• ベストアンサー

白金カイロと皮膚のかぶれについて

ハクキンカイロをワイシャツの胸ポケットに入れて使ってますが、左胸や左肩、左腕の上腕(力こぶ)の辺りがかぶれてきました。 よく腕を組んでいたりすることが多いのですがハクキンカイロの揮発するベンジンと関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

低温やけどでしょう。 使い捨てカイロでも長い時間、同じ部分にふれていれば、その人には快適と感じる温度でも皮膚は損傷を受けます。 例:44℃という低い温度でも、直接皮膚に6時間程度接触していれば、「低温やけど」を起こす。 参考URL

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0067.html
sanraim
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます とても参考になりました

関連するQ&A

  • これって肺がんでしょうか?

    ここ最近ずっと、左胸~わきの下~肋骨にかけての痛みと胸の不快感、首の左側から左腕上腕部などに痛みがあります。 左胸はしこりがあるわけではないのに、なんとなく右胸よりも左胸(胸の上部~脇に近いあたり)の方がはれている感じがして、押したり圧迫したりすると痛い箇所があります。左胸あたりは重い感じがして息苦しいとまではいかないまでも、不快感があります。 首から上腕部にかけて、痛みというか重さというか、だるさみたいな感覚があり、力が入りにくい感覚です。 まだ病院には行っていないのですが。これって肺がんでしょうか?

  • 上腕部の筋肉の痛みが治らない

    こんにちは。 26歳 女です。 ここ、3カ月ほど気になる痛みがあります。 うまく表現できないですが、左肩の上腕筋が痛いです。 左腕を45度くらい開いて内側に捻ると痛みが走ります。 また、左腕を上にして横に寝て、同じく腕を開いて内側に捻り、前後に動かすとすごく痛いです。 いたよ、鍼灸整骨院には通っています。 治りますか。

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • 中山きんにくんのギャグで・・

    腕に力こぶを作って「おい!上腕三頭筋!」とか語りかけるギャグは良くやっていますが、胸の筋肉をピクピクさせながら言う言葉はなんでしたっけ? 乳首に鈴をつけて鳴らしながら何か言ってたような気がするのですが・・・。 誠にくだらない質問で申し訳ありませんが、知ってる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 筋肉トレーニングと筋肉の名称について

    21歳学生の男です。5月頃から筋肉トレーニングを始めました。 今の自分の体の状態を申しますと力こぶはテニスボールを二回りほど 小さくしたくらいで腹筋は力をいれると、うっすらと割れ目が見えています。 胸は中心は谷間?ができるほどではありませんが外側のところは盛り上がっています。 と今こんな状態です。昔剣道をしていましたので元から筋肉はあったほうですが夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか? もうひとつですが腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか? 調べてみて上腕三頭筋かなぁと思いましたがあっている自信がありません。 長くなりましたが質問です。 夏までに腹筋や胸の筋肉をもっとしっかりつけることはできますでしょうか?上腕の側面の筋の名前と鍛え方を教えていただけるとうれしいです。そこの筋は力のいれどころがわかりにくいです。 ちなみに器具は5キロのダンベル一つしかありません。 よろしくお願いします。

  • これって肺がんでしょうか?その2

    昨日点線(---)以下の投稿をし、maniera さんbanana094 さんからのご返信を励みに、不安を抱えたまま、本日、内科の受診をしてきました。 肺、心臓、肋骨あたりのレントゲン計4枚をとり、結果、筋肉痛との判断でした。心臓、肺には異常はみられないとのことです。左胸上部の腫れも体質(筋肉の作りみたいなこと)とのことです。 処方された薬はボルタレンの飲み薬と、ボルタレンのゼリー状の塗り薬でした。 問題なさそうなことを担当医は言っていましたが、筋肉痛や神経痛で腋の下とか痛くなったりするのでしょうか? ちなみに、今回の症状とは関係ないとドクターはおっしゃっていましたが、レントゲン写真を見たとき「ずいぶん血管が写りやすい体質なんだね。いままでレントゲンで言われたことある?」と言われ「ありません」と答えましたが、これって何か特殊な理由があったりするのでしょうか?何かかなり疑心暗鬼状態です。 どなたか教えてください! 以下昨日の投稿です。 ------------------------------------------------------------- ここ最近ずっと、左胸~わきの下~肋骨にかけての痛みと胸の不快感、首の左側から左腕上腕部などに痛みがあります。 左胸はしこりがあるわけではないのに、なんとなく右胸よりも左胸(胸の上部~脇に近いあたり)の方がはれている感じがして、押したり圧迫したりすると痛い箇所があります。左胸あたりは重い感じがして息苦しいとまではいかないまでも、不快感があります。 首から上腕部にかけて、痛みというか重さというか、だるさみたいな感覚があり、力が入りにくい感覚です。 まだ病院には行っていないのですが。これって肺がんでしょうか? ----------------------------------------------------------------

  • 腕の痛みと肩の凝り、脇の下の違和感の関係について

    腕の痛みと肩の凝り、脇の下の違和感について質問です 数日前から左上腕が痛みます。おそらく仕事で重い物を動かしたときに痛めたのだと思うのですが、腕を内側に捻ったり物をもって腕を曲げると力こぶの出る辺りが痛いです。 重い物を持たないでいることは難しいので、無理はしない程度に仕事をしていたのですが段々肩に近いところも痛くなり、左側の肩と首筋の凝りが酷くなってきました。 二の腕や腋下の辺りも強張るような違和感があります。 上の症状は腕を痛めたことが原因で起こっていると思ってよいのでしょうか? また筋肉を傷めているとしたら治るまでどのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さい

  • 二の腕に注射されているような痛みがあります。

    19歳の男です、スポーツは特にしていません。 左腕の上腕部、ひじの少し上のあたりに痛みがあります。 腕を曲げたり伸ばしたりすると(特に曲げた時、おそらく筋を引っ張るから?) 注射針を刺しこまれているような、するどい痛みが起きます。 27日からなのですが、28日になっても回復せず、何もしなくてもつっぱっている感じも出てきました。 同じく左腕の肘の上の部分(痛みのある場所からは少し下の所なのですが)に23日から摩擦でできた傷があります。 関係ないとは思いますが、一応念のために。 年末なので、病院が無くここで相談させて頂きました。 酷くなっているようなので、とても不安です。 どうかアドバイスなどご教授願いたいです。

  • 現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

    現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。 1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。 最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。 たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。 以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。 これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

  • 左肩を中心に肩甲骨辺りから左肘までの痛み

    左肩から首、背中、肩甲骨辺りにかけて、そして左上腕の筋肉から左肘裏にかけての痛みがこの3ヶ月間治まらず、困っております。始めは左肩だけでした。左腕を内側曲げると、今でも痛いです。3ヶ月前はさらに上へもあげられませんでした。1ヶ月程様子を見ましたが、どうも痛みや範囲(肩から背中にかけて)広がりましたので、整形外科に参りました。超音波と熱、シップを続けています。1ヶ月程度たった段階で、ある程度痛みは治まる傾向にある実感を得ましたが、ある日「万歳」の格好で寝た翌日から、痛みは振り出しに戻りました。その後左上腕の筋肉から、左肘の裏まで痛みの範囲が広がりました。 シップによるかぶれの為、現在はインドメタシンの塗布剤を利用させていただいております。 治るまでに時間がかかるとは聞いておりますが... 寝ている間も、何故か痛む腕には力が入っているようで、起きている時も、力を抜こうとしてもどうも上手くいかない様な気がします。 整体等も考え始めましたが、やはり費用がかさみます。 取り留めのない文章をお許しください。 どうすれば早く治せるか、ご教示の程宜しくお願い申し上げます。