• ベストアンサー

鼻のレーザー手術後

鼻腔が狭いので、レーザー手術をやってもらいました。今のところ、左だけの施術でしたが、鼻血がよく出ます。出るときは結構大量に血が出るので、休日はいいけれど学校にいる時、鼻血ブーは困ります。 レーザー手術の後は、誰でもそういう症状がでるものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#5730
noname#5730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

#1で回答したものです。またまた鼻血ブーとは、つらいですのう。 痛み止めっていうのは、病院で処方されたものですか?市販の消炎剤や痛み止め(バッファリンなど)には、血液凝固因子を阻害する作用のものがはいっていることもあって、血がとまりにくくなったりもしますので、ご注意くださいな。 今日みたいな暑い日は、鼻血もでやすくなりますね。 鼻タンポンして、安静にしていてくだされ。粘膜がただれている可能性もあるので早めに受診してくださいね。

noname#5730
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 市販の痛み止め、飲んでました~凝固を阻害するとは知りませんでした。やっぱり今は我慢して、早く診察してもらいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

鼻血ブーは困りますねえ・・医療や病気カテのほうが、専門に方の意見がいただけるかもしれませんね。 いちお元看護士です。 文面だけではちょっとわからないのですが、副鼻腔開放のレーザー手術を行ったのでしょうか?レーザーで行う手術は、効率的に出血しやすい血管を凝固させながら行うので普通の開放術よりも術後の出血は少ないことが多いです。 しかし、やはり鼻腔粘膜は、大変やわらかいので、術後まもなくで粘膜が炎症をおこして出血しやすくなっているのかもしれません。 今でも消炎剤は飲まれてますか?あまり出血が頻繁であれば 手術した病院で見てもらうほうがいいと思います。 お大事に。

noname#5730
質問者

お礼

今朝も起きがけに鼻血でした。今は病院が休みなのでどうしようもないです(涙)。痛み止めを飲んで静かにしてます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻のアレルギーでレーザー手術をした方、教えて下さい

    私は『埃、ダニ、犬の表皮』のアレルギーで、軽度の鼻中隔彎曲症があります。 一昨年迄は単なる鼻炎だと思い、市販薬で凌いでいましたが効かなくなり耳鼻科へ行き検査を受けて上記の症状だと判明しました。 処方されたアレルギーの薬と点鼻薬を色々変えてきましたが一向に改善せず、手術を考慮しています。 医師には鼻中隔彎曲症の手術は必要ないし、鼻の粘膜をやくレーザー手術も必要ないと思うし、仮にレーザー手術をしたとしても後々に余計に乾きが酷くなったり腫れが酷くなるかもしれないと言われました。 ですが、耳鼻科で内視鏡でみた時に左と右で明らかに鼻腔の違いがあり、左側が狭くなっています。医師は「良く通ってます」と言いますが、家に帰り夜になると完全に塞がってしまいます。昼間もあまり変わりません。 特に後鼻漏が酷く、鼻腔は乾いているのに鼻の奥から喉の奥にかけて粘度の強い鼻水がベタ~っと貼り付き、取れません。 しかもそれが乾燥で固まり、余計に詰まります。 鼻をかんでも出て来ず、啜るしか出てきません。 寝て起きると喉の奥で溜まってつかえています。 鼻をかむと鼻血が混じる時や、鼻を啜ると色が茶緑(?)色っぽくなり塊ぽい時もあります。 因みに、副鼻腔炎でも蓄膿症でもないと医師に言われました。 同じ様な症状の方でレーザー手術をした事がある方がいたら、その後改善があったのか教えて下さい! また、鼻中隔彎曲症が軽度で手術の必要がないと医師に言われた方はどうされているのかもお聞きしたいです。

  • 蓄膿症(慢性副鼻腔炎)のレーザー手術

    2年程前から、蓄膿症(慢性副鼻腔炎)に悩まされています。症状自体はそれほどひどくないのですが、抗生物質の服用や、ネブラーザーを根気よく続けているのですが良くなりません。 現在通院している医院からも、手術をすすめられていますが、日数等がかかることからあまり乗り気ではありません。 大阪近辺で、蓄膿症のレーザー手術を行っている医院があれば教えて下さい。 また、レーザー手術を受けた人の手術後の経過なども参考に教えてもらえませか。

  • 鼻の粘膜を焼くレーザー治療

    鼻の粘膜をレーザーで焼く手術をしました。左の穴に粘膜が目立つのですが、鼻を通... 鼻の粘膜をレーザーで焼く手術をしました。左の穴に粘膜が目立つのですが、鼻を通す薬(トークとフルナーゼ)をしている時は粘膜が目立ちません。 その手術をしたときは薬が効いていたので粘膜があまりめだちませんでた(隠れてた?)。 これって大丈夫なんでしょうか?今も粘膜が目立ちます。 ご回答お願いします。

  • 鼻の粘膜を焼く手術が出来るオススメの病院(レーザーを除く)

    鼻炎の症状を抑えるための、鼻の粘膜を焼く手術を受けたいと思っています。 何度か通ったことのある耳鼻科があるのですが、先生がお年寄りで不安です。 なぜなら、通常の処置の時に、長い綿棒で薬を鼻の穴の中に付けるのですが、 鼻の内側にまったく触れていません。また、アレルギー検査のために血液検査をしたら 採血のやり方が乱暴でとても痛く、腕に大きなアザが出来ました。 (同日に健康診断で採血した逆の腕は全く跡ナシ) その先生から聞いた話なのですが、レーザーだと少し(数ヶ月から半年)しか持たないが レーザーではない方法(名前を忘れました)だと、2,3年は持つそうです。 そのレーザーではない手術を受けたいのですが、実際に手術を受けた事のある方、 または情報をお持ちの方で、オススメの病院があれば、ぜひ教えて下さい。 料金もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻血 レーザー治療

    普段から鼻血が多く、酷い時には日に2~3回出る時もあります、耳鼻科にて血管を焼くレーザー治療というのがあるそうですが、診療当日に施術してもらえるのでしょうか。

  • レーザーによる眼科手術について

    父(69歳)が網膜静脈分枝閉塞症の診断を受け、レーザーによる手術をすすめられています。現在のところ自覚症状は全く無く、視力の低下も認められておりません。本手術を受けたことでむしろ症状が悪化したりするリスクはどの程度あるのでしょうか? リスクとベネフィットのどう考えればよいのでしょうか? ご存知の方ぜひお教えください。

  • 鼻の手術後に頬が弛緩してしまいました

    どなたかご存知の方がいたらお教えください。 7/20(月)のことですが、鼻中隔湾曲症と肥厚性鼻炎の治療のための手術を受けました。手術の内容を簡単に説明すると以下のような感じです。 ・全身麻酔 ・左鼻腔:内視鏡による湾曲部分の切除、アルゴンレーザーで肥厚部分の焼却 ・右鼻腔:アルゴンレーザーで肥厚部分の焼却 表現のおかしな部分や一部正しくない部分もあるかもしれません。 手術が終わりしばらくの入院を挟んで、昨日(7/27)医師の許可も出たので退院しました。 自宅に帰ってからも鼻水が沢山出る点を除けば体調も悪くありませんでしたが今朝になって妻に言われました。 ◇妻:「飴でもなめてるの?」 ◆俺:「いや、なめてないけど?なんで??」 ◇妻:「だって頬っぺたが膨らんでるよ?」 鏡を見てみたら確かに膨らんでます。いや、膨らんでるというよりは弛緩もしくは垂れていると表現したほうが正しい感じです。普段は真剣に鏡を見る方ではないので自分では気が付きませんでしたが、どうやら妻が言うには入院中からずっとだそうです。 よくよく見ると左右で別人のようです。右頬は、膨らんでるというよりは例えるなら往年の宍戸錠(手術で頬の膨らみを切除する、というか元に戻す前の)のようです。 どなたか理由が思いつく方がいらっしゃったら正確な情報でなくともかまいませんのでお教えください。 勿論休み明けには病院に行って調べてもらうつもりでいますがかなりショックです、、、

  • 質問なのですが、私は今日耳鼻科に行って、副鼻腔炎と診断されました。

    質問なのですが、私は今日耳鼻科に行って、副鼻腔炎と診断されました。 レントゲンを撮って、見てもらい「2、3週間で治る」と言われ薬をもらって帰ってきました しかし、鼻をかむと鼻水の中に血が混ざった、鼻水がでてきます 鼻血はでていません。 「血が出ていいのかな?」と思い検索してみると、重い症状の副鼻腔炎の記事が出てきました(手術などの。 熱も微熱程度しかありません もう一度病院へ行って見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 飛蚊症によるレーザー手術について

    母が飛蚊症となり眼科でレーザー手術を受けました。 大きな黒い斑点が視界に入り邪魔な状態でした。 手術後、しばらくは視界がぼんやりしていましたが、 約2時間半後、視界がクリアになった時、 まだ小さな斑点が残っていることに気づき、 すぐに眼科に電話をしました。 保険適用でも、36,000円も支払って治っていないなんてどういうことだと思ったからです。 飛蚊症が完治していないことにかなりショックを受けていましたし。 当日に電話しないと、新たに飛蚊症に罹ったと言われかねないと思ったので、 すぐに眼科へ問合せるよう母に促しました。 ------------------------------------------------------------- 電話した内容は下記です。 1)まだ飛蚊症が治っていません(という報告) 2)再度、レーザー手術となったら、手術代36,000円をまた支払うのか? -------------------------------------------------------------- 窓口の女性に伝えた後、かなり待って手術を担当した先生が電話に出ました。 すると、逆ギレ風に ・そんなに慌てないでください。 ・何が言いたいんですか? ・手術費用はまたかかります。 と言われたようです。 私は腑に落ちないのです。 レーザー手術後、ちゃんとレーザーで除去できたかチェックしたの? 先生の確認不足なんじゃないんですか? それを何の謝罪もなく、ふてぶてしい態度にて、 「慌てるな」とか「また手術代かかる」とかよく言えたもんだなと思っています。 手術代は医療保険で給付される予定なのですが、 そうは言っても、一旦、自腹で支払う訳です。 レーザーによる目の負担だってありますし、そんなに何度も何度も 手術したくないという患者の気持ちはまるで考えず、 上から目線の眼科医の態度に疑問を感じてます。 そこで、下記について質問させてください! -------------------------------------------------------------- (1)母は以前、もう片方の目の飛蚊症でレーザー手術を受けましたが、   1度で完治しました。   ですが、飛蚊症によるレーザー治療というのは、   1回のレーザー手術で完治しないケースもあるのですか? (2)手術して2時間後、まだ飛蚊症が完治していない場合でも、   レーザー治療費を2回支払わなくてはならないのでしょうか? ---------------------------------------------------------------- まさかこんなことになるとは思わず、眼科医の態度を心から残念に思います。 母は、もう片方の目の検査のため、 1週間後に再度その眼科に診察へ行く予定です。 完治しなかった目の検査も再度することになるでしょう。 現在も視界が遮られる状態ですから..... レーザー治療をすすめられても、お金がかかるので、 治療をせずに帰ってくると言っています。 質問内容についてご存知の方、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鼻ポリープの手術後について

    こんにちは。 高1の女子です。 今度、鼻茸(多分、後鼻腔ポリープ っていうやつです)の手術をすることになりました。 そこでいくつか質問があります。 1) 手術の8時間前以降は何も食べないよう言われていますが、手術後何時間したら食べていいのでしょうか? 2)痛み止めはもらいますか? それとも、普段自分が使ってる薬を飲みますか? また、抗生物質を処方された場合、副作用はどのようなものがあるのでしょうか? 3)日帰りなのですが、いつガーゼを取り替えるのでしょうか? その日でしょうか? 手術は金曜日で、土曜日は医者は休みですし… それとも、医者ではなく、自分で取り替えるのですか? 4)手術は金曜日なのですが、月曜日には学校に行けるくらい回復してますか?(体力的に) また、体育とか普通にやっていいのでしょうか? 5)ガーゼって目立ちますか? ググ検したけど、鼻を覆う目だつタイプなのか、鼻血の時のように鼻につめるタイプなのか、よくわかりませんでした。 6)目立つなら出来れば学校に行きたくないんですが… いつ、ガーゼを外せるのでしょうか? 特に6が不安です… 周りの人に見られたり、いろいろ聞かれたりすると嫌なので… 4についてですが、医者に「翌日、学校に行くことは可能か」と質問したら、あっさり「はい」と言われたのですが… 親知らず抜いて全身麻酔した時は、2・3日だるかったし… 医者にはなんか聞きづらくて… 全部じゃなくていいので、分かるのだけでも答えてください。 その他、手術後前後の注意点なども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう