• ベストアンサー

日本語の「っ」の機能は?

日本語の「っ」はどのような機能を持っているのでしょうか。 たとえば、「行ってきます」「持っています」の「っ」です。 また、「っ」を使用している文章を「っ」を使わずに言い換えることは可能でしょうか。

  • tx1
  • お礼率53% (74/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#4・5です。 促音は、昭和21年内閣告示・内閣訓令「現代かなづかい」、及びその改正案である昭和61年内閣告示・内閣訓令「現代仮名遣い」でも認められた正統な日本語の音韻です。文化庁HP(下記URLひとつめ)をご参照ください。 日本国憲法でも用いられていますが、「つ」という通常の大きさで書かれています。以後、慣習として法令では促音を「つ」と書いてきましたが、現在作られている法令では、一般社会同様「っ」と小さく書くようになっています。法務省のHPに最近の法令や法令案が載っているのでご参照ください。(下記URLふたつめ)

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20061203002207,http://www.moj.go.jp/
tx1
質問者

お礼

大変勉強になりました。今までの疑問がすべて晴れました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です。 申し訳ありません。下記に誤りがありました。訂正してお詫びします。 言う・・・連用形「言い」+「て」→「言った」× 正しくは「言って」 行く・・・連用形「行き」+「て」→「行った」× 正しくは「行って」

回答No.4

「っ」は、「促音(そくおん)」といいます。「撥音(はつおん)」は、「ん」のことです。ちなみに「きゃ・きゅ・きょ」のように、子音に小さな「ゃゅょ」を添えて表す音のことを「拗音(ようおん)」といいます。 詳しい説明は省きますが、「促音」は、普通の音が発音のしやすさから変化した音です、その音変化のことを、一般に「音便(おんびん)」といいます。促音便は次のような場合に起こります。 ●五段活用の動詞の連用形が、接続助詞「て」や助動詞「た」などへつながる場合。 言う・・・連用形「言い」+「て」→「言った」 行く・・・連用形「行き」+「て」→「行った」 立つ・・・連用形「立ち」+「た」→「立った」 売る・・・連用形「売り」+「た」→「売った」 ●その他 夫・・・「おひと」→「おっと」 真白・・・「ましろ」→「真っ白」 >「っ」を使用している文章を「っ」を使わずに言い換えることは可能でしょうか。 促音便は、上記のように「発音」の変化ですから、それを言い換えるというようなレベルの話ではありません。他の回答者の方が示されているように、他の単語に言い換えることはできますが、それは単に類義語による代替であって、促音自体とは全く無関係の話です。

tx1
質問者

補足

回答ありがとうございました。まさに私が知りたかった内容です。 正式な文章(例えば法律の条文)として「っ」の音を使う表現は正しいと思って良いのでしょうか?

回答No.3

「行ってきます」→「向かいます」 「持っています」→「保有しています」 >また、「っ」を使用している文章を「っ」を使わずに言い換えることは可能でしょうか。 例文を書いてもらえば回答できるかも。

tx1
質問者

お礼

すみません。No4さんの回答がありましたので補足を撤回します。

tx1
質問者

補足

うーん、ずいぶんの言葉が変化してしまいますね・・・。 「行」->「向」だと英語のgo,comeの違いのように方向が逆になってしまう気がします。 「持っています」は、この瞬間に「持っている」感じがしますが、「所有」だと「ボールはあるが、家に置いてある」というニュアンスが出ませんか? 例えば「あのボールを取ってください」ではどうなるでしょうか?

  • akiki26
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

「っ」は撥音便といいます。 もともとの言い方が言いにくいときに「っ」などに変化します。 「行ってきます」は「行きてきます」 「持っています」の場合、「持ちています」になります。 「おはようございます」が「おはやくございます」の変化した形というのは有名です。 それと同じことです。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

「っ」無し 行きます。 所持しています。

関連するQ&A

  • 日本語機能

    日本語機能が入っていないパソコンで日本語のページを見ると当然正しく表示されませんよね。それで日本語機能をフロッピーにインストールしてそれを海外に持っていきたいのですがそれは可能ですか?また、日本語機能などはどこから入手すればいいのでしょうか

  • エクセル2010読み上げ機能で日本語ができない

    エクセル2010の読み上げ機能で日本語の読み上げができません。 さまざまなサイトで調べましたが、下記方法ではうまくいきませんでした。 1 下記機能のインストール   MSSpeech_TTS_ja-JP_Haruka v10   SpeechPlatformRuntime v10   →エクセル 日本語-×           英語-○     ワード   日本語-○           英語-○ 2 下記機能のインストール   MSSpeech_TTS_ja-JP_Haruka v11   SpeechPlatformRuntime v11   →エクセル 日本語-×           英語-○     ワード   日本語-×           英語-○ アドオンで別ソフトを使用して日本語読み上げを試みましたが、Enterキーで操作して読み上げられる機能がないためあきらめました。 Window7 34bitです。 対処方法がございましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 日本語入カ機能が壊れた

    今晚は。 文章入力中に突然日本語入力機能が壊れ、殆どの文字が出なくなってしまいました。 一体どうすれば直せるのかアドバイスの程御願い申し上げます。 0Sは∨istaです。

  • エクセルの日本語読み上げ

    エクセルの読み上げ機能について質問です。読み上げ機能は利用できるのですが読み上げが英語で「ワン、ツー・・・」となってしまいます。日本語の読み上げはできないのでしょうか。どこかで数字を「いち、に・・・」と読んでいるのを聞いたことがあります。また日本語の文章も読み上げることができるのでしょうか?

  • 中国語⇔日本語の変換機能が欲しい

    gooメールの中の機能で中国語を日本語に変換する機能(中国語の和訳、若しくは日本語の中国訳)が出来ませんか、ソフトで同様の物が有れば紹介してください

  • タブレットやスマホに日本語入力機能がない 

    ASUSのタブレットとSamsungのスマホを持っています。 ASUSは普通に日本で買って使ってます。 スマホは海外在住なので、海外使用です。 ただ二つとも、私にとって同じ悩みがあり、それは日本語のキーボードです。 ASUSはASUS、SamsungはSamsungで、初めから備え付けのキーボード機能が一番使いやすいです。 その中でたーくさんの言語を選べるのですが、なぜか!!日本語がない!! 本当にマイナーが言語でさえあるのに、なんで日本語がないのかがすごく不思議だし、不便です!! アンドロイドなので、google playでフリーの日本語キーボードをほぼ全て試しましたがやっぱり予測機能とかにかけていて使いにくい。 いちいち他の言語を入力するために変えるのも時間かかる・・・。 どうして備え付けのキーボード機能の言語リストに日本語がないのか知っている方いたら教えてください!

  • 日本語の「~ている」と「~ます」について教えてください!

    こんにちは。 今留学中で、中国人の友達に日本語を教えているのですが、彼女の教科書の文章で 「私はときどきあそこの喫茶店でコーヒーを飲んでいます」 「私わときどきあそこの本屋で本を買います」 という文章がありました。私自身、どちらにも~ています・~ますを使用してもおかしくはないと思うのですが、 日本語を学ぶ側から考えると、なぜどちらも「ときどき」なのに語尾が違うのかわからないそうです。私もはずかしながらいまいち違いがわかりません。どうか力を貸してください!!

  • smart機能の日本語ソフトについて

    HDDの劣化を知るのにsmart機能というのがあるのを知ったのですが、 調べてみて、HDDhealth と everest というのがあるそうなんですが、 HDDhealthは、英語で、さっぱりわかりません。 正直smart機能のことも知ったばかりで、HDDに内蔵されてる何かの情報をこれらのソフトで読み出してるんだろうと思うのですが。日本語でないとわけがわかりません。 everestのほうは、日本語バージョンがあるみたいなのですが、HPにいくと、(英語なのでよくわかりませんが)、どうもフリーソフトの配布はおわったっぽいんです。 こちらのほうは今でもフリーウェアは出ているんでしょうか?どこかのサイトでフリーウェア版は入手できるでしょうか? この2つ以外にsmart機能を使ってHDDをチェックできるソフト(有料無料でも)、はどんなものがあるんでしょうか?特に日本語版ですが。 また外付けのHDDもチェックできるんでしょうか? ネットで調べても今ひとつ要領を得ません。 smartの仕組み、や、それらに関するソフトのことについて、詳しい方にいろいろ教えていただきたいのですが、お願いいたします。

  • 誰が私に日本語を教えられるですか?

    私は外国人です、日本語能力1級合格けど、日本語の文法は全然ダメだと思っています、日本語で文章を書く自信がないですよ(--)!。どんな方法で日本語の文法をしっかり勉強が出来るですか? 日本語できれいな文章を書きたいです。 今は子供を育っていますので、学校とか塾とか日本語を勉強の所に行けないです。(お金もかかるし。。。。ちょっと困るです。) お教えてください。

  • 日本語、「往々にして」の使い方

    日本語、「往々にして」の使い方 今文章を書いています。正しい日本語を心がけると全然筆が進みません。どなたか助けてください! 題名どおり「往々にして」の使い方についてです。 「子供の発言は往々にして軽視されることが多い」 という文章は正しいでしょうか。 「往々」と「多い」の組み合わせがなんだか暑苦しく感じてしまいます。。 よろしくお願いします。