なかなか痩せないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 運動やバランスの良い食事をしてもなかなか痩せられない理由について考えてみました。
  • 健康的な生活とバランスの良い食事が必ずしも痩せることに繋がらない場合もあることを紹介します。
  • 体の特徴や生活習慣によって、ダイエットの効果には個人差があることを覚えておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット

運動をし、バランスの良い食事をしてさえいれば太らない、痩せると言いますが、 かれこれ1年ほど実践しましたが体脂肪率、体重、ウエスト共に全く変化ないのですが…。 当方20代、170cm、体重80、基礎代謝が1900ほど。 毎日30分のジョギング、30分の筋トレ、普段から階段や徒歩を重視した生活をしています。 また、入浴時は2回に1回で半身浴をし、 朝はサラダ、ヨーグルト、魚のホイル焼き、納豆など 昼は仕事柄どうしてもコンビニや外食になりますが、和食中心にしています 夜は肉や穀物をやや少なめにしたメニュー、また野菜を中心の煮物など スープ系は全て減塩のものを使い、たまにデザートでフルーツ寒天など食べてます。 食事で問題と言えば食べすぎでしょうか。毎回、我慢せずお腹いっぱい食べてます。 普段の飲物は緑茶や食後にコーヒー程度(ブラック、牛乳を入れても砂糖はいれません) たまの飲み会等では基本的にワインやウイスキーを嗜み、つまみは漬物、野菜スティック、刺身などを中心にしてます。 就寝は大体深夜12時前後、起床は朝7時半、喫煙者です。 栄養士の友達曰く「バランスなどは一般の人で言えば相当健康的」とのこと。 やはりどれだけ健康的に運動をし、バランスを考えた食事をしていても、我慢せずストレスが一切たまらないぐらい食事をしていたら変化しないのですかね。 世間で言う「健康的な生活とバランスの良い食事をしていれば間違いなく痩せる」というのは嘘なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.1

結局体重はカロリー次第なんですよね。 どんなに不健康な内容であっても(極端な話お菓子ばかりでも)カロリーさえ抑えていれば痩せます。 バランスの良い食事が痩せると言われているのは、バランスがよい食事の方が比較的少量で満足しやすいからです。 チョコレートを300キロカロリー分食べるのと、果物や野菜を300キロカロリー分食べる場合を比べてみるとチョコはペロリと食べられるのに対し、果物や野菜はおなかいっぱいになります。 なので答えとしては、嘘と言えば嘘だし、本当といえば本当^^; これだけ頑張っているのに全然痩せない!と不満に思っているようですが、もし何も気を使っていなければ80キロじゃ済まないんですよ。90キロ100キロいってても不思議ではない。 ある意味効果は出ていると言えます。 80キロ以下にしたければカロリーを減らすしかありません。 外食やコンビニ食は特にカロリーが高いため、少ないくらいでちょうどいい。 おなかいっぱい食べてしまったら相当なカロリーオーバーになります。 また食生活はどうしても育った環境や思い込みも入りますし、何より他人と比べることがないので、必ずしもバランスが取れているとは限りません。 全体的な見直しが必要でしょう。 体はとっても正直。 80キロになるだけの理由が必ずあるのです。 今後は年齢による代謝の低下でどんどん太りやすくなります。 今のうちに食生活改善をしておきたいところですね。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

説明の内容からすると、たぶん「食べすぎ」です。太っている人のほとんどが食べすぎです(多くの太っている人はそれほど食べていないと言うのですが、太るためにはそれだけ食べているんです)。  「我慢せずお腹いっぱい食べてます」のがよくありません。腹八分目とは言いますが、腹が八分目になったところで食べるのを止めるのではなく、食べる前に必ず従来の食事量より2~3割減らし(とりあえず目分量でOK)、それから食べ始めることが肝腎です。