顎ニキビについて

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性の顎にできるニキビの悩みについて考察します。
  • 皮膚科の治療で一時的に改善するも、生理前に再発する問題に直面しています。
  • 飲み薬と塗り薬の組み合わせで治療しているが、効果が一時的で持続しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎ニキビについて

28歳女です。 私は中学生くらいからニキビができ始め、 高校生くらいから皮膚科に通っています。 皮膚科の塗り薬と飲み薬を使うと すぐにニキビは治ってました。 皮膚科に行かない期間もあったりしましたが、 同じ皮膚科に10年くらい通ってます。 ここ3~4年くらい、生理前から ニキビがひどくなる事に気付き、 月一で二週間分の飲み薬と 塗り薬をもらいに行ってます。 しかし、飲み薬に頼ってばかりでは。。と思い、 ここ最近2ヶ月くらい皮膚科には行きませんでした。 どくだみ茶が効くと聞いて、 毎日飲んでましたが、生理前になり ニキビがかなり悪化したので やはり皮膚科に行きました。。 塗り薬は今までと同じで、 飲み薬が変わりました。 今までの飲み薬は確かミノペン…? というオレンジ色の物で 夕食後一錠でした。 今回もらった薬は タリオンとクラリスロマイシンという薬です。 それを二週間分もらい、朝・夜一錠づつ飲んでます。 飲み始めて三日後くらいには ニキビは収まりました。 飲み始めて一週間たちましたが、 またかなりボコボコになってきました。。 生理も終わったのに生理前の勢いで ニキビが大量発生です(;ω;) 昔は顔中いろんなとこにポツポツできてましたが、 最近はアゴのみです。 今もアゴのみで、ネットで調べると ホルモンバランスとストレスが原因だと良く載ってます。 接客業なので、化粧はある程度しないといけなくて、 アゴにファンデを塗るのが 本当にツライです。。 元々うす~く塗るくらいですが、 それでもツライです(;ω;) 自分で言うのもなんですが、 本当にアゴのみで、 身体中はニキビはありませんし 顔も昔のニキビ跡でやや赤みはありますが、 アゴに比べたら全っっ然キレイです。。 次の休みにもう一度皮膚科に行ってよく聞こうと思うのですが、、、 ニキビを治す目的で産婦人科に行くのはアリなのでしょうか?? 美容皮膚科には行った事ないのですが、 皮膚科よりは美容皮膚科に行った方が良いですかね?? ニキビは大人になれば治ると思っていたのに、 本当に嫌です。。(;ω;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も、思春期からニキビ肌で 大人になってからも、 ニキビとニキビ跡に悩んでいました。 生活改善して 肌のターンオーバーを 健全にすると良いときき、 食事で肌に効果のある栄養素をとり 美肌サプリを飲みました。 ビタミン、ミネラルの他にも たんぱく質と良質の油分も 不足すると、肌の再生に影響するそうです。 あとは、睡眠不足にならないように 気をつけるのと できる限り規則正しい生活をするように 心がけました。 徐々に、ニキビが出来にくくなりはじめ 3ヶ月ほどで、ニキビ跡も 目立たなくなりました。 少し時間がかかりますが、 内側から治す方法が 効果のあったので、 よかったら試してみてください。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。 食事を野菜中心にしたら落ち着いて来ました。 やはり内側からが大切なんですね。

その他の回答 (3)

  • kecharse
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

日々のスキンケアはキチンとやってらっしゃるようですね。 ニキビが出来た肌は炎症を起こした肌です。表面にはどうしても傷のような跡が残ります。 この傷跡は修復後の角質なのでこれ以上きれいになりません。 ターンオーバーによって肌の表面が古くなって剥がれ落ち、下から新しい角質で覆われると元の綺麗な肌になります。 なので、ニキビの跡だからといって疎かに出来ません。 「ニキビ跡」だからこそ継続したスキンケアが必要です。 顎にばかりニキビが出来るとのことですが、気付かないうちに「頬杖」などしてませんか? また、繊維や髪の毛の刺激でも肌は炎症を起こす場合がります。セーターなどの毛糸の繊維が原因かもしれません。 接客がお仕事のことですが、毛先が顎に掛かったりするようであれば後ろにまとめるなど髪型もチェックしてみてはいかがでしょうか。 大人ニキビの原因には生活環境の変化もあります。 睡眠時間が短くなったり、食事の時間が不規則になったりバランスが偏っていませんか? 特に睡眠時間には気をつけたほうがいいですよ。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。 食事がよろしくなかったようで、 野菜ばかり食べるようにしたら 落ち着いて来ました☆

  • tyofune
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは☆ 質問内容を拝見させていただきました。 私も同じ28歳まで、ニキビを繰り返してきましたので、お気持ちはお察しします。 内容を拝見すると、顎周り、Uゾーンのニキビということで大人ニキビですね。。 おっしゃるとおり、ストレスや生活習慣が原因でホルモンバランスの崩れも影響していると思います。 肌のケアはしっかりしていらっしゃいますでしょうか? ニキビの原因は皮脂(油分)が詰まって毛穴をふさぎ、その皮脂が酸化して炎症をおこすことです。 ですから、ニキビがあるときだからこそ、洗顔(できればぬるま湯)、保湿をしっかりして、これ以上悪化させないことが大事です☆ 接客業、ということでストレスは溜まりますよね・・。 睡眠不足もあると、それもニキビの原因になります。 ですから、しっかりビタミンはとったほうがいいです。 ビタミンC、ビタミンE2、E6は特にしっかりとってくださいね!! 肌の炎症を抑える効果がありますから。 生理時のニキビであれば産婦人科で良いと思いますが、今の現状を考えると、行くなら皮膚科でも美容皮膚科でもいいと思います。 美容皮膚科はニキビのような皮膚疾患だけでなく、美容も目的としています。 (シワやシミなど) ですから、単にニキビ、ということであれば、皮膚科でも美容皮膚科でも良いですよ☆ 今はとにかく悪化させないように肌を綺麗に保ってくださいね☆ 役立つ回答になりましたら幸いです☆

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。 食事を野菜中心にしたら 落ち着いて来ました☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 特に顎ニキビはホルモンみたいですよ 産婦人科よりは婦人科かレディースクリニックとかで みてもらう方がいいですよ

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。 レディースクリニック、今度行ってみたいと思います☆

関連するQ&A

  • にきびがどんどんひどくなります!!

    現在31歳の♀です。 もともと生理前や体調があまりよくないときに あごに にきびができることはありましたが、最近 あごから頬にかけ、大量ににきび(吹き出物?)ができはじめ、悩んでいます。 教えてgooでも、同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃるようで、いろいろ参考にさせていただきましたが、なかなかよくなりません。 もちろん皮膚科にも行き、飲み薬(抗生物質)と塗り薬をもらいました。2週間近く経ちますが 沈静化するどころか どんどんひどくなっていきます。 医者を変えたほうがいいのでしょうか? それとも、いくら薬をのんだところで、2週間ちょっとでは よくならないものなのでしょうか? 抗生物質を飲んでいる間は 子供をつくることもできず、ちょっと不安です。

  • 繰り返す顎ニキビ、いったい何歳まで?

    現在35歳、去年の年末に出産しました。 私は18くらいの時から顎ニキビにずーっと悩まされててきました。 他の場所には全く出来ず、必ず顎にだけです。 この顎さえなかったら綺麗なのに… しかもほぼ必ず膿がなかなか出てこないこもったしこりのあるニキビです。 皮膚科には何度も行っています。 ですが結局色々説明しても、抗生剤と塗り薬を出されて終わりです。 ホルモンの関係もあるのかな?と思い、ヨクイニンなど飲んでいますが、今月は効いたかも!と思ったら来月また出来たり… 現在授乳中なのですが、生理前に顎ニキビができるのは良くあることでしたが、最近は生理後にもさらに酷いニキビができるようになりました。 しかもニキビがつながってさらに巨大になったり… こうなるとほぼ常に顎が真っ赤です。 今は病院に行っても授乳中だから塗り薬しか出せないと言われ、それは仕方ないのですが… なんとか打つ手はないでしょうか? もう悩みすぎて断乳しようかとも思ってしまいます。 以前せんせいに、年取ったら出なくなるよ!と言われたのですが…いったいいつになったら枯れてくれるのか… 美容皮膚科で見てもらおうとも考えているのですが、他に何かいい方法はないでしょうか?

  • ストレスニキビに効く市販薬

    私はよく、あごにニキビが出来るのですがなかなか治りません(>_<) 自分ではストレスが溜まっていないと思うときにも出来ます。 もともと皮膚が弱く、ニキビも出来やすい肌だと思います。 今はあごにしか出来ませんが、一度出来ると何日経っても治らず、しかも大きいニキビが出来るのです‥。 出来る度、とても憂鬱になります(;_;) そこで、ストレスニキビにはこの薬が効く!と言う様なものはありませんか? 飲み薬でも塗り薬でも何でもいいので教えてください。 今までいろいろ試しましたが、これといったものがないのでm(_ _)m 皮膚科にも通ったことがありますが、先生も「ストレスニキビは薬を塗っても治りにくいよ。」と言っていましたし、実際処方された薬も効きませんでした。 通う時間がないというのもあるので、市販薬でこれがいいというものがありましたら教えてください。 またどんな食べ物がいいというのもありましたら教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • ニキビ治療

    こんばんは! たまに皮膚科に通い、 ニキビ治療のために お薬を貰ったりしてます。 酷い方ではないですが やはり出来ると目立つため 気になるんです(´・ω・) 皮膚科で貰った塗り薬は 合わなくてすぐやめました。 飲み薬では、ミノペンとゆう 薬が出てましたが 数回飲んで、毎回吐き気がする ので今は中止してます。 ビフナイトやビタミン、 プラセンタも摂取してみたり しますが、なかなか変化せず。 何度も同じ皮膚科に通ってる ので、この際変えてみるのも ありかなぁなんて思ってます。 皮膚科はあまり関わりが無い ため、選び方や治療法が わかりません。 皮膚科にも、ニキビや肌荒れに 詳しい医者が居たりするん でしょうか? 今のまま、同じ皮膚科に通い、 合うもの合わないものを 伝え、治療するべき なのでしょうか。 教えてほしいです(>_<) お願いします。

  • 顎ニキビとコラーゲンの関係

    30歳女性です。 ここ数ヶ月ずっと顎にニキビができたままです。 皮膚科にも行き、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、あんまり良くなりませんでした。 気になっているのは、現在コラーゲンを飲んでいることです。 コラーゲンを飲むと顎にニキビができてしまうものなのでしょうか? 以前、ストレスからくるニキビ(顎~首にかけて)が出来てしまった時には、同じ皮膚科でもらった薬で良くなりました。 元々ニキビは出来にくい肌質で、思春期もほとんどできませんでした。

  • あごのニキビに悩まされてます。。

    29歳女性です。少し前からですが、あごにニキビができるようになりました。 あご以外はでてません。白ニキビ、黒ニキビではなく、大きめにもっこり少し赤く腫れ上がる感じです。ムリヤリ一ヶ所潰して酷く色素沈着みたいになってます。再度そこにもニキビができました。 原因はなんでしょうか?あごは胃腸が荒れてると聞いたことがあります。食生活にそこまで変化はナイと思うのですが。 むしろ、慢性な便秘もちで、毎週末にコーラックを飲むようになりました。ちょうどそのあたりから出来るようになった気もします。 原因と対策を教えてください。 皮膚科で飲み薬と塗り薬はもらっています。

  • ニキビ本当にツライです…オススメの化粧水ありませんか?

    一時期ニキビがマシになったのですが ここ1週間前位からすごくニキビが酷くなりました。 ニキビに悩んだ方でオススメの化粧水(治った!or調子が良いです!etc..) 教えてほしいです…。 りあの症状は頬に皮の被ったような真っ赤で盛り上がってるニキビがあります。 あとはあごに盛り上がった白ニキビがあります。 敏感肌で乾燥肌よりの混合肌です。 最近は寒くなってきたのでカサカサになったりします。 未だに化粧水が決まらなくてジブシーしてます。あまりに試しすぎて悪化したのかなあ?と思いましたが使用続けていけるような化粧水に出会っていません…。 化粧水は今までdプログラムやオルビス使用してきました。 皮膚科にも行きましたが飲み薬と塗り薬を頂いて半年頑張りましたが治りませんでした。 本当に悩んでいて毎日ツライんです…。 何かオススメの化粧水・美容液があれば教えて下サイ! よろしくオネガイします!!

  • にきびの薬

    にきびが目立つ場所では ないのですが二つほど できてしまって ファンデとかで隠すよりも 治したいと思って 皮膚科でニキビの塗り薬二つと 飲み薬を二週間分いただきました 塗り薬は顔全体に塗るディフェリンゲル ニキビに塗るアクアチムクリーム 顔全体に塗るやつの薬が乾燥しすぎて 顔の皮がむけて 顔が真っ赤になってしまいました 化粧水も乳液もしみて痛いです 我慢して塗り続けるべきでしょうか? 合わないと濡らないほうがいいのでしょうか?

  • ニキビがヤダ!!!!

    私はニキビがひどいです。 今中学生なんですけど、小学校のころからニキビがあって 4年間ぐらいずっとあります。 こないだ皮膚科に初めて行きました。 塗り薬とか飲み薬をもらって朝と夜にはちゃんと洗顔をしたりしてるんですけど、 一向にニキビが消えません。 頬とあごヤバいです。。。。 もう鏡を見るのが嫌になります。 友達はみんな肌がチョーきれいで羨ましいです・・・。 少しでもきれいな顔になって学校に行きたいです。 なにしたらよくなるのか教えてくださいm(__)m

  • 顎周辺にだけ酷いニキビがあります…。

    23才(女)でインナードライハダです。 頬や目元は乾燥なのに顎や額は油分が多いです。 ニキビが酷く悩んでいましたが 最近、顎に膿があるとゆうより 大きくて痛くてしこりのようなニキビが出来ます。 ごりごりしてて1日目は痛いですけど 2日目以降は痛みを感じません。 だけど、なかなか治りません。 皮膚科に行っても塗り薬と飲み薬を渡されて 使用していましたが治る気配も無く・・・。 こーゆう場合は、どうしたら良いですか? 何かオススメの塗り薬や化粧品(保温液)が ありましたら是非教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。