• 締切済み

SOHOでDTPをするにあたって必要なフォントについて

始めまして。私はSOHO(在宅勤務)にてDTPデザイナーとして 起業すべく、現在業務立ち上げに向けて動き始めている者です。 お仕事を頂くために、色々な広告代理店さんとお会いして、 お話をさせて頂いているのですが、PC環境のことを聞くと、 「モリサワフォント」と「ダイナフォント」が最低限欲しい、 との意見が多かったのです。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、「モリサワフォント」や 「ダイナフォント」には今現在、多くの種類が出ているのですが、 お勧めのパッケージや、「SOHOでDTPをするなら最低限これだけは 入れておいたほうが良い」というパッケージがありましたら、 教えては頂けませんでしょうか? 何分高いお買い物になってしまうので、慎重に選びたいと思って います。 DTPでSOHOなさっている皆様、広告代理店関係の方々、フォントに ついて詳しい皆様、クリエーターの皆様、どうかご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

ヘボいフォントを数揃えるのは金の無駄です。 訳のわからないフォントをうっかり使ってしまうと、 はっきり言ってセンスを疑われるのでご注意ください。 下記のご回答にあるように、モリサワを一通り揃えれば 大丈夫だと思います。 ダイナフォントは、かつて入れていたこともありますが モリサワで用が足りるため、結局使ったことがほとんどありません。 しかし、どんなにお金をかけていい書体を使っても、 美しく文字が組めなくては意味がありません。 同じ書体を使っても、舌を巻くほどキレイに組むデザイナーと、 どうしてこんなに汚いの?と疑問になるようなデザイナーといます。

magna13
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 確かに、フォントの数が多いとPCも重くなりますし、 名の通ったメーカーのフォントソフトの中にも、使うのをためらう フォントがありますね。 アドバイス下さったように、モリサワのパスポートで対応していこうと 思っております。 また、デザインに対する心構えのアドバイスもしてくださり、 気が引き締まりました。 フリーで始めるからには、会社に所属していた時以上の良いものを 作って行かねば厳しい業界ですので、意識を高めて頑張って行きます。 本当にありがとうございました。

  • 41500
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.1

現在はデザイン会社でアートディレクター、以前はフリーランスをしていたものです、 今フリーの外注に仕事を頼む時にはモリサワのフォントを持っていることが、うちの会社では絶対条件になっています。今モリサワでパスポートというシステムがあるのをご存知ですか?フォントを買わずに年会費を払ってレンタルする、という感じです。これがあるとかなり便利だと思います。 ダイナフォントについてはほとんど現在は使っていないのでわかりません。。。 DTPをするのであれば最低限、 新ゴファミリー 中ゴシック 太ゴ 太ミン 見出しゴ 見出しミン ゴシックMBファミリー リュウミンファミリー あたりは必要だと思われます。

magna13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速モリサワのパスポートについて調べてみました。 購入するより、メリットが多いので、モリサワについては こちら(パスポート)で検討してみます。 ダイナフォントは、発注先の広告代理店さんが是非揃えて欲しい、 と仰っていたので、スタンダードなものを購入しようと 考えておりますが、一般的にはあまり使われないものなのでしょうか…。 為になる情報、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacOS10.11でフォントのインストールの仕方

     機械は先日買ったMacPro2.8Ghz2coreです。このMacOS(10.11.27)でのフォントのインストールの仕方が分かりません。モリサワ、ダイナフォントなど入れたいと思ってます。フォントブックなどというアイコンがありますがよくわかりません。OTFとかTrueTypeとか、又、CPUがIntelだからとか、よくわからないのでお教えねがえないでしょうか。現在はG4でOS10.39でATMのモリサワとダイナフォントのフォントを使ってます。仕事はDTPです。こんどのMacProではイラレCS6で使います。どのようなフォントを用意すればよいでしょうか。

  • SOHOでDTPオペレーターの仕事をしたいのですが

    40歳、DTPオペレーター歴10年、デザイナー歴2年の男性です。 自己紹介に詳しく書きましたが、20代は病気で入院生活を送り、キャリアとしてちゃんとスタート出来たのは30歳になってからです。広告製作会社・デザイン事務所・編集プロダクション・出版社のデザイン制作室と転職を重ねてきました。しかし、コミュニケーション能力が低く、上手く同僚・先輩・後輩・クライアント・著者等等との距離が取れないため「SOHOでDTPオペレーター」を考えています。今は郵便局で平日の13:00から20:00まで、週の平日5日間パートタイマーとして働いています。 SOHOでの仕事をした経験が無く、かつDTPオペレーターという特殊な業務を始めるにあたり、どうすれば良いのか解らなかったため質問させていただきます。 ・SOHOのDTPワークを斡旋してくれる会社はどのくらいあって、どの会社がお勧めか(案件が多ければ多いほどいいのですが) ・実際にSOHOで仕事を受注している人の体験談 など教えていただければ幸いです。 ●自宅の環境 【ハードウェア】 ・PowerMacG4(400MHz AGPグラフィックカード メモリ896M HDD容量10G+増設120G) ・モニタ 三菱RDF195 ※キャリブレーション調整が上手くいかず、赤が弱い。 ・プリンタ brother MFC-830CLN(A4までスキャン可能、電話とFAX機能もあります) 【使用できるアプリケーション】 ※いずれもMacOS9.2.2 ・QuarkXPress3.31/4.1 ・Adobe InDesign2.0(ほとんど動きませんが、使えます) ・Adobe Illustrator5.0/5.5、8.0.1、9.0.2 ・Adobe Photoshop3.0.5、4.0.1、5.0.2、5.5、6.0.1、7.0 ・Adobe Streamline3.0、4.0 ・Adobe Acrobat4.0、5.0 ・Adobe Acrobat Distiller4.0、5.0 【使用可能な和文書体】 ・モリサワ基本書体(OCF・NewCID) ・ダイナフォント100(NewCID) 以上です。 どうかよろしくお願いします。

  • DTPプロ用フォント。見分け方のトレーニング方法について。

    現在、DTP業界への就職を目指してスクールに通っています。 そこでモリサワや大日本印刷等々のプロ用フォントを見ただけでどこのどのフォントか解る様になるのが望ましい、と言われました。 ネットでそれらの会社のページに行って眺めてるのですが、眺めているだけで覚えるのは難しいような気がします。 何か効果的なトレーニング方法等、あればご教授願えるとありがたいのですが、実際プロでご活躍されている方々はどのようにして覚えていかれたのでしょうか?

  • どこの会社のフォントがいいですか?

    DTPの専門家ではなく素人ですが広告を作成することがあります。そこでフォントパッケージの購入をそろそろ考えているのですが、1,2万以内で買えてこれなら十分!と思えるフォントパッケージがあったらパッケージ名を教えてください。

  • SOHOって

    こちらのカテには初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 最近、現在の職から転職したく色々さがいている状況なのですが、 自宅で何か出来ないかと思い探していると「SOHO」にたどり着きました。 でも、読んでもよくわからなくて・・・ 悪徳業者もたくさんあるようで、本当にSOHO自体はまともなものなのか どうなのかわからなくなってきました。 そこで質問なのですが。 1、パソコンが使えればできる仕事なのか 2、起業、開業したいわけではなく、単に仕事をくれるSOHOはあるのか 3、SOHOは信用してもよいところなのか 4、まともなお勧めの在宅ワークはありますか 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 店舗看板のフォントについて

    新人WEBデザイナーですが現在新規店舗の看板をデザインしております。 印刷業界、DTP、フォント等に関する知識が乏しくて悪戦苦闘しております。 Illustraterで看板のデザインをしているのですが、フォントに小塚明朝とモリサワのリュウミンを使うならモリサワの方がベターでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーでWEBデザインやってます。お勧めのフォント

    1番はモリサワだと思うのですが、自腹で毎年更新しなくてはいけないので高いです。 現在所有しているのはヒラギノフォントの6書体パックと行書体とその他フリーフォント等で、ヒラギノフォントを主に使用しております。 しかしこれだけではバリエーションがありません。ショッピングサイトを手掛けているので多少大げさな感じのフォントなんかも必要です。 以前使っていたダイナフォントは、MacにVMWarefusionを入れてWinの方で制作するようになってから、インストールできなくなってしまいました。ダイナフォントさんに問い合わせたところ、VMWarefusionに関しては動作の保証をしていないそうです。 WEBデザインに使えて、多様な書体が入っていて、モリサワより安価なフォントはあるでしょうか。 アドバイスお待ちしております。

  • macOS Xでのフォントの扱いについて

    はじめまして。 先日、広告関係の仕事で使用するため、imacを 購入しました。 すでにOS X(10.3)仕様になっていて、OS9はクラシックでしか 動作しないようです。 ついこの間までOS9の環境で作業していたため、 新しいマシンに移動させたいフォントがあるのですが、 可能なことなのでしょうか? 試しに移動を試みたのですが、Xのマシンではフォント データが認識しないようなのです。 9で見るとフォントフォルダなのに、同じデータをXで みると、何やら黒くて四角いアイコンになり、 情報を見るで見てみると、容量が0になっています。 あのアイコンは何なのでしょうか? Photoshopデータもいくつか同じような現象が起きましたが、 9の方で拡張子をつけることで見られるようになりました。 他の方の質問をいくつか参照したところ、なんだか フォントの移動は無理っぽい気がしてきました・・・。 ちなみに移動させたいのはダイナフォントとモリサワです。 モリサワは無理でもせめてダイナフォントだけでも どうにかならないのでしょうか? そしてあのアイコンの意味は・・・? どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか? 今は、9のマシンでアウトラインを取ったデータを、 Xに持ってきて仕上げているので、非常に効率が悪く 困っています。

  • DTPデザイナーを目指すにあたり

    私はDTPデザイナーを目指すために以前働いていた会社を2ヶ月前に退職しました。現在はクリエイターを養成する学校を卒業し、作品作りなどをしています。ただ、ここに来て、とても疑問に感じていることがあります。「はたして、DTPデザイナーは私に向いているのか」ということです。転職をするにあたり、広告業界のことについて本を読んだりインターネットで調べたりするうちに、DTPデザイナーはただデザインをするだけでなく、デザインや商品のコンセプトを考慮してデザインをしていくことが重要だということを知りました。そしてクライアントの要望を引き出すためにコミュニケーション能力が重視されていることも知りました。正直言って私はそんなに口が上手い方でもないし、クリエイターになりたいと思ったのも、絵を見たり、広告を見たりと、視覚に訴えるものを見ることがとても好きだったからです。これは、もしかして、広告業界にいくにはとても不純な動機なのかなとも、最近考えるようになりました。なぜなら、広告業界に転職したい理由は?と聞かれ、絵や広告が好きだからと答えるのは、なぜ銀行員になりたいの?「数字が好きだから」と答えるくらい間抜けなこと?と思えるのです。私としては、広告を作れる作業に携われるなら、口下手なのも頑張って治して、むしろ、それを克服した自分を見てみたい!という気持ちは満々です。どちらかというと、あたって砕けろ、やらないで後悔するよりやってから後悔する方がいいというのが私の考えです。しかし、採用側としては、やはり甘いと取られてしまうのでしょうか?アルバイトからでも就職をしたいと考えているのですが…。

  • WindowsDTPとフォント

    ソーホーや極小会社で WindowsDTP をされてる方。 最近、どんな書体をよく使ってますか? ダイナ? モリサワ? ヒラギノ? その他? 今さらですが、WindowsDTPに移行しようかなと思ってます。 問題はフォントです。 これだけいろんな書体があふれてる昨今。 どうしてもリュウミンじゃなきゃ嫌!新ゴじゃなきゃ嫌!ってお客様もそういません。 ダイナフォントと小塚、その他バンドルでいつの間にかインストールされてるTrueTypeとOpenTypeでなんとかなるかなとも思います。 新ゴやじゅんがどうしても必要になったら、MacOS9を立ち上げて文字入力アウトラインしてWindowsにもってくる…。 そんなに贅沢できない環境の皆さん、どうされてるんでしょうか?

専門家に質問してみよう