• 締切済み

部活について

こんにちは 最近高校に入学したばかりのものです 私はとある運動部に所属しているのですが 女子が5人しかおらずしかも2対3にわかれています(私は2の方) 原因としては (3人をA,B,Cとします) ・AちゃんとBちゃんは同じクラス ・BちゃんとCちゃんは前から仲が良かった ・初めての頃にあまり話さなかった ことが原因だと個人的には思っています 話しかけても溝みたいなものがあって気まずいです。どうすれば関係を改善できるのでしょうか

みんなの回答

noname#258209
noname#258209
回答No.3

5人でなんとかしなくてはならない、という機会が訪れたら嫌でも仲良くしないとor話し合ったり協力しなくてはならなくなると思います。 問題意識ととらえてあるのであれば、一番頼りになりそうな先輩か顧問の先生に相談してもよいかも。新入生全員に役割があたる指示をもらう、とか。 ただ基本的には仲良くする必要はないんですけどね、社交辞令でつき合えばいいだけで。 挨拶をしない、までだと問題ですが最小限の礼儀が相互にあって、たまにアドバイスやらしあえたらそれだけでいいと思います。 相手グループが完全にあなたがたをシャットアウトしてるなら、それは向こうがガキなだけですからいずれ注意受けるのはあっち。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

ほとんどの方が経験することですが  みんなと仲良くできるのは小学校低学年までです。 その後は自分と趣味が合う、気が合う、馬が合う等でグループが 出来ていきます。 これは自然の流れです。 特に男性の場合は自分のグループ以外でも話はしたり行動したり悪口を言ったり、いじめたりは少ないように感じます。 女性の場合は自分のグループ以外を敵視する傾向にあるように感じます。そこから無視したり、いじめたりとか グループは気が合う、馬が合うから仲が良いのであって違うグループでも敵視しないであなたは普通に会話するだけで良いのでは? 向こうも普通の会話をしてくればそのうち仲良くなれる可能性があります、 社会に出ればいろんな年代の人、男女関係なく、気が合おうとなかろうと付き合うことになります。孤独を感じることも多々あります。 今まさに社会勉強をしているところです。あなたの態度で相手の態度が決まります。頑張れ

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6836)
回答No.1

2:3に分かれるのは、よくあるパターンですね。 これは仕方ないでしょう。 あなたは、3人組の方に目が行っていますが、2人組の あなたともう一人の人との関係はどうなのでしょうか? もしも仲が良いのであれば、3人組に気を取られず、 2人の関係を維持していくことが大切です。 この辺をちょっと考えてみて下さい。

関連するQ&A

  • 部活の友達

    今回もあまり重たくありませんが微妙に悩んでいます。部活友達についてです。 私の部には 私 2組 A 3組  B 3組 C 3組 D 4組 と言った感じです。すべて女子 AはBと性格が似ていて、同じクラスだからかとても仲良いです。CとDは小学校が一緒でいわゆる幼馴染といったところです。 私が悩んでいるのは孤立していることです。 もちろんはぶられてるとかではないんですけど移動するさいにAと Bが、Cと Dが話しているという感じになってしまいます。 先輩にも少しかわいそうな目で見られている感じがします。そして何よりも悲しいし気まずいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 部活仲間のA

    高校2年の女子です。 1年の時から剣道部に所属していたのですが、 2年の春、怪我をしてしまいました。 医者に完治まで半年近くかかると言われたので、 悩んだ結果、退部することしにました。 顧問にはマネージャーでもいいと言われたのですが、 いろいろあってやる気にはなれませんでした。 剣道は道場に通っているので、 怪我の具合を見つつ、現在は通っています。 私の高校は、取り敢えずどこかの部活に籍を置かないといけない、 という規則があり、美術部に入りました。 美術部にはわりと仲の良い友人がたくさんいて、 退部したばかりではあったけど楽しく活動することが出来ました。 ところが、美術部の女子Aが、 私が入部したのをよく思わなかったようで、 ちょっとした嫌味などを言って来るようになりました。 美術部には美術部一のイケメンと言われてる男子Bがいて、 私とその男子はわりと仲が良いです。 でもそれは中学の時からクラスが一緒で、今も一緒だからというだけで、 特に何も思っていません。恋愛対象としてなんて見たこともないです。 第一Bには他のクラスに好きな子がいて、よく相談をされるぐらいです。 それなのにAは、そのことについて必要以上に絡んできます。 私がBと少し話していただけで、「仲いいんだぁ」と嫌味ったらしく言ってくるし、 この前はそもそも美術部に転部したのはBを狙ってるからだとまで言ってきました。 物凄く馬鹿にされた気分でした。すごく悩んで決めたことなのに、なんで何も知らないAに馬鹿にされなきゃいけないんだと思いました。私が何度転部した理由を言っても、聞く耳すら持ってくれません。 Bにもいろいろ言っているらしく、「アイツのこと好きなん?付き合ってんの?」としつこく聞かれたとBが言っていました。 そのおかげでBとは気まずくなってしまいました。 私も意識的に避けているのですが。 美術部には友達がたくさんいて、楽しいのですが、 Aに何か言われると、なんとなく嫌な気分になってしまいます。 何か解決方法はないでしょうか?

  • 部活を辞めたい

    私は運動部に所属している中1です。 理由があってその運動は向いてないと思うので、転部したいのですが、幽霊部員なので顧問に話せません。 部活を辞めたら無所属になります。 でも、定期的に運動したほうがいいですよね? 身体能力が落ちるかもなので。体力テストはBの普通ぐらいです。 どうやって退部すれば良いでしょうか。

  • 質問です。

    ⚪︎生徒全員が運動部か文化部のいずれか1つの部活動に所属している。 ⚪︎運動部に所属している生徒数の男女比は2対1である。 ⚪︎文化部に所属している生徒数の男女比は2:5である。 ⚪︎運動部と文化部の生徒数の日は3対2である。 生徒数は250人以上300人未満である。 この学校の生徒数は何人か。 解説回答お願いいたします。 男をa 女をbとおいて (2a+2):(2a+5b)=3:2 と式をたてました。 しかし、10a=-13bとなり解けません。 解説お願いいたします

  • 先輩の部活勧誘を断りたい

    もしかしたらカテゴリー違いかもしれません。 僕は今春から高校生になる男です。 中学の時にA部(部活動です)に所属していました。 でも高校に行ったらB部に入ろうと思っています。 で、最近進学予定の高校の先輩でありA部に所属している Cさん(深い知り合いではない)から「高校でもA部に入ろうよ」と言われました。 僕は高校では絶対にB部に入ると決心してしまったので、先輩のお誘いを断るつもりです。 しかしあまり深い関係ではないので、断りにくいです。 こんな時、どう返事をして断れば潔く先輩は諦めてくれると思いますか? AとかBとかCとか訳分からない言葉を使ってしまい申し訳御座いません。 まことに勝手ながらなるべく早く返事がほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 部活やめたい

    高1で運動部に入ってるのですが。 練習があまりにも辛すぎて、心身ともにボロボロになり。 たった1日さぼったら先生に胸倉つかまれて怒鳴られました。 勉強する時間も全然なく、しかも私はレギュラーの座からほどとおいです。そんなこんなで部活をやめたくなりました。 しかしその部活に所属してる人は多いので、学校では必ず誰かには会います。しかもそのうち2人は同じクラスです。 もし部活をやめたときに「腰ぬけ」や「へたれ」などとクラスで言われたら、やってけません。どうしたらいいでしょうか??

  • 部活でいじめられています

    私は今年入学したばかりの中1です。 部活は、小学生の時からずっとやりたかったソフトボール部に入ったんですけど、私の他に、中1の仲のいいMちゃんと他に私とMちゃんとは違う小学校だったの女子6人がいます。入ってみて先輩たちはやさしいし楽しかったんですが、あの女子6人に私とMちゃんはいじめられました。 私の前で「うざうざうざ」と連発していたり、 私とMちゃんがボールをキャッチすると、「チッはずせばいいのにうざ」とか言ってきます 陰口・舌打ち・睨むなんてしょっちゅうです。 もう耐えられなくなって部活に行かなくなりました。でも行かなかったら、その人たちに、「なんで部活こなかったの?」など言ってきます。もう限界です。部活はやめることにしました。ずっとやりたかったソフトをやめるのはホントにつらいです。 でも限界過ぎて学校で泣いてしまいました。 その人達とは違うクラスなんですけど、廊下とかであったりすると睨んでくるしコソコソしてるし・・・もうどうしたらいいですか??限界過ぎて死にたいと思うようになりました。 一応学校のカウンセラーの先生には言ったんですけど何も変わらないので、 お願いしますどうしたらいいでしょうか もう死にたいです

  • 女性の方 お願いします。

    自分に好意を持っている男子がいるとします。「以下Aとします。」(行動などから明らかに ・運動部ではなく、老け顔でやや太っているが、仲はそこそこ良く話を良くした)しかし、別の男子「以下Bします。」(今まで自分に好意があるとは思われず、女友達に女子を紹介してくれと、誰とでもいいから付き合いたいような男 でも、運動部でそこそこ格好が良い あまり話などはしていない)さらに別の男子で「以下C」(席が近くなって、そこそこ話す世になった男子)で、BやCから告白されたら、BやCの男と付き合ってしまいますか? それともAの方が告白してくれるのを待ちますか?(BやCが告白してきても、時間をもらう、か断るなど) 自分は今同じクラスで、好きな女子がいて今まで仲が良かったのですが、受験のせいか距離を置かれるようになってしまいました。そこで、自分が近づこうとすると更に距離を置かれたので、一時話しかけたりするのはやめようと思うのですが、BやCの様な男子が現れ、こいつは行動が早いので、もしかしたら、先を越されて、、、、という事にならないか不安です。 勿論、どっちと付き合うか、どちらとも付き合わないかは彼女の勝手ですが、もし付き合うなら、自分と付き合った方が絶対に良いと断言は出来ます。 

  • 部活について悩んでいます。

    部活について悩んでいます。 今年、高校に入学しました。 中学の頃は文化部だったので、新しいことに挑戦したいと思い、運動部に入ろうと思っています。 陸上部か女子テニス部に入ろうと思っているのですが、どちらとも経験はありません・・・。 ちなみに女子テニス部は廃部になっていたらしいのですが、 今年からまた復活することになりました。 皆さんは部活に入る時、どこを見て決めていますか? 「入りたかった」、「それが好きだから」とかでも構いません(^^) 陸上部かテニス部の経験がある方、 もしよろしかったら、陸上部・テニス部での体験や、 ここが良い!というところなどを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 部活、クラスの友達

    部活、クラスの友達 私は中学二年の女子です 今、私は友達の気持ちがわからず困っています。 同じ部活(陸上部)の友達、男子部長についてです。 私と彼(以下A)は同じクラスで、特別仲がいいと言うわけでもありません。 でも、最近Aが私を見て「お前を見るとイライラする。」と言ってきます。 何回も言ってきてうざかったので「じゃあ見なければいいじゃない。」といったら 「俺が見たい方向にお前がいるんだよ!」と返されました。 だからといってしょっちゅう喧嘩するわけじゃないし、ピグ(アメーバピグ)などでも 話す仲です。 しかし先日、部活でもめ事がおきました。 私が冗談でAに「女好き~!女好き~!」と言っていました。 周りの友達(女子)も「女好き~!2股の浮気やろー!」といいはじめて、部活の男子の先輩後輩も ヘラヘラと笑っていました。 そしたらAが本切れしてきて、私に「邪魔!!お前出ていけ!!」といわれました。 私は「は?」と思いました。他の友達も言ってたのになんで私だけにきれてるのかわかりませんでした。 Aも私のことを「ゴリラー!」とか言ってきます。 しかもずっと無視するようになってきました。 私は「とりあえず同じ部活なんだし、仲直りはしとこう」と思って話しかけても無視。 どうやって接すればいいのかわかりません。 謝った方がいいのでしょうか?また、Aの考えてることが全くわかりません。 どなたか回答、よろしくお願いいたします。