• 締切済み

貸し借りについて

私は現在高校三年生男子でもうすぐ卒業です。卒業する前に1つだけ悩みがあります。 それは友達(T君)にゲームを貸していて返してもらっていないことです。 事の経緯を少し書きます。 結構長くなりますがご勘弁を。 それは冬休みのあけた頃、私は当初そのゲームをF君に貸していました。(F君とは今でもよく遊ぶ友達です) ところがFとTの会話を聞いていた時、Tがゲームを借りている事実を知りました。この時点でFの連絡なしだったのがアレでしたがTもメールの一通もなしに借りたのが許せませんでした。 その後、Tにはグッズを売る約束を冬休み前からしていたので、お金をまだ受け取ってませんでした。私個人の意見として人に約束したなら自分から人に言われず持ってくるのが筋だと思っています。それにそのグッズも私があるイベントで買ったのにウザいくらい「話し合いしよ」と持ちかけて、家にまで来て、さらには「Nは実はI(私)の事相当嫌ってるよ」となんとなくそう感じていて気持ちも不安定な時期に別に聞きたくもない情報を明かし、「いい情報あげたから早く頂戴」と迫ってきて数日私が渡すのに戸惑っていたら急に態度が変わりシカト、八つ当たりをされました。正直今思えば「死ねばいいのに、あんな根暗オタク」と思います。でも渡した以上1000円払うと約束しました。でもその年は無理そうだったので、来年(2011)取り立てようと考えてました。ですが一向に渡してくれなかったので私はとりあえずメールにて「明日持ってきて」と送信しました。そしたら次の日忘れたと言いに来ました。まぁ仕方ないと思い、一週間くらい経った後にまた同じ取り立てのメールを送ったら「お金って何の事?」と返信が来ました。もはやその事も忘れているのに腹が経ったのですが、説明して思い出したようでしたが、次の返信の一言で完全にキレました。「諭吉しかない。」と。 はぁ?この間は忘れたとか言っときながらこのザマ。ムカついたからこう返しました。 「なら払わない気??もしくは払いたくない? 例えば両替するとかいろいろ手はあると思う」と。 そうしたら返ってきた返事が「勝手な先読みをするな まあ明日辺り文房具なり本なり買って崩してくるつもりだが問題あるか?」です。何この高慢な態度。 まぁ先読みだったかもしれんが、この経緯から見てどう考えてもこんな考えになりますよ、普通。 で、次の日からシカト。てめえが持って来ねぇから悪ぃんだよって気持ちでした。しかもこのシカトが前に渡すか迷っていた時と酷似していたため、私は「もしかしたらコイツ、『このままシカトしてれば何も言って来なくなる』とか思ってるんじゃないだろうか?」と嫌な予感がしたので、その日から毎回「明日持ってきて」とメールし続けました。その次の日には渋々向こうが持って来たので一安心でした。卒業まで少しだと思い「もうコイツには関わらない」と決め、生活していました。 ある日、F君に「貸したゲームそろそろいいかな?」と言ったら、「あ!アレT君が持ってるよ」と言いました。 困りました。Tとはこれ以上関わりたくないです。どうやって取り戻そうか考えています。 私のプランとして、卒業式に皆は打ち上げをするようなので(私は次の日大学の一般試験なのでキャンセルする予定です)、そのスキにTの家に行き「すみません。忘れ物をしました。少し上がっていいですか?」又は「実はT君が貸しているゲームを全然返してくれないんです」とどちらかを言って回収しようと考えています。 皆さんどう思いますか?又は他に何か良い方法がありますか?それ以外にも言いたいこと、ダメ出しも結構です。賛成反対でも構いません。 私にどうかアドバイスを下さい!!

みんなの回答

回答No.3

Fという奴はいったい何なんですか! 「あれ、T君に貸してるよ。」って言われた時点であなたも 「なんで又貸しするんだよ!」と怒るべきでした。 Fに貸したものがあなたの知らぬところでTの下に回っているのですから、 Fに対して、「俺はお前に貸したのに、勝手に他人にまた貸しするとは何事だ、Tから返してもらって 来てほしい。」というか、 あるいは、戻って来ること自体をあきらめて、FともTとも今後はかかわらないことです。 Tの家に逝って自力で取り戻すのはやめた方がいいと思います。 あなたの許可なくまた貸ししたFが一番悪いのですから、 FにTから返してもらうよう行動させるべきです。 怒る相手が違います。 書き込みの通りであれば、FにしてもTにしても、あなたのことを良い道具として使っているように 見受けられますが・・・。

• satumei
回答No.2

NO1さんも言っておりますが、これはあなたが直接にT君から回収するのではなく、友達のF君に責任をもって回収してもらうよう話をしてください。  君はもうすぐ高校卒業する身ですね。  大学生になるか、社会人としてデビューするかはわかりませんが、少なくとも近い将来一人の大人(20歳)として扱われる立場です。  人の貸し借りの原則は覚えていて損はありませんので。  難しい話をすれば長くなりますが、法律的にもF君の行為は許される行為ではないという事。  あなたは、F君に物を貸した・・・・あなたとF君の間では使用貸借契約が成立しています。(無償で貸与して、使用後返還することで成立)  そこで、F君があなたの許可を得ないで第三者へ又貸しした。  これは、F君の重大な契約違反であります。(例えそのゲームソフトが無傷で返還されたとしてもです)  まぁ、今この事例でそんな大袈裟な事を持ち出す必要もないですが、そんな小さなことも社会へ出れば自分がその身に置かされることもありますから。  だから、あなたはF君に「俺はF君にソフトを貸したんだぜ、返すのは君から返すのが当たり前だろ。 君が逆の立場だったら どんな気持ちだろう?」的なことを話したうえでF君に回収してもらうのが筋であり、又貸しされたT君にしても、いくらあなたのソフトであるとはいえ、あなたから直接借りたわけでもないのに、「返して」といわれたら、また、面白くないでしょうからね(グッズの売買の件もあるでしょうから)

• YUKKER
回答No.1

F君に貸したのだから、F君から返して貰う、 つまりF君がT君に取り立てて、 F君の手からあなたに戻ってくるのが筋でしょう。 F君に頼んでみてはいかがでしょう。 面倒くさがるようなら、T君と関わりたくない事情も説明して。 他人の物を勝手に自分の物のように黙って貸して 話をややこしくしたF君に罪があると思います。