• ベストアンサー

外付けHDDの接続規格

昔はUSBは転送速度が遅く外付けHDDには向かないと言われていましたが、昔の話でしょうか。 現在は「外付けHDD USB2.0/3.0対応」とか、書いてあるものがよく店頭に並んでいますが、接続規格はUSBですが、データ転送の遅さがストレスにならないのでしょうか。 ちなみに、内蔵HDDはなんという規格で接続されていますか? 外付けと内蔵の転送速度の違いはどれくらいでしょうか。 ポータブルHDDというのも見かけますが、単にUSBが必要なく無線で使用できる外付けHDDのことですか。

noname#131384
noname#131384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>昔はUSBは転送速度が遅く外付けHDDには向かないと言われていましたが、昔の話でしょうか。  はい、昔の話です。  当初、USB(1.0/1.1)はマウスやキーボードなどの接続用として規格され、その後データの転送も出来るように高速化、2.0/3.0と進化しました。 >内蔵HDDはなんという規格で接続されていますか?  現在は“シリアルATA”というのが主流です。 >ポータブルHDDというのも見かけますが、単にUSBが必要なく無線で使用できる外付けHDDのことですか。  いいえ違います。  持ち運びが容易な小型の外付けHDDのことです。  大半のモノは外部電源が必要なく、USBからの電力だけで動作します。  ただし、価格的には割高。 通常の外付けと価格が同じで容量は半分程度になります。

noname#131384
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただきたい情報+価格面まで教えていただいて、非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ちなみに、内蔵HDDはなんという規格で接続されていますか? >外付けと内蔵の転送速度の違いはどれくらいでしょうか。 現在主流がS-ATA2.0。ちょっと昔はパラレルATA 転送速度はUSB2.0だと実質30MB/s位。USB3.0だと普通に接続されたHDの持っている速度は出ますね。eSATAもUSB3.0と同じ位。(HDでの事) 内蔵だとS-ATA2.0も内蔵HDの持っている速度は出ます。最近のSSDだと250MB/s位(ものによっての変わる。 最新規格(?)のS-ATA 6Gb/sは対応したSSDだと350MB/sは出ます。 USB2.0遅いかと言うと普通に使用している分にはストレスは感じないですね。 大容量データの移動またはコピーでは時間がかかりストレスあります。 ポータブルHDDは普通ノートPCに内蔵されている2.5インチHDを外付けケースに入れてコンパクトにしたものと考えてください。また電源をUSBからの供給でまかなえるようにもなってますね。 通常の外付けHDは3.5インチが入っているのでそこそこの大きさがあります。ACアタプターも必要だし。 ps.解らない用語は自分で調べてください。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>昔の話でしょうか。 はいそうです。昔の話です。今の外付けHDDの大半はUSB接続です。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex_list.html >ポータブルHDDというのも 無線ではありません。外付けHDDの小型版です。持ち運びに便利というだけです。

noname#131384
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 USBとは進化し続ける規格なんですね。 ポータブルHDDは無線というわけではないんですね。 初めて知りました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDの規格と外付けHDDの規格は合わせないとダメ?

    先日「FLORA の認識するHDDサイズ」で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4232595.html いろいろ有効なご意見を頂き  ・本体内蔵HDD(UltraATA/100)はそのまま  ・増設分は外付けHDDで大容量(内蔵用HDD + 外付け化するキット) とすることにしました。 さて、ここで気になることが出たので、再度質問させていただきます。 上記もあるように、内蔵のHDDの規格は Ultra ATA/100 2.5" です。 外付けで使うHDDを購入するのですが規格として・・・  ・IDE規格のHDD で 2.5"  ・IDE規格のHDD で 3.5"  ・SATA規格のHDD で 2.5"  ・SATA規格のHDD で 3.5" のどれを使っても問題ないのでしょうか? 内蔵がIDEなら外付けもIDEじゃないといけないものなのでしょうか? (たぶんインチ数は関係ないとは思ってますが・・・^^) ちなみに、外付け化キットとノートの接続はUSB接続になります。 また、キットはHDDにあわせて買うので、キットにあわせてHDDは選びません。 BIOSやボード類(?)が認識するのがどのあたりまでなのかがイマイチはっきりしていません。 たびたびの質問ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • 外付けHDDとフラッシュメモリー

    こんにちは。 このたび、パソコンを代替しまして、データの移行について伺いたいことがございます。 我が家には外付けのHDDと、USBフラッシュメモリー、両方ともUSB2.0対応のものがあります。 転送速度や作業効率を考えて、データの移行にはどちらがより有用でしょうか? *なお、新旧それぞれのパソコンで、HDDの規格が違うため、接続はできません。(SATAと昔のなんちゃらという規格)  双方を繋ぐUSB?ケーブルがあるのは知っていますが、一度っきりのために購入するのももったいないので、上記二つのうちどちらが良いかをお答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • USB接続のHDDの欠点と主なトラブルを教えてください。

    USB接続(昔の規格の1.1でしたか?)のHDDの欠点と主なトラブルを教えて欲しいのですが・・・今20GBのUSB接続のHDDを使ってます。困る事といえば、デ-タの転送時間がかかることと(特に巨大デ-タ数十MB以上)、デ-タ転送中に余計な作業をやるとPCが止まったり、転送したデ-タが正常に動かなかったり(MP3など元のデ-タでは音飛びしないのに、転送したものは音飛び個所があったり)ぐらいです。それ以外に致命的な欠点みたいなものはあるのでしょうか?外付けHDDでPC初心者にお勧めな接続形式はどれでしょうか? USB2.0規格、USB1.1規格、IEEE1394規格の全部に対応している外付けHDDがあるようなのですが、こちらの外付けHDDだったら使い勝手がよさそうなのですが。

  • 外付けHDDをWi-Fi接続したときの転送速度

    外付けHDDケース+無線LANでデータの転送をしたいのですが、速度はどのくらいになるんでしょうか? 無線LANが11ac対応なら、USB2.0くらいの速度にはなりますか?

  • LAN接続HDD!

    よろしくお願いします! USB接続の外付けHDDは一般的でわかるのですが 最近のLAN接続の外付けHDDで1000BASE -T転送規格対応というのは、LANケーブルで 外付けとパソコンとつなぐのか、直接モデムとつなぐのか よくわからなくて質問しました! メリットとしては USB2.0よりも転送が速いのでしょうか?

  • HDDの接続について

    外付けのHDDの購入を考えているのですが、USB2.0よりも転送速度が速い規格があるなど、調べるほどいろいろな疑問が出てしまいよくわかりません。なのでひとつの事柄だけでも下記について教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 Q1 Serial ATA=パソコン内部のHDD接続用規格? eSATA=パソコン外部のHDD接続規格? Q2 eSATAとSATA2と通信速度は同じなのか? Q3 eSATAの拡張ボードをつけるとして、マザーボードがインテル945G Expressの場合PCI-Express対応の拡張ボードを購入すればいいのか?

  • 外付けHDDの回転数について

    外付けHDDの購入を検討しているのですが内蔵されているHDDの回転数が違うことによって体感速度が違ったりするものなのでしょうか? 過去の質問を見ると7200回転の外付けHDDを購入してもusb2.0では転送速度が足を引っ張るという事のようでしたが今検討しているのはusb3.0で7200回転のものなのです。usb3.0であれば転送速度が足を引っ張らず高速回転の強みを活かせるか教えてください。

  • 外付けHDDについて

    最近外付けHDDなるものに興味が出てきたのでいろいろ調べています。 それで以下の内容が気になっています。 ・外付けHDDの利点は何でしょうか? ・内蔵のHDDとの違いは? ・USB2.0なのでやはり内蔵よりも転送速度が遅い? ・小さいやつだとファンがついていないので長時間使用できない? 以上の4つです。 使用環境ですが動画のエンコードや2~4GBぐらいのデータをちょくちょく移動させたりしています。 OSはWindows7 32bit メモリ4GB HDD500GBです。 暇な時でよろしいので皆様のご回答お願いいたします!!

  • 外付けHDDの選び方

    ノートパソコンのHDDがいっぱいになってきたので、外付けのHDDを買おうと思っています。接続にはUSB2.0を使う予定です。用途はゲーム(主にエロゲ)をインストールしようと思ってます。そこで質問ですが、ゲームをインストールする場合は、ある程度速度の速いものを使った方が良いのでしょうか。また、外付けHDDを持ち運んで使いたいと思っているのですが(一階と二階の間を持ち運ぶ程度です)、この場合はポータブルHDDにした方が良いのでしょうか。最後に、ポータブルHDDは普通の外付けのHDDに比べて速度の方はどうなんでしょうか。質問が多いですが答えてくれると幸いです。

  • 増設HDD 外付けか内臓か

    こんにちは。 HDDの増設を考えているのですが外付けか内蔵かで迷っています。 PCはgatewayのGT5084jを使っていてHDDの空きベイはひとつあります。 手軽さでは外付けなんだと思いますが転送速度などは内臓ですよね。 それからPCをリカバリーしたとき内蔵で増設した場合こちらはフォーマットされませんよね。 内臓も外付けHDDと同じと考えていいのでしょうか。 例えば新しいPCを買った場合に移したいデータは内臓の増設側にいれておくなど。 内臓と外付けは接続方法の違いだけということでいいのでしょうか。 もしほかにも違いがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう