• ベストアンサー

どこの会社のフォントがいいですか?

DTPの専門家ではなく素人ですが広告を作成することがあります。そこでフォントパッケージの購入をそろそろ考えているのですが、1,2万以内で買えてこれなら十分!と思えるフォントパッケージがあったらパッケージ名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.2

DTPの用途に限れば、作成したデータがご自分のPC内で完結するものでもありませんので それを踏まえて、フォントの揃え方にはふた通りあります。 ひとつは、フォントを全てアウトラインに変換して次の工程に渡す前提で揃える、という方法。 この場合は、フォントの形式や価格にいっさい捉われずに、ご自分の好きなフォントを揃える事が出来ます。 もうひとつは、フォントデータをそのまま次の工程に引き継がせる、という方法。 この場合は、ご自分の好みや経済的な問題はさておいて データの渡し先と同じフォントを使用する必要があります。 そこがしっかりしていないと、 せっかく苦労して作ったデータが役に立たない事になりますのでご注意を。 ● で、それはともかくとして、フォントの選び方のヒントをひとつ。 フォントを選ぶ際には「ひらがな」の字形で比較検討する事をお勧めします。 フォントには東南アジア製のものが多く 「ひらがな」の文化がない国の産物だけに、 全体的に見て「ひらがな」の出来の悪いものが多くあります。 “好み”の個人差がありますので具体的にどこのメーカーのもの、とも言えませんが 「ひらがな」をよく観察する事で見分けられると思います。 価格の安さやフォント数の多さだけで決定してしまうと後悔することになります。 ● お勧めとしては、「モリサワ」「フォントワークス」「大日本スクリーン」辺りでしょうか。 どれも1、2万円じゃとても買えませんけど、高いだけのことはあります。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。そんな方法は知りませんでした。専門家の意見が聞けてよかったです。

その他の回答 (1)

• clint
回答No.1

私も専門家というほどではないのですが、いちおうワープロは仕事上20年以上やっている者です。フォントディスクにもいろいろあると思いますが、私が気に入っているのは、ダイナフォントタイプXtruetype150というものです。1万円ほどです。これは、基本的なフォントはもちろん、DTPに用いるようなさまざまな種類のフォントが実にたくさん入っていて、ワープロの文書作成の際にも幅が広がります。私は、このほかにも、リコーと富士通のフォントディスクを持っているのですが、最初からこれを購入すればよかったと今でも思います。他のディスクは種類は豊富でも、意外と使えないものがけっこう多いと感じています。店頭などで比べてみると一目瞭然です。きっと満足されるはずです。

参考URL:
http://www.dynacw.co.jp/
Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのソフトを買おうか迷っていたんです。メジャーでないだけに人から薦められないと勇気でませんもんね。おかげで踏ん切りがつきました。