• ベストアンサー

スマートフォンとインターネット Wi-MAX

AUのスマートフォン購入を考えています。 でもパソコンの必要性も感じているのでインターネットも接続しようと思っています。 パソコンのインターネット通信料とスマートフォンの通信料を足したら高額になるので安い方法がないかと調べたらWi-MAXというのが出てきました。 よく分からないのでこれに詳しい方は教えて下さい パソコン・スマートフォン合わせていくらになるのか スマートフォンの基本料金はどうなるのか など特に料金がどうなるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.3

いえ、それだと両方のお金がかかってしまいます。 ですので、もしUQWimaxやイーモバイルでパソコンやスマホの利用を考えているなら、スマホはパケット定額などのプランを契約せずに、月々の基本料金が一番安いものにすれば、auのスマホの月額料金は安く抑えられますよと言うことです。 その代わり、そのような料金プランだとスマホでのパケット通信は定額が適用されないので、もしauの回線を使っちゃうととんでもないパケット料金を取られちゃいますよと言いたかったのです。 ですので、常にスマホとポケットWi-Fiのような端末の二つを持ち歩き、auの回線は電話以外は一切使わないようにする必要があります。

rurulex
質問者

お礼

納得です! au回線つながず端末を常に持ち歩くのは実用的に考えて面倒ですかね?

その他の回答 (2)

noname#189120
noname#189120
回答No.2

DSiを繋いでも大丈夫ですよ 自分もUQWiMAX使っていて、パソコン、スマホ、DS、PS3、PSP、Wiiすべてつないでいます 基本料金は一年縛りだと、月3880円です ダブル定額だと、380円から最大で4480円です ただNO.1さんのおっしゃるとおり、UQWiMAXはとにかくエリアがものすごく狭いです 速いんですけどね 買う時は慎重にエリアを調べてからにしてくださいね 一応、契約前に貸し出しもできますよ クレジットカードが必要ですが それか、UQWiMAXじゃなくてイーモバイルでも同じようなものがありますよ こちらのほうがエリアが広いのでおすすめかも知れません 基本料金がUQWiMAXより若干高いですが、エリアで心配することはないです スマホの基本料金はauで確認されてください スマホを使う場合、基本的にパケット通信の最大料金のプランを組むのが普通です auは知りませんが、ドコモならパケホーダイフルの5980円のプランです こういうプランで契約しないと、パケット定額が適用されませんので注意が必要です もちろん、WiMAXやイーモバイルのポケットWiFiを持ち歩けばそれで通信出来るので一番安いプランで契約すればオーケーですが、もしポケットWiFiを自宅に忘れたりした場合、絶対にauの回線でスマホを使わないように気をつけてくださいね パケ死します

rurulex
質問者

お礼

ありがとうございます。 ではWi-MAXの基本料金月3880円プラス、スマホのパケット通信の最大料金を月々払わなければいけないということですか?

  • akipu
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.1

無線LAN対応のWiMAX端末を買って、それでauのスマホとパソコンを繋げばOkですよ。 値段は5000円くらいだと思います。 ただWiMAXのエリアは物凄く狭いですが、大丈夫ですか?

rurulex
質問者

お礼

ありがとうございます エリア調べてみます ちなみにDSiとかつないでも値段一緒ですか?

関連するQ&A

  • auのWI-MAXについて

    auのWI-MAX対応機種でWI-MAXを利用するには、 使用料+525円で利用できるとあるんですが、 スマートフォンのブラウザ機能を使わずに、 WI-FI対応機種(iPod touchなど)でインターネットを使う場合、 パケット通信料がかからずに、月525円でインターネット使い放題ということでいいんですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • Wi-MAXとスマートフォン(iPhone3GS)

    考えています。 最近話題のWi-Maxを契約しようかどうしようか。。。 今、私はiPhone3GSを1年7ヶ月使っていますが 料金プランはインターネット使いたい放題4,200円/月にしています。 このプランを解除して Wi-Maxを常に持ち歩きiPhoneでインターネットを考えています。 Wi-Maxでの料金は3,800円/月ですととても魅力的ですが このようなWi-Maxとスマートフォンの使い方をされている方 もしくは、その知識がある方、教えていただきたく思います。 追伸:iPhone5にはテザリング機能はつくのでしょうか? もし、そのような情報がありましたらもう少しで機種変更を考えてます。。

  • wi maxについて

    全く訳がわかっていなくてもうしわけないのですが、質問させてください。 今度新居で使うインターネットを探していてwi maxにたどりついたんですが、 1.wi maxにすると電話回線、プロバイダ契約は必要ありませんか? 2.wi maxにするとソフトバンク(スマホ)でも使えますか? 3.wi maxの使用は快適ですか? につきまして、ご存知の方、どうか教えてください。

  • Wi Maxについて

      単純な質問で恐縮ですが、Wi Maxについて教えてください。 Wi Maxの端末を購入した場合、使える機器(当方はiPod touchを使用してます)は複数台使えるのでしょうか。例えば私の場合iPod touchを2台持っているのですが、1つの契約で2台ともインターネットやメールを使用できるようになるのか、又はそれぞれ別々に契約(料金は2倍)になるのかが知りたいのです。  また、仮に2台使えるにしてもWi Max端末を外出時に持ち歩かないと外でインターネットは使えないと思いますが、そうなると家に置いてあるもう1台は使えなくなるという理解でいいでしょうか。  どうも仕組みがよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • スマートフォンとWI-FI

    すいません。あまり詳しくないのですが、教えてほしいです。(ちょっと急いでいます) スマートフォンは、WI-FIを使用せずに3G回線(携帯電話網)でもスカイプができると聞いたのですがあっていますか?それは、3G回線同士でもできるということでしょうか? それは、料金の話を抜きにしてスマートフォンでない普通の携帯同士で通話することと通信方法的には対して変わらないということですか?(スカイプアプリを使うかどうかの違い?) また、都心でWI-FIを使ってスマートフォンでインターネットをすることは、スポットの多さからみてもメリット高い気がするのですが、関東周辺の高速道路を移動するような状況の場合は、あまりWI-FIは使えないと思ったほうがいいのでしょうか? わがままいってすいませんが、上記について教えてください。

  • スマートフォンのインターネット接続が遅いです

    最近2週間ぐらいずっとインタネットの接続に早くて5分ほどかかります。 (接続できない時もあります) 時間がかかるのはau oneを開くときとgoogle検索などをするときで ホーム画面から接続するときのみです。 いったんインターネットに接続してしまえば、 それから違うページを開いたりするのには時間はかかりません。 時間帯によっては接続に時間がかかるということを聞きましたが 自分のスマートフォンはずっとです。 また、他のスマートフォンと同時にau oneに接続してみましたが、やはり自分の スマートフォンだけ時間がかかってしまいます。 また、ふつうインターネットに接続するときは3Gデータ通信状態が送受信中に なっているかと思うのですが、自分のスマートフォンでは ホームからau oneを開くときとgoogle検索をするとき、 3Gデータ通信状態は待機中のままです。 使っている機種はauのIS11PT(MIRACH)です 何か改善策などあれば教えてください よろしくおねがいします。

  • WI-MAXについて

      先日UQという会社とWI-MAXの契約をしてiPod touchでインターネットをしているのですが、もしもう1台別のiPod touchを購入した場合、それにもインターネットを使用できるように設定はできるのでしょうか。それとも1契約1台と決まっていて、それ以外はできないのでしょうか。  調べてみたのですが、そういった記述がないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • パソコンやインターネットについての相談

    以下、auショップからのメール転載です。 ―――――――――― 自宅で快適にインターネットを楽しもう。…でも、ネット接続って面倒なイメージありません?? そんな方におススメなのがauのデータ通信端末 面倒な工事は一切不要 auなら始めたいと思ったその日にネット接続! しかも今なら…毎月の基本料金を最大25ヶ月間1,050円割引き中 月々わずか4,410円でもちろん使い放題っ! (※プロバイダ料金が別途かかります。) お手頃なパソコンとのセット販売も実施中 例えば…Wi-FiWALKER DATA06を利用すれば、お持ちのゲーム機やパソコン、スマートフォンなど同時に5台までネット接続が可能 複数回線の通信料がなんと1回線分の料金で利用できちゃう 詳しくは、店頭にてお尋ね下さい ―――――――――― 自宅(団地です)にパソコンがないので、この機会にセット販売を利用してネット環境を手に入れたいと思いいろいろ調べていますが、わからない事が多いので質問させて下さい。 まずWi-FiWALKER DATA06とはプランの名前だと思うのですが、Wi-Fiとは何でしょうか? 光回線ですか?それともADSLにあたるのでしょうか? よろしくお願いします(>_<)

  • スマートフォンでWi-Fi通信のみのメリット

    最近、特にiPhoneのカテで 「パケット定額サービスは契約せずに済ませたい。なぜなら、モバイルWi-Fi末端持ち歩くから」 というような質問が多発しています。 理論上は、たしかに、機種代金を一括で払ってしまえば、基本料金(ホワイトプランとか)とネット接続基本料(315円とかの)で、+電話通話料金…になりそうです。 それに加えたとしても、モバイルWi-Fi末端と使用料は3000円くらいからあるようですから、合算しても単純に考えると毎月1000円~2000円は安く済みそうです。 少しでも毎月の負担を安く済ませたいという意図と、データのやり取りはWi-Fiの方が速い(と感じる)と言うのは、理解できなくはないです。 実際に、スマートフォンとモバイルWi-Fi末端との併用で、メリットがあるのでしょうか? たとえば、iPhoneやその他スマートフォンって、Wi-Fiの通信だとサービスが受けられない事って、全くないのでしたっけ?ちょっとでもパケット通信するようなことがあれば、浮かしたはずの1000円とかって一瞬で無くなってしまうような気がしますけれど…。

  • スマートフォンのwi-fi機能について

    イマイチwi-fiという機能がよくわかりません。 自分は3/15発売のdocomoのmediasを2番で予約できたので当日手に入りそうです。 それまでの間にwi-fiについて勉強しようと思うのですが wi-fiはいわゆる無線ランだと聞きました。 また、wi-fiで接続している間はパケット通信料がかからないと聞きました。 しかし、自宅でガラケーのように普通にネット見るときにはwi-fiは使えないんですよね? 自分の家のパソコンはyahooBBの契約で有線で接続しています。 無線ランでの接続はしていません。 自宅でスマートフォンをwi-fi接続するには自宅のパソコンも無線ラン接続にする必要があるのでしょうか? また、wi-fi接続できるのは電波が飛んでいるとこだけなんですよね? それなら、家からちょっとコンビニいってネット見ようとしてもwi-fi接続はできないってことなんですかね?