• 締切済み

SOHOでDTPをするにあたって必要なフォントについて

始めまして。私はSOHO(在宅勤務)にてDTPデザイナーとして 起業すべく、現在業務立ち上げに向けて動き始めている者です。 お仕事を頂くために、色々な広告代理店さんとお会いして、 お話をさせて頂いているのですが、PC環境のことを聞くと、 「モリサワフォント」と「ダイナフォント」が最低限欲しい、 との意見が多かったのです。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、「モリサワフォント」や 「ダイナフォント」には今現在、多くの種類が出ているのですが、 お勧めのパッケージや、「SOHOでDTPをするなら最低限これだけは 入れておいたほうが良い」というパッケージがありましたら、 教えては頂けませんでしょうか? 何分高いお買い物になってしまうので、慎重に選びたいと思って います。 DTPでSOHOなさっている皆様、広告代理店関係の方々、フォントに ついて詳しい皆様、クリエーターの皆様、どうかご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

ヘボいフォントを数揃えるのは金の無駄です。 訳のわからないフォントをうっかり使ってしまうと、 はっきり言ってセンスを疑われるのでご注意ください。 下記のご回答にあるように、モリサワを一通り揃えれば 大丈夫だと思います。 ダイナフォントは、かつて入れていたこともありますが モリサワで用が足りるため、結局使ったことがほとんどありません。 しかし、どんなにお金をかけていい書体を使っても、 美しく文字が組めなくては意味がありません。 同じ書体を使っても、舌を巻くほどキレイに組むデザイナーと、 どうしてこんなに汚いの?と疑問になるようなデザイナーといます。

magna13
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 確かに、フォントの数が多いとPCも重くなりますし、 名の通ったメーカーのフォントソフトの中にも、使うのをためらう フォントがありますね。 アドバイス下さったように、モリサワのパスポートで対応していこうと 思っております。 また、デザインに対する心構えのアドバイスもしてくださり、 気が引き締まりました。 フリーで始めるからには、会社に所属していた時以上の良いものを 作って行かねば厳しい業界ですので、意識を高めて頑張って行きます。 本当にありがとうございました。

• 41500
回答No.1

現在はデザイン会社でアートディレクター、以前はフリーランスをしていたものです、 今フリーの外注に仕事を頼む時にはモリサワのフォントを持っていることが、うちの会社では絶対条件になっています。今モリサワでパスポートというシステムがあるのをご存知ですか?フォントを買わずに年会費を払ってレンタルする、という感じです。これがあるとかなり便利だと思います。 ダイナフォントについてはほとんど現在は使っていないのでわかりません。。。 DTPをするのであれば最低限、 新ゴファミリー 中ゴシック 太ゴ 太ミン 見出しゴ 見出しミン ゴシックMBファミリー リュウミンファミリー あたりは必要だと思われます。

magna13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速モリサワのパスポートについて調べてみました。 購入するより、メリットが多いので、モリサワについては こちら(パスポート)で検討してみます。 ダイナフォントは、発注先の広告代理店さんが是非揃えて欲しい、 と仰っていたので、スタンダードなものを購入しようと 考えておりますが、一般的にはあまり使われないものなのでしょうか…。 為になる情報、どうもありがとうございました。