スマートフォンのwi-fi機能について

このQ&Aのポイント
  • wi-fiとは、無線LANのことで、自宅や公共の場所などでインターネット接続をするための技術です。
  • スマートフォンのwi-fi機能を使えば、パケット通信料を使わずにインターネットを利用することができます。
  • ただし、自宅のパソコンが有線接続の場合は、スマートフォンをwi-fi接続するためには自宅のパソコンも無線LAN接続にする必要があります。また、wi-fi接続は電波が飛んでいる範囲内でしか利用することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンのwi-fi機能について

イマイチwi-fiという機能がよくわかりません。 自分は3/15発売のdocomoのmediasを2番で予約できたので当日手に入りそうです。 それまでの間にwi-fiについて勉強しようと思うのですが wi-fiはいわゆる無線ランだと聞きました。 また、wi-fiで接続している間はパケット通信料がかからないと聞きました。 しかし、自宅でガラケーのように普通にネット見るときにはwi-fiは使えないんですよね? 自分の家のパソコンはyahooBBの契約で有線で接続しています。 無線ランでの接続はしていません。 自宅でスマートフォンをwi-fi接続するには自宅のパソコンも無線ラン接続にする必要があるのでしょうか? また、wi-fi接続できるのは電波が飛んでいるとこだけなんですよね? それなら、家からちょっとコンビニいってネット見ようとしてもwi-fi接続はできないってことなんですかね?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

>しかし、自宅でガラケーのように普通にネット見るときにはwi-fiは使えないんですよね? >自分の家のパソコンはyahooBBの契約で有線で接続しています。 >無線ランでの接続はしていません。 >自宅でスマートフォンをwi-fi接続するには自宅のパソコンも無線ラン接続にする必要があるのでしょうか? そうです。 自宅でWiFiを利用するためには無線LANルータの導入が必要です。 今販売されている無線ルータは大体どこの製品でも簡単に設定が出来るようになっている物がありますから、特殊なものでも買わない限り設定は簡単に出来ます。 また、無線ルータといえども、有線のLANポートもありますので、デスクトップなどの有線で接続したほうがメリットの多い端末でも今までどおり問題なく利用できます。 >また、wi-fi接続できるのは電波が飛んでいるとこだけなんですよね? >それなら、家からちょっとコンビニいってネット見ようとしてもwi-fi接続はできないってことなんですかね? そうです。 WiFiというのはあくまでもLAN(Local Aria Network)ですから、電波の受信範囲は狭いです。 まれに電波状況がよくてWiFiを導入している家の電波が近隣の家等に届くことがあり、しかもその電波がセキュリティの掛けていない状態ですと近隣で電波のただ乗りが出来ますが、実質的に問題なく利用できる範囲はかなり限られた範囲と思ってください。 もしコンビニでWiFi接続サービスを行っていればその電波を利用してサイトへの接続は可能ですが、普通、コンビニではそんなサービスは提供して無いでしょうね。 また公衆無線LANというサービスがあり、駅などの公共施設でWiFiを提供しているところがありますが、それを利用するためにはそれぞれ接続サービスを提供しているプロバイダーの契約が必要です。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

パソコンを無線接続にする必要はありませんが、Yahoo!BBのモデムを置き換える(月額数百円のオプションを契約すれば無線親機機能付きのに交換可能だったような)なり別途無線LANのアクセスポイント(親機)という機器を導入するなりして家の中に無線LANの電波を発信できる環境にする必要はあります。 あとちょっと気になったんですけど、 >ガラケーのように普通にネット見る ガラケー対応の「ケータイサイト」はほとんど見られないと思いますよ。 SPモードはメール関係の互換性は相当優秀らしいですけど、そもそも無線経由でiモードサイトを見るにはホームUしか手段がなかったはずですし、スマートフォンでそこを緩めるとも思えないので… #au民でwi-fi WIN素晴らしーとか言ってる人間なので情報が古いかも知れませんw

noname#255857
noname#255857
回答No.2

パソコンの電源が入っていないとダメですが、USBで繋げれる小さいWiFiの機械ありますよ。 1500円くらいで、携帯ゲームDSとかPSPもつなげるし、自宅でWiFi試したいならそれでもいいかも。