• 締切済み

リクガメの真夏の温度について

はじめまして、今度リクガメの購入を考えています。カメのケージを置く予定の場所はリビング(寝室)です。気になったのが真夏の温度です。真夏になると部屋の温度が最低でも30度、最高で37度位になります。アパートは2階建で2階に住んでいます。夏場は主に扇風機を2~3台使っています。窓は全開に開けてます。それと寝る時はまぶしいのでスポットライトを消したいのですが大丈夫でしょうか?ミズガメは飼った事はありますがリクガメは初めてです。少し心配だったのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

一口にリクガメといっても、種類や個体の大きさなどによって適切な飼育環境も異なりますので、できれば購入されるカメの種類を決めてから相談いただいた方が良いのですが、あくまで一般論としてのアドバイスです。 まず基本的に「飼育」とは、本来自然界にいた場合に環境はこうだろう!という物を飼育ケースの中に擬似的に再現してやる作業だとわきまえてください。 そのカメの種類が、本来はどう言った気候条件の中で生育しているかから調べなければなりません。 自然界であれば当たり前ですが日中は日が差し込み明るくなりつつ気温も上がりますよね? 逆に夜間は日も沈み気温が下がります。 まずはこの点から「寝る時はまぶしいのでスポットライトを消したいのですが大丈夫でしょうか?」については、カメであっても夜は暗くなり気温が下がらないことには夜だとわからず身体のサイクルも狂ってしまい兼ねません。 あなたもカメも同じ生き物です。 人間は照明での生活に慣れ、夜も明るい環境で起きていることが当たり前ですが、カメは自然界でもそうはいきません。 あなたより明るさには敏感だと思うべきです。 次ぎにカメを飼う上で絶対にふまえるべきこととして、かめは「変温動物」だということです。 気温に応じて体温が変動します。 寒ければ代謝が低下し、活動性も消化機能も代謝もあらゆる身体機能が低下します。 逆に暑ければ、汗を買うなど上がった体温を発散する術がありませんので、いくらでも体温が上昇してしまいます。 だからこそ彼らは自然界の気温の上昇に合わせて少しでも居心地の良い場所を探して移動するのです。 以上をふまえ、まずは飼育ケースの中に涼しい場所(物陰)と暖かい場所(ホットスポット)を人工的に作ってあげてください。 それさえ整っていれば、彼らは体温のに応じて適当な場所を行き来し調整します。 その上で質問への回答となりますが、夏場の部屋が37度は高すぎます。 あなた自身は扇風機を使ってしのげたとしても、カメにはその風は当たりませんよね? 仮に風を当ててあげたところで、汗をかかず体表が乾いているリクガメにとっては風がうまく体温の熱を奪ってはくれません。 多少は熱を奪う働きをしたとしても、逆にあなたの留守中に気温が下がった場合、彼らにとって扇風機は寒い邪魔な道具にしかなりませんし、空気が撹拌されるためにどこもが均一温度になってしまいます。 風は禁です。 部屋を閉め切らず風通しを良くして室温の上昇を防ぐと共に、日の当たらないなるべく涼しい場所に飼育ケースを置くことは配慮し、ケースの一部だけスポットライトを当てます。 ケースはフタなど密閉せず風通し良く確保しつつ(この場合、風を目的とするためではなく、熱をこもらせないためという意味です)、シェルターなどの日陰とホットスポットを作る。 これとサーモスタットを併用して、スポットライトの下は30~32℃。他の場所で20~26℃程度を保てるよう工夫します。 厳密でなくても結構です。 要は温度差を作ることが大事なのであって、暑すぎたり寒すぎれば彼らは移動しますので。 ほか、飼育する種類に応じてエサや水場、温浴などによる尿酸の排出など配慮すべき点がいくつかありますので、いかあたりのサイトを参考に眺めてみてください。 http://www.kameworld.com/index.html http://www.rikugamepeace.com/siiku.htm http://www001.upp.so-net.ne.jp/tortoise/