• ベストアンサー

ベクトルの証明問題

tochiyukingの回答

回答No.3

解法のヒントだけにしようと思いましたがわかりにくいので、なるべくコンパクトに解法を書きたいと思います。 背理法を使います。 (解)s≠0と仮定する。 ABをACで表す(この式を*とする)。 t=0とするとAB=0で仮定に反する。よってt≠0。 このとき*でAB//ACとなり仮定に反する。 よってs=0 このときsAB+tAC=0より tAC=0 仮定よりAC≠0よりt=0 よってsAB+tAC=0⇒s=0,t=0

stripe
質問者

お礼

ありがとございます。 背理法ですね~。 ありがとうございました。