知人関係に悩む中2の男子が仲良くなる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中2の男子がテニス部の知人関係で悩んでいます。以前は仲がよかったA君が変わり、B君からのいじめも受けています。しかし、最近は仲間が増えてきています。悩んでいる男子が再びA君やB君と仲良くなりたいと思う理由はありますか?
  • 中2の男子がテニス部の知人関係で悩んでいます。A君とは以前は仲がよかったが、彼は中2の秋ごろから変わってしまいました。その後、B君からのいじめも受けています。しかし、最近は多くのクラスメートが彼をサポートしてくれるようになりました。再びA君やB君と仲良くなりたい男子がするべきことは何でしょうか?
  • 中2の男子が所属するテニス部の知人関係に悩んでいます。かつてはA君とは仲がよく、彼の家にも泊まりに行っていました。しかし、最近はA君が変わってしまい、B君からのいじめも受けています。しかし、最近は多くのクラスメートが男子をサポートしてくれています。再びA君やB君と仲良くなりたい男子ができることは何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知人のことについて

僕は中2の男です。 僕はテニス部に所属していて、その中にA君とB君という知人がいます。 A君とは、半年前まですごく仲がよく、そのこの家に泊まりに行ったくらいです。 しかし今はまるで別人になってしまいました。 A君が変わってしまったのは中2の秋ごろからです。 僕はその頃、テニスがあまり上手くないのと、小柄でひ弱なために、クラスの子から 少しずつ茶化されるようになりました。 最初はギャグとかをやらされるぐらいだったのですが 最近になって僕にテニスで負け僕をあまりよく思っていないB君と友達になり(A君が) 僕がいない間にノートを切り刻まれました。 A君がやったのだと心優しいクラスの数名が教えてくれたときは ショックのあまり恥ずかしながら電車で泣いてしまいました。 最近もそんな状態が続いています。 クラス内には少しずつ僕の状況をわかってくれ慰めてくれる子や 一緒に遊ぼうといってくれる子がでてきました。 でも僕はもう一度A君やB君と仲良くなりたいのです。 どうすれば仲良くなれますか?教えてください。 長文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

>でも僕はもう一度A君やB君と仲良くなりたいのです。 どうすれば仲良くなれますか?教えてください。 小柄でひ弱な所を協調し 調子に乗ったり B君にテニスを勝ったりしなければ また仲良くしてもらえるかもしれません。 しかしそのA君は 所詮 影で知人のノートを切り刻む様な陰湿な性分の持ち主で、そういう性分はいくつになっても変わらないものです。 早めに見切りをつけてA君とは距離を置いて、もうちょっと信用できる人と友好を深めては いかがでしょう。

その他の回答 (1)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

いつか誰にでも別れは来ます。 他人に頼らない生き方を身に付けましょう。 親密な関係は必要ない、みんなと公平に付き合えばいいのです。

関連するQ&A

  • 恋してるんですが...

    こんばんは。中2の女子です。早速なんですが、私はただいま恋をしています。彼は、テニス部に所属しています。好きになったきっかけは、一年生の頃に同じクラスになって、面白いし、優しいし、照れ屋でかわいいし、そしてテニスをする姿はかっこよかったためです。ところが、二年生になってからクラスがとてつもなく離れてしまいました...。とても寂しいです。私は面白いくらいに恥ずかしがりやで、自分から話しかけるなんて到底無理です。 彼は他から見たらかなりのイケメンで、狙ってる子もいると思うんです。彼のクラスにはかわいい子がたくさんいると男子もいっていますし。 彼はとられたくない。しかし自分から突っ込んでいく度胸や勇気もない。情けないですよね... ライン等で話しかけてみようにも、彼はラインやってないらしいです。 一年生の頃には普通に仲良く喋ることも簡単にできたんですが、二年生になってからは一度も会話をしていません。彼が私のことなんか忘れてしまうのではと不安です。 どーすれば恥ずかしがりやの私でも話しかけたりできますか?あと、もし彼がメールなどやっているなら、どうきけばいいでしょうか。あと、何らかのアピール方法があれば、お願いします。

  • 恋の悩みで相談したいんです。その2

    みなさん、こんにちは。 僕は中2 男です。 早速ですが僕には同じクラスに好きな子がいます。 その子は成績が良くて、料理ができて、ピアノが弾けます。 少林寺拳法も習っていました。 その子は携帯を持っています。僕は持っていません。 毎週、水曜日の夜電話します。 いつもこっちから電話をかけます。 電話しても嫌そうな感じはなく、楽しそうに接してくれます。 僕は外見はクラスではましなほうです。(2回告白されたことがあります。) ここからが悩みです。 最近その好きな子が冷たい気がするんです。 僕が授業中、面白いことを言ってもクラスの皆は笑うのに好きな子は笑わず、見向きもしてくれません。(僕のギャグセンスがないのかも。) 他の子が授業中、面白いことを言うとするとクラスの皆も笑うし好きな子も笑っています。 体育の時、好きな子が友達Aと話ながら前を走っていたんですけど、 僕が後ろで友達Bと話しながら走っていて、僕の声を聞くなり、 その友達Aをおいてスピードを上げ始めました。 ↑のことから嫌われていると思うんです。 毎週、電話したのがしつこく思われたのかもしれません。 みなさんはどう思いますか? みなさんの意見を聞きたいです。 お願いします! (必要な情報が抜けているかもしれません。あと、わかりにくいところがたくさんあると思います。)

  • 2つのエクセル表について。

    エクセル表でクラス名、所属クラブ、氏名、住所等が記載された表が2つ(例:エクセル名 秋・冬)あるとします。 秋のエクセル表のAさん、Bさん・・・の所属クラブを変更したら、冬のエクセル表のAさん、Bさん・・・の所属クラブも自動で変更になる関数を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 犬を知人に預けることについて

    私の友人Aが小型犬プードル3歳を飼っています。 Aは親の介護のために月に一回犬も一緒に飛行機で帰省(1週間~10日)しています。 ペットホテルに預けるのは費用が掛かるので知人で預かってくれるところをいつも探していました。 その知人達が犬も飛行機の移動はストレスだから3日くらいなら預かってあげると言ってくれるところがあり預かってもらっていた経緯があります。 しかし、今まで預かっていたところも家庭の事情でことわられたりされ最近は犬を連れて帰省しています。 この間は犬が飛行場に向かうときに身体を震わせて息遣いも荒かったそうです。こんなことは初めてだったそうです。 これはストレスかもしれないとなるべく帰省時には連れて帰らずにペットホテルに預ける方向で考えているそうです。 ゴールデンウイークは帰省を1週間ぐらいするようで、ペットホテルに預ける費用が高くなるので犬を連れて帰省するようです。 私の親ぐらい年が離れた友達にBがいます。 Bは昨年暮れに犬を亡くしました。 Aは帰省した時に2~3日Bさんに預かってもらうことができないか私に聞いてくれと言います。まずはBに一日トライアルでみてもらってよければ3日ぐらいみてもらうのが希望と言います。 Aは自分で犬を飼う資格がない、知人のところにいるときのほうが犬は幸せで楽しそう。とか言っています。 Bは犬をとても丁寧にお世話されていた人です。 私が見るにAとBは対照的な飼い主です。 Aは「Bさんはペットを亡くされているからうちの子を見るのも楽しいと思う」と写真や動画を私経由で見てもらってお願いしてもらえないかと言います。 私はペットを飼ったことがないのでわからないのでお聞きしたいのですが、知らない人の犬を預けたり預かったりなどすることがありますか。 私がAとBの間に入って私との関係もおかしくなることも懸念しています。 私はなんとかなくBさんに話をすることに気がすすまないのですが、犬を一番に考えるとBに現状を相談だけでもするのがいいのかと迷っています。 アドバイスいただけますと幸いでございます。

    • ベストアンサー
  • 優しくなるにはどうすればいいでしょうか?

    私は人見知りをしないし誰とでも話せるので第一印象だけはすごくいいんです。 でも深く関わっていく中でほとんど離れていきます。 その原因は自分の性格の悪さのせいだと自覚しています。 中1の時は本当に俺様みたいな性格で一時期仲間はずれにされていました。 それで反省して中2、中3とやってきたのですが・・・少し話が長くなります。 私のクラスは同じテニス部で3人で固まってました。私を除いた他の2人をAとBとします。 Aは私の唯一の理解者でよく相談に乗ってもらってました。 AとBは部活でペアを組んでいたのですがAはBをものすごく嫌っていました。 でも行動するときは3人で私はAもBも好きでした。 それで夏休み明けにBは同じクラスの違うこと仲良くなり始めました。 Aはもともと隣のクラスに仲いい子がいたので休み時間はしょっちゅう他のクラスのこといました。 私はそれで1人になるのが嫌でBに必要以上に構ってしまいました。 そうなるとAがクラスで一緒にいる人がいなくなりますがその子は周りから好かれている人だったので そうはならなかったです。その結果AもBも私を嫌いました。 今も移動教室は一緒に行動してますがその他のことはいつも2人で済ませてます。 こうなったのも私がAやBの気持ちを考えず自分勝手に行動した結果です。 高校ではこうなりたくありません。今すごく不安です。 自分のことしか考えてないこの性格が嫌です。 人の痛みがわかるような友達思いな優しい人になりたいです。 どうしたらいいんでしょうか? そもそも優しいってなんなんでしょうか?

  • 知人のリストラの事で話を聞いてください

    知人Aはホームヘルパーの事務所の経営者です。 そこにB子というヘルパーがいて、不正を働いています。訪問していないのにしたというレポートを作り、Aの会社に提出するのです。B子が訪問しているのはCというBとはつきあいのある身内みたいな関係の人間です。 経営者Aは、B子が疑わしいことを直接 伝えて、できれば他の提携のヘルパー事務所に移ってくれと提案したが、逆ギレして、拒否。提携ヘルパー会社の経営者Dは事情を聞いて受けれいてくれるとのこと。 しかしB子がガンとこれをうけいれない。証拠があるのか 等々。 Aの事務所ではB子の不正は公然の事実になっている。このままでは志気が下がる。 出るところに出れば、B子の不正も明らかになるが、経営者A氏もそこまではせずに穏便に済ませたい。この場合、どのような解決策がいいのでしょうか? A氏いわく、提携先のD氏の会社に移動してくれるのが一番ベストな解決策とのこと。でもB子がこれを拒否が続いている。

  • 好きな子が奪われそうです

    好きな子が奪われるかもしれません 自分は中3の学生です。自分には好きな子がいるのでが、その子がほかの男子と付き合うことになるかもしれません。 二人について詳しい話をします、 (好きな女の子の名前をA、相手の男の子の名前をBと置きます) 自分は小学校がAと同じで、その頃はあんまり関わりがありませんでした。(というのも、2年生の途中で自分は転校してしまい、あまり喋る機会もありませんでした。)中学に入って同じクラスになって、だんだん喋るようになり、そこからお互いに気軽に話しかけ合えるようになりました。 Bとは、あまり関わりがなく、中学で始めて知り合い、中3で同じクラスになってから少しだけしゃべるようになりました。Bとの仲はあまり良くなく、自分はBがずっと嫌いでした。(理由はBの言葉の暴力(暴言)がひどく、聞いてて不愉快だったからです。特にAは、1学期からずっと[ブス]、[死ね]、などと言われていました。もちろんクラスの人も言われていました。クラスの人達は大半がBと中2の時同じクラスでしたので、もう慣れただそうです。) 今ではBのその暴言をいう癖?が少し良くなり、自分も以前のように嫌ってはいません。クラスもだんだんそんなBを受け入れています。 AとBも、同じクラスになってから喋るようになりました。 Aは恋愛経験があり、過去に2回彼氏ができたことがあります。今はいません。 Bはクウォーターのイケメンで、今他の学校に彼女がいます。所属している学校では前文でも述べたように、暴言などで性格が悪いとされてるため、あまり人気がありませんが。プライベートではよく逆ナンパされてるそうで、ツイッターなどでよく知らない女子にフォローされ、遊びに誘われるそうです。Bもそれで彼女と知り合ったそうです。 そんな2人が最近では妙に親しく、Bは前まではAのことを”ブス”と呼んでいたんですが、最近では下の名前などでよんでいて、Aも前まではBに接することに抵抗がありましたが、最近では積極的にBに喋りかけるようになり、 週末にBに“二人で映画を見に行かないか?” と誘われたそうです。 Bはすでに彼女がいるので心配する必要がないしお互い友達として見てるだけかもしれないと思われるかもしれませんが、 Bいわく彼女とは最近冷めているそうです。 また、彼女がいるにも関わらず、浮気といっていいかわかりませんが、女子高校生とデートをしたことがあったり、ついでにキスもしたそうです。(本人が語っていました) さらには、クラスの人にもどうやら告っているらしく、 トーク履歴を、告られた女子から見せられました。 その女子もAと同様にBに前まではひどい言葉を浴びせられたそうで、そのあともAと同様、急に親しくなったそうで、遊びなどに2人でよく行くようになり。 告られたそうです。(他にもBは多くの女子に告り、告られてるそうです。) 全く同じ展開に、自分は焦りを感じています。(事実、Bは自分よりスポーツもできますし、顔もイケメンで、話もバカバカしいのですが面白いです。自分が勝てるのは成績のみです) 肝心のBも、自分にあまり喋りかけなくなり、よくAと喋っています。 長文失礼いたしました。 分かりづらい表現があるかもしれませんが、 このような事態に、自分はどうすればいいのでしょうか… 教えてください、お願いします…

  • 後先を考えない知人の行動に驚愕しています

    私の知人の男性(仮名A)が過去にこんな事をやらかしてしまいました。その話を聞いた時はどうしてAはそんな馬鹿な事をしたのだろうと大変なショックを受けてしまいました。この事件には直接私は関わっていませんが、私にはどうしてもAの心理を理解することができませんでした。どなたかAの気持ちをご解説下さい。 Aには結婚することが決っていた同棲相手がいるにも関わらず、職場の女性(仮名B子)に自分には彼女がいないと言い、普段からB子に気がある素振りをみせていた。Aに惹かれていったB子はついにAと関係を作ってしまった。しかしその後、職場の皆のいる前でAは「この度結婚することになりました」と発表。B子はその時はじめてAに彼女がいること、そして自分が弄ばれたことに気付き驚愕した。B子は怒り狂いそのまま上司に「Aさんに騙されました!!」と泣きついた。そして職場中にその事が知れ渡った。 とまぁこんな事が実際に起こりました。AにとってB子は遊ぶための女だったのでしょうが、どうして結婚目前なのに、わざわざ職場の女性に手を出したりしたのでしょうか。結婚したら同じ職場にいる以上、すぐにB子にばれるのだし、その後の事は考えられなかったのでしょうか。結婚する彼女がいるのにB子には彼女がいないと嘘をつき、B子を弄び、そしてB子の前で結婚発表…。 Aは「B子なら後腐れないだろう」とでも思っていたのでしょうか?上司に泣きつくくらいショックを受けたならB子は本気だったのでしょう。Aはそんなことお構いなしだったのでしょうか。職場の人間にばれたら…という心配はなかったのでしょうか。そこまでして遊びたいのですか??? Aのしょうもない行動にただただ信じられない気持ちです。皆さんの中にもこんなひどいことされた、またはした方いらっしゃいますか?Aの行動が理解できますか?何でもいいので第三者のコメントをお聞きしたいです。

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 部活について

    こんにちは 最近高校に入学したばかりのものです 私はとある運動部に所属しているのですが 女子が5人しかおらずしかも2対3にわかれています(私は2の方) 原因としては (3人をA,B,Cとします) ・AちゃんとBちゃんは同じクラス ・BちゃんとCちゃんは前から仲が良かった ・初めての頃にあまり話さなかった ことが原因だと個人的には思っています 話しかけても溝みたいなものがあって気まずいです。どうすれば関係を改善できるのでしょうか

専門家に質問してみよう