• ベストアンサー

にきびに化粧水と乳液

あたしはひどいニキビに悩まされています。 ニキビ跡の赤みもひどいので。 皮膚科の先生に化粧水と乳液はよくないと 言われたんですが、今洗顔したあと アクアチムクリームをニキビに塗るだけなので 結構乾燥しています。 化粧水や乳液はぬってはだめなのでしょうか?? あと赤みはどうしたら治るのでしょうか。 本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you192976
回答No.2

皮膚科によっては化粧品は薬の効き目を弱める等と言われる先生もいらっしゃいますが、 乾燥からくるニキビもありますので、最低限のお手入れは必要だと思います。 ニキビ肌用ではなく「敏感肌用」等なるべく刺激の少ないモノを使われた方が良いと思います。 私はニキビが出来るからと思い、洗顔2回、化粧水だけたっぷり を続けていましたがどうしても治らず、もういいと思って、 洗顔1回、化粧水、乳液に変えたところ、みるみるニキビが減りました。ある程度の油分も必要なのだと言うことでしょう。 ニキビ跡は時間が掛かります。 赤みは皮膚の中で肌を再生している途中とお考えください。 少しでも早く改善されたいのであれば、肌の血行を良くし、新陳代謝を活発にすることです。 マッサージ、蒸しタオル、色々ありますので、ご自分で一番続けられる方法を選んで下さい。 代謝を活発にすれば、肌は再生され、古くなった皮膚は垢となってはがれていきます。

その他の回答 (2)

noname#22328
noname#22328
回答No.3

ニキビ肌に乾燥はダメですよー。 化粧水はつけないと...。 しかし、この化粧水も、アルコールの入ったニキビ肌用の化粧水が良い人もいれば、 そのアルコールが刺激になってダメな人もおり、 油分を与えて治る人、油分が原因で出来る人、 ほんとに人によって必要なスキンケアが違うんですよねぇ。 ちなみに私の場合は、長いことニキビに悩まされてましたが、 色々調べたところ、シャンプーを変えたら治りました。 スキンケア以外にもニキビの要因は色々あるのです。 水道水ではなくてエビアン等の天然水で洗ったら治った、とか。 ニキビ跡は、レーザー治療で治す方法もあります。 いずれにせよ勝手に治るものではないので、根気よく。 (私は根気もお金もないので、未だにニキビ跡残ってます・・・(^^;)

noname#53830
noname#53830
回答No.1

乾燥のしすぎもにきびを生むはずです。 化粧水は油分が入っていないものをたっぷりつけて潤いを与えてあげると良いと思います。 ちなみに私はドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルを使っています。これ1つでたっぷりと水分補給してあげる感じでしょうか。 ニキビ後の赤みはすぐに消えません。ビタミンC配合のものなどがありますのでそれらを使って長い目で待つしかないようですね。。。