• ベストアンサー

内側側副靭帯損傷

今年の3月に、内側側副靭帯を痛め、一ヶ月松葉杖でした。今は、普通にサッカーが出来ますが、ひざを内側に曲げると、多少痛みます。走っていても、時々いわかんがあるんですけど、これは、どうやったら消えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4834
noname#4834
回答No.1

いわゆる膝の捻挫ってやつですね。内側より外側の方が治りが早いと言われているみたい。 今は9月ですから、完治していれば痛みは消えていると思いますけどね。 ちょっと心配ですね。 膝は原因不明の痛みが発生しやすい部位ですから、可能性としては、痛めたときに同時に他の部位の損傷を併発した可能性があるかもしれませんね。 1.半月板損傷・・靱帯の内側にあり、レントゲンには投影されない。 2.タナ傷害・・・ひっかかるような違和感と痛みが存在し続ける。 1.2.ともに放っておくと、そのうち激痛が走り、歩くこともできなくなります。 こいつらはWEBで検索すると、詳細が分かると思います。 重傷である前十字靱帯の損傷もサッカーの選手にはありますが、 1.2.の損傷の可能性のほうが高いかも。 脅かしているようで申し訳ありませんが、専門医で一度診てもらうのが良いと思います。 そうではないことを祈ります。 実は私、どちらも手術の経験があります。 兆候や症状は私の経験と似ています。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/syougai/knee.htm
barubeitos
質問者

補足

yshrszkに質問です。 なぜ手術されたのですか? 僕は、2のような気がします。かかりつけの、接骨院の先生からは、太腿の筋肉をつければ、膝の関節の間隔が開いてくると言われたのですが。 今は、歩くのに痛みは無いのですが、接骨院ではなくて、大きな病院に診てもらおうかどうか、迷っています。 大きな病院で診てもらって果たして、意味があるのかという点です。

その他の回答 (1)

noname#4834
noname#4834
回答No.2

>膝の関節の間隔が開いてくると・・・。 強い筋肉があると負荷はそこに集中するのですが、引っ張られているだけだと思います。 若い時代は、トレーニングによって筋肉、靱帯ともに歩行、走行、運動負荷にともなう強度が保てますが、長い将来を見据えたとき、これらの衰えにともない、トレーニングを続けてもそれを保てなくなります。ですので、早期に原因を発見して治療を施すことが重要になるわけです。 本当に損傷を起こしている場合、サッカーを続けているうちに間違いなく激痛が走ります。 半月板損傷だとすると、こいつは再生機能を持っていないので、手術で取り除くしかありません。 タナ傷害の場合も、食い込んだ部分を切開手術にて取り除くことが必要です。 私の場合も、内側側副靭帯損傷→タナ傷害へ発展しました。 症状はよく似ています。 手術した理由は、ひっかかるような違和感と痛みが消えず、激痛が時に走りましたので、専門医で精密検査を受けて発覚したからです。 どちらも同じです。 接骨院では膝の明確な痛みの原因を探ることはできません。 一時的にマッサージや電気療法などにて、痛みや違和感は緩和されますが、時間がたてば元に戻ると言うことです。 つまり、部位に損傷がおきている場合、完治のための治療ではなく、痛みの緩和のための治療しか行われないからです。 MRIなど、最新医療技術設備を持つ大学病院、専門医では、正確な原因を探ってくれますので、おすすめしたく思います。 一般に生活していくのには、支障はないかもしれませんが、今後もサッカーの競技を続けられるのであれば、考える必要はあると思います。 私がアドバイスできるのは以上です。 あとはご自分の判断でどうぞ。

barubeitos
質問者

お礼

お聞きしてよかったです。 大きな病院でしっかり診てもらいたいと思います。 後々のことを考えて、心配だったので! 参考のウェブサイトもかなり良かったです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 内側側副靭帯

    日曜日に膝を捻ってしまい病院で内側側副靭帯を痛めていると診断されました。 今は固定して通院の時だけ松葉杖をついています。 3週間程度かかると言われました。今日で5日目ですが、まっすぐにしてる分には痛みはさほどありません。 今現在曲げようとしても曲がりません。 いわゆる三角すわりくらいの角度から、痛みと違和感で曲げられないのです。 まだ5日なのであせってはいけないとわかってはいるのですが、痛みがひけば曲がるようになるのでしょうか?仕事やそのほかの事を考えても不安で仕方ありません。 今は仕事も休み家で安静にしてます。 専門家や経験者の方アドバイスお願いします。 気をつけることや、やっておいた方がいいことなどあれば、よろしくお願いします。

  • 内側側副靭帯損傷

    自分は高校三年で ピッチャーをやっている 高校球児です。 最後の夏の大会まで あと約二ヶ月となりましたが 先日右肘の内側側副靭帯を損傷してしまいました。 医者には3週間の安静が必要と言われました。 早く投げたくて仕方ありませんが 実際は普通に痛いです。 なので3週間かからずに 早く痛みをとる方法はありませか? お願いします 高校野球を今までやってきて こんなことでそれを無駄にはしたくありません よろしくお願いいたします。

  • 側副靭帯と半月板

    一ヶ月半ほど前、サッカーで左ひざを痛めました。(痛め方としては、ひざが内側にガクっとなった感じです。)接骨院に行ったところ、「内側側副靭帯が伸びていてそれに伴って、半月板を少し押しつぶしている」と言われました。症状は軽かったらしく、3週間くらいで治ると言われました。湿布をして固定して現在、日常生活において痛みはほとんどありません。全力で走っても大丈夫です。 しかし、ここからが本題なのですが、しゃがんだり、正座のようなひざをまげて体重がかかるような動きをすると痛みがあります。どこが治っていないんでしょうか??また、家庭でできる有効な治療法は何かないでしょうか??何か摂取すると良いなどあれば教えてください。ちなみに、私は20歳の男で、今はどこにも通院しておらず、湿布をはって痛みを伴う行動を極力しないようにしています。早く治したいと思っています。回答よろしくお願い致します。

  • 交通事故での右膝の内側側副靭帯損傷と骨挫傷の治療

    お正月に交通事故に遭い、右足を全体的に負傷したのですが、 右膝の内側側副靭帯損傷と骨挫傷、膝下のすねあたりの腱(?)を損傷と診断されました。 右足の膝周辺以外は打ち身程度です。 1ヶ月経ちましたが、軽症との診断にも関わらず、 未だ痛みが引かず、夜寝る姿勢を取るのも痛みで大変です。 膝周辺は若干腫れていて、触ると痛いです。 現在、整形外科に通院していますが、 これといってやる治療もないらしく、湿布のみで、 松葉杖を返却し、現在は膝に装具を付け、歩いています。 常に痛みがあるわけではなく、 突然痛む⇒治まる を繰り返している感じです。 交通事故でのケガだし、ノンビリしていると 治療を打ち切られる心配があるため、 早く治る助けになるなら整骨院での治療など 何か受けたいのですが、何かないでしょうか? 整骨院での電気や鍼治療では効果ないでしょうか? もしくは他に何かいい治療法はないでしょうか? 整形外科の主治医は、自然治癒を待つしかないとしか アドバイスしてくれません。

  • 前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷

    先日、バレーボールの着地時にボキバキと左膝に音がし、気づけば倒れ込んでいました。 病院に行くまでに、ゆっくりと歩いて見たのですが、一度膝がズレた用に激痛が走ったのを覚えてます。 整形外科にてMRIも入り「前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷」と診断されました。 治療方法をたずねてみたところ、「基本温存治療で、ギブス4~6週間着用、その後膝の装具を着用してみて、痛みが残れば手術」と言われました。 MRIの画像を見ての診察の時も内出血もあったらしく、よく見えなかったのか、「靭帯も切れてると思っといて」と曖昧に言われました。 スポーツ復帰を望む私としては、痛みがあれば手術と言う、それまで様子を見てみる的なのんびり治療よりも、手術するならする、温存治療をします!というハッキリとした意見がほしかったのですが、 スポーツ続ける方で温存治療の方もいるのでしょうか? それとも手術を希望した方がいいですか? 病院を変えてみた方が良いのか?とも悩み中です。 「」

  • 膝内側側副靭帯断裂からサッカーに完全復活可能でしょうか?

    サッカーの試合で膝の内側側副靭帯部分的断裂という重い怪我をしました。お医者さんから保守療法で、スポーツ復帰には半年以上かかると言われました。しかし、ウェブでいろいろ調べて、このような怪我を経験した人結構多くて、大半は手術しない限り激しい運動は出来なくなっています。自分はこれからもサッカーしたいし、また出来るかどうか心配です。そこで、経験者にききたいですが、完全復活はできますか?またサッカー出来るまでどれぐらいの時間が必要ですか?

  • 半月板損傷

    今年の1月6日に自転車で走っていたら左側から車に追突されて交通事故に遭いました。 車の速度があまり出ていなかったため、ぶつかられた瞬間にすぐには倒れず、左足で踏ん張ってしまい、左膝を外側から内側に数秒押されてから倒れました。 救急車で運ばれ病院でレントゲンを撮った所、骨に異常はなく、夜間だったため、その日は松葉杖を借りて帰りましたが、翌日になり膝がとても腫れて痛くて歩けなかったため、病院でMRIを撮ったところ左膝内側側副靭帯損傷(2度)と骨挫傷だと診断されました。 2週間サポーターのような物で膝を固定し、松葉杖で生活をして先週からリハビリが始まったのですが、膝にひっかかるような感覚と激しい痛みがあり、ほとんど膝が曲げられないため、今週違う医師に診察してもらったところ半月板損傷だと診断されました。 サポーターを付けて松葉杖で生活している間に新たな怪我をするようなことをした記憶はないんですが、これは1人目に診断してくれた医師が半月板損傷を見落としていたと言うことでしょうか?

  • 右膝内側側副靱帯損傷のケア

    高校2年です。4月下旬にフットサルをやっていて切り返しの際踏ん張りが効かずに膝が外側にゴキッとなりました。そのまますぐに近くの赤十字病院へ行き、MRIをとり診察を受けた結果「右膝内側側副靱帯損傷」だそうで、どうやら靭帯は切れていないらしくまわりの細い筋?(あいまいですみません)みたいなのがプチプチきれているようです。2週間ギブスのち3か月たった今ではサポーターをして生活を送っています。医師の診察によると、完璧には元に戻らにそうです。でも、体育などのスポーツはサポーター有りだと許可が下りるくらいになりました。でも正直言ってまともにスポーツなんかできません。そして最近同じ箇所を断裂して内視鏡手術で復活したという人の話を聞きました。自分は損傷程度なので手術の必要はないらしいのですが、手術してスポーツに復帰できるのなら、手術したいです。しかしこの場合損傷でも手術は可能なんでしょうか? また手術後の回復とこのままサポーターで回復をまつのかどちらのほうが復帰に近付くのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 内側側副靭帯について至急回答お願いします!!!

    3月17日に内側側副靭帯を怪我しました。 多分、軽傷だと思います。 曲げると痛み、現在あまり曲げられない状態です。 この怪我をすでに5、6回経験しています。 3月24日の1週間後には大会があります。 どう治療をしたらよいのでしょうか? 後、その大会には出られるでしょうか? 至急回答お願いします!!!

  • 靭帯損傷

    水曜日に右足を捻りました。 そのときは腫れてはいなかったのですが、帰って冷やしているとくるぶしが腫れてました・・ 病院に行くと、靭帯損傷といわれ今は松葉杖です 全治3週間、1週間で痛みは引くと言われました 昨日も病院来てといわれたので行くと、ただギブスの取り外しが出来ると、お風呂いいですよ。といわれました 靭帯切れたのですか?と聞いたところ、切れたかもしれませんとあいまいな答えでした・・。 10日の金曜日には最後の大会があります。引退の可能性が高いかもしれません・・。なので最低限松葉杖をはずしたいのですが、サポーターとかテーピングの方法はありですか?歩けるようになるだけでいいのですが・・ 休んでる間安静のほか良い方法がおありでしたら教えてください お風呂は普通に入っていいのですか?シャーワーのほうがいいと聞いた事があるので・・ 今も冷やしているのですが冷やしててよろしいのでしょうか? 質問が多くてすいませんが、宜しくお願いします

専門家に質問してみよう