• ベストアンサー

鼻のレーザー手術後

鼻腔が狭いので、レーザー手術をやってもらいました。今のところ、左だけの施術でしたが、鼻血がよく出ます。出るときは結構大量に血が出るので、休日はいいけれど学校にいる時、鼻血ブーは困ります。 レーザー手術の後は、誰でもそういう症状がでるものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#5730
noname#5730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.2

#1で回答したものです。またまた鼻血ブーとは、つらいですのう。 痛み止めっていうのは、病院で処方されたものですか?市販の消炎剤や痛み止め(バッファリンなど)には、血液凝固因子を阻害する作用のものがはいっていることもあって、血がとまりにくくなったりもしますので、ご注意くださいな。 今日みたいな暑い日は、鼻血もでやすくなりますね。 鼻タンポンして、安静にしていてくだされ。粘膜がただれている可能性もあるので早めに受診してくださいね。

noname#5730
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 市販の痛み止め、飲んでました~凝固を阻害するとは知りませんでした。やっぱり今は我慢して、早く診察してもらいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bableboom
回答No.1

鼻血ブーは困りますねえ・・医療や病気カテのほうが、専門に方の意見がいただけるかもしれませんね。 いちお元看護士です。 文面だけではちょっとわからないのですが、副鼻腔開放のレーザー手術を行ったのでしょうか?レーザーで行う手術は、効率的に出血しやすい血管を凝固させながら行うので普通の開放術よりも術後の出血は少ないことが多いです。 しかし、やはり鼻腔粘膜は、大変やわらかいので、術後まもなくで粘膜が炎症をおこして出血しやすくなっているのかもしれません。 今でも消炎剤は飲まれてますか?あまり出血が頻繁であれば 手術した病院で見てもらうほうがいいと思います。 お大事に。

noname#5730
質問者

お礼

今朝も起きがけに鼻血でした。今は病院が休みなのでどうしようもないです(涙)。痛み止めを飲んで静かにしてます。どうもありがとうございました。