• ベストアンサー

日本語入カ機能が壊れた

今晚は。 文章入力中に突然日本語入力機能が壊れ、殆どの文字が出なくなってしまいました。 一体どうすれば直せるのかアドバイスの程御願い申し上げます。 0Sは∨istaです。

noname#177795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasa1098
回答No.2

横から失礼します。 > Γの」と入力しても2と出て参ります。 NumLock の状態になっていませんか? キーボードの上にある F1 ~ 12キー のどこかに NunLock と書かれているキーがありますので、そのキー + 左下にある 「Fn」キー を押してみてください。 これで解除が出来るはずです。

質問者

お礼

今晩は。 御回答を賜りまして有難う御座います。 一体どれ位駄目なのか全て打ってみましたが、右側半分はキーを打っても全く何も出無い状況でした。 左側は一部数字が出たりはしましたので、No.1様の仰る方法を試させて頂きましても回復は見込めませんでした。 致し方無くリカバリーに踏み切った所、全て元に戻った次第で御座います。 アドバイスを頂きまして有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#145930
回答No.4

#1です。 変換機能ではなく、入力そのものでしたか。 でしたら#1は無視して下さい。余計な作業になってしまいます。すみません。 #2さんがおっしゃる通りNumLockキーが押下されているようです。 ★アルファベットが数字になる(NumLock)トラブル http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/06/numlock.php をご参照下さい。

質問者

お礼

今晩は。 私の質問の書き方が至らず申し訳有りません。 キーボードの右側半分が左側の一部が文字が出無い状況で、1文字ずつ手書き入力して居ましたもので時間が掛かり、きちんと御説明出来ずお詫び致します。 結局はリカバリーにて何とか回復した次第です。 アドバイスを頂いて有難う御座いました。

• kasa1098
回答No.3

書き忘れたことがありましたので、続きになります。 PC によっては 「NumLock」 が 「NumLK」 のように省略されている場合があります。その場合も前回の解答と同じように 「NumLK」 と書かれたキー + Fnキー を押すことで NumLock の解除が出来ます。 それでは失礼しました。

質問者

お礼

今晩は。 アドバイスを頂きまして有難う御座いました。 今回はキーボードの右半分が全くキーを打っても何も出無い症状に陥った為、お教え頂いた方法では残念乍ら回復する事が出来ませんでした。 初心者の私には大変な作業でしたがリカバリーで回復致しました。 アドバイスを頂きまして有難う御座いました。

回答No.1

どのIMEを使っているかわかりませんが、辞書を修復/リセットすることで治る可能性があります。 ただし、今まで学習した内容は破棄されます。 ★漢字変換できない - パソコントラブルと自己解決 http://pctrouble.lessismore.cc/running/kanji_henkan.html ★パソコンのツボ ~Office のTIP: 辞書の修復/IME2007の場合 http://pcclick.seesaa.net/article/81480202.html

質問者

お礼

今晩は。御回答を賜り有難う御座居ます。 AT0K2009とマイクロソフトIMEを使って居ります。IΜEのバ一ジョンは不明で御座局ます。漢字変換が出来無いのでは無く、私はかな入力なのですが、Γの」と入力しても2と出て参ります。カナ漢に為って居るのズすが…。アドバイス恐れ入ります。