• ベストアンサー

ニキビが悪化してしまいました

今月4日に外出して帰ってきたら鼻の横にニキビができていました。 その日はそっとしておいたのですが、気になって次の日に潰してしまいました。 そしてきのう、メイクをして出かけて、朝は何ともなかったのですが帰ってきたら ニキビのまわりが大きく赤黒く変色してしまいました。 今日皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらいましたが、薬を塗ったところ、 赤くなった部分全体が傷のようになり、化膿し始めてきています。 そこでいくつか質問があります。 ・塗り薬は塗らずに乾燥させたほうがいいのでしょうか? ・朝と夜の洗顔と化粧水はきちんとやっているのですが、  外出先でニキビができてしまうのはどうしたらいいのでしょうか? ・ニキビを潰したことも化粧をしたこともよくないとわかっているの  ですが、どうしてもニキビを隠したい時、どうしたらいいですか? 自分でやったことなので仕方ないですが、このままでは学校にも行きたくなくて困っています(;_;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とにかく、いじりすぎないこと!!気になっていじってしまうとさらに悪化してしまいますよ。 No.1の回答者さんも言っているようにニキビは珍しいものではないし、あって当たり前なのですから気にしないで下さいね。 それと、くよくよしないことです! 外出のとき、どうしても気になるならば、コンシーラなどで軽く隠すと肌の色も明るくなって目立たなくなりますよ。 しかし質問者さんのようなひどく悪化している場合は隠すことは避けましょう。使った時には必要以上長くつけない、つけたら必ずおとしてください。でないと、またニキビへつながります。 今回は、皮膚科でもらった薬をしかっり塗ってください。 あくまでも、いじりすぎないことですよ!

chiffon03
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうですよね!あまり気にしないようにします。 いつも肌には気を使ってるつもりなのでニキビができた原因が知りたいんですけど、 日焼け止めでニキビができちゃうことってあるんでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

皮膚科の処方された薬でしっかり手当てする事ですよ。 後は余計な事をしない。 今は肌の状態が落ちてますからね。洗顔料や化粧水にも反応して炎症を起こしてしまいがちなんです。 なるべく状態が落ち着くまでは刺激を与えない。 ぬるま湯などでさっと洗って刺激を避ける。 必ずピークを過ぎれば状態は落ち着きますから。焦ってあれこれしない。多少外出時は気になるけど、ニキビは珍しいものじゃないんだから☆

chiffon03
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニキビ

    17才高校生、女子です。 ニキビがひどいです。何ヶ月も治らずに真っ赤になっているもの、痕になってしまっているものが無数にあります。皮膚科も2箇所、何回か通いましたが、くれるのは同じ飲み薬と塗り薬だけで、「長い間塗り続けないと治らないから」といつも言われますが、使い続けても全く治る気配がなく、日に日にニキビは増え、赤くなり、悪化しています(T_T) ニキビを防ぐ、とか、ニキビを悪化させない、といった洗顔料や薬はよく目にするのですが、すでに化膿し、痕になっているものも多いニキビを治すことはもう無理ですか?;ちなみに10代のニキビなのに鼻やおでこにはポツポツとあるだけで、頬の全面にできてしまっています(T_T) 洗顔方法も守っているし、便秘症でもないし、チョコやピーナッツなども食べていません。父親がものすごく吹き出が出る体質なため、私のニキビも遺伝だと思います、、;遺伝はどうしようもないのでしょうか、、でも諦められません(T_T) どうしたらすでにできてしまったニキビの赤みがひきますか?、痕がうすくなりますか? 、ちゃんと薬を使っているのにどうして痕になってしまうのでしょうか?、(T_T)少しでもきれいな肌に近づける方法を教えて下さい(><)鏡を見るのも辛いです; 写真は頬の一部です よろしくお願い致します

  • にきび治したい!皮膚科の薬がなくなったら…?

    二週間ほど前に体調をくずし熱を出し、それが原因かと 思われるにきびが口の下にたくさんできてしまい、先週 皮膚科へ行って飲み薬、塗り薬の両方をもらってきました。 飲み薬は5日分もらい(明日の朝でなくなります)塗り薬も 一日5回くらい塗ってくださいと言われ、少しずつなくなってきました。 あと、薬局でビタミン剤(ハイチオールB)も購入し、これも飲んでいます。 今は最初のころに比べたら少しよくなっていると思います。 しかし心配なのが、明日飲み薬がなくなって塗り薬だけになり、それもなくなって しまってまだ治っていないようなら、もう一度皮膚科へ行った方がいいのか、と いうことです。 それとも、なくなったらあとは食生活の改善などでよくなっていくものなのでしょうか…? 普段あまりにきびができるほうではないのですが、今回一度にたくさんできてしまい、 皮膚科へ行ってからは特に食生活に気をつかってみたり(野菜を多く摂る)、今は 幸い大学も春休みであまり外出する機会もなくその部分は悪化させないために化粧を していないのですが、これからは化粧をしなければいけない時もありますし、正直野菜を多く摂るよう食生活に気をつかっているとはいえそれが果たしてにきびにとって本当にいい食生活となっているのか、自信がありません; 何かニキビにいい食材や飲み物をご存じでしょうか・・・? また、洗顔の際なのですが患部にはあまり洗顔料を触れさせないほうがいいのか 軽くつけたほうがいいのか、どちらなのでしょうか?(今は軽く洗顔料もつくようにしています) 皮膚科でもらった塗り薬をつけたり、洗顔をしたり時々食事のあとにも 患部がひりひりとしてしまうのも不安です・・・(こういう場合なんとしても触らないように 耐えています><) よかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 夕方にきびがひどくなります(泣)

    にきびが治らず困っています。アドバイス下さい。 少し前にアゴ・首に赤にきびと化膿したにきびが大量に出来始め、皮膚科にいって飲み薬と塗り薬をもらいましたが治りません。 乾燥が原因かと思い、いつも行く化粧品やさんで肌の水分と油分を測ってもらいましたが、水分10の油分9でした。 朝起きた時はにきびが小さくなっているのですが夕方からまたにきびが大きくなったり化膿したりします。 で次の日の朝になるとまた小さくなっています。 これは何が原因なんでしょう?? 混合肌なので、化粧崩れもするので、下地もさっぱりタイプでその上にパウダーしか使っていません。 化粧してないときは小さくなるので化粧のせいかと思うのですが。。。。このままで行くと跡が残りそうで怖いです。アドバイスお願いします。

  • ニキビがやばい…泣

    ニキビ治療薬で一番効くのはなんですか? 飲み薬でよく聞くロアキュテインよりも効くのはありますか? 飲み薬の一位 塗り薬の一位 洗顔料の一位 化粧水の一位 の四つ全部教えてくれると本当に助かります。

  • 化膿したニキビを早く直したい

    昨日小さい白ニキビがあったのですが今日の朝起きたら化膿して赤くぼこっと膨らんでいました。 赤みはメイクでなんとかなるのですが膨らみが目立って気になります。 以前皮膚科でもらった抗生物質の塗り薬を塗って寝たのですが朝起きたら化膿していました。 でもその薬で治ることもあるのでその薬で悪化したとかじゃなくて 塗る塗らない関係なしにその薬が効かなくて結果化膿したのかなと思います。 今までに機微はできてもこんなぼこっとしたニキビはできなかったので (膨らみはなかったのでメイクで隠せる程度のニキビでした)鏡を見るたび憂鬱で気になって仕方がないです。 化膿したニキビを早く治す方法はありませんか!?

  • にきび。皮膚科に行ってきました

    中3女子です。 ニキビで悩んでいます 3か月前にニキビで皮膚科にいきました。 でも、処方された2種類の塗り薬が全くきかず、1カ月程で使うのをやました。 それから皮膚科は信用してませんが、いまだ治らず、とりあえず行ってみました。 前の薬が効かなかったことを言いましたが、1種類は違うのをくれましたがもう1つは前と同じのでした… また、洗顔は手を洗うような普通の石鹸を使えといわれましたが 石鹸で洗うとか不安すぎます。 大丈夫ですか? それと、、感想するので化粧水と乳液はつけたいです 順番は洗顔→塗り薬→化粧水→乳液 でいいですか? 皮膚科と関係ないんですが、 母がニキビ、肌荒れ、口内炎にきくというチョコラBBのサプリメントを買ってきてくれました。 1日2回、昨日から飲んでますが、 サプリメントとか飲み薬とかは副作用とかが心配です。 大丈夫ですか? 質問おおくてすいません 回答待ってます。

  • にきびが悪化しています

    20歳男です。 前からかなりの脂肌で、にきびには思春期の頃からずっと悩まされていました。 あまりにひどく色々な洗顔フォームや化粧水なども試していました。 今現在は顔を洗うくらいで、特に何もしていないのですが 鼻の左側にかなり大きいニキビができてしまいました。 いつまでたっても治らなくて潰してしまっては、また膿ができてまた潰して・・・ というのを恥ずかしながら2回も繰り返してしまいました。 2回目は先ほど潰してしまったのですが、膿と血の量も結構ありました。 ニキビ穴?もかなり大きかったです。その周りは赤黒く変色してしまってて、 鼻全体の4分の1、3分の1ほどの大きさになってしまってます・・・。 いつまでたっても治らなくて潰してしまっては悪循環の繰り返しです。 放っておけば治るものなのでしょうか・・・? 膿がたまったままだとかなり悪いと思うのですが、それを潰してしまうのも肌には悪いですよね。 改善策があれば教えてください。お願いします。

  • ニキビがヤダ!!!!

    私はニキビがひどいです。 今中学生なんですけど、小学校のころからニキビがあって 4年間ぐらいずっとあります。 こないだ皮膚科に初めて行きました。 塗り薬とか飲み薬をもらって朝と夜にはちゃんと洗顔をしたりしてるんですけど、 一向にニキビが消えません。 頬とあごヤバいです。。。。 もう鏡を見るのが嫌になります。 友達はみんな肌がチョーきれいで羨ましいです・・・。 少しでもきれいな顔になって学校に行きたいです。 なにしたらよくなるのか教えてくださいm(__)m

  • にきびの薬

    にきびが目立つ場所では ないのですが二つほど できてしまって ファンデとかで隠すよりも 治したいと思って 皮膚科でニキビの塗り薬二つと 飲み薬を二週間分いただきました 塗り薬は顔全体に塗るディフェリンゲル ニキビに塗るアクアチムクリーム 顔全体に塗るやつの薬が乾燥しすぎて 顔の皮がむけて 顔が真っ赤になってしまいました 化粧水も乳液もしみて痛いです 我慢して塗り続けるべきでしょうか? 合わないと濡らないほうがいいのでしょうか?

  • にきびで困ってます。。 

    中3の男です。 結構前から、鼻、おでこ、こめかみあたりにニキビができてきて困ってます。にきびが出来る部分は脂っぽくてそれも気になります。 洗顔は毎晩のみです。朝は忙しくて洗顔する暇が無いので、ぬるま湯でばしゃばしゃ洗う程度です。 洗顔剤はNUDYのアクネなんとかで、洗顔後にはNUDYの化粧水もつけてるんですが、全くと言って良い程効果が無いです。。 皮膚科に行こうかとも考えたのですが、家の周りには良い皮膚科がなくて、男なのににきびで皮膚科に行くのはちょっと抵抗がありまして。。 何か良い治療法などありましたら教えて下さい。