• ベストアンサー

バスケ

バスケットボールでドリブル、パス、シュート。 何でもいいのでかっこいい技を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4884
回答No.1

「カッコイイ」と感じるのは人それぞれの感性で変わってくると思うので、私見で答えさせていただきます。bakabananaさんが、どのようなプレーヤーが好みかでも変わってくると思いますが、私はガード系が好きです。 (1)ドリブル 単純にカッコイイと感じるドリブルは、レッグスルーやビハインド、ロールやインサイドアウトなどでしょうか。私はクロスオーバーが好きです♪ボディフェイクからディフェンスを揺さぶり、「スパン!」と切り返すクロスオーバーがカッコイイと思います。 ドリブルはリズムがひじょうに大切だと思います。上手な選手は床すれすれから一気に肩まで上げたり、ゆっくりしたペースからいきなり速くしたりするなど、急なリズム変化や強弱を自在に操るハンドリング力があってこそのカッコイイドリブルが可能なのだと思います。しかし、ドリブルで一番大切なのは「視野」と「余裕」だと思いますが。 (2)パス パスはノールックやビハインド、相手や味方の動きを読んだリードパスなどでしょうか。 パスはタイミングがひじょうに重要かと思いますので、もらう前から先のプレーを感じていたり、ドライブした瞬間の味方の動きを感じたりすることが、カッコイイパスを出すことでしょうか。しかし、ミートやステップが自在にできること、利き手・逆手関係なく出せることができると、身体のどこからでも(横から、後ろ向きから、上から、下からなど)出せるようになれると思います。また、パスもリズムを変えると良いと思います。「1・2・パス」はもちろん、「1・パス」「0(ミートからそのまま)・パス」や「0.5・パス」「2.5(トラベリングギリギリ)・パス」、「スキップ・パス」などができるとプレーの幅が広がると思います。 (3)シュート シュートはクラッチやギャロップ、フェイダウェイやティアドロップ、バックシュート、フックシュートなどでしょうか。私はクラッチ系が好きですが、真上に「スッ!」と上がる安定したジャンプシュートも好きです♪NBAですとレイ・アレンのジャンプシュートが好きです。 カッコイイシュートは色々ありますが、「いつ」「どの場面で」使うのか?が大切だと思います。そのイメージを持って練習をし、ゲームではそれが自然に出るのが理想だと思います。また、ドライブに行ったときにボールを叩かれるようではせっかくのチャンスが無くなりますので、ドライブ中のボールの保護(ボールポジション)を意識するとファウルされてもシュートを決めることに近づけると思います。 フォームも大切ですが、理想のプレーヤーの「マネ」をして、その理想に可能な限り近づけることが楽しく上達するポイントかな?と思います。構えはもちろん、ボールの位置や上体の向き、下半身の姿勢やリリースタイミング、フォロースルーなど、鏡を利用して〝成り切る〟ことで自分のフォーム習得がし易いのではないかな?と思います。 以上、私見を書かせてもらいました。多少の参考になれば幸いです。 お互いに、楽しくバスケットボールを続けましょう☆