鼻ポリープの手術後について

このQ&Aのポイント
  • 鼻ポリープの手術後、食事開始までの時間や痛み止めの処方、ガーゼの取り替えなどについて質問があります。
  • 手術後はしっかり休養することが大切で、食事は手術の8時間後から可能です。痛み止めや抗生物質は処方され、副作用には注意が必要です。
  • 日帰り手術の場合、ガーゼの取り替えは医者ではなく自分で行うことが多いです。ただし、ガーゼが目立つ場合は学校に行くことが嫌になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻ポリープの手術後について

こんにちは。 高1の女子です。 今度、鼻茸(多分、後鼻腔ポリープ っていうやつです)の手術をすることになりました。 そこでいくつか質問があります。 1) 手術の8時間前以降は何も食べないよう言われていますが、手術後何時間したら食べていいのでしょうか? 2)痛み止めはもらいますか? それとも、普段自分が使ってる薬を飲みますか? また、抗生物質を処方された場合、副作用はどのようなものがあるのでしょうか? 3)日帰りなのですが、いつガーゼを取り替えるのでしょうか? その日でしょうか? 手術は金曜日で、土曜日は医者は休みですし… それとも、医者ではなく、自分で取り替えるのですか? 4)手術は金曜日なのですが、月曜日には学校に行けるくらい回復してますか?(体力的に) また、体育とか普通にやっていいのでしょうか? 5)ガーゼって目立ちますか? ググ検したけど、鼻を覆う目だつタイプなのか、鼻血の時のように鼻につめるタイプなのか、よくわかりませんでした。 6)目立つなら出来れば学校に行きたくないんですが… いつ、ガーゼを外せるのでしょうか? 特に6が不安です… 周りの人に見られたり、いろいろ聞かれたりすると嫌なので… 4についてですが、医者に「翌日、学校に行くことは可能か」と質問したら、あっさり「はい」と言われたのですが… 親知らず抜いて全身麻酔した時は、2・3日だるかったし… 医者にはなんか聞きづらくて… 全部じゃなくていいので、分かるのだけでも答えてください。 その他、手術後前後の注意点なども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#208710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1) 手術の8時間前以降は何も食べないよう言われていますが、手術後何時間したら食べていいのでしょうか? 術後1時間くらいは安静で、帰宅後は食べたければ普通に食べられますが、通常、術後には食欲はわいてこないものです。手術当日は柔らかいものとか、栄養ゼリーなどの流動食にしておくのが良いと思います。 >2)痛み止めはもらいますか?それとも、普段自分が使ってる薬を飲みますかそれとも、普段自分が使ってる薬を飲みますか?また、抗生物質を処方された場合、副作用はどのようなものがあるのでしょうか? 抗生物質はもちろん、痛み止めも処方されるでしょう。手術などしたときは医師の処方する薬だけにしてください。他の病気などで飲んでいる薬のある時は、必ず手術した病院の医師に相談して、適切な対応策を取りましょう。抗生物質に限らず薬には副作用がつきものです。薬を飲んで体調に異変を感じたら、必ず医師または薬剤師に相談してください。抗生物質の副作用にはいろいろとありますが、飲んで便が緩んだり下痢したときは要注意です。 >3)日帰りなのですが、いつガーゼを取り替えるのでしょうか?その日でしょうか? ガーゼは止血用です。手術後2~3日でガーゼを取ります。質問者さんの場合、月曜か火曜でしょう。ガーゼは通常取るだけで、通常再度詰めることはありません。脅すつもりはありませんが、取るときは麻酔が無いので、傷口にこびりついたガーゼを取るとき、少し痛む場合があります。 >4)手術は金曜日なのですが、月曜日には学校に行けるくらい回復してますか?(体力的に) また、体育とか普通にやっていいのでしょうか? 体力面は全く問題ないです。但し体育は見学にしてください。激しい運動で、最悪手術箇所から出血する場合もあります。水泳はNGです。プールの水の塩素が悪影響を与えます。 鼻茸手術をやっているクリニックのサイトがあります。参考にしてください。 ↓ http://www.makuhari-ent.com/operation-003.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 小5のころ、インフルで抗生物質(多分ですが…)を処方されて、一度目飲んだ時、吐いてしまったんです>_< 同時に咳の薬(?)ももらったので、そっちのせいかもしれませんが… 軽度ですが嘔吐恐怖症なので、抗生物質を飲んで吐いてしまわないか、少し不安です。 ガーゼは2、3日詰めっぱなしなんですね… ガーゼの見た目についてですが、やはり目立つのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 >ガーゼの見た目についてですが、やはり目立つのでしょうか? ガーゼは止血のため鼻の中に詰めるため、外からは見えません。(穴からのぞけば見えるでしょう)したがってガーゼを詰めてある方の穴は空気が通りません。そのためしゃべると、いわゆる鼻声になります。 少し痛かったり、苦しいかもしれませんが、ほんの少しの我慢です。頑張ってください。 どうぞお大事に。

質問者

お礼

鼻で息できないと喉がかわきそう^^; まあ でも、2・3日の我慢ですからね… 頑張ります! 回答ありがとうございました。