダメとか、こっちはいいけど、これはダメとか。 うちの子は何度も怒っても、すぐ忘れるのかまた同じことを何度もします。その度に怒るのですが…。でも、いい事をした時はいっぱい誉めるようにしています。甘えてきた時は甘えさせても私はいいと思います。まだ6歳だし甘えたい時もあるでしょうから。甘やかすのとは違います。微妙なとこですよね。実の息子でも子育てには色々、悩みます。6年も一緒にいるのにわからない事ばかりですよ。毎日、反省することばかりで。子供と一緒に親も成長するんだなぁとつくづく感じます。何が正解で間違っているのかは今はわかりませんが、今を一生懸命子供に向き合っていければいいと思います。子供の性格もそれぞれ違うでしょうし。まだ2ヶ月なら焦らず、その子に合ったしつけを彼女さんと相談しながらしていけばいいと思いますよ。子供を愛してるならそれだけで立派な父親ですよ!頑張って下さい!

haihai7
質問者

お礼

とても勇気付けられました! ありがとうございます。 毎度毎度、あの笑顔とくっついてこられるとメロメロです(笑) でも、ちゃんと言い聞かせるように話していきたいと思います。 相手の方の苦労は相当なものですね・・・汗 自分の時間を作ってあげたり、エステや美容院などリフレッシュしもらう時間も 今後は気を使って協力してあげようと思っています。 そして、自分にこんな可愛い子供が出来たことに感謝して一緒に成長していきます! 頑張りますっ!!

回答No.1

反動と言うより、いろいろ試しているんじゃないですかね? この人は、本当に信用できる人なのかって。 子どもは実の親のことも、時として試します。 一人じゃ生きていけないことをわかっているから、そうするんでしょうね。防衛本能として。 嫌われる嫌われないを基準とするのではなく、本当に子どものことを考えて行動できるといいですよね。 それには、彼女と子育てについていろいろ方針を決めないといけないと思います。 他人の育児方針ではなく、2人の育児方針をです。 ただのわがままではなく、自分たちの付き合いが影響していると受け止めて、叱り方なども考えないといけないと思います。 それを負担と考えるようなら、子連れ再婚は難しいと思います。 話はずれますが、事情があり同居していないとありますが、私は結婚するまでは同居しない方がいいと思います。 やはり、子どもがいますので、そのあたりは慎重になさった方がいいと思います。 お金のことだけでなく、子どもとの関係など、いきごみだけでなく、現実として受け止められるようになってから、結婚してもいいと思います。 焦る必要はありません。 結婚は紙切れと言う人もいますが、やはりその紙切れがあるかないかだけでも、別れる別れないのハードルにはなりますからね。 紙切れのない状態で同居し、うまくいかなかったから同居解消では、子どもが人間不信になりかねませんので。

haihai7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういったことも考えられますね。 二人とも一番は子供のことと決めています。 再婚や一緒に住むこともです。 今は、自分のことを相手にも子供にも信頼されるための期間だと思っています。 言われるように、しっかり状況をみて焦らずに力みすぎないように 自然体で一緒にいられたらと思います。 不安があるうちは、二人でちゃんと話しあいをしていきます。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 子供のしつけについて

    私は、5歳と2歳の息子を持つ40歳の父親です。 現在、妻側の両親と義理妹(未婚)で計7人で同居しております。 現在、子供のしつけ(注意)後の義両親・義妹の行動に悩んでいます。 子供のしつけをしているのにもかかわらず、 義両親・義妹は、私が子供にやってはいけないことを 注意したのにもかかわらず、子供の目の前で注意したことを やってしまいます。 私は、婿である立場の為、義両親・義妹への発言はできるだけ 妻経由でしておりますが、今回の件も何度か妻経由で注意して おりましたが、いつか子供の言い訳の材料にされてしまうのが 分かっている為、私から義両親・義妹へ『子供のしつけの協力 のお願い』というかたちで、話したほうがいいのかとなやんでいます。 どうか、いい解決策がありましたら教えてください。

  • 未婚で出産した子供を相手に養育して欲しいのです

    私は18歳と16歳の子供を持つ母子家庭です。去年、婚姻をするつもりで母子家庭に与えられる手当ても抹消しました、未婚のまま子供を出産しました。 子供の父親は独身で、同じ職場で知り合いました。私が会社を辞めたのと同じくして、私と別れたとまわりに言っていた事がわかり、出産後も私たちの存在を隠して彼は生活をしています。 彼は暴力・暴言が妊娠8ヶ月には切迫早産で入院をしたりしました。子供が産まれてからは暴力だけは、収まりましたが、私は、この彼と婚姻をする事も、暮らしていく事もできないと考えています。 彼は子供を認知だけはしました。 私は、これからの生活を考えると、乳児を抱えながら、子供を3人を育てながら、働いて行く事ができないと、養育を彼に渡したいと考えているのですが、できますでしょうか? 相手のご両親に、会う事になっているのですが、どう切り出したら良いのかわからずにいます。 とても身勝手で、子供と離れる事は辛いのですが、生活をしていく上で仕方のない選択です。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 短気な子供がしつけの厳しい父といっしょにいるのはどうかな?

    現在私の家族もそのようなことがありがちなのでこの対策について意見 をお願いします。3人(父、母、子供1人)家族がいて子供は高校生です。 子供はちょっとしたことで親にやつあたりをしたりかなり短気な子供です。その父親は怒ると子供は脅える上にしつけが厳しいので父親がいる前では必ず親にやつ当たってきたり物に当たったりしません。母親はどうも子供が何かにやつあたりすると口で言っても聞かないものだから注意がなかなかできずに子供が怒ると平気で母には甘えてやつあたりをします。父は会社員で母は主婦です。そのため母としては父が子供と一緒に家にいてもらえば父親の前ではこわくてやつあたりできないので母は 安心します。やっぱり父親には家族を良くすることだけを考えれば常に 子どもといっしょにいればよくなるのではと思います。もちろん子供も 怒ったりしないときは普通に親と話したりはします。ただ裏を書けば ある意見では父親といっしょにいるのはよいが子供が怒ってもやつ当たりはできないもんだから父親がいないところで犯罪を犯すという意見も ひょっとすればあるかと思いますがそれらについてお願いします。

  • 結婚することになり、相手は結婚歴があり子供もいます。

    結婚することになり、相手は結婚歴があり子供もいます。 母親が子供の親権者であり一番下の子供は高校生です。 もちろん父親が筆頭者であり、離婚後もその子供達も父親の戸籍に入っています。 私もその子供達も新しい同じ戸籍に入られざる終えないのでしょうか? 私は初婚なので結婚相手の子供が同じ戸籍に入るのは嫌でなりません。 また婚姻後、新しい本籍地にするつもりですが・・・。 子供が15歳未満?もしくは未成年者?の時だけの場合に、父親が再婚しても新しい戸籍に引き続きのるんでしょうか? ややこしくて・・・誰か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供がほしかったけど、相手がほしくない、いらない、作れないということで

    子供がほしかったけど、相手がほしくない、いらない、作れないということで離婚するケースも多々あると思いますけど、話し合いの結果子供は諦め仲良く暮らしてる夫婦または結婚を決めたカップルっていますか? 私も彼に一緒になりたいと言われてますが、彼は子供欲しい派で私は子供がいらない派なのです。私は子供が好きですがいろんな理由があり作りたくありません。一応最大の努力はするつもりで彼に将来の子供のことを話そうかと思ってます。

  • 子どものしつけについて

    いつもこちらでお世話になっております。 今日、自分の父親と、息子のしつけについて口論になりました。 原因は、息子のぐずりです。 息子は現在1歳8ヶ月で、自分の思い通りにならないと、ものすごく泣き叫びます。健診の時も先生に相談をすると「自閉症の可能性があるから、発達センターに行ってみてはどうですか」と言われたほどです。 ですが、親の私はこれも個性と思って日々育児をしていました。 ですが、父はこの様子を見て「お前のしつけが悪いからこの様な子どもになった!!親戚のOO君を見習え!悪い事をしたらすぐ叩いて怒っているだろう」と言ったのです。 私は叩いてしつけるというのはどうしても出来ず、いつも諭すように注意します。それが父には気に入らないらしく、ものすごい剣幕で怒鳴られました。 正直ショックと苛立ちで、何を言い返していいか分からなかったほどです。しつけとは叩いて怒り、いつも良い子にさせるものなのでしょうか? (親戚のOO君の子供達は、驚くほど言う事を聞き、大人しい子です。) 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 男性は浮気相手の子供は愛することができないですか?

    できれば男性の方に教えていただきたいです。 男性は愛していない女性(例えば浮気相手)との間に出来た子供は、女性と同じように愛する事はできないのでしょうか? 私は現在33歳、妊娠5週目です。 相手の男性(未婚・23歳)には彼女がいます。 先日、妊娠したこと、産んで一緒に育てたいと伝えましたが、 結婚はできないし、子供も愛せるとは思えないと言われました。 正直、今の彼女とも結婚は考えられないそうです。 それでも私は実際に子供が生まれれば、彼の考えも変わるのではないかと思ってしまいます。 私自身は愛せなくても、せめて子供の為に、籍はいれなくても、一緒に育てたいと思うことはないのでしょうか。 こんな甘い考えで母親になるのは無理だと思われるかもしれません。 育児は私が思うよりはるかに大変なことは理解はしているつもりです。 一人でも産んで育てたい。 でも、不安で仕方ない自分もいます。 できれば彼と一緒に子供を育てたいと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 子供のしつけについて(長文)

    1年程前にバツイチ同士で再婚した30代の母親です。 子供は私と前夫との間に生まれた子供で今月6歳になります。 主人にも前妻の間に13歳、17歳の子供がおります。 これを前提でお話しを聞いて頂いてアドバイス頂けたらお願い致します。 私が離婚した頃、子供はまだ1歳になったばかりでした。 父親が居なくなったことで保健婦さんから 『甘えさせるだけ甘えさせなさい』と言われたのを 私は勘違いしてしまい、『甘やかせて』育ててしまい 今の主人と再婚するまで好き放題、やり放題の子供に成長させてしまいました。 当時は実家に居ましたので、私の両親も私以上に甘く、私が厳しく怒ると 『そんなにイジめては可哀相』と言われる程で・・・。 そんな状況から『自分が家族の中で一番』の性格になってしまい (主人からそう指摘されました) 今の主人は、前妻との間に出来たお子さん達を 厳しく躾けしたようで、逆に息子が こんな状態なので一から躾けしないと。と再婚当所から厳しくしております。 ですが、今でも平気で親に嘘をついたり 約束は、すぐ忘れてしまう。 注意しても同じことをすぐ繰り返す。 親に対しての言葉使いが悪いなどなど、毎日注意しているのですが 一向に良くなりません。 大袈裟に言ってしまうと3分前に注意したのにも関わらず すぐ忘れてしまっている状態で。。。 それが毎日なので、主人は拳骨、平手打ちをしてしまいます。 息子は主人を嫌いではないようですが、叩かれることから怖い存在になってしまい、 結局は怒られるから、怖いから、その時だけ『返事』すると言った感じで (私がそう感じました) 私にも、もっと厳しく泣くまで叩かないという事を利かない。 と言われる始末で。。。。 ついつい手が出てしまいます;; 私と二人だけの時は、やはり以前のように私に対しての言葉使いが酷くなります。 主人も最近では『お手上げだな』の一言で、この先どうしたらいいのかと 夫婦共に悩んでおります。 この話をすると離婚した方がいいんじゃない?子供が可哀相だよ?と 言われますが、主人には感謝していることも多々あります。 全く何も食べれない息子でしたが、主人のお陰で今では大体食べれる様にもなりましたし 再婚前と比べると良くはなっています。 子供も叱られている時以外は『パパ~』と言って寄り付くので 今のところ離婚なんて考えていないのですが、時々これでいいのかな?と考えるのも事実です。 とにかく、今後どのように躾したらいいのか・・・・ 毎日一日中躾けのことで頭の中いっぱいです;; 同じように子供さんの躾でご苦労なさった方で改善出来た方いましたら 御助言を頂きたいです。

  • 離婚が子供に与える影響

    現在妻と離婚を考えています。 結婚して5年半、2歳7ヶ月の女の子がいます。 妻は現在薬物依存の為入院中です。その為出産後3ヶ月頃から私と一緒でないと育児もできず民間の託児所に預けたりしておりましたその為離婚後は私が子供を引き取るつもりでいますが、女の子のため男の片親になった時の子供への影響が心配です。 今は隣に私の両親がいるため夜もそこで寝ることが多いです。週末はなるべくたくさん一緒にいる時間を取っていますが普段からさびしい思いをさせているんじゃないかと思い、かわいそうでなりません。 まだ離婚に向けての具体的な行動は起こしていません。特に同様の体験をされたり、聞かれたりしたことのある方の意見を聞かせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 子供の躾について

    父親の躾が厳しすぎると考えています ・何かを頂いたときに、いちいち「ありがとうございますって言いなさい!」 ・話しかけられたとき、いちいち「ちゃんと返事しなさい!」 ・動作が遅いときに「早くしなさい!」 ・食事のときにちゃんと前を向いて食べなさい!  お茶碗を手でもって食べなさい! ・脱いだパジャマは自分で畳みなさい! など、ことあるごとに叱っています 先日も娘がランドセルを私の両親に買ってもらった際に、その場にいなかった父親が後日「ありがとうって言った?ちゃんんと言わなきゃダメでしょ」と叱っていました 娘は年長になったばかりです 私は、購入時ではなく物が届いた際に言えばいいと思って何も娘には言いませんでしたが、私に対しても購入してもらった際にお礼言わせるようにといちいち言ってきます 私はそこまで事あるごとに言っていません 躾が厳しいため、子供たちも父親を嫌ってきているようにもみえます 食事をする際にも、こぼしてしまったり、服を汚してしまったときには私もしっかり注意したりしていますが、 彼が言うには 食事をこぼす前に前を見て食べなさい、手でお茶碗を支えて食べなさいと事前にいうのは躾だけど こぼした後に服や机を汚して怒るのはただの文句だと言って私のやり方を否定してきます どのように伝えればやり方を和らげてくれると思いますか? 躾のやり方で喧嘩をしてしましました 子供にあまり強く言うのは良くないと考えています