どうすれば優しくなれる?性格改善の方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 人見知りをせず、誰とでも話せる第一印象の良さを持つが、深く関わると離れられてしまう性格の悪さに悩んでいる。
  • 中学時代は俺様な性格で孤立してしまい、反省してきたが、今でも自分勝手な行動が原因で友達を傷つけてしまうことが多い。
  • 高校でも同じようなことが続くことが不安で、自分を変えて優しい人になりたいが、優しさの意味やどうすれば優しくなれるかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しくなるにはどうすればいいでしょうか?

私は人見知りをしないし誰とでも話せるので第一印象だけはすごくいいんです。 でも深く関わっていく中でほとんど離れていきます。 その原因は自分の性格の悪さのせいだと自覚しています。 中1の時は本当に俺様みたいな性格で一時期仲間はずれにされていました。 それで反省して中2、中3とやってきたのですが・・・少し話が長くなります。 私のクラスは同じテニス部で3人で固まってました。私を除いた他の2人をAとBとします。 Aは私の唯一の理解者でよく相談に乗ってもらってました。 AとBは部活でペアを組んでいたのですがAはBをものすごく嫌っていました。 でも行動するときは3人で私はAもBも好きでした。 それで夏休み明けにBは同じクラスの違うこと仲良くなり始めました。 Aはもともと隣のクラスに仲いい子がいたので休み時間はしょっちゅう他のクラスのこといました。 私はそれで1人になるのが嫌でBに必要以上に構ってしまいました。 そうなるとAがクラスで一緒にいる人がいなくなりますがその子は周りから好かれている人だったので そうはならなかったです。その結果AもBも私を嫌いました。 今も移動教室は一緒に行動してますがその他のことはいつも2人で済ませてます。 こうなったのも私がAやBの気持ちを考えず自分勝手に行動した結果です。 高校ではこうなりたくありません。今すごく不安です。 自分のことしか考えてないこの性格が嫌です。 人の痛みがわかるような友達思いな優しい人になりたいです。 どうしたらいいんでしょうか? そもそも優しいってなんなんでしょうか?

• st2st
  • お礼率0% (0/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 文面を読む限り、st2stさんが性格悪いなんて印象を受けませんでした。 それに質問者さんは自分のことを振り返ってしっかり反省されてます。 st2stさんは結構自分の友達がどうしてるのか、誰と仲良くしてるか、 どう思われているか、いつも気にしてませんか? 中学時代の反省からかもしれませんが。 『1人になるのが嫌だった』だからBさんの所に必要以上に行った。 Aさんは周りから好かれてるから、大丈夫と思った。 st2stさんの行動は自然な事じゃないかなって思います。 誰も不安なら似た行動になるんじゃないでしょうか。 それはst2stさんが性格が悪いとか、 友達に優しくないとは違うかもしれないですね。 問題の本質は、『嫌われるのが恐い』とか 『一人になりたくない』とかの恐怖が原因じゃないかと思います。 それが悪循環生んでるような気がします。 高校に入ったら、『友達を追う自分』から 『友達が集まる自分』になることを心がけてはどうでしょう。 自分の好きなことで、得意なことで相手を引きつける。 テニスでも音楽でも。自分が楽しいと思う、自信がある話題を提供する。 相手に合わせるから相手を巻き込む感じでしょうか。 キラキラしてる人には自然に人が集まりますよね。 一人でも二人でも友達がついてきてくれる自分。 心に余裕があるから人に優しくできるんじゃないでしょうか。 心の余裕は楽しいとだったり自信から生まれる気がします。 そのために、自分が面白いと思うこと見つけてはどうでしょうか。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハッタリ番長です。  文章から読み取れること・・・友達や仲間と呼べる人間が圧倒的に少ない気がする、もっと  広く浅くみんなと接したら良い、仲間は絶対大事です。  俺(私)の中での友達=仲間とは  仲間のために力を貸すと、仲間が今度は自分の為に力を貸してくれる、それが友達。  「人の痛みがわかるような友達思いな優しい人」の前に、仲間の為に自分は今何が    出来るか考えればいい。  あなたのクラス全員が仲間ですよ。

回答No.2

はっきり言って我がままで自分勝手な性格です。 でも反省出来ている点は100点に近いです。 あなたは八方美人(分かりますか)で、その割に気が小さい性格ですね。 高校生になったら、まず今までの反省を少しだけ頭の隅っこに残して、自分ではなく相手がいる事を認識して付き合いなさい。 自分自身は何があっても自分で慰めて解決出来ますが、相手が傷ついたら相手の心に入って言い訳できません。 優しさは、あなたの年頃なら「自分が言われたくない事はその人に対して他人の前では言わない事、ほめる時は他人の前では言わない事」それだけです。 優しいとは、・・あなた以外の人への心遣いです。(父母も含みます)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

痛みがわかるには、あなた自身が孤独になる必要があります。 あなたは何だかんだ言って、その経験がなさそうですね。 人が離れても、他の人と仲良くなれますから。 まぁ、あせらないことです。 学ぶべき時にちゃんと孤独になります。 今、ピンと来たら、ひとりで行動することを心がければいい。 来なければ、孤独になった時に「いい機会だ」と 思って自分を磨けばいい。 要は流れとあなたの本能に任せればいいということです。