• 締切済み

源泉徴収と確定申告

2年近くバイトをしていた会社から源泉徴収票が送られてきました。 こういった手続きについて無知なのでお力添えをお願いします。 調べてみても専門用語が多く、確認のために質問させていただきます。 私はそのバイト先で年間60万程度を給与としてもらっていました。 源泉徴収票には支払金額11万ちょっとと、源泉徴収税額は0円となっていました。 (1)調べたところによると税額が0円の場合は還付済み(12月始めに緑色の書類を提出しています)ということですが、この還付はいつされるものですか? (2)確定申告の必要はあるのでしょうか? これを機に勉強してみようと思っているのでよろしくお願いします。 ちなみに去年は源泉徴収票が送られてきたか記憶にありません・・・。

みんなの回答

• isoyujin
回答No.2

収入先がそこだけなら、申告は不要です。 還付済み;0円なら、0で還付されたと言う事で、それ以上の還付は無いでしょう。 緑色の書類は年末調整に一箇所だけに提出ができるもので、収入から経費が引かれて、所得と税額が計算されます。 上の11万は所得だと思いますが?

• outerlimit
回答No.1

(1)12月支給の給料 (2)他に収入が無ければ不要