• ベストアンサー

にきびの薬

にきびが目立つ場所では ないのですが二つほど できてしまって ファンデとかで隠すよりも 治したいと思って 皮膚科でニキビの塗り薬二つと 飲み薬を二週間分いただきました 塗り薬は顔全体に塗るディフェリンゲル ニキビに塗るアクアチムクリーム 顔全体に塗るやつの薬が乾燥しすぎて 顔の皮がむけて 顔が真っ赤になってしまいました 化粧水も乳液もしみて痛いです 我慢して塗り続けるべきでしょうか? 合わないと濡らないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mittomon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

使用を中止して他の皮膚科も受診するべきだと思います。 皮膚科も色々あるので、いい主治医を見つけて下さい。 参考に… ニキビが出来た時はできたところだけの治療で良いとおもいますよ。 お勧めのニキビスポット治療 ダラシンTローション 参考にURLを添付します。 アクアチムクリームよりも出来立てのニキビに即効性があると思います。

参考URL:
http://www.idrugmt.com/medical/skin/dalacint.html

その他の回答 (1)

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

医者の薬を塗りニキビと痛みが引くまで我慢です。テレビでやっているプロアクティブで洗顔すると違いますよ。

関連するQ&A

  • にきびに化粧水と乳液

    あたしはひどいニキビに悩まされています。 ニキビ跡の赤みもひどいので。 皮膚科の先生に化粧水と乳液はよくないと 言われたんですが、今洗顔したあと アクアチムクリームをニキビに塗るだけなので 結構乾燥しています。 化粧水や乳液はぬってはだめなのでしょうか?? あと赤みはどうしたら治るのでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • ニキビ治療薬ディフェリンゲル

    こんばんは。 急激に出現した大人ニキビに悩まされ、現在皮膚科に通っているのですが なかなか効く薬がなく、先日『ディフェリンゲル』という日本で承認されたばかりと言う新薬を処方されました。 ニキビ自体には効くようで、驚くほど小さくなっていっているのですが 逆に皮膚の乾燥やかゆみが気になるようになってきました。 使用法としては、就寝前に洗顔後に化粧水をつけたあと、ディフェリンゲルをニキビに直接ポイント的に塗布して終わりです。 乳液をつけていないのですが(油分なのでニキビに悪そうな気がして)、 乳液をつけた後にディフェリンゲルをつけた方が乾燥は防げるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら是非お願いいたします。

  • 保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

    保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、 どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。 中2で、ニキビ肌で 特に目の下に近い頬(?) に沢山ニキビがあります それで皮膚科に行ったら『タラシンTゲル』と 『ディフェリンゲル』という塗り薬を貰いました。 その時にお医者様に化粧水と保湿液を勧められたので ニキビの化粧水と乳液で有名な『オルビス』を買いました。 それで質問です。 1つ1つの塗るものは何分おきに塗った方が良いのでしょうか? 化粧水→保湿液 の間は時間おかないですぐ塗った方が 良いことは分かるのですが、 保湿液→ディフェリンゲル を塗るときに どのくらい時間を空けたら良いのか分かりません。 また、ディフェリンゲル→タラシンゲル を塗るとき、 どのくらい時間を空けたら良いのかも分かりません。 どなたか詳しい方居ましたら、御回答を宜しくお願いします。

  • ニキビに効く良い薬

    わたしは現在中3で来年度高1になります 顔全体にニキビができていて 朝昼晩と顔をあらったり してるのですがなおりません なので市販で売っているニキビに効く良い薬ありませんか? 飲み薬でも塗り薬でもかまいません! おしえていただけるとうれしいです!!

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • にきびと乳液

    僕はにきびに悩み、化粧水と乳液を塗っていたんですが、ある皮膚科に行くと、化粧水は良いが、乳液は、あれは油だから塗らない方が良いと言われました。 実際どうなんでしょうか? 別の皮膚科では、化粧水、乳液、そして、イオウの塗り薬、この3点もらいました。 今の皮膚科では、化粧水、アクアチムローション、この2点もらいました。 にきびケアは、どうしたら良いのでしょうか?

  • ニキビが悪化してしまいました

    今月4日に外出して帰ってきたら鼻の横にニキビができていました。 その日はそっとしておいたのですが、気になって次の日に潰してしまいました。 そしてきのう、メイクをして出かけて、朝は何ともなかったのですが帰ってきたら ニキビのまわりが大きく赤黒く変色してしまいました。 今日皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらいましたが、薬を塗ったところ、 赤くなった部分全体が傷のようになり、化膿し始めてきています。 そこでいくつか質問があります。 ・塗り薬は塗らずに乾燥させたほうがいいのでしょうか? ・朝と夜の洗顔と化粧水はきちんとやっているのですが、  外出先でニキビができてしまうのはどうしたらいいのでしょうか? ・ニキビを潰したことも化粧をしたこともよくないとわかっているの  ですが、どうしてもニキビを隠したい時、どうしたらいいですか? 自分でやったことなので仕方ないですが、このままでは学校にも行きたくなくて困っています(;_;) よろしくお願いします。

  • にきび。皮膚科に行ってきました

    中3女子です。 ニキビで悩んでいます 3か月前にニキビで皮膚科にいきました。 でも、処方された2種類の塗り薬が全くきかず、1カ月程で使うのをやました。 それから皮膚科は信用してませんが、いまだ治らず、とりあえず行ってみました。 前の薬が効かなかったことを言いましたが、1種類は違うのをくれましたがもう1つは前と同じのでした… また、洗顔は手を洗うような普通の石鹸を使えといわれましたが 石鹸で洗うとか不安すぎます。 大丈夫ですか? それと、、感想するので化粧水と乳液はつけたいです 順番は洗顔→塗り薬→化粧水→乳液 でいいですか? 皮膚科と関係ないんですが、 母がニキビ、肌荒れ、口内炎にきくというチョコラBBのサプリメントを買ってきてくれました。 1日2回、昨日から飲んでますが、 サプリメントとか飲み薬とかは副作用とかが心配です。 大丈夫ですか? 質問おおくてすいません 回答待ってます。

  • 顎ニキビについて

    28歳女です。 私は中学生くらいからニキビができ始め、 高校生くらいから皮膚科に通っています。 皮膚科の塗り薬と飲み薬を使うと すぐにニキビは治ってました。 皮膚科に行かない期間もあったりしましたが、 同じ皮膚科に10年くらい通ってます。 ここ3~4年くらい、生理前から ニキビがひどくなる事に気付き、 月一で二週間分の飲み薬と 塗り薬をもらいに行ってます。 しかし、飲み薬に頼ってばかりでは。。と思い、 ここ最近2ヶ月くらい皮膚科には行きませんでした。 どくだみ茶が効くと聞いて、 毎日飲んでましたが、生理前になり ニキビがかなり悪化したので やはり皮膚科に行きました。。 塗り薬は今までと同じで、 飲み薬が変わりました。 今までの飲み薬は確かミノペン…? というオレンジ色の物で 夕食後一錠でした。 今回もらった薬は タリオンとクラリスロマイシンという薬です。 それを二週間分もらい、朝・夜一錠づつ飲んでます。 飲み始めて三日後くらいには ニキビは収まりました。 飲み始めて一週間たちましたが、 またかなりボコボコになってきました。。 生理も終わったのに生理前の勢いで ニキビが大量発生です(;ω;) 昔は顔中いろんなとこにポツポツできてましたが、 最近はアゴのみです。 今もアゴのみで、ネットで調べると ホルモンバランスとストレスが原因だと良く載ってます。 接客業なので、化粧はある程度しないといけなくて、 アゴにファンデを塗るのが 本当にツライです。。 元々うす~く塗るくらいですが、 それでもツライです(;ω;) 自分で言うのもなんですが、 本当にアゴのみで、 身体中はニキビはありませんし 顔も昔のニキビ跡でやや赤みはありますが、 アゴに比べたら全っっ然キレイです。。 次の休みにもう一度皮膚科に行ってよく聞こうと思うのですが、、、 ニキビを治す目的で産婦人科に行くのはアリなのでしょうか?? 美容皮膚科には行った事ないのですが、 皮膚科よりは美容皮膚科に行った方が良いですかね?? ニキビは大人になれば治ると思っていたのに、 本当に嫌です。。(;ω;)

  • にきびが治りません

    去年の9月頃から突然、ほっぺたとおでこの辺りにニキビがバーっとではじめ、結構ひどくなってきたので皮膚科に通っていました。はじめはニキビの上にまたニキビみたいな感じでかぶれているような状況だったんですが、飲み薬の<クラリス>というものと、塗り薬の<アクアチムクリーム>というものを使い少しはよくなったのですが、それ以降まったく進展がありません。9月から今まで続けてきて全然よくならないので、かなり不安です。どこか内臓が悪いとかの可能性もあるのでしょうか?何かよい方法やアドバイスあったら教えてください。お願いします。