• ベストアンサー

中2です・・・バスケのことで

中2でバスケットボール部に所属しています。 今悩んでいることがあってここに書き込みました。 まず1つ目は左手でのドリブルのことです。 右手ばっかドリブルに使ってたことがあり、 左手が極端に下手なんです。 早くなれるようなトレーニングを知っていたら教えてほしいです。 そして2つ目は、シュートのことなんですが、 腕の力がなく、どうしても両手でシュートを打ってしまいます。 それでもまあまあ入るんですが、 部員からは「片手で打ったほうがいい」 と言われ、やってみるんですが、まともにとどきません。 片手で打つことにメリットはあるのでしょうか? こっちも改善できるトレーニングとかあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku1108
回答No.3

悩んでおられるのがずいぶん伝わってきます(^_^; 僕も大阪の実業団でバスケしていますが、シュートスランプなどで悩むこともあるんですよ♪何か原因が必ずあるので、スランプに陥ったりするものです。  ところで、左手のドリブルが苦手、だということですが、ドリブルについて一つアドバイスしておきます♪まず、一つ目はドリブルの際、手の平の使い方が問題だという場合が多いです。指先だけでドリブルをする方が良い、と聞いた事があると思うのですが、皆さんは漠然と指先だけに集中してドリブルする事が多いようです(^_^;だけど、手の平を少し吸盤のような形にしてみてください。そうすると自然と指先にボールが触れ、左右に逃げにくくなります。あまり知られてない練習法ですが、これはアメリカでもよく練習されてる方法です。僕は183センチですが、ポジションがフォワードなので、特にこのドリブルで毎回練習しています。  あと、シュートですが、腕の力を利用しようとしていますね(^_^;これは、間違い!です笑 シュートは、リストの筋力と、膝だけで簡単に届きます。利き腕の方の肩に少し寄せて真っ直ぐ打つ癖を付けてください。そうするとシュートが改善します。あくまでも、あまり肘を前に出しすぎに無いように注意してください。状態を真正面か少し肩が出た状態の方が良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

中学でバスケを始めた方でしょうか? ドリブルを上達したければ、ハンドリングとドリブルをすることです。 漫画の「スラムダンク」で、花道が序盤にしていたような、 基礎的なドリブル練習などをする以外にはないでしょう。(見た目がカッコワルイなどと思わないこと!) 少しでも慣れてくれば、 普段の練習でも意識して左手でドリブルをするように。 シュートに関しても同じです。 始めは届かなくても当然ですが、毎日しているうちに、 気が付くと遠くまで飛ぶようになっているはずです。 どちらにせよ、先延ばしにしていてはいつになっても上達しません。早いうちから頑張ってください。

kamikaze9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハンドリングは、入部したてのころやってたのですが、 最近ではもうやってません。 また初めてみたいと思います!

• yosimako
回答No.1

早く上達する方法はありません。練習以外で、自主的にいろんなハンドリングをすることです。 ワンハンドにすると、腕の力で打とうという意識が働くことが多いのですが、どうですか? あくまでも脚力で打つことを忘れずに。基本的なフォームが大切です。肘は直角で、手首まで床に垂直になるように、などです。打つときは肘を伸ばすことで、そうすると、手首も自然に折れます。

kamikaze9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ワンハンドシュート、膝を気にして練習してみます!