どうすれば優しくなれる?性格改善の方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 人見知りをせず、誰とでも話せる第一印象の良さを持つが、深く関わると離れられてしまう性格の悪さに悩んでいる。
  • 中学時代は俺様な性格で孤立してしまい、反省してきたが、今でも自分勝手な行動が原因で友達を傷つけてしまうことが多い。
  • 高校でも同じようなことが続くことが不安で、自分を変えて優しい人になりたいが、優しさの意味やどうすれば優しくなれるかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しくなるにはどうすればいいでしょうか?

私は人見知りをしないし誰とでも話せるので第一印象だけはすごくいいんです。 でも深く関わっていく中でほとんど離れていきます。 その原因は自分の性格の悪さのせいだと自覚しています。 中1の時は本当に俺様みたいな性格で一時期仲間はずれにされていました。 それで反省して中2、中3とやってきたのですが・・・少し話が長くなります。 私のクラスは同じテニス部で3人で固まってました。私を除いた他の2人をAとBとします。 Aは私の唯一の理解者でよく相談に乗ってもらってました。 AとBは部活でペアを組んでいたのですがAはBをものすごく嫌っていました。 でも行動するときは3人で私はAもBも好きでした。 それで夏休み明けにBは同じクラスの違うこと仲良くなり始めました。 Aはもともと隣のクラスに仲いい子がいたので休み時間はしょっちゅう他のクラスのこといました。 私はそれで1人になるのが嫌でBに必要以上に構ってしまいました。 そうなるとAがクラスで一緒にいる人がいなくなりますがその子は周りから好かれている人だったので そうはならなかったです。その結果AもBも私を嫌いました。 今も移動教室は一緒に行動してますがその他のことはいつも2人で済ませてます。 こうなったのも私がAやBの気持ちを考えず自分勝手に行動した結果です。 高校ではこうなりたくありません。今すごく不安です。 自分のことしか考えてないこの性格が嫌です。 人の痛みがわかるような友達思いな優しい人になりたいです。 どうしたらいいんでしょうか? そもそも優しいってなんなんでしょうか?

  • st2st
  • お礼率0% (0/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 文面を読む限り、st2stさんが性格悪いなんて印象を受けませんでした。 それに質問者さんは自分のことを振り返ってしっかり反省されてます。 st2stさんは結構自分の友達がどうしてるのか、誰と仲良くしてるか、 どう思われているか、いつも気にしてませんか? 中学時代の反省からかもしれませんが。 『1人になるのが嫌だった』だからBさんの所に必要以上に行った。 Aさんは周りから好かれてるから、大丈夫と思った。 st2stさんの行動は自然な事じゃないかなって思います。 誰も不安なら似た行動になるんじゃないでしょうか。 それはst2stさんが性格が悪いとか、 友達に優しくないとは違うかもしれないですね。 問題の本質は、『嫌われるのが恐い』とか 『一人になりたくない』とかの恐怖が原因じゃないかと思います。 それが悪循環生んでるような気がします。 高校に入ったら、『友達を追う自分』から 『友達が集まる自分』になることを心がけてはどうでしょう。 自分の好きなことで、得意なことで相手を引きつける。 テニスでも音楽でも。自分が楽しいと思う、自信がある話題を提供する。 相手に合わせるから相手を巻き込む感じでしょうか。 キラキラしてる人には自然に人が集まりますよね。 一人でも二人でも友達がついてきてくれる自分。 心に余裕があるから人に優しくできるんじゃないでしょうか。 心の余裕は楽しいとだったり自信から生まれる気がします。 そのために、自分が面白いと思うこと見つけてはどうでしょうか。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハッタリ番長です。  文章から読み取れること・・・友達や仲間と呼べる人間が圧倒的に少ない気がする、もっと  広く浅くみんなと接したら良い、仲間は絶対大事です。  俺(私)の中での友達=仲間とは  仲間のために力を貸すと、仲間が今度は自分の為に力を貸してくれる、それが友達。  「人の痛みがわかるような友達思いな優しい人」の前に、仲間の為に自分は今何が    出来るか考えればいい。  あなたのクラス全員が仲間ですよ。

回答No.2

はっきり言って我がままで自分勝手な性格です。 でも反省出来ている点は100点に近いです。 あなたは八方美人(分かりますか)で、その割に気が小さい性格ですね。 高校生になったら、まず今までの反省を少しだけ頭の隅っこに残して、自分ではなく相手がいる事を認識して付き合いなさい。 自分自身は何があっても自分で慰めて解決出来ますが、相手が傷ついたら相手の心に入って言い訳できません。 優しさは、あなたの年頃なら「自分が言われたくない事はその人に対して他人の前では言わない事、ほめる時は他人の前では言わない事」それだけです。 優しいとは、・・あなた以外の人への心遣いです。(父母も含みます)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

痛みがわかるには、あなた自身が孤独になる必要があります。 あなたは何だかんだ言って、その経験がなさそうですね。 人が離れても、他の人と仲良くなれますから。 まぁ、あせらないことです。 学ぶべき時にちゃんと孤独になります。 今、ピンと来たら、ひとりで行動することを心がければいい。 来なければ、孤独になった時に「いい機会だ」と 思って自分を磨けばいい。 要は流れとあなたの本能に任せればいいということです。

関連するQ&A

  • どうしたらいいでしょう?※いじめではないです

    私は今中3なんですが、この前のクラス替えで保育園の時からの親友のAさんと同じクラスになりました。 Aさんと一緒に行動したいと思っていたのですが、1つ問題があったんです。 Aさんと去年同じクラスでAさんと1番仲良くしていたBさんも同じクラスだったんです。 私はBさんとも仲良く出来たらいいなあと思っていましたが、Bさんはそうではなかったようなんです。 私とAさんが喋っているとBさんは違う人のところへ行ってしまうし、AさんとBさんが2人でいると、いつも2人でどこかへ行ってしまいます。 クラスには、私と去年同じクラスで1番仲の良かったCさんもいるのですが、部活で一緒の子と同じクラスになったようで、そちらに行ってしまう事が多いんです。 移動教室のとき、AさんもCさんも先に行ってしまうことがあり、1人になってしまう事も多いんです。 Bさんはいつも挨拶してくれるし、話しかけられることもよくあるので嫌われているというわけではないと思うんですが・・・。 クラスに他に友達がいないわけではないので、1人になるのなら他の子たちと一緒にいたほうがいいんでしょうか?

  • 一番仲の良かった友達と徐々に離れつつあります

    一番仲の良かった友達(aちゃんとします)と疎遠になりつつあります。 本当に急にこんなことになりました。 小5の時にクラスが同じになってその時からずっと2人組で組む時は一緒にペアになっていた子です。 2月に入ってから徐々に同じクラスのbちゃんとaちゃんがよく話すようになりました。 最初は「最近bちゃんaちゃんとよく話してるなぁ〜」程度だったんですが、 学校でのテスト勉強で他の人と相談してもいいと言われた時も、 aちゃんはbちゃんと話しています。 移動教室でもaちゃんはbちゃんと移動しています。 正直ツラいです。今まで当たり前のように一緒に行動していたのに、 急にその当たり前がなくなる。 aちゃんと喋ろうと思っても喋れない時があります。 bちゃんもaちゃんも悪くないのに、接し方が分からなくなって、2人にキツく当たってしまうこともあります。 bちゃんとaちゃんが話していると、私の悪口とか言われていないかなと自意識過剰になってしまいます。 2人には仲良くして欲しいし、束縛もしたくない。仲を引き離すようなことはしたくないですが、 このままだと私だけストレスが溜まってしまって耐えられません。 この状況でポジティブに自然にaちゃんと会話するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 3人組グループのことです・・・。

    新しいクラスになって元々親しい友達がいません。 一学期の頃は、AちゃんとBちゃんが元同じ小学校で (でもAちゃんとは部活が同じでお互いの恋愛に協力したりしていた) 仲が良いところにいれさせてもらってる状態で、3人組グループで 悩んでいたのですがそのあとBちゃんは他のグループに入って 9月の体育祭が終わる頃まではAちゃんと一緒にいました。 この間、私は風邪をこじらせて一週間くらい学校を休んでしまって そのときにAちゃんはCちゃんと仲良くなっていました。 休んでいた時に席替えもあって仲のいい子のアンケートをとって 書いたそのうちの1人とは最低でもなれるシステムで AちゃんとCちゃんは同じ班になりました。 私は2人の班とは遠い班になってしまって授業でペアを組むときも 2人で組んでしまって私はそんなに仲の良くない別の子と組んでいます。 クラスは皆2人組の子達が多くて今更入っても どのみち3人になってしまいます。 移動はAちゃんとCちゃんと行っていますが正直2人で 内緒話をしたりして会話についていけません。 クラスの子は心配して声をかけてくれますが、 結局移動やペアを組むときは一緒に行ったりするような仲じゃありません。 やっぱり我慢してAちゃんとCちゃんと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 一人行動は寂しくて嫌です。 今さらだけど他のグループに入れてもらったほうがいいのでしょうか? それとも違う意見がありましたら良ければ回答お願いします。 もう本当に辛くて死にそうです。

  • 自己中で勝手なのは分かってるつもりですが・・・

    高3・女です。 この間のクラスがえで、去年同じクラスだった友達の1人とまた同じクラスになりました。 クラスが変わって1人になってしまわないか不安だったので嬉しかったのですが、私とその子(A)が一緒に教室移動などをしようとすると、ある子(B)が必ずついて来ます。 BはAと小学生の頃からの知り合いで、特に仲良しなわけではないようですが、2人はいつも一緒に登校して来ます。 AはBの事を『好きでもなく嫌いでもなく、一緒に登校する位ならいいけど毎日一緒に行動するのはあんまり・・・』という風に思ってるみたいです。 Bは今のクラスにA以外に喋れる人が居ないようなのでAと一緒に行動したいみたいなんですが、私は正直言ってBと一緒には居たくありません・・・・ Bとはノリも違うし、こんな事を言う私も問題だと思いますが、私はBの見た目や喋り方や性格全てが好きではありません。 ハッキリ言って嫌いです。 B自身も私と大して仲良くしたい気は無いみたいだし。 なので、私の勝手な希望を言えばBにはどこかへ行ってもらいたいんですが、AとBは付き合い長いし、親同士の仲が良いので、AもBを急に突き放したりはできないみたいです。 Aも『Bとずっと一緒に居るのは微妙だ』と言ってるんですけど・・・ Bを突き放したりするのは可哀相だし、私の考えが自己中で勝手なのは分かってるつもりなんですが、やっぱりどうしてもBとは一緒に居たくないんです・・・ でもBはAに『今のクラスで他に喋れる人居ないから一緒に居て欲しい』とか言ってるみたいだから、多分向こうから離れていく事は無いみたいだし・・・ Bから上手に離れていく事ってできないんですかね・・・

  • 友達からの嫉妬 その友達がうざい

    私は中1女子です。 つい最近から、いつも仲良かった子から避けられるようになりました。 その子とはとても仲が良くいつも一緒にいたのですが、他の子と仲良くなっちゃって・・・ 別にその子は全然嫌いじゃないのですが、他の子というのがとてもむかつくんです。 仲が良かった子をAちゃん 他の子をBちゃんとします。 私が避けられるようになった理由  それは、Bちゃんの嫉妬からでした。 その嫉妬は、わたしがAちゃんと仲がいいから それにBちゃんは、他に仲がよく一緒にいる子もいるのに・・・ 私がAちゃんをとったから そんなことを他の友達から聞きました。 意味分からなくないですか? それに、そのBちゃんは、部活も一緒なんですが、1年の部員ほとんどから嫌われています。 テニス部に所属してるのですが、Bちゃんは再テストをやっていて、遅れてきました。 Bちゃんのペアの子は、結構派手な子で人気があります。 その子と、他の子がペアをくんでいたら、Bちゃんが違う子に 嫉妬しちゃったかも  と言ったそうです。 どんだけ嫉妬するんだよと思います。 そこで質問です。 ・私は、これからBちゃんと関わらないようにした方がいいですよね? ・これからどうすればいいですか? ・そのBちゃんをどう思いますか? 教えてください

  • 助けてください。

    最近、仲の良かった友達[AさんBさんCさんDさん]に仲間外れにされてる気がします。 そう思ったのは、このあいだ、私とAさんとBさんとCさんとDさんと男子5人で遊園地に行きました。 最初は、男子と女子でペアを作り、その2人で行動していたのですが、お昼ぐらいになってお腹が空いたからお昼を買いに行ったら他のペアの人達が座ってお昼を食べていたので、そこに行って席に座ったらAさんが「じゃあ、行こっか」と言って、まだ食べてる子もいたのに「歩きながら食べれば良いよ」と、私をさけるように、皆を連れて行ってしまいました。変だなぁと思いながらもペアの子とそこらへんをうろついていたら一緒に来た男子2人がベンチに座っていたので「どーしたの?」と聞いてみたら「ペアの女子とはぐれた」と言ったので、その子達に電話をしてみたけれど出なかったので諦めてベンチに座ってお喋りしていたら、そこにはぐれた子達が来たので「ペアの男子が探してたよ」と言ったら「どーでも良いよ」と言われてしまいました。少しイラついたけど、その子達が行ってしまったので、私は自分のペアの男子とペアの子とはぐれた男子2人と行動する事にしました。 そして、私達のグループはお化け屋敷で他の人を驚かせたりして遊んでいました。でも、さすがに、もう1つのグループ(さっきはぐれたグループ)と合流しようと思い、そのグループの人何人かに電話&メールをしたけれど、出ないし返信も来ませんでした。なので何回も電話&メールをしたら、やっと出たので居場所を教えてもらって、その場所に行こうと思い「今、どこ?」と聞いたら電話を切られてしまいました。だから、何回も電話して、出るけど居場所を聞くと絶対に電話を切られてしまったので、「どーせ教えてくれないよ」とゲームセンターで遊んだりプリクラをとったりしていました。 そしたら、もう1つのグループ(けっこう前にはぐれたグループ)の人からメールが来ていたのでみたら「○○にいるよ」と書いてあったのでその場に行ったら皆いました。男子はフツーに喋ったりしてるけど女子は私が来るのを嫌そーな目でみていました。けど、勇気をだして話しかけてみたらCさんとDさんは、誰かにおびえてるように話してくれて、AさんとBさんは、なれなれしく「大丈夫だった?男子達うちらのぐち言ってたでしょ?」とはなしかけてきました。でも、私はこの2人が私のぐちを言ってたのをこのグループにいた男子に聞いていたので自分達も言ってるくせに黙れよと思っていました。でも、この後にAさんの家でBさん、Cさん、Dさん、私、でお泊りをする予定だったので喧嘩になるような事は言えませんでした。 そして、遊園地から帰りAさんの家に荷物を持っていきました。最初の方は皆と楽しく過ごせて、さっきの遊園地での事なんか忘れていました。けど寝る時間になり、布団に、Aさん、Dさん、私、Cさん、Bさん、の順で寝ました。で、AさんとBさんはケータイを持ってなくてDさんとCさんのケータイで会話をしていて私が見ようとするとケータイの向きをかえて見せてくれませんでした。1人で真ん中で黙っているあいだに寝ていました。そして次の日は早くにおきて、その後は、すぐ解散でした。 長くなりましたが、こんな出来事がありました。 私は、今、1人になるのがとても怖いです。 この苦しみから早くぬけだしたいです。 助けてください。 どうしたらいいか教えてください。 お願いします。

  • 友達だと思われてなかった

    高専2女子です。アニオタです。1年の冬あたりからぼっちです。 私はもともと極度の人見知りで、中学でも友達は2、3人くらいしかできませんでした。 高専に入って、なんとか友達が一人できました。(好きなアニメが一緒だったこともあり意気投合) この子のことをAとします それまで私は教室の自分の席で、周りのみんなが楽しく食べてる中、一人で辛い思いをして食べてました。 あるときAと一緒に食堂で食べるようになりました。アニメの話とかしたりとても楽しかったです。 アニメの話だけじゃなく、勉強も一緒に頑張って、二人ともベストテンに入ったりして嬉しかったです。 ゲーセン一緒に行ったりプリクラ撮ったりAの家に遊びに行ったり(Aの家は人を あまり招かないらしい) 当時はとても楽しくて、これからも仲良くしていこうと思っていました。 でもあるとき、クラスのもう一人の子(Bとします)とAが仲良くなり、三人で行動するようになりました。私は二人とも好きでした。 でもだんだん、AとBが二人で行動するようになり、私は一人でいることが多くなりました。移動教室の時は私を無視して二人で先に行くし、体育などで二人組作るときもAとBがなって私のことは知らんぷり。AとBが二人でいて私がぼっちなときは私のこと無視るくせに、私とAが一緒にいてBが一人でいる時にはAがBのところに行く。なんだか寂しかったです。 などなど、今では私はクラスで完全にぼっちです。二人組作るときに余ることを除けば、ぼっち学校生活もなれてきました。 春休みに、Aにラインで、 「今まで一緒に遊んでくれて嬉しかった。これからも仲良くしたい。でも最近Bちゃんとばっかり行動してて私は無視だよね。何か悪いことしたのかな?謝るから、これからも仲良くしてくれると嬉しいな。」 という趣旨の文を送りました。 そしたら、Aから、 「私にとって、○○(私の名前)ちゃんは、クラスメイトのうちの一人、という存在です。お互い頑張っていきましょう。」 とかえってきました。 正直謝ってくれると思ってました。 私はAのことを友達だと思っていたのにAは私のことを友達だと思ってなかったのだと思うと今までの楽しかった思い出が全部嘘に思えてきて、怒りを覚えました。 これ以降、関わっていません。関わりたくないとさえ思っています。 高専は5年間クラス替えがないので辛いです。 クラスはもうグループ出来上がってますし、私のクラスは女子が多いです。今さら誰かと一緒に行動するなどできないです。 こうやって、私がAに飽きられた?のは、私に非があるのでしょうか。思い切ってLINEで思ってたことを言ったのが悪かったのでしょうか。アドバイス等、おねがいします。

  • テニス・・

    テニス・・ 私は半年ほど前から 数歳年下のテニススクールの同じクラスの女の子と草トーナメントや市民大会にでるようになりました。だいたい月に2回ほどは 一緒にでかけていたので、私も彼女も正規ペアのつもりでいました。 実は私は たまにいろんな人といろんな試合にエントリーしていたのです。(草トーに限る) それというのも 私は誘われたら断らない主義なので 私の得意のサイドに入らせてくれるペアの人であれば、日にちさえ合えばOKしていたんです。 で、市民大会に関しては必ずその正規ペアの子に頼んで 休みをとってもらって一緒にでてもらっていました。草トーナメントに関しても、平日のほうが休みをとれやすいらしいので、私が色々探して、よく一緒にでていたんですが、 先日、知り合いのペアが解消してしまい、市民大会の申し込みギリギリのところで私にでてもらえないかどうか打診されたのです。 私は最初、自分の得意なサイドに入れない条件なので、かなり渋っていたんですが、つきあいもあり、一度だけと思って、エントリーしたら かなりいいところまでいけたのです。 さて、問題はそれからです。 たしかにその大会で想像以上にいい結果がでたのはうれしいのですが、私はそれまでずっとその正規ペアの子と市民大会で結果を出すためにがんばってきたので、結果がでたからといって、その人とペアをこれからも組もうとは思っていないのです。 なにより、結果はでたけれど、私ががんばったというより、ペアの人が調子がよかっただけで。 私の得意サイドではないので、もしでるなら、今度は一つレベルが上の試合にエントリーしなくてはいけないのですが、私が活躍できるとは到底思えません。 ドロー運もかなりあった試合でしたので・・ その人は 前の人より 私の方が組みやすかったらしく(←単純に私が腰が低いからだとおもうのですが)よい成績をとれて、すごく喜んでくれたのですが、やっぱり今までのつきあいも大事だし、私が今までがんばってこれたのも、最終的には一番大事な大会では、その数歳年下の子といい結果を出したい、と思っていたからなんです。 なんだかんだと短い間にかなり試合に出ていて、下の級ではありますが、優勝経験も何回かありますし、今度こそ市民大会で結果を出そうとお互い思っていたところなんです。 (その問題の大会は、私が申し込み期限を勘違いしていたので、もう申し込めないと思って、次の試合に二人ででようと思っていたのです。急にその子は休みがとれないし・・・) 二人で一緒のウェアを着たりしているし、その大会の後も、その正規ペアの子と草トーに出続けているののも折に触れて、なんとなく話をしたりしていたので、その人にはわかってもらえるかなあ、と思っていたのですが、このあいだ 次の試合(同じ市の大会)一緒にでてくれない?といわれて、思わず はい、と答えてしまいました。なんといって断ったら、いいかわからなくて・・・ちなみに正規ペアの子はその日は休みがとれないのです。 まだエントリーは正式にはしていないのですが、ほんとに困っています。(その人も、私が相当迷っているのは感じているとは思います。だからエントリーをまだしていないのだと思います。) とりとめのない話でいったい何がいいたいのかわからないと思いますが。。 前回の試合で たいした成績が残らなければ 自然消滅になっていたのに。。と、どうしたらいいのかわからない状態です。 自分が優柔不断すぎて、情けないです・・・ みなさんならどうしますか。

  • 一緒に行動している子と離れたいのですが・・・

    クラスに友達がいなくて困っています。 友達というか、一緒にいる人は一応一人だけいるのですが、 その子の性格が一緒にいる期間が長くなるほど分かってきて、 あまりよくない性格だということに気づきました。 自分のことはしゃべりたい放題なのですが、私が話題を切り出すと無視してきます。 でも、私に対して「自分からしゃべらない」とか言ってきます・・・。 他にも、嫌みのようなことを言ってきたりします。 その子も仲のいい子がいないのですが、 私と同じクラスの子に対して態度が全然違い、あきらかに私には冷たいです。 私は一緒にいる子のあまりの性格の悪さでもう限界ですが、 グループに入りそびれて、そのこと縁を切ると一緒に行動するこがいなくなるのもつらいです。 ただ利用しているだけだと思われても仕方ないのですが、 一緒にいる子も対して私のことを大切に思っていないし、クラスが変わる(中3なので高校が変わる)ともう挨拶だけの仲になることは分かっています。 その子と一緒にいると本当に嫌味ばかり言うし人の話は無視するし・・で、 私は毎日毎日つらいです。 このまま卒業するまで怒りを抑えて一緒に行動するべきですか? 1人はつらいけれど離れるべきでしょうか・・・ 私は消極的でクラスに仲のいい子がいないので、離れるとどのように生活していけばよいのでしょうか・・ どなたかアドバイスください。

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。