• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人付き合い・・・)

人付き合いについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 二十代前半の私は、趣味の関係で様々な世代の人と交流します。しかし、片付けを手伝えなかったり、年下に敬意を払わない人に疑問を感じます。
  • 年上の人たちはなぜ、若者が謙虚であるべきだと思うのでしょうか?私は気にしたくありません。
  • 人付き合いの中で、優しい一面もありますが、時々厳しい言葉や小言を言うことがあります。なぜそのような行動に出るのか理解できず、どのように対処すれば良いのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarueto
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

確かに、年配の方で機嫌が良かったり悪かったり、精神的に波の大きい人って多いですよね。 そういう人達って言うのは、人に良く思われようと思う気持ちが薄れちゃったんじゃないかなー、と個人的に思っています。 例えば、お店のレジ等で、急に品物を棚に返しに行ったりする人ってたまにいますけど、 そういう人って大体年配の方じゃないですか? 若い人は周りの目を気にしてそういう事あまりしませんよね。 世間の荒波に揉まれているうちに、余計なストレスを抱え込まないよう、無意識にそういう考え方になって、人によく思われようと思う気持ちがなくなっちゃうものなのかなー、とか、そもそも世代が違うからかなーとか、考えたりもします。 まぁ、それは前提でして、 そういう人達と接する時は、例えば急に機嫌が悪くなったとしたら、 「あぁ、さっきのあれで機嫌損ねたんだろうなー、あんな事で怒るなんて可愛いなー。 やっぱり精神年齢が低いんだろうなー」 みたいに、上から見るようにしています。 ここだけの話、どんな失礼な事でも思うだけなら自由ですからw そもそも波が大きいわけですから、 「どうせまた機嫌よくなるっしょww」 程度の考えでいいと思います。 会社の上司というわけでは無くて、友達みたいなものなんですから、 苦手な人は避けてもいいと思いますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#132642
noname#132642
回答No.2

周りの人間を、好きか嫌いかで分けようとしていませんか? “大人であること”に“完璧”を求めていませんか? 良いところばかり見ていて、悪いところを見付けると 受け入れられないのですか? 世の中色んな人がいて、それぞれの性格を持っています。 大人になりきれてないのも性格ですし、 人を傷つけるようなことを冗談で言うのも性格です。 普段にこやかな人でもどうにも機嫌が悪く口調がきつく なることもあるでしょう。 この人はこういう人 と思えば受け流せます。 >若い奴らはどんどんペコペコしないといけないんだ 営業で回っているとかでなければ、必要以上にペコペコしなくて 良いと思いますが、年下だからという理由だけでそうなってしまう 状況なのですか?? ご質問者様のいる環境(周りの人全員)がそうなら仕方の無いことと思います。 ただ、自分より年上の人を相手にする場合は、多少なりとも目上の人 として気遣いすることは礼儀かなと思います。 なんでこの人はこうなの・・・? と不快に思うときは、でも良いところもあるから、と 意識を変えることも大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での人付き合い

    20代前半です。 働いていたら、職場で理不尽な目にあったり嫌な言い方をされたりは避けられないことだと思います。そういったことを軽く受け流すのが大人であり、上手く生きていくことだと言うのはわかります。 そこで質問です。私の場合、例えば家族から理不尽に怒られたとき、受け流す際に「無心」といいますか、ストレスを受けないようにそこに意識はゼロとは言いませんが集中せず、そうすると自然に表情も無表情になり、返事をする声に感情が乗らないので、怒っている側からしたら、「ちゃんと話を聞いているのか!」と言いたくなると思うのですが、職場で理不尽な目にあった際も同じ行動をしてしまうと思う(まだ理不尽な目にあっていない)のですが、これについての皆さんの意見やアドバイスをお聞かせくださいm(_ _)m

  • 人付き合いをどう楽しめばいいのか分からない。

    子供の頃から一人で絵を書いたり、本を読んでいるのが好きでした。 逆に友達と遊ぶということが出来なくてコンプレックスでした。 賑わっている輪に入っても浮いてしまうと当時から思っていました。 大人になり、コンプレックスを補う手段として新卒で営業を選びました。 何だかんだありながら30代になった今も続けていますが、 未だに人付き合いが苦手です、自分をすり減らすような感覚が拭えません。 友達いない、恋人いない、休日は引きこもりの人格破綻性格異常者なのに、 既婚者で子供もいる真人間な先輩方を差し置いてハードル高めの仕事に抜擢され、 当然求められるコミュニケーション能力も高くて、毎日とても疲弊します。 何年経っても疲弊するのに何を得たくてやっているんだろうと思うことがあります。 それでも、仕事は給料という目に見える対価があるから頑張る価値があります。 でも、私生活でどう人付き合いをすればいいのかは未だに分からないままです。 仕事終わりや休日に気を使って、疲弊して、自分を磨り減らして、嫌な思いして、 理不尽な思いして、辛い思いして、それを一体どう楽しめばいいのか分からない。 重い腰を上げて人の集まる場に行っても、何を楽しめば良いのか分からない。 20代はそれでもそういう場所に行く気力があったけど、今はもう欠片もないです。 本当は一人でいる時が何よりも安らぐ、でもそれは甘えじゃないか。 皆人付き合いで嫌な思いしながら頑張ってるのに、嫌な思いをしたくないのは甘え。 家庭を持っていても当然な年齢で一人が良いなんて言っていて良いのか悩みます。 とても阿呆な質問ですが人付き合いって何を楽しめばいいんでしょうか? 仕事以外で嫌な思いや理不尽な思い、辛くて苦しくても頑張る意味って何でしょうか。 もし仮に人付き合いのきっかけが出来ても、それを維持するためにすり減らすのは やはり本末転倒な気がしています、人といて安らぐという感覚が一切分かりません。

  • 怒鳴る人 嫌味を言う人

    信用しないですよね?  こういう人はイジメたいと思ってるだけですよね。 真面目そうで大人しそうな人を見つけると、コイツやったらおこりまくってイジメとったらストレス解消に利用出来たり、もし上司であればイジメる事によって普段から感覚を麻痺させて自分の犬にしてしまい普段から理不尽な感覚になれさせてしまい、理不尽に慣れさせてしう。なんくせつけて怒鳴り、申し訳ないという気持ちを利用してよけいに理不尽な事でもやらすように仕向けてるだけですよね。 これはヤクザとかも自分のコブンにしてしまう時に使う手です。イジメっ子がとにかく普段からイジメてしまって、最終的には理不尽な事(万引き等)を強制させてしま時の手口ですよね。 社会であれば、普段から異常に細かい人であったり嫌味を言う人等。レベルの低いアルバイト、○○ドナルドで働いた事がありますが、わざと失敗するようなあやふやな言い方で失敗したら怒鳴る、嫌味、聞いたら聞いたでそれぐらい自分で考えてからやれ、とか「聞いてな」とか優しい言葉をかけておいて、こんな事きくな!とか、右いけ!といっておいて、アホか!左いってからや!とか言う!。100%ちゃんと左いったとしても、今右いけ言うたやろ!ホンマなにかんがえとんやお前。とか嫌味を言う人達がいましたが、イジメてあそんでるだけですよね? 

  • ストレス

    仕事で上司に、理不尽な事で怒られた時、内心とても頭にくるのですが、その場は謝ります。 こちらの言い分も聞いて欲しいのですが、先輩達からは『こっちが悪くなくても怒られたらすみませんと頭を下げていればいいんだよ。あの人(上司)は何言っても無駄だから聞き流してればいい。』と言われているので、黙って頭を下げるだけです。 反論したりすると、更に怒りが増して後々嫌がらせをされたり、いつまでも根にもつらしいので、その上司は嫌われています。 ですが、そういう人なんだと割りきって聞き流せる程、私は大人ではないんだと思います。 その場ではすみませんと頭を下げても、家に帰って怒られた内容を思い返すと、どうしても腹が立ってしまうのです。 このような時はどうすれば苛立ちがおさまりますか?何か良いストレス発散を教えて下さい。

  • コールセンターで働いてますが、要求が通らないからかっとなる人がいるらし

    コールセンターで働いてますが、要求が通らないからかっとなる人がいるらしく、殺してやるとかいわれ、何がいけないのか、次々とやめていきます。男性は電話を切った後ふざけんなとか言ってますが女性はなかなかそうも出来ず、ストレスが溜まりやめていきます。女性でもこのクソじじいふざけんなということによりすっきりして仕事が続くなら、暴言を吐いても構わないでしょうか?理不尽なことばかりでストレスがたまります。

  • 身内によるイライラを抑えたい

    職場の後輩の女性でどうしても性格が合わない人が居ます。というのも、お小言にとてもトゲがあり、形式的で的を得ていないのでイライラくるのです。 今回、納期の関係からどうしても集中しなくてはいけない仕事があって、それ以外の仕事ができない事態となりました。そのため、物資の発注を人にお願いしたのですが、他人にお願いした事にまたお小言が始まり、不愉快極まりなくなりました。 物資は全員共通で使用の物で、在庫がなくなると仕事が出来なくなるのです。自分が在庫の不足を確認した為発注する予定でしたが、前述の理由で時間が作れなかった為、発注忘れという最悪な事態を避けるために人にお願いしただけなのです。 この後輩のキツイ性格は直せそうもありませんが、自分のイライラする性格は何とかしないとな、と思います。何かいい方法ありませんか?特に顧客の理不尽にはここまではイライラ来ないのですが、身内の理不尽のイライラがストレスになっています。

  • 人付き合いが

    人付き合いが相当苦手なのですが、一体どうしたら改善できるのでしょうか?? 克服とまでいかなくても最低限のマナーとして何とかならないかと悩んでいます。 人と話が続かない、出来ないんです。 小さい頃から人とコミュニケーションを取ることを何故かしてこなく、そのままオトナになってしまいました。 人見知り、引っ込み思案なのもありますし、人が嫌いで、人に対して興味が無い、持てないというのもあるようです。 心理カウンセリングを受けたり、本やネットを読んで分かりました。 色々アドバイスは受けやってみてはいるものの、なかなか改善の兆しは見えません。 2年付き合っている彼氏がいるのですが、彼は私と違い毎度毎度感動して涙が出るほど(大げさでなく)どんな人に対しても人当たりが良いです。 彼は仲間と遊びに出掛ける時は私も誘ってくれ、修行じゃと思い、いつも参加するのですが、やはり頑張っても話をすることが出来ず、場を盛り下げ迷惑を掛けてしまうだけだと、最近は断ってしまうことが多いです。 どう頑張ればいいのか、身近な理想である彼から何をどう学べばいいのか、すら分からなくなってきています。 高機能自閉症という病気なのでは?とも思い、自己診断テストをしてみましたが結果は異常なし、本を読んでも当てはまらないことが余りにも多く違うようです。 アドバイスお願い出来ましたら助かります・・・

  • 人付き合い

    見てくださってありがとうございます。 読みづらいですが、ごめんなさい。 趣味繋がりで知り合った友人のことです。 相手が年上で私とは父娘くらい離れています。 良い友人関係を築けていると思っていました。 優しいし面白い方だと思ってこちらから連絡先を聞いて会うようになって2年位になります。 ・会う連絡は毎度こちらからしています。会う約束は断られたことはありませんが、相手からくれたことはありません。 ・こちらから連絡すると、自分の今日したことだけ送ってきて、私の話はスルー。 ・私の家族が倒れて飲みの約束を破ってしまい、それを電話で謝ったら、来週に飲むのは仕切り直そうとだけ言われ、自分が楽しむことしか考えてないのかなと違和感を感じた。 この間、遊んでるときに体調を崩してしまって、俺の家で横になればと言われて、頑なに断って逃げたんですが、無理矢理いれられました。 彼女と同棲してる家なのに私を入れ、押し倒された(女性用の私物があったので聞いた時に彼女がいると初めて知った。) やめてと言う前に相手からすぐ離れていったので体は大丈夫でした。 熱が出てふらついてることをわかっててこんなことされたこともショックでした。 彼女の了承もなく私を家に上げるなんて、彼女にひどいことしてますよね?なんで隠す必要あるんですか?って怒ったら、なんで付き合ってもない君に言わなきゃいけないわけ?うまく行ってないんだよ。もういいじゃんこの話は。今度は一緒に〇〇に行こう。とはぐらかされました。 私が悪いんですよね‥相手の本質を見極められなかった私が馬鹿ですか‥?ボディタッチもあちらのコミュニケーションなんだと思い、ずっとスルーしていました。 今まで楽しかったし、根はいい人だと思いたい反面、疲れてきてしまいました。 今後の付き合いをどうしようか悩んでいます。 また、借りた本が何冊かあるんですが、どうしたらいいでしょうか‥‥?

  • 自分を責めてばかり。

    宜しくお願いします。 きっと根っからなんです。 教師に理不尽な事を言われてもそっかー私がなんとかしなきゃとか、親に失礼な事を言われてもそっかー私がもっと〇〇していかなきゃみたいな。 この性格を治したいんです。 他者が失礼な事とか理不尽な事をしてきたら関わりたくなくなるのだと思います。それで適当に流せばいいやって、その人に対する興味がなくなって、自分自身に対しても自暴自棄になってしまうんです。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? どうしたら治せるのでしょうか?

  • 理不尽な大人についての心理。

    理不尽な大人についての心理。 身内に、理不尽な人がいます。具体的には、自分が何かを出しっぱなしや、ドア開けっ放しなど 要するに、やりっぱなしのときが、たまにあるのですが この場合その場で即座に「ちゃんと片付けなさい!」といわれます。 これは、よくわかります。 ただ、その言っている身内は、僕と同じこと(だしっぱなしや開けっ放しなど)を自分もします。 このとき、ぼくはその身内に 「ドアが開けっ放しだけど。」というと、「気づいたら閉めてよ。少しくらい手伝うことも大切だ」とか、「風通しがよくなるから。」などと屁理屈をいいます。 このような、理不尽な人の心理を教えてもらいたいです。 また、この人にはどのように反論すればいいのでしょうか?