OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USB接続のHDDの欠点と主なトラブルを教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190620
  • 閲覧数223
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (3/56)

USB接続(昔の規格の1.1でしたか?)のHDDの欠点と主なトラブルを教えて欲しいのですが・・・今20GBのUSB接続のHDDを使ってます。困る事といえば、デ-タの転送時間がかかることと(特に巨大デ-タ数十MB以上)、デ-タ転送中に余計な作業をやるとPCが止まったり、転送したデ-タが正常に動かなかったり(MP3など元のデ-タでは音飛びしないのに、転送したものは音飛び個所があったり)ぐらいです。それ以外に致命的な欠点みたいなものはあるのでしょうか?外付けHDDでPC初心者にお勧めな接続形式はどれでしょうか?

USB2.0規格、USB1.1規格、IEEE1394規格の全部に対応している外付けHDDがあるようなのですが、こちらの外付けHDDだったら使い勝手がよさそうなのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/それ以外に致命的な欠点みたいなものはあるのでしょうか?

A/そうですね。ドライブの維持コストが高く付くことと、本体のコストが高いことですね。まあ、USB2,0接続なら別ですが・・・
何故そうなるかと言えば、実際にはドライブはUSB1,1の1,5MB/s(12Mbps)の数十倍の速度が出せるドライブを使っています。それなのにUSBの転送速度が劣るせいでドライブ本来の速度が生かされません。
しかも、必要以上に低速でデータを処理すると、逆にドライブにとって負担となりますし、一度に書き込めば時間も少なく、電力消費も少なくなりますが、少ないデータを長時間で書き込むと時間がかかり消費電力も大きくなります。よって、維持コストがかかり、性能の割に本体コストがかかる。

Q/外付けHDDでPC初心者にお勧めな接続形式はどれでしょうか?
A/初心者ならUSB2,0かIEEE1394が手軽でしょう。速度も安定性もありますからね。
とにかく、接続が楽で、速度も速いとなりますので、これらが良いですよ。(特にIEEE端子は最近は多くのPCで使われてますし・・・)

信頼性とハイエンド性能を目指すならSCSIとなります。SCSIは現在転送速度320MB/s(Ultra 320 SCSI)があり、速度も性能も最高です。来年には640MB/s(Ultra 640 SCSI)のSCSIが登場予定。(すでに登場しているかも)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>外付けHDDでPC初心者にお勧めな接続形式はどれでしょうか?
安定・信頼性でいえば『SCSI』でしょう。
内蔵のIDE製品の速度向上、大容量化が進むまでは「増設といえばSCSI!!」と言われるほどでした。
(特にPC-9821シリーズは・・・(T_T))

http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2001/hdx_s36c_160.htm
こちらの製品ですと内蔵のUltraATA100のHDDの1.6倍の転送速度を誇ります。
欠点は「高い!!」の一言ですね・・・(-"-;)

>全部に対応している外付けHDDがあるようなのですが
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2001/hdaiu.htm
こんな製品ですね。対応ケーブルを買えばIEEE1394での接続も可能です。
仰るように使い勝手は良さそうですね。

ご参考までにどうぞ・・・m(__)m