• ベストアンサー

バスケ

バスケットボールでドリブル、パス、シュート。 何でもいいのでかっこいい技を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4884
  • ベストアンサー率85% (36/42)
回答No.1

「カッコイイ」と感じるのは人それぞれの感性で変わってくると思うので、私見で答えさせていただきます。bakabananaさんが、どのようなプレーヤーが好みかでも変わってくると思いますが、私はガード系が好きです。 (1)ドリブル 単純にカッコイイと感じるドリブルは、レッグスルーやビハインド、ロールやインサイドアウトなどでしょうか。私はクロスオーバーが好きです♪ボディフェイクからディフェンスを揺さぶり、「スパン!」と切り返すクロスオーバーがカッコイイと思います。 ドリブルはリズムがひじょうに大切だと思います。上手な選手は床すれすれから一気に肩まで上げたり、ゆっくりしたペースからいきなり速くしたりするなど、急なリズム変化や強弱を自在に操るハンドリング力があってこそのカッコイイドリブルが可能なのだと思います。しかし、ドリブルで一番大切なのは「視野」と「余裕」だと思いますが。 (2)パス パスはノールックやビハインド、相手や味方の動きを読んだリードパスなどでしょうか。 パスはタイミングがひじょうに重要かと思いますので、もらう前から先のプレーを感じていたり、ドライブした瞬間の味方の動きを感じたりすることが、カッコイイパスを出すことでしょうか。しかし、ミートやステップが自在にできること、利き手・逆手関係なく出せることができると、身体のどこからでも(横から、後ろ向きから、上から、下からなど)出せるようになれると思います。また、パスもリズムを変えると良いと思います。「1・2・パス」はもちろん、「1・パス」「0(ミートからそのまま)・パス」や「0.5・パス」「2.5(トラベリングギリギリ)・パス」、「スキップ・パス」などができるとプレーの幅が広がると思います。 (3)シュート シュートはクラッチやギャロップ、フェイダウェイやティアドロップ、バックシュート、フックシュートなどでしょうか。私はクラッチ系が好きですが、真上に「スッ!」と上がる安定したジャンプシュートも好きです♪NBAですとレイ・アレンのジャンプシュートが好きです。 カッコイイシュートは色々ありますが、「いつ」「どの場面で」使うのか?が大切だと思います。そのイメージを持って練習をし、ゲームではそれが自然に出るのが理想だと思います。また、ドライブに行ったときにボールを叩かれるようではせっかくのチャンスが無くなりますので、ドライブ中のボールの保護(ボールポジション)を意識するとファウルされてもシュートを決めることに近づけると思います。 フォームも大切ですが、理想のプレーヤーの「マネ」をして、その理想に可能な限り近づけることが楽しく上達するポイントかな?と思います。構えはもちろん、ボールの位置や上体の向き、下半身の姿勢やリリースタイミング、フォロースルーなど、鏡を利用して〝成り切る〟ことで自分のフォーム習得がし易いのではないかな?と思います。 以上、私見を書かせてもらいました。多少の参考になれば幸いです。 お互いに、楽しくバスケットボールを続けましょう☆

関連するQ&A

  • バスケが上手くなるにはどうしたらいいですか?

     僕は、今年中1で、バスケットボール部に入りました。 でも、まだ初心者なので、ぜんぜん上手くありません。レイアップシュートや、ワンハンド、ツーハンドシュートはちょくちょく(たまに)入ります。 でも、左のドリブル(右も上手くはないんですが・・)や、レイアップ が苦手です。 ドリブルや、シュートが上手くなるには、どうすればいいですか? 教えてください。

  • バスケ上達するには?誰か助けてください

    今、体育でバスケットボールをやっています。 周りはバスケ経験者も多く、上手い子ばかりですが 私は下手なのでみんなの足をひっぱってしまい、悪いなぁ・・といつも思っています(;_;) ゲームに負けるとみんなに「あいつのせいで・・・」と思われていないか、不安になります。。 どうしてもバスケがうまくなりたいのです。 私は、ボールをパスされると焦ってしまうんです。 敵のプレイヤーがすごい勢いで自分のところにディフェンスしにきますよね、そうなるともう私はドリブルすらできず(とられてしまうので・・・)、近くにいる味方のプレイヤーにとりあえずパスするしかなくなってしまいます。 すごく意味がない存在です(泣) どうしたら、ボールをパスされても焦らずにドリブルできるのでしょうか? この他にも、ディフェンス・オフェンス・シュートなどののコツがありましたら教えてください(;ロ;) お礼は必ずします。 よろしくお願いします。 

  • 中2です・・・バスケのことで

    中2でバスケットボール部に所属しています。 今悩んでいることがあってここに書き込みました。 まず1つ目は左手でのドリブルのことです。 右手ばっかドリブルに使ってたことがあり、 左手が極端に下手なんです。 早くなれるようなトレーニングを知っていたら教えてほしいです。 そして2つ目は、シュートのことなんですが、 腕の力がなく、どうしても両手でシュートを打ってしまいます。 それでもまあまあ入るんですが、 部員からは「片手で打ったほうがいい」 と言われ、やってみるんですが、まともにとどきません。 片手で打つことにメリットはあるのでしょうか? こっちも改善できるトレーニングとかあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • バスケを高校から始めます。

    僕は中学3年からバスケが好きになり、はまりました。 今現在、社会人と練習されてもらっています。 すごくはまったので 高校から始めようと思っています。 高校はすでに決まっており、そこは結構強くて厳しいそうです。 それにたくさん他校から経験者が来るので 僕にとってはプレッシャーが強いです 僕は3年から初めて基礎も全然できてませんし、経験も少ないです。 体力もないし、筋肉ない、身長169です。 ドリブルは上手くない、パスは遅い 得意技はシュートぐらいです。友達にはフォームきれいでキレイにはいるねって言われました。 確かに僕自身もシュート(ミドル)は、練習中はあまり落とさないし スパって入るから自身はあります。 いつかは3Pをうてるようになりたいと思っています(届かないけど・・・) こんな馬鹿みたいな僕が高校からバスケをやって、うまくなれるんでしょうか 今までやってなかったのでうまくなれる自身がないです。 それとシュートってのは立派な武器になるんですか?

  • バスケ

    こんにちは。バスケで最近悩まされてます。 結構前まで、バスケをやってて、シュートもかなり入ったりしてました。 それが、ケガしたりして、バスケからかなり長い時間離れてしまいました・・。 最近またやり始めたんですけど、シュートがなかなか入りません。コツって言うより、リズムを完全に忘れてしまいました。ドリブルも不安定になってしまい、かなり苦しんでます。だから、お助けを!! シュートの感覚はどうやって取り戻せばいいのですか??シュートフォームがたぶん不安定になったんだと思います。どうすれば直せるのでしょうか?? ドリブルも、どうやったら感覚が戻るのでしょうか?? 何でもやります!! バスケが好きで、何をしてでも元の状態に戻りたいです。 お願いします!!

  • バスケ

    バスケ こんにちは、中3の男子で6月に 引退をしました。 やっぱり悔しくて、高校でもやりたいです。 でも、高校でこのままのプレーでは通用しないと思うのです。 なので、最近はドリブルやジャンプシュートなどを 家で自主的に練習しています。 ドリブルでは、もっとスピードを上げたり、 低くついたり、相手を抜けるようになりたいです。 シュートは、確立はもちろん、もっと打点を上げ、 セットを早く(クイックシュート)したいです。 ドリブル、シュート共に練習で気をつけたらいいとか こういうメニューをすればいいとかありますか? 教えていただけると本当にうれしいです。

  • バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 僕は高校1年で、剣道をしているのですが、あまり球技が得意ではありません。 バスケは親がやっているので、好きになりました。 しかし、ドリブルは右ドリか、ぎこちない両ドリぐらいしかできません・・・ 中学校の体育では、シュートが得意だったので、バスケ部にドリブルをほとんど任せて、自分は ディフェンス、ゴール前で、シュート、リバウンド、なんかをやってました。 シュートは得意で、毎試合4分で1回は必ず入れ、多いときは6回いれたこともあります。 バスケ部の友達には、 「シュートは最高なんだけど、ドリブルがなぁ」と言われてました・・ レイアップシュートで点を入れたことはほとんどありません。 左右ドリブルで股下を通す(?)もできません・・ 9月の下旬に球技大会もあるので、それまでになんとか上達したいです。 近いうちに、バスケットのゴールを買って家の駐車場でも練習できるようにします。 どのような練習から始めたらよいでしょうか? 上達のコツなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「バスケ」何とか様に・・

    学校のスポーツ大会でバスケをやります。 みんな素人でフォーメーションや戦術、ディフェンスなどまったくわからないです。 メンバーは1人186cmがいて残りは170前後 どのようなディフェンス、オフェンスがいいのでしょうか。 今まで練習をしてきてある程度ドリブル、パス、シュートはできるようになってきました。 また練習法などもありましたら教えてください。

  • ストリートバスケの技って

    公式試合でつかったらダメなんですか? 一番気になるのは相手と対面した際、背中の位置から上に投げ相手を越してそのあと自分でドリブルする技です あれは相手を越した後、ワンバンさせてからじゃないとドリブルしてはダメなんですか? あと相手がシュート打つかまえになったときに相手に触れずにボールをはたきおとすのはありですか? オフェンス、ディフェンスそれぞれでファールを取られないようにするために一番気を付けることってなんですか?

  • ストリートバスケについて・・・

    http://www.geocities.jp/masakaritechno/street/index.htm このサイトを見つけて、MOVIEを見たところ、あまりにも自分が思っていたバスケットとは違うプレイをしていて、ぜひ自分もやってみたくなりました。 シュート、リバウンドではなく、魅せるドリブルと言うのが主体みたいで、みんなすんごいトリックプレイをしまくってます。http://degirock.power.ne.jp/digigate/play/581.html この動画も、みんな少年なのに、普通じゃありえないプレイを連発しています。 日本のストリートバスケって言うのは、この外国人たちのように、魅せる技を主体としてやっているのでしょうか? また、ストリートバスケを習うところはあるのでしょうか?と言うより、これらの技を身につけたい・・・ 最後に、これらの技は大学生からバスケットを始めたものには、さすがにもう無理なんでしょうか? お願いします!

専門家に質問してみよう