• ベストアンサー

猫の夏場対策

猫を飼う予定の者です。 もちろん部屋の中で飼うのですが、夏場はエアコンを点けておかないと駄目なのでしょうか? それとも窓を全開にあけて網戸が開かないようにし扇風機などでも大丈夫なのでしょうか? 猫を飼われている方、夏場はどのようにしていますか? ちなみに私は関東南部の者です。(30度越えるのは当たり前です) 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.7

こんにちは。猫を飼っていますので良かったら参考にして下さい。  完全室内飼いの猫ちゃんの夏対策という事でよろしいでしょうか?網戸は猫によったら破ってしまって(上ったりして故意ではないけど破いたり)、そこから逃げちゃう場合もあります。網戸にして扇風機を当てるとエアコンの必要はないと思いますが、防犯上や脱走上良くないと思いますので、網戸を強化したり網戸ストッパーを付ける事を提案します。  簡単なのは溝の所にクリップをはめます。猫の力によって何個か足すと調節できます。 http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-amido.htm  私は網戸はどうも信用がおけないので(網戸が信頼できないのでなく、うちの猫が信頼できない(^_^;))。窓を閉めて防犯用のストッパーで風を入れています。↓みたいなのがホームセンターで売っていますので、それで換気をしつつ猫が出られないようにしています。 http://www.web-takigawa.co.jp/nomura_wsashlock.htm  賢い猫は窓のツマミを回したり、ドアノブを回したりもしますので、うっかりすると脱走という事にもなりますので、注意して下さい。  面倒くさい場合はエアコン設定ですが、猫は元々砂漠の暑い所が原産です(リビア山猫らしいです)ので、暑さはある程度耐えます。また驚くほど涼しい所を見つけるのが上手いので、風呂場とか玄関の靴箱の下などベストポイントを探し出します。エアコンをつける場合は途中寒くなったら外に出て行く事ができるように出入り口を確保してあげてください。人間が快適な温度でしたら却って体調を崩す場合があります。  またクールグッズも使わない場合は全くの無駄になる場合もありますので、安価なものから試して下さい。尚アルミ素材などの汚れや水分に強い物が良いです。一度水を吸って冷えるポリマー素材にオシッコをされた事があります(T_T)。全くの無駄に終わりましたので。  うちの猫は違いますが、ペルシャなどの長毛種の猫ちゃんはサマーカットにしているようです。あの見た目は結構好きです(^o^)。  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (8)

• jirojirou
回答No.9

関東南部在住です。 戸建で完全室内飼いネコさんと暮らしています。 共働きなので、昼間はネコさんがお留守番してます。 昨年の11月に亡くなった初代ネコさん(お名前にゃにゃこさん)の夏場の気温対策には、防犯上二階の小窓だけしか開けていませんでした。もちろんエアコンや扇風機等もなしです。にゃにゃこさんはエアコンが苦手だったみたいで、私たちが帰ってきてエアコンをつけると、すぐに別の部屋に避難していました。 大理石でできたひんやりボード(商品名は違ったと思います)を置いていましたが、あまりお気に召さなかったらしく、使ってもらえませんでした。 我が家はネコさんが入っていい所はトイレやクローゼットも含めて開け放しているので、好きな場所に行ってたみたいです。 今年の夏は二代目ネコさん(お名前モモちゃん)のために暑さ対策をすることになりますが、とりあえずはにゃにゃこさんと同様2階の小窓開けから始めます。そしてたぶんそれだけしかしないと思います。

• 0622hina
回答No.8

同じく関東南部在住です。 私も網戸ストッパーをつけた網戸にしています。 あとは、差し込んだ日差しで室温が上がらないように、 日が差し込む南西側の窓は遮光カーテンをひいています。 猫は自分で快適な場所を探すので、 家の中を自由に行動できるようにしておけば、 自分で快適な場所をみつけて過ごしてくれます。 38度~40度に頻繁に上がる地域だと、厳しいかもしれませんが、 35度位までなら、これでも大丈夫かな?と思います。 (うちは35度位までの地域です) あとは、質問者さんが休日の時にお留守番環境を再現して、 猫ちゃんの様子や室温をチェックしてみて下さい。 これで辛そうなら、エアコンの利用を考えてみてはいかがでしょう。

• kanginn
回答No.6

こんにちは!もちろん夏、冬、ともに、エアコンは必須ですよ! お留守番させている時も付けっ放しにしてあげてください。 飼い主さん同様、猫ちゃんも同じ環境で生活させてあげないと。 猫ちゃんとの幸せな毎日をお過ごしくださいね!

回答No.5

窓全開であれば問題ないと思います。 防犯上の関係で締め切らなければいけない場合は必ずエアコンをつけていかないといけません。 網戸も猫ちゃんが開けてしまわないか心配だと思うので ホームセンターで売っている網戸ストッパーみたいな部品を買うことをオススメします。 両面テープで貼り付けるだけなので簡単です。 また、使うかどうかわかりませんが 猫用品でクールマットなどありますので検討してみるのもいいかもしれません 猫ちゃんとの楽しい生活存分にお楽しみください♪

noname#57874
noname#57874
回答No.4

冬は雪が降ったときはコタツ入れっぱなし それ以外は布団に潜り込めるスペースを作ってから仕事に行くなど 気を使っていますが 夏は日陰があれば大丈夫だと思うので何も対策していません。

noname#57660
noname#57660
回答No.3

同じく関東南部です 夏は、網戸からの自然風で過ごしてます。涼しい所を探して日中は仰向け足広げてひたすら寝てます。汗をかかない猫は扇風機はあまり意味がないかな?部屋の空気を循環させるのはいいかもしれないけど。 窓を開けっぱなしていられない留守中はエアコン28度にして弱風にして留守番させてます。 人が快適と思う空間は猫も快適だと思うのですが、私は日中はエアコンなしで30度以上の室温に耐えられるのですが、夜はエアコンガンガンに効かせないと納得のいかないタチで、その時傍にいる猫が大丈夫かなと心配になります。 でもそんな生活でも昨年の夏は共に元気に過ごしてましたよ。

• Tasuke22
回答No.2

涼しくなるマットなどのネコグッズがあります。 私は買おうと思いながら10年買っていません。 我が家は完全室内外ですが、ベランダから外に 出ないので、ベランダにトイレもあり、自由に 出れるので、特に猫のために何かをするという ことはありません。 冬はネコベッドに電気座布団の電気を入れっぱ なしですけど。

• keiwa
回答No.1

猫は30度位では死んだりしません、元々暑い国で飼われていたものが日本にやってきたので暑さには強いです。 しかし、我が家の猫はエアコンの効いた部屋に入りたがります、留守にする時は設定を弱くしてつけっぱなしにしておきます。 エアコンをつけていないときは、自分で涼しいところを探して適当に移動します、好きにさせておけば良いでしょう。