• ベストアンサー

ニキビに乳液?

こんにちは。私は、ここ数年ニキビが消えずに悩んでいます。今は二十歳ちょっとですが、2年前にストレスによって頬、おでこに大量にニキビが発生し、またストレスによって全部かたっぱしから潰してました。そのうちこれじゃいつまで経っても治らんと思い、何とか潰さずに今日まで来ましたが、その大量発生したにきびの潰し跡が赤く皮膚の下でうずいているような感じで、ちょっと油っぽい乳液や化粧品や日焼け止めを使うと一気に赤ニキビになって出てきます。 でも日焼け止めは塗らないといかんので、なるべく刺激の少ないものを無理やり塗ってます。乾燥肌なので、ニキビ用の日焼け止めは度数の高いものばかりで乾燥してかぴかぴになるので使えません。鼻の頭の皮とか剥けて…(泣) 現在は、頬とおでこの赤くなったニキビ跡と小さく10位のニキビがあるので、弱酸性の洗顔料で朝夕洗って薬用の対ニキビ化粧水をたっぷりつけてスキンケアは終わりです。ですが乾燥が心配です。 顔全体にニキビのある、またできる可能性のある状況で、一体どういうスキンケアをしたらいいのでしょうか…。

noname#62080
noname#62080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-nyan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.9

こんばんは。再び回答させていただきます。 赤ちゃん用の石鹸の使用に関してですが、基本的にはあまりオススメしません。それは、赤ちゃん用の石鹸は脱脂力を抑えているため少々スッキリ感に欠けると思われるからです。それから赤ちゃん石鹸は洗い上がりの乾燥から肌を守るため油分が大人用より多めに含まれていることがあるので(ワセリンやミネラルオイルが一般的です。これらは鉱物油で、肌に蓄積する恐れがあります)ニキビ肌には負担になることがあるからです。 それから体の中からのケアですが、医薬品よりもサプリメントをオススメします。医薬品はサプリに比べて確実に効果が出るように処方されているのですが、体の中で抗体が出来てしまい(同じ薬を長期間飲むと体の中で免疫ができる症状)次第に効果が薄まってしまうからです。逆にサプリは薬ではなくあくまでも食品なので、抗体が出来てしまうことはありません。サプリは薬と比べたら効果を実感しにくいですが、最低4ヶ月根気よく続けたら目に見える効果を実感できると言われています。 また何か気になることがございましたら、お気軽にご質問下さい☆

その他の回答 (8)

  • chie_neru
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.8

キオラ高いですよね^^;そのぶん、大切に大切に使ってます☆ さっそく補足させていただきます^^ 化粧水は安物を使ってるんですが、保湿液がキオラの物を使っています。 バラシングローションもキオラから出てるんですが、結構化粧水として使うと乾燥するので保湿でしっかり水分量を整えてから毛穴引き締めるように軽くつけてます☆ニキビを防いでくれたり、赤みを押さえてくれるようですので販売員さんがとてもお勧めしていただきました♪とても使い心地に満足しています♪ アドレス載せておくのでよろしければみてみてくださいね^_^ 相談者様にあった化粧品がみつかりますように♪

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/cosme-st/553944/602445/602449/
  • ponroom
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

乾燥肌のようですが、 その場合お肌の乾燥対策をしっかり行なっていれば、 時期にニキビは治っていくと思われます。 もちろん髪は顔にかからない状態にした方がベストです。 ニキビの場合、油っぽい化粧水を使用してはいけません。 オイルフリーの化粧水を使用する事が大切です。 乳液程強い物を使わなくても良いかと思います。 余りにも乾燥が酷い所のみコットンに湿らせて使用する事をお勧めします。 化粧水は別に高価な物を使用する必要はありません。 継続する事が必要ですので、 薬局に行って500ml500円程度の物をスプレーに入れて、 洗顔後使用して下さい。 顔がカサカサして皮がむけてきたりする場合、 細かい繊維の洗顔用布が1000円程度で販売されていると思いますので、 それも併用してみると良いかもしれません。 洗顔は通常の物と薬用の物とでは大きな差があります。 少し高くても薬用の物を選択された方が治りが早いと思います。 1ヶ月程度で改善が見られない場合、 皮膚科にかかる事をお勧めします。

  • k-nyan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

大変お悩みのようですね。 まず洗顔ですが、ニキビ肌には弱酸性の洗顔料はオススメしません。 なぜなら汚れは弱アルカリ性にしか反応せず、弱酸性そのものには 汚れを落とす働きは備わっていないからです。また弱酸性の洗顔料には 界面活性剤が沢山含まれており(弱酸性というものは人工でしか作れないから)どんなにすすいでも肌にしつこく残ってしまい(コレをメーカー側は「しっとりした感触」といって販売してるから腹が立ちます)それが肌のバリア(セラミド)を溶かしてしまい、結果肌が弱ってしまうのです。ニキビは肌が弱っているときになりやすいので、恐らく洗顔料が原因ではないでしょうか?なるべく純粋な石鹸をオススメします。石鹸はつっぱる思われるかも知れないですが、質の良い石鹸ならつっぱりも少ないですよ。石鹸選びのポイントは、石鹸素地と表示されているもの(純粋な石鹸分で、ヤシ油が由来です)グリセリンが入っているもの(これは洗顔後の乾燥から守ってくれる有名な保湿成分です)が最低限な条件です。逆に反対に入ってない方が良いものは、BHT、TEA(酸化防止剤であり別名ジブチルヒドロキシトルエン、ブチルヒドロキシアンソール)エデト酸塩(キレート剤、EDTAー○Naと表示されていることも)着色料、香料、パラベン、そして合成ポリマー(肌が呼吸できなくなる恐れありの成分です。石鹸には普通入れませんが、しっとり感を演出するために入れるメーカーもあります。)ニキビにはまず洗顔といわれていますので、洗顔料から見直してみてはいかがですか?自分もニキビに悩んでいた頃があったので、harman_harmanさんの気持ちは痛いほど分かります。ニキビケアは時間の問題ですので、焦らず、心にゆとりをもって頑張ってください!

noname#62080
質問者

お礼

知らなかった…弱酸性よくないんですね…。。 あれは泡も立ちやすいしさっぱりするので3本程使い続けてきたのですが…。石鹸にしてみます。 赤ちゃん用の石鹸はどうでしょうか。今度、店頭で成分などを見てみます。 ニキビはじれったいですがほんとにじっくり待つのも大切ですね。 本当に、長文の回答をどうもありがとうございました。ありがたいです。

noname#16337
noname#16337
回答No.5

みなさんも回答されていますが感想が原因で(たとえ混合肌やオイリーでも)にきびはでちゃいますよ。私もニキビが出やすくて悩んでいます。 やっぱりTゾーンとかは脂っぽいから乳液付けないころもありましたが、ちゃんと保湿するようになってからは段々と出る数も少なくなってきたし、出来にくくなりましたよ。 それでもホルモンが崩れたり、食生活が乱れるとでますけども・・・。 私はDrシーラボのコラーゲンゲルを使うようになってから、とても調子が良いですよ。アクネタイプのものよりスタンダードなゲルの方が保湿力はあって合いました。 年齢的なこともありますが、10代でなければ保湿を重視したほうがお肌にはいいかと思います。 あと、赤く残った痕にはおなじくシーラボのフォトホワイトCというのが良かったですよ。 シーラボはゲル一つを塗るだけなので面倒くさがりの私にはそこもよかったですね あと、洗顔料で洗いすぎるよりは緑茶やどくだみ茶で顔をすすぐのでも効き目ありますよ。「えぇ??」と思うかもしれませんが・・・。

  • hahihu
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.4

harman_harmanさんの説明から、肌の潤いが不足しているのでは?と感じました。 朝晩、洗顔料を使って顔を洗ってるそうですが、顔を洗いすぎると潤いが不足してしまうそうです。 朝の洗顔は、寝ている間に出た余分な皮脂を落とすことが目的です。 なので、洗顔料を使って顔を洗うのは夜だけにして、朝はぬるま湯で顔をすすぐのみにしてみてください。 ぬるま湯のみでも余分な皮脂は落ちますよ。 そして、乳液は肌の潤いを閉じ込めるフタの役割をしますので、必ず使ってください。 私も油っぽい乳液は苦手なんですけど、アルージェのウォータリーシーリングマスクは大丈夫でした。 これは乳液ではなく、洗い流さないパックなんですけど、私は美容液兼乳液として化粧水の後につけてます。 肌にぐんぐん浸透しますし、べたつかないのにしっかり潤います♪ http://www.arouge.com/ それと、オルビスのアクアフォースエキストラジェルもおすすめです。 オルビスの製品はすべてオイルフリーで、ニキビが気になる肌にも安心です。 これは、オイルフリーなのに結構潤います。 つけすぎるとちょっとべたつくときもありますけど(^_^;) https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=1151040 あと潤いを保つために、湯船につかりながらの蒸しタオルパックもおすすめです! やり方は、桶にお湯を入れてタオルをつかします。 それを軽く絞って、顔に乗せます。そして、手のひらで押さえて30秒から1分間そのままにします。タオルが冷めてきたなぁと思ったら、また桶につかして同じことを繰り返します。 ちょっとするだけでも、肌がしっとりとして調子がよくなりますよ(^_^) 長時間タオルを鼻や口に乗せて、息が苦しくならないように注意してくださいね! まとまらない説明をごちゃごちゃと書いてしまって、わけがわからなくなってしまったかもしれませんが、わからないとこがあったら聞いてくださいね(^_^)♪

  • chie_neru
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

こんばんは。ニキビって本当にやっかいですし、大変ですよね。 私も乳液を嫌って以前化粧水のみで洗顔を終らせてたんです。それで、化粧品売り場に行ってスキンケアのチェックをしてくださるとのことでしたので見てもらいました。その結果、乾燥によって肌のターンオーバーが正常ではなくなっていました。皮脂も足りていない分はだが油を出そうとし、余計つまるというのが悪循環だったようです。 それから、保湿をしっかりするようになったら肌がワントーン明るくなって、しみが消えてきました。にきびはしっかりは治ってないのですが以前あったほほのニキビがなくなりました。 相談者さまにあうか分かりませんがおすすめしたい化粧品です。 ドクターシーラボのアクネレスゲル:全然さっぱりしているのでつけても悪化することはありませんでした^^サンプルで沢山もらえるので試してください 資生堂から出ている「キオラ」シリーズ:特にバラシングローションというのがお勧めです。化粧水、保湿が終ったあとにつけるんですが肌の赤み、ニキビを押さえる作用があるようで付け心地とても気持ちがイイですよ☆あと、キオラは20代でストレスでニキビが出来る方に・・という商品らしいです。香がとっても良いんですよ☆ 使ったことはないんですがコーセーから出ている「INFINITY」というメーカーのもの。ニキビが改善したという話をよく聞きます^^ 商品を買わなくても一度肌の状態を化粧品売り場や専門店でみてもらうと良いと思います。やはり沢山の方の肌を見られている専門家の方なので今の肌の状態をわかりやすく詳しく教えていただけるのでお勧めです。 保湿を心がけたら化粧のノリが「え!?!?」っていうくらい変わりました。 是非ご参考になればうれしいです^^ニキビが軽減されるといいですね☆

noname#62080
質問者

お礼

おお!資生堂のキオラシリーズですか。今ネットで見てみました。今まで使っていた化粧水はかなり安物だったので、ちょっとキオラ高級だーと思いもしましたが、これくらいお金かけないと…(笑) 早速購入してみます。ただ、chie_neruさんはバランシングローションを化粧水、保湿の後に付けられるそうなんですが、それもキオラのシリーズでしょうか。もしこれを読んでくださいましたら、教えてくださいませ…

noname#62080
質問者

補足

あ、今調べてみましたら、ドクターシーラボのアクネレスタイプは以外に低価格のようで!ゲル系はさっぱりしていそうでいいですね。店舗を探してみよう…

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

アレルギー反応とは違いますか? 私は乳液・ファンデーション・ハンドクリームなど”乳化”されているものがダメです。日焼け止めもダメ。 塗ったときの症状は、ニキビが無かったのにボツボツがたくさんできます~質問者さんのように。芯が膿んでいるようなものがどんどん大きくなります。 金属フレームのメガネでかぶれたときも目の回りにフレームの形に真っ赤にボツボツが出来ました。 両方とも「カブレ」です。中学生くらいからニキビがたくさんあって悩みでしたが、20歳くらいの時に「あ、金属アレルギーだったのか」と判ってフレームを変えたら全部収まりました。 私だったら…何もつけないですね。原因がわかっているなら~アレルギーなのかどうか検査して、アレルギーだったら使わないようにしないと良くなりません。。

noname#62080
質問者

お礼

アレルギー体質です。小さい頃から疲れると体中に発疹が出来たりしました。軽い金属アレルギーで、ピアス穴が1年たっても開きませんでしたし…いつもじゅくじゅくですぐ塞がっちゃうんですね(泣) 乳液や、クリーム、特にニキビ跡が常にある状態になってからは、それらを付けると翌日には痛々しい状態になってます。やはりニキビ跡以外に、肌が少し敏感すぎるようです。改善していければいいのですが。とにかく、ニキビ跡、ニキビが全快するまでは、対ニキビ化粧品で通したいと思います。

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.1

こんにちは 読んでいても痛さが伝わってきます・・・ 皮膚科には行かれましたか?一度診てもらったほうがいいのでは? 日焼け止めを使っているそうですが今も?冬でも? 理由はわかりませんが化粧水、乳液(保湿)下地、ファンデーションとつければ日焼け止めは必要ないんじゃ? 今は日焼け止め入り?ファンデーションもあるし・・・ お化粧も大事ですが洗顔と保湿が一番大事です 「どのスキンケアがいいか」は人によりけりなのでお答えできませんが・・・ まずは皮膚科へ行く いろいろサンプルを使ってみる・・はどうでしょうか 回答になってなくてすいません

noname#62080
質問者

お礼

皮膚科には一年前に相当ひどくなった時に一度行って診てもらいました。飲むタイプの弱い抗生物質と、クリーム状の薬を処方されましたが、一時的にはなんとなく快方に向かったのですが、効果は薄く、薬が終わった後はニキビ自体は消えたもののニキビ跡によるニキビは依然として発生し、今に至ります。 今まで化粧水のみの対策で、かなりつっぱり感を感じて、この乾燥じゃやばいべ…と自分でもかなり肌のくすみや乾燥による更なるニキビの発生を恐れてました。この乾燥のままじゃシワにもシミにもよくないですし。ひとまずはドクターシーラボのアクネレスジェルを試してみたいと思います。 ~あ~願わくば赤みのない~肌色のツヤハダぁ~

関連するQ&A

  • クレンジングでニキビ爆発!

    先日某料理雑誌に、○○式洗顔、だかなんだかやら、クリームクレンジングで5分マッサージし、メイクや角質をすっきり落とす!というクレンジング法が紹介されており、丁度スクラブでも落ちない(安いの使ってるからなんでしょうが…汗)頬の角質に悩んでいたので、早速その日の夜から実践。 ところが翌々日あたりから、頬に大量の赤ニキビ発生。3夜のうちに10以上出来てしまいました。このクレンジング法と同時期にSPF50の日焼け止めを使い始めたこともあり、クレンジングが悪いとは思わず、UVカットの使用を中止しましたが、ニキビ収まらず。 肌質は、乾燥性敏感肌で皮膚も薄く、ニキビができやすかったのですが… 擦りすぎが問題だったのでしょうか…でも擦りすぎでなぜ赤ニキビが?つっぱるといったようなことは全くありませんでしたし… それとも長時間クレンジング剤をのせていたから? どなたかアドバイスを頂けますと、ありがたいです。

  • にきびに化粧水と乳液

    あたしはひどいニキビに悩まされています。 ニキビ跡の赤みもひどいので。 皮膚科の先生に化粧水と乳液はよくないと 言われたんですが、今洗顔したあと アクアチムクリームをニキビに塗るだけなので 結構乾燥しています。 化粧水や乳液はぬってはだめなのでしょうか?? あと赤みはどうしたら治るのでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • ニキビ・ニキビ跡に悩んでいます

    中学2年生、14歳です。 私はニキビ・ニキビ跡に 悩んでいます。 そんなに酷すぎるという訳でも ないのですが、友達が皆キレイな 肌なのですごく気にしています。 ニキビ跡は頬にあって、 隠さないと赤くなっているので とても嫌なんです。 ニキビは思春期だからかな? とも思いますが、 頬のニキビは大人にきびの可能性 も多いのかと思い・・・ おでこにもありますが、 やっぱり一番気になるのは 頬のニキビ、ニキビ跡です。 今まで沢山のスキンケア商品は 試してきました。 でも自分にぴったり合った ものはまだ見つかりません。 肌が白いので余計にきび跡が 目立ちます。なので少し黒く なりたいのですが、日焼けも 肌に悪いのでどうしたらいいのか 分かりません。 何でもいいので役に立つ 情報やアドバイスを下さい。 治療法などでも嬉しいです。 予算は1万2000円以内だと 助かります。 宜しくお願いします。

  • ああ!顔中のニキビ!

    20代前半の女です。ニキビが改善せずに悩んでいます。18の時にストレスでUゾーンにニキビが多発してからニキビと赤ニキビが出来続け、20を越して、今年あたりから急激にニキビ痕が浮いてきました。 正確には浮くという表現ではないのでしょうが、あれっと思った日からどんどん赤みが増していって、今あるニキビが消えても痕が消えなくなりました。今では頬全体とあごが赤いです。普通に化粧をした程度ではまだ赤黒く見える程度です。 他、あごのラインや小鼻の辺り、あご周り全体に小さな白にきびが出来ます。額には、ぷつぷつと小さな点々が多数あります。これは一体なぜ出来るのでしょうか…。 ニキビ痕も、気が付くとその上に新たな白にきびが出来る始末です。 ニキビ痕を出来るだけ速やかに薄くする方法、おでこのプツプツの原因、ニキビの治りが遅くなった原因など、どなたかご存知の方がおりましたら、アドバイスいただけますと嬉しいです。 今していることは、        ●朝、水と洗顔料で洗顔        ↓    ●雪肌精のローション    ●ハダラボのアルブチン&ビタミンの化粧水    ●オルビスの保湿液        ↓    800円くらいの安い日焼け止めとメイク        ↓    ●ピュアナビのメイクオフクリーム     (流して終わり)    あとは朝と同じです。 これを繰り返していますが、メイクオフの後に洗顔しないのもよくないのでしょうかね…

  • すごいニキビ…化粧はやめられない

    現在、とても紫外線の強いところに住んでおり、毎日の日焼け止めと化粧がかかせません。 ですが、ニキビ(炎症を起こして真ん中に白い膿があります)が大量にできて困っています。 もともと乾燥性敏感肌で、今までは日本の日焼け止め+ポイントメークのみでした。 今は現地の日焼け止め(木工用ボンドみたいです)とフルメークを毎日です。 そのせいなのか、顔全体にニキビができてしまいました。 今までも出来やすい方ではありましたが、一度に10個近く大きなのができてしまい… どれかが治ってもまた近くにできる、、、もう鏡みたくないです。 日焼け止めを使わずに外出はできないし、日焼け止めだけでは、テカテカ真っ白です。 もうどうすればよいのか、ほとほと困り果てています。 どうすれば治りますか。。。

  • ニキビとLEVEL6(JBコスメティクス)について

    何年もアダルトニキビに悩んでいます。 顎には生理前に大きなニキビと普段は白ニキビができます。頬にも赤ニキビができて、口の周りには小さなニキビがポツポツできます。ニキビ跡も頬と顎に少し残っています。 肌はTゾ-ンがべたつくのに頬や顎は乾燥しやすいインナ-ドライだと思います。 最近、友人がLEVEL6を使って肌がとてもきれいになりました。でも値段が高いので、どうしようか検討中です。 LEVEL6は洗顔クレンジングと美容液だけのシンプルなスキンケアのようですけど、私のような肌の場合、両方使ったほうがやっぱりいいのでしょうか? それとも、どちらか一方でも効果があるのなら、とりあえずそちらだけを使ってみたいとも思っています。 両方使わないとまったく効果はないでしょうか? LEVEL6を使った事のあるかた、是非アドバイス下さい!お願いしますm(__)m

  • 中3男子ニキビ赤み ほんとに困ってます

    ほんとに汚くてすいません、 中3男子です もともとすっごい乾燥肌でした ですが思春期になって油っぽくもなりました また極度の敏感肌です 小学生まではおでこにニキビばっかできてましたがスキンケアして治りました でもコロナでマスク生活になってから頬にニキビが大量発生、、 皮膚科に行ったり洗顔見直したりいろいろ勉強してニキビはできづらくなりました でも赤みが取れません、、ニキビ跡なのか? ティーツリーのパッドや白潤、メラノcc、洗顔もいろいろがんばりました でも一向に治りません 人前で堂々とできなくなってしまいました、 ほんとに嫌なんです 助けてください

  • にきびに日焼け止め

    16歳、女です。ほぼ顔中ににきびがあります。 日焼けはニキビを悪化させたり、にきび跡をひどくしたりすると聞きますが、顔中ににきびがある場合どうやって日焼け止めを塗ればいいですか? にきびは絶対触っちゃダメだし、日焼け止めってすり込むよう(?)に伸ばして塗るし、どうやって日焼け止め塗ればいいか教えてください。

  • ニキビ肌の化粧水

    私の日焼け止めは、SPF50を使ってます。SPFの数値が高い程、肌の負担が大きいことを知りました。 20代前半の頃、夏場の寝る前の化粧水は、『肌水』を使ってました。 ところが、20代後半になるとシミが出始め、寝る前だけ『ケシミン液』を使ってました。 今年のはじめ、赤ニキビになり、皮膚科でニキビを治すクリームを処方され塗ってます。 先生は、その上から化粧しても大丈夫と言ってましたが、極力化粧は控え、ニキビを治すクリームを塗るだけで就寝してます。 でも、夏の暑さと日焼け止めのせいで、肌は乾燥し始めてます。 赤ニキビの肌にも、使っていい乾燥肌用の化粧水を教えてほしいのです。 お願いします。

  • しつこいニキビに悩んでいます。。

    高校3年生です。 中学2年生頃からおでこにニキビができはじめ、次第に頬や顎に広がり、今に至ります。 高校1年生の頃から洗顔やスキンケアの仕方を考えはじめ、DHCやアクネス、極潤、ニベアやザーネクリームのガッテン塗りなど、色々試しましたが、効果はいまひとつで、特にザーネクリームは合ってなかったようです…。 その後にオードムーゲがいいと聞き、早速拭き取り用として使ってみましたが、あまり改善はみられませんでした。 でも、ある時口コミでNOVが良いと知り、早速思春期用の化粧水と固形石鹸に変えたところ、一週間程でおでこのニキビがほとんど無くなりました。とても嬉しかったのですが、残念ながら頬や顎のニキビは無くなりませんでした。また、ニキビ跡にも効き目は感じられず。。 今は、洗顔は牛乳石鹸の青箱を使っています。化粧水はおでこのみNOVを使い、頬や顎にはハトムギ化粧水を使っています。化粧水をつけた後にはニベアをうすく塗っています。 また、寝る前にメラノccをニキビ跡に塗り、ニキビにはニキビの状態に応じてオロナインやテラコートリルを使い分けています(テラコートリルはなるべく使わないようにはしてます)。 このスキンケアで二週間程経つのですが、本当にこれでいいのか心配です。 私にはNOVの思春期用の化粧水が合っていたので、大人ニキビ用の化粧水の方が、ハトムギ化粧水より合ってるんじゃないか…など、色々気にしてしまいます。 みなさんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。