• ベストアンサー

確定申告と源泉徴収

確定申告をするのに困っています。 源泉徴収票は原本を送付しないといけませんよね? 私は、昨年はじめから3月ぐらいまでアルバイト、3月半ばから10月まで別会社に会社員として働いていました。 この数ヶ月間働いていたバイトの源泉徴収票が、10月まで働いて解雇された会社に渡してしまい、ありません。コピーはもっているのですが……。バイトでの収入は16万円ほどです。源泉徴収税額10円となっています。 解雇された会社では年末調整を行っていません。 会社員で働いていた分の源泉徴収票はあるので、それだけを申告するのはやはりダメなんでしょうか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

No.1です。 こういう場合、間に合わなかったらもうダメなんでしょうかね?> 毎月給与から源泉所得税が天引きされていたなら還付申告でしょうから、5年後まで大丈夫です。追加で徴収されるようなら、延滞した分増えますが期限後でも申告出来ます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q02 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q04 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q05 http://www.nta.go.jp/taxanswer/osirase/9205.htm

myukiki
質問者

お礼

ありがとうございます!本当に助かりました。 期限後でも大丈夫なんですね…… というか、そういう意味なんですね!全然知りませんでした。

myukiki
質問者

補足

追記ですみません!そして何度も書き込んでしまい、すみません。 さきほど、確定申告の書類だけ作成してみました(2箇所の会社両方を合算して、国民年金等の控除をして) 還付として金額が算出されたのですが、これを申告するのが、5年以内なら可能ということでしょうか? この作った書類で、3月16日以降に税務署へ行って申告することが可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

源泉徴収票は原本が必要で、コピーで提出する場合は原本を見せて相違のないことを確認してもらった上で可能だと思います。まぁ、どちらにしても全ての源泉徴収票が必要なので(片方だけでは不可で申告する意味もありません)、解雇された会社に源泉徴収票の発行と前職の源泉徴収票の返却を求めるしかありません。

myukiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり両方必要なんですね。 アルバイト先のほうは発行まで時間がかかり、確定申告日まで間に合うか微妙でして。 (大きな会社のため、給与関係は別会社に任せてあり1~2週間ぐらいかかる) 解雇された会社に問い合わせたら、探してみるとのことでしたが……あるかどうかも微妙です。 こういう場合、間に合わなかったらもうダメなんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 源泉徴収と確定申告

    2年近くバイトをしていた会社から源泉徴収票が送られてきました。 こういった手続きについて無知なのでお力添えをお願いします。 調べてみても専門用語が多く、確認のために質問させていただきます。 私はそのバイト先で年間60万程度を給与としてもらっていました。 源泉徴収票には支払金額11万ちょっとと、源泉徴収税額は0円となっていました。 (1)調べたところによると税額が0円の場合は還付済み(12月始めに緑色の書類を提出しています)ということですが、この還付はいつされるものですか? (2)確定申告の必要はあるのでしょうか? これを機に勉強してみようと思っているのでよろしくお願いします。 ちなみに去年は源泉徴収票が送られてきたか記憶にありません・・・。

  • 源泉徴収

    私は去年一年間日払いバイトで同じ会社に勤めていました。 日給6750円、そこから源泉徴収分として毎日710円引かれた6040円を頂いていました。 源泉徴収票を貰ったのですが… 支払金額931500 給与所得控除後の金額281500 所得控除の額の合計額380000 源泉徴収税額1840 上記のような記載されていました。 年末調整はされていません。 これは正しい源泉徴収票なのでしょうか? 私は支払い金額、源泉徴収税額のみ記載された源泉徴収票を会社から貰って、確定申告をして引かれた分を戻すのだと思っていました。 10万円近く源泉徴収として引かれているので、この源泉徴収票で取り戻せるのか不安です。

  • 源泉徴収票が2枚ある場合の確定申告について

    昨年暮、年末調整後(還付金・源泉徴収票は受取済み)に退職したのですが、現在手元には源泉徴収票が2枚あります。 前に貰った分と、その後の最終勤務日までの給与分です。2枚目は源泉徴収税額が0円になってます。 2枚目を貰った時に事業主に「確定申告は自分でやって」と言われ、本日確定申告相談所に行ったのですが、係員に源泉徴収票を見せた所、1枚目の源泉徴収税額が違うと言われました。百円以下の金額が切捨てされておらず十円単位の数字が入っているので、まだ年末調整が済んでないのでは?との事でした。 この場合、事業主が計算と書類記入だけ済ませて還付金と源泉徴収票をくれたけど、実際の年末調整は済んでいないという事でしょうか…? 事業主に確認するのが一番速いのでしょうが、なかば強制退職のような形で離職したので、できれば連絡を取りたくないのです…。

  • 確定申告の源泉徴収税額について

    昨年途中会社を退職し、本年に始めて確定申告をするものですが、申告書の第二表の源泉徴収税額の部分で?なのですが 昨年までいた会社から源泉徴収票が送られてきたのですが 支払金額と源泉徴収税額、社会保険料等の金額には金額が記載されていて、 給与所得控除後の金額と所得控除の額の合計は空欄。 多分、年末調整をしていないから? 給与所得控除後の金額が空欄だったため、確定申告の手引きにある給与所得の表を参考に、給与所得金額と源泉徴収額を割り出したのですが。 その割り出した源泉徴収額と送られてきた給与所得の源泉徴収票の源泉徴収税額とが同じではありません。 (そういうものなのかもしれませんが) この場合、申告書の第二表の源泉徴収額はどちらを転記するのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 確定申告についての質問です

    去年の4月から社会人になり、12月に会社で年末調整を受けました。 先日それとは別に、学生だった頃のバイト先から源泉徴収票が送られてきました。(派遣バイトの登録解除を忘れてました・・・) 去年派遣バイトで働いた期間は1月の頭から15日まで。 今回きた源泉徴収票は「種別:給与等」の支払金額が17万円程で源泉徴収税額370円です。 会社で年末調整を受けたのとは別に確定申告をしなければならないのでしょうか? また、確定申告しなければならない場合、1度年末調整したことによってやらなければいけない手続き等ありますか? 教えて下さい。お願いします。

  • フリーランスの「源泉徴収を払ってある収入」の確定申告

    フリーランス(SOHO)です。 昨年、A社から20万円の仕事をいただき、請求書を送付したところ 「源泉徴収分の2万円を差し引いた額をお支払いします」と連絡があり 18万円を振り込まれました。 その後、A社から年末に、年末調整用の源泉徴収票が送付されてきました。 この場合の確定申告(青色)ですが、どのように記載すれば良いかわかりません。 何万円(20万?18万?)を売り上げとして記載し、源泉徴収票を提出するのでしょうか。 また、A社からの収入は売り上げには入れず、給与として記載し、源泉徴収票を提出するのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    会社から源泉徴収票が届きました。 会社に年末調整を出して、その内容が源泉徴収票に 記載されているのですが、一番右端にある所得税額(?) は確定申告すれば返ってくるお金でしょうか? 大学時代にバイトしていた時には、自分で税務署に行って 申告するとお金が返ってきていたのですが。。 申告しないと返ってこないor申告せずとも振り込まれる かどうか分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票が再発行されるたび、「源泉徴収税額」等がコロコロ変わる。

    先日、会社を退職し、年を挟んで今年になって再就職しました。 前の会社では、退職前に年末調整を行わなかったため、確定申告する必要があるのですが、退職時に貰った源泉徴収票を無くしてしまい、再発行して貰いました。 ところが、その源泉徴収票に書かれた源泉徴収税額が僅か6000円ちょっとでした(当初、この金額に気付かず確定申告で税務署に行ったところ「この金額は少なすぎる。おかしいので、会社に確認して欲しい」と言われ、初めて気付きました)。 その後、部屋を探してみると、退職時に貰った源泉徴収票が見つかり、こちらの源泉徴収税額は9万円後半でした。 「これはどういうことなのか、どちらが正しいのか?」と会社に聞いてみると、確認してみると言われ、今回三度目の再発行となったのですが、今度は源泉徴収税額は4万円後半となりました。 給与の支払金額が250万くらいであり、また昨年度の源泉徴収税額を見ても、4万円後半というのは妥当な数字ではあるのですが、これだけコロコロと変わると、この額が本当に正しいのか分からなくなってしまいます。 何とか正確な額を知りたいのですが、源泉徴収税額の正確な額というのは、税務署などに問い合わせれば分かるのでしょうか? もしくは、自分で何か調べる方法などはありますでしょうか? (源泉徴収票を作成するソフトウェアというのも見てみましたが、いまいち良く分かりませんでした) また、源泉徴収税額が多ければ多いほど、還付されるお金は高くなるらしいのですが、現在の状況で、9万円の徴収票を使っての確定申告は可能なのでしょうか? ・最初の源泉徴収票(源泉徴収税額9万後半) ・2度目の源泉徴収票(源泉徴収税額6000円ちょっと) ・3度目の源泉徴収票(源泉徴収税額4万後半) 手元に3枚も源泉徴収票があるという複雑な状況となりますが、アドバイスいただければ嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 源泉徴収されていないところの確定申告の書き方

    現在フリーでPCインストラクターをしています。 去年より契約した会社が増え、そこからは源泉徴収されない形でギャラをいただいています。(給与か報酬の扱いかもよくわかりません。) よって源泉徴収票はでない、と言われたのですが、その場合の確定申告の記載方法がよくわかりません。いままでの数社はどれも源泉徴収されていて源泉徴収票が年末に送られてきたので、それとあわせてどのように申告するのかアドバイスをお願いします。

  • 大至急源泉徴収票と確定申告について

    すいません。 回答お願いします! 今年10月までホステスとして働いていました。 翌月11月にわ昼間の会社にはいりました。 ですが、年末調整で源泉徴収票が必要といわれたのですが、ホステスに源泉徴収票わでるわけでもなく、ちなみに面接書にホステスでわなく居酒屋でバイトしてたとかきました。 源泉徴収票を自分で作成して税金がかからないように提出するか 自分で確定申告をするといってしない場合わ会社にばれますか?

専門家に質問してみよう