• ベストアンサー

外付けHDDとフラッシュメモリー

こんにちは。 このたび、パソコンを代替しまして、データの移行について伺いたいことがございます。 我が家には外付けのHDDと、USBフラッシュメモリー、両方ともUSB2.0対応のものがあります。 転送速度や作業効率を考えて、データの移行にはどちらがより有用でしょうか? *なお、新旧それぞれのパソコンで、HDDの規格が違うため、接続はできません。(SATAと昔のなんちゃらという規格)  双方を繋ぐUSB?ケーブルがあるのは知っていますが、一度っきりのために購入するのももったいないので、上記二つのうちどちらが良いかをお答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.1

移行するデータ量が大きければ、外付けHDD。 小さければUSBフラッシュ。 番外) ネットでつないで 移行とかはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.3

新しい方のPCに旧PCのアカウントを作成しその状態でOSに標準の「移行ツール」を使います。 これを使用すれば旧PCの全ての環境全てが真PCに移行され移行後は旧PCと全く同じ見た目の環境で使用できます。 クロスケーブルでやれば中間メディアは不要ですが私が行うときはUSBメモリに真PC側でFastWiz.exeを作成させ旧PC上で実行しデータを収集します。 収集後真PCで展開させれば全ての環境・データが移行します。 (アプリケーションは再インストールが必要ですが) PCの入替時に違和感無く移行できて便利です。 Windows98 → Windows7でも全く問題ないです。 勿論中間メディアはHDDでも全く問題ないですよ。 手動のコピー、貼り付け操作が不要だしメールの環境もデータを含め全て再現されるので楽です(実行させれば自動で行ってくれますから)

• violet430
回答No.2

HDDですね。私ならそうします。